• 締切済み

トラックドライバーの仕事について教えてください。

トラックのドライバーの仕事って毎日家に帰れることってできますか? トラックで半ば生活ってのが当たり前ですか? 自分の時間を持つことはほぼ無理ですか? 近距離ドライバーも同じこといえますか? 長所短所も教えてください。  

みんなの回答

  • toja
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

トラックドライバーのお仕事は距離別に分けると地場、中距離、長距離に大別されます。 例えば大阪府を拠点として考えた場合、東へは愛知・静岡あたりが概ね中距離にあたり、神奈川から東(東京や埼玉)が長距離にあたります。これらの距離の場合、積んだ荷物は翌日の朝一必着が多いのです。 そして通常高速道路はあまり使わず一般国道等を走行します。例えば名古屋あたり迄昼間一般道を走行して行きますと場所にもよりますが概ね4時間程度は見ておく必要があります。これをその日に出発しようとすれば不測の事態等も考慮して深夜の2時か3時には出発しなければならない事になります。 その為通常では中距離以上は前日から出発するのが慣例になっています。毎日がこれの繰り返しなのでトラックでの寝泊りが必須条件になります。 これに比べ地場は近場の配達がメインです。その日到着の荷物を前日に積んでしまう事もありますがその日の配達の荷物をその日に積んで配達するほうが多いのです。中距離や長距離のように距離はあまり走らない代わりに件数を多く回るほうが多いのですがその日予定した件数を全て配達し終われば終了です。特に食品関係の配達はコースとして毎日配達先が一定しており、開始と終了時間もほぼ決まってきます。その為毎日同じ時間に家を出て同じ時間に家に帰る配達仕事も多く存在しますのでルート配達のお仕事を選択すれば毎日家に帰ることが可能です。 トラックドライバーに関して求人やお仕事内容に関する詳細は以下のサイトが参考になると思います トラックの安全運転に関するマニュアルやアドバイスを取り扱ったサイト 安全運転サリメント http://sarimente.tokujyuu-japan.com/ ドライバー求人専門の情報を扱うサイト とらわーくす http://toraworks.jp/

  • wkojiro
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

トラックのドライバーといっても様々です。 車の種類によっても運ぶ荷物によっても、お客さんによってもまちまちです。 サガワやヤマトのような宅配のドライバーは、自分のエリアがあってそこを巡回しまくっているドライバーもいますし、長距離の幹線を夜中にひたすら行き来する役割の人もいます。 生鮮食料品を扱う場合やコンビニなどの配送、自動車のアセンブリ工場などへの部品の配送などは時間指定が厳しく、かなり焦りながら運転をすることになります。 また、手積み手荷物といって、フォークを使わないで運ばないといけない場合もあります。この場合は体力が結構必要です。 海上コンテナみたいに牽引の免許を必要としたり、タンクローリーみたいに危険物の免許を必要としたりする仕事もあります。 ドラジョブwww.driver-job.jpというドライバーの求人情報サイトをじっくりみるとそれなりに違いがわかってくると思います。

参考URL:
www.driver-job.jp
noname#53267
noname#53267
回答No.2

軽四~大型トレーラーを経験した上で ご参考程度にお答えします。(今は専業主婦です) Q)トラックのドライバーの仕事って毎日家に 帰れることってできますか? 毎日帰ろうとすれば帰れます。 自分の腕次第・・・。 要は配達ルートから、どの道を使っていかに渋滞にハマらず 早く会社まで戻れるかにより帰宅時間変わってきます・・・。 A1)大型は深夜から、動くことが多いかもしれません。 A2)4t前後の車は半々です。朝~夜・夜~朝(会社による) A3)軽四は日中、メインかと思います。 Q)トラックで半ば生活ってのが当たり前ですか? A) 女の私でも家に帰れない日ありましたよ・・・。 家にタッチ&ゴーはよくあります。 要はシャワー浴びるだけで家に帰ったりとか・・・。 仕事内容によりますが、頑張った分給与になりますよ!。 Q)自分の時間を持つことはほぼ無理ですか? A)お休み(休日)ということでしょうか・・・。 もちろんありますよ!!休日以外に私は仕事最中に よく自分の時間使ってましたね(^^;)。 一仕事終えたあと、ホームセンターに車とめて 買い物したり・・・銀行行ったり。 Q)近距離ドライバーも同じこといえますか? A)近距離ドライバーのほうが、体を動かしフルタイム動いて いることが多かったかと思います。それでも自分の時間を 作りたいから常に先に考えて逆算して仕事してました・・・。 車の大きさ・仕事内容によりけりデス。 大型トレーラーはあまり体動かさなかったかもでした・・・。 Q)長所短所も教えてください。 A)長所→仕事中ですが車の中で一人の時間が持てて 音楽きいたり、独り言いってみたり(^^;) マイペースにできます。短所→腰に悪いです(T_T)・・・。 車の免許以外に、危険物の資格・小型移動式クレーンの資格 ・玉掛けの資格・フォークリフトの資格などなど取っておくと、 仕事の幅が広がり、自分で会社を選択することができますよ!!

noname#108286
noname#108286
回答No.1

私の夫は中距離のトラックドライバーをしています。自社の製品を運んでいるので、夜には家に帰ってきます。時期によっては深夜に帰宅って時もありますが、土日祝日と盆と暮れはちゃんと休めますよ。 トラックでの生活とかは会社にもよるのではないでしょうか? 夫が言うには、良い事は配達先によっては良い景色が見られる事で、悪い事は天気や道路事情によって配達が遅れ、昼ご飯を食べる時間が無くなったり、あげればキリがないそうです。

関連するQ&A

  • 女性の長距離トラックドライバー

    私は中卒でまだ免許を 取れる年齢ではありません。 私は昔から車に乗ってどこかに 行くのが好きでした。 そして家の側のコンビニに よく長距離トラックドライバーが 止まっているのを見てすごく かっこよくて憧れていました。 私が住んでいるところは雪が よく降る所で、夕方地面が 凍結していて滑る状況で私が もう少しで休憩終わる感じの トラックの前を通ったときに ドライバーさんが親切に 待っていてくれてすごく 優しくて感動しました。 睡眠時間休憩時間が少ない なかでも優しくしてくれたので。 そしてテレビを見ていたときに 長距離トラックドライバーが 取材のようなものをされていて それを見て聞いていてすごく かっこよくてそれを見たのが きっかけで本気で 長距離トラックドライバーに なりたいと思いました。 そこでいつくか質問があるのですが、 長距離トラックドライバーは 女性にもできる仕事ですか? 調べていて力仕事があるみたい なのですが…女性でも大丈夫ですか? 私は長距離トラックドライバー をしたいのですが、長距離がもし 女性がだめなら長距離ではない トラックドライバーになりたい です。とにかくトラック ドライバーになりたいんです。 なので、もし長距離トラック ドライバーがダメならば 他に女性ができるトラック ドライバーはどんなものが ありますか? 収入や仕事内容.時間帯など 詳しく教えていただけると ありがたいです。 それと、長距離に限らず トラックドライバーになる ためにはどんな資格や免許が 必要になりますか? それと私の家庭は母子家庭なので 母に金銭面で迷惑をかけたくない のですが、トラックドライバーに 必要な免許をとるには自動車学校 などでいくらほどかかりますか? 本気でやりたいと思っている のでわかる方教えてください。 沢山の意見を求めています。 よろしくお願いします。

  • トラックドライバー

    50才過ぎてますが、失業し求職中です。 最近、トラックドライバーについて興味を持ちましたが、今まで事務職だったため全く無縁な分野です。 ルート配送ドライバーの仕事は要領よく、きびきび動ける器量がないと勤まらないとお聞きしているので不器用な私には向いて無いようです。 そこで、大型の免許証を取得して、比較的長距離の大型トラック運転手を考えております。 そこでご質問なのですが、大型トラックを扱う運送業は50才過ぎても採用してもらえるのでしょうか? (求人はあるのですが、実際のところ年齢で無理なのでしょうか?) 仕事のキツさはいかがでしょうか? (平均並の体力はあります。) せっかくお金をかけて免許証を取得しても無駄になってしまうと困るのでご教示頂ける方お願いします。 ちなみに年齢から正社員は諦めております。

  • 自社ドライバーと庸車について

    自社ドライバーと庸車について これから運送会社に就職予定です。長距離で毎日家に帰れなくても構わないと思っています。兎に角、今は収入優先です。 お互いの長所と短所を何でも良いので教えて下さい。

  • トラックのドライバーについて。

    大学を留年しましたが、無事に卒業しました。なので、トラックのドライバーとして働きたいと思っているんですが、質問があります。 長距離ドライバーというのは、すぐには出来ないものですか?あと、2tや3tくらいのトラックでは長距離はやらないんでしょうか?オートマしか運転できないし、初めて運転したときから出かけるときは、ナビがあるので、トラックのどんな会社に入るかもわからない現在、ちょっと不安なことが思い浮かびます。。 ただ、トラックの運転手になりたいと思っていて、よく考えればあまり詳しくわからないことに気づきました。。。 面接をするにも、どうすればいいのか。。ちなみに、24歳の女です。 なかなか採用されなかったら。。。とかも考えてしまいます。 でもやっぱり夢なので、頑張ろうと思っています。 知っている方はぜひ教えてください!

  • トラックドライバー

    医薬品配送4t冷蔵車トラックドライバーの経験者いますか?転職を考えています。仕事は簡単みたいですが拘束時間が長いです。

  • トラックドライバーについて

    運送業のトラックドライバ-で就職したいのですが、私は、すごく大ざっぱな性格で、一日配達件数が30件くらいの集配業務はやりたくありません。[わがままでごめんなさい]なので大ざっぱであまり細かくない仕事をする、トラックドライバーを探しているのですが、どの業界の仕事がいいでしょうか? また、車が大きくなるほど、おおざっぱになりますか?

  • トラックドライバー

