• 締切済み

こういう場合新卒でしょうか?

はじめまして.    現在卒業を控えた大学4年生です.  卒業後,約10ヶ月イタリアに語学留学することが決まっています.  その後,ブランク2ヶ月程度を経て,春から日本の大学院に入学しよ うと思っています.  その大学院で就職活動をする場合,一度大学を卒業していますが,新 卒となるのでしょうか.  複雑な事情で申し訳ありませんが,よろしくお願いします.  

みんなの回答

回答No.3

もちろん新卒でしょう。 帰国から大学院までの2ヶ月間、履歴書に穴が開いてしまいますので、せっかくなら、受け入れ先の研究室に『研究生』として置いてもらえないか聞くと良いと思います。 それより大学院受験は?

kely9911
質問者

補足

kirin_beerさん,回答ありがとうございます. 向こうの語学学校の授業がほぼ午前中しかないため,院入試のために勉強は十分できそうです. 実際の入試の際には,一時帰国しようと考えています. ちなみに院でもイタリアに関することを学ぼうと思っています.

noname#48502
noname#48502
回答No.2

新卒になります。 留学云々ではなく、大学卒業から大学院入学までに浪人して受験勉強する人もいます。 それでも、大学院卒業の際は「新卒」扱いで就職できます。

kely9911
質問者

お礼

返信ありがとうございました. 留学と院受験がんばりたいと思います.

• zorro
回答No.1

新卒になります。

kely9911
質問者

お礼

返信ありがとうございます.    語学留学終了後から院入学まで,数ヶ月空くことになり,周りからは 留年して一年学部に籍を置いたらどうかとというアドバイスも受けま す.  後に就職活動をする上で籍を置いておいた方が良いでしょうか.それ とも,それくらいの期間なら関係ないでしょうか.  度々の質問となり申し訳ありませんが,分かる範囲でお答えいただけ たらありがたいです.