• ベストアンサー

CD-RWを取り付けたのですが。。。

enterprizeの回答

回答No.4

相性については、CD-ROMドライブがSCSIで、CD-RWドライブがATAPIですので、とても相性問題が出やすいと思います。完璧にコピーを成功させたいのであれば、どちらかの接続に合わせる必要があります。 マシンスペックがどのくらいかは判りませんが、古いといわれておりますので、どちらもSCSIにするほうがベターだと思います。さらにHDDもSCSIにする方が良いです。 これは、SCSI接続だとマシンパワーをあまり必要としないからです。 ATAPIで構成するとマシンパワーが必要ですので、最近のパソコンでは問題はないのですが、古いパソコンだと物凄く不安定になります。 完璧なCDR環境を求めるのはかなり根気が要りますので、頑張って下さい。

osaosa
質問者

お礼

やはり相性の問題はあるんですね。。。。 まずSCSIに合わせてからもう一度やり直してみます。 古いパソコンなのですが愛着がありますので、出来れば復活させてやりたいです。がんばってみます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古パソコンにCD-RWを

    田舎で自営業のお店をやっているものです。つい一ヶ月ほど前、お店にインターネットの繋がるパソコンがどうしても必要になり、某ネットオークションで、 NEC VERSAPRO VA50HWT(オールインワンノートパソコン) CPU:celron 500Mhz O S:Windows2000 メモリー:64M USBポート×2 をただ当然の値段で購入しました。もちろん、パソコンの性能は劣るのは承知してますが、なにせ予算がなかったもので。 それで、インターネットをやってる分には、このパソコンでも、それなりに自己満足していたのですが、ある日、このパソコンでは、CD-Rが焼けないことに気が付き、ショックを受けました。自分的には、焼けるのが当然ことだと思っていたんですね。 で、今度は、このパソコンで、CD-RWを付けて使いたいと思ったんですが、なにぶん、昔のパソコンのことになってしまうので、だれかお知恵を拝借してくださいませんでしょうか。 ちなみに、 あまり考えずに、これもただ同然でネットオークションで売られていたので、 TEAC のCD-R551B (SCSI仕様) を既に買ってしまいました。でも、これは、そのままじゃ繋げられないんですよね。パソコンの本体にSCSIコネクタがないので。 このパソコン合う、SCSIのカードは、今でも売られている? ダメなら、このCD-RWは諦めます。 それから、このパソコンUSBポートが付いているのですが、USB経由でCD-RWを繫げて、CD-Rは焼けるのでしょうか。昔のパソコンは、SCSIでCD-Rを繋げたのが常識と聞いておりますが。 それなりに自分でも調べました。誰かお知恵を~。お願いします。

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • CD-RWを初期化できません

    CD-RWにautrunファイルのあるソフトのバックアップをとろうとして、コピーを始めたのですが、気が変わって途中でキャンセルしました。それ以降、そのCD-RWを読み込もうと思っても、時計マークがでたきり先に進まなくなり、エラー状態になるようになりました。なんとか初期化しようと思うのですが、エラー状態になりどうしようもできません。買ったばかりのCD-RWでこのまま捨てる気にもなりません。何とかこのCD-RWを初期化する方法はないものでしょうか。

  • 古いPCにCD-R/RW

    ご経験のある方お教え下さい。 友人よりK-6IIの200 Mhzで、内蔵HDDはただのenhanced IDEの古いPCを預かりました。彼の要望(ちなみにPCには全く疎い)は、これにCD-R/RWをつけて欲しいとのこと。つけるだけなら簡単なのですが、果たしてこのspecのPCでCDは焼けますでしょうか? ATAPI接続のものだとCPUにも負担がかかるし、現在巷で購入可能なウン十倍速のCD-R/RWではちょっとスペック的に無理があるような気がしています。せいぜい4倍速くらいなら(中古品を探してくるとして)OKでしょうか? あるいは、SCSI接続のものならATAPIより高速でも何とかなりますでしょうか? 自分でも複数台の自作PCを所有してはいますが、ここまで古いPCに書き込み効きをつけようと思ったことがなかったので、この辺??です。 宜しくお願いします。

  • CD-RWに書き込める?

    こんにちは windowsXPにはCDに書き込みがありますよね? (スタート→マイピクチャ→左上のほうにすぺての項目をCDにコピー)がありますよね? それについて教えてもらいことがあります。 1CD-RWにも書き込めますか?(すべての項目をCDにコピー)にはCD-Rとしか表示されません。 2CD-R/RWは店から買ってきてそのまま使用していいのですか?(なんか設定とかしますか?)

