• ベストアンサー

電話器のノイズとアース

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

コードレスFAX電話を別のコンセントにしたらどうでしょうか。

tokyoringo
質問者

補足

回答、有難うございます。 やっぱり、タコアシが原因なんでしょうか? そうは思っていなくて、別のコンセントで試してみたりしていませんでした。 先ずは、試してみます。 でも、延長コードで試す事は簡単なのですが、本格的にやろうとすると、配線取りまわしが難しい・・…。

関連するQ&A

  • 電話にノイズが乗ります

     一般電話回線を使用しているのですが。 受話器を取ると、”ブーン”とノイズ音がします。 電話機に付いているアンテナを手で押さえると、ノイズ音が消えます。 通話に障害を与えるほどの大きさのノイズ音ですので、通話中は片手でアンテナを押さえながらなので不便です。 電話機に付属のアース線は、コンセントに接続箇所が無いの為そのままにしています。 良い解決策を教えて下さい。

  • pcのノイズとアース

    PCでUSBの電源からUA-4FXのサウンドカードを使っているのですが、購入してからずっと低いノイズが気になっていました。 ただ最近、PCのケースに体を触れるとノイズが消えることに気がついきました。 そこで思ったのですが、体が触れればノイズが消えるということは、PCの電源のアースを取ればこのノイズも消えるのでしょうか? 今は使っているコンセントにアースがなかったのでアースを取っていなかったのですが、ノイズが消える可能性があるならやってみたいと思っています。 また自分の部屋にあるアースは高い位置についているので、たぶんエアコン用についているものだと思うのですが、そのアースをそのまま使ってもいいのでしょうか? 使うのであれば延長しなければならないのですが、アース部分のみの延長コードはあるのでしょうか?コンセントのプラグ部分とアース部分は離れていて、プラグとアースが一体になっている延長コードは使えないようですし、エアコンとしてプラグは使っているので延長する場合はアースでないと困ってしまいます。 よろしくお願いします

  • 光電話でのノイズ除去は?

    本日、Yahoo光withフレッツを接続して、ADSLから光(マンションのVDSLタイプ)に変更しました。インターネットは早くなったのですが、電話にはひどいノイズが出るようになりました。モデムの近くの電気器具の電源をオフにしましたが、ノイズは無くなりませんでした。接続業者に文句を言ったところ、配線ケーブルを交換しましたがノイズは軽減できませんでした。接続業者が受話器(電源を必要としない簡単な受話器)を持参して、それと交換するとノイズは発生しません。Fax機能ののある受話器ではひどいノイズを発生します。したがって、色々な機能の付いている新しい電話は使用できないような感じです。 Yahoo ADSLの時は、かすかなノイズがありました。一度、ノイズがひどくなった時、モデムを交換してノイズが軽減した記憶があります。光電話の場合、ノイズを軽減するためには電源の必要のない受話器しか使用できないのでしょうか?このようなクレームは、どこに言うべきなのでしょうか。光り電話の場合、ノイズの不満はあまりないのでしょうか? アドバイス等、お願い致します。

  • USENのひかり電話。ノイズで困っています。

    USEN光回線にてひかり電話を使っているのですが、 電話の受話器をあげるとずっと「ブーン」というノイズ(雑音)が鳴っていて電話が聞こえにくいです。 相手方にもこの音は聞こえているようです。 電話回線のコードを他のものに変えてみたり何度も抜き差ししても変わりませんでした。 電源コンセントにPLCアダプタ用ノイズフィルタというものをつけるとマシになるでしょうか? 解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • dvxのDriveRack260のノイズ

    dbxのDriveRack260を使用していますが、ノイズが酷いですね。 プロ用なのである程度は覚悟していましたが一般家庭使用には絶対に適さない酷さです。 以前AccuphaseのF-25を使っていた時はノイズはゼロでしたが、同じ環境同じ電源コンセントで盛大にバリバリ(機器のノイズ)、ブーン(電源ノイズ)、パワーアンプのサーノイズ(入力感度最大のため)とうるさいです。大音量にしてやっとノイズから解放されます。 色々試行錯誤の結果 ・壁コンセントはきちんとアース棒が打ち込まれた3ピンタイプを使用。 ・壁コンセントは直接使用すると盛大にノイズがバリバリ、ブーンと発生するので壁コンセントは使用せず安物のノイズフィルター付き3P電源タップを使用。 ・DriveRack260に付属の3P電源コードで電源タップに接続。コンセントと電源タップと電源コードは全て3Pなので、DriveRack260は完全に大地アースされアースループが懸念される状態で使用。試しに3Pー2P変換コネクタでDriveRack260を大地アースから解放すると盛大にノイズがバリバリ、ブーンと発生するのでアースループが原因では無いようだ。 ・プリアンプの電源を他のコンセントから取ると電源ノイズが大幅に増幅されるので、プリアンプは2Pタイプの電源コードだが、DriveRack260をつないでいる電源タップに接続するとピタッと電源ノイズが消えました。 とにかく、これでやっとノイズが最小になります。色々不可解なノイズが出て悩んでいます。 DriveRack260を使用の方がいましたら、また同じ悩みをお持ちの方、私の説明から原因が説明できる方お願いします。