  • CD-RWが認識されません

    以前、いきなりパソコンがすべて初期化されてから、CD-RWが認識されなくなってしまいました。 パソコンに保存していた写真を、CD-RWに移そうと思ったのですが、 マイコンピューターのDVD/CD-RWドライブを開いても、何も出てきません。 同じ種類のCD-RWで、初期化される前に写真を保存したものも、見れなくなってしまいました。 マイピクチャーの、“この項目をCDにコピー”というのをクリックすると、ちゃんとコピーされているようなウィンドウが出てくるのですが、 コピーし終わった後にCDを見てみようとしても、マイコンピュータのCDドライブにはCDが認識されていません。 なにか新しくインストールしなければならないのでしょうか? パソコンはDellのWindowsXPです

  • CD-RWがうまく使用できない

    こんばんは 使用していた外付のCD-RWの調子が悪いので、内蔵型CD-RWを購入してきましたIOデーター製で使用しているバリュースターパソコンに合う分を販売店で確認して購入しました ソフトもインストールして使用を始めますと、まずASPIマネージャーが組み込まれていません、と表示されます、詳細を見ますとせSCSIボードを装着し、必要なドライバが組み込まれていることを確認して下さい。と表示されます。 さらに進めると接続されているドライブが見つかりません と表示されます、外部SCSIには外付けのハードディスクと MOドライブが接続されています、そちらは正常に働いているのでSCSIのドライバーは正常にインストールされているものと思うのですが私には良く解りません、きっと取外した外付CD-RWは正常だったと思います、どなたか教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いいたします。 ウインドウズMEでSCSIはメルコのIFC-DPです

  • CD-RとCD-RWを再認識させるには?

    SycomのRadiantV850J seriesでWindowsXPを使っています。CDドライバを捨ててしまったため、CD-RもCD-R/RWも使えなくなってしまいました。どうすれば認識されるでしょうか?経緯は以下の通りです。 ・パソコン付属のCD-ROM 52X/AKH(ATAPI52倍速)以外にCaravelle製のCD-R/RW (RW7040S SCSI CdRom)をSCSIで接続しました。 ・RWを使うために以前から持っていたEasy CD Creator(Roxio製)をインストールしました。しかし、バージョンが古く、XPに対応していないというエラーが出たので、共有ドライバ以外をアンインストールしました。 ・代わりにB's Recorder Goldをインストールし、CD-RWへの書き込みに成功しました。 ・その後ずっと(半年くらい)、パソコン付属のCD-ROMも後付けのCD-RWも良好に使えていましたが、毎回、パソコン起動時に、XPに対応していない2つのドライバ(Cdr2vsd,Cdr4vsd)が存在しているのでRoxioに問い合わせるようにエラー表示が出ていました。 ・そこで、この2つのドライバ(Cdr2vsd,Cdr4vsd)をマイコンピューターのローカルディスク(c)のWINDOWS、system32フォルダ中から削除したところ、CD-RWだけでなくCD-ROMも認識されなくなってしまいました。デバイスマネージャー中には存在し、両方とも(!)マークが付いています。ドライバの更新を行っても適したドライバーがないというエラーが出てしまいます。 CD-ROMが認識されていないので、WinXPの上書き再インストールもできるかわかりません。ドライバをダウンロードするなどして回復できないでしょうか?また、どのようなドライバなら適合するでしょうか? 分からないことだらけで、途方にくれています。 ご返答よろしくお願い致します。

  • CD-RW

    CD-RWにデジカメでとった写真を、コピーしたいのですが、 コピーして、貼り付けをしたはいいが、一度RWを取り出して、次に見ようとしたら、何も表示されませんでした。 「表示できるファイルがありません」とかなんとかかかれてて…。 容量はちゃんと使ってるんで、中には入ってると思うのですが…。 コピペはまずいんでしょうか。 それとも、何かすればよいのでしょうか。 ぜひ教えてください。

  • SCSIケーブルのCD-RWをThinkPadで使用したい

    素人でよく分からないので教えて頂きたいのですが……。 LOGITECのCD-RW/DVD-ROMをSCSIケーブルで繋いでデスクトップで使用していたのですが、この度ノートパソコンThinkPadを購入して、このCD-RWを引き続き使用したいのですが、ThinkPadにはSCSIケーブルの受け口がありません。USBとカードスロットがあるのですが、SCSIの出口とこれらの入口って接続できるのでしょうか? 接続できるとすると、どのようなタイプのケーブルが必要なのでしょうか?