  • コンセントからのノイズ周波数について

    現在、電気化学計測器を用いて、微弱電流(pAレベル)測定を行っています。 微弱電流と言う事で、電源からのノイズを測定器が拾っている様です。 電流値をフーリエ変換してみると60Hzに大きなピークが見られます。60Hzにノイズが出るのは理解できるのですが(大阪なので)、なぜか、40Hzにも大きなピークが出てきてしまいます。 現在、ファラデーゲージ等に入れて実験をしているのですが、この、40Hzの正体が分かりません。 同じ器械で、東京で測定を行うと50Hzの所にのみ、ピークが出ます。 実験室が違うので、単純な比較は出来ませんが、電源からのノイズと理解して良いのでしょうか? 測定機器は、3芯の電源ケーブルを使い、3芯のアース付きコンセントに差しています。もしかしたら、建物自体のアースが取れていないのかなぁとも考えています。

  • アースについて

    ファックスを買ったのですが、そのコンセントの先にアースがついているのですが、コードが短くアース部分をつなげてしまうと置く場所まで届きません。 このような場合はアースはつなげなくても大丈夫なのでしょうか? 基本、アーツ付のコンセントはアースをつなげないで使用することはどうなのでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • アースによるマイクのノイズ除去方法について

    アースによるマイクのノイズ除去方法について はじめまして。 友人とよくスカイプをするのですが、友人側にノイズが入り、困っています。 原因を探していると、パソコンの電源コードに付いているアースのコードを、親指と人差し指で強く握った所、まったくノイズが入らないとのことでした。 そこで、アースを解決すればノイズの問題も解決すると考えているのですが、アースをさす場所はなく、コンセントにプラグをさす向きを変えても大きな変化はありませんでした。 また、壁にアースをテープで貼り付けてみたのですが、これもさほど変わらなかったようです。 家はマンションで、コンセント自体も床よりやや高い位置にあります。 アースをずっと握っていればノイズはしませんが、ずっと握っている訳にもいかないので、何か解決方法を知っていましたら教えて頂きたいと思っています。 ご回答の方、よろしくお願い致します。 なお、パソコンはデスクトップPCのacer-ASPIRE M5711-を使用しており、 マイクはヘッドセットのUSBタイプ、SANWA SUPPLYのMM-HSUB7を使用しています。

  • 受話器から聞こえるノイズについて

    3日前にADSLに開通しました。 問題なく接続できているのですが、 受話器から聞こえるノイズの大きさに驚いてしまいました。 モデムはFAXにつなげていて、またそのFAXは 通話に使用していないので、気にしなければいいといえば、 それまでなのですが、すこし心配事項があるので、 質問したいと思います。 まず、このノイズのせいで、FAXの受信や送信が不安定になる ということはあるんでしょうか? 普通の電話からFAXに電話をかけると、 一応毎回きちんと呼び出しはしているのですが、 なにしろものすごいノイズなので、 送受信がいつでも問題なくできるのか心配です。 また逆に、このノイズのせいで、ADSLの通信速度がおちるということも ありえるのですか? 今は、40メガの契約で1.5メガほどの速度です。 交換機からは3キロ弱離れています。 この速度は、一応NTTに契約前に言われていた速度なんですが・・。 モデムの電源を切っても、このノイズは消えません。 それから、ちかくにテレビはありますが、コンセントを抜いてもだめでした。 使用しているPCは違う階においてありますし・・。 FAXの受信送信がまず第一なので、そこのところの部分が一番の心配です。 どなたか、わかるかたいらっしゃいましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ノイズについて

     今学校の実験をしていてノイズの対策について今困っています。ノイズについての知識が無いものでお恥ずかしいのですが分からないところを教えていただけたらうれしいです。 (1)まずノイズの定義とは何なのでしょうか?蛍光灯な どが放つ光(60Hz)もふく射をするためノイズと呼べ るのでしょうか? (2)コンセントからもノイズが入ってくると聞きました が、その場合50,60Hzの周波数になるのですか?それ だと交流電源=ノイズという感じで、電気を使うた めの電圧=ノイズ?と考えてしまいます。 (3)また外からのノイズ(電磁波)はどこから入ってく るのでしょうか?  導線の金属が出ている部分とかなんですかね?それ とも被膜してあっても入ってくるものなんでしょう か? 大変無知な質問だと思いますが、教えていただけるとありがたいです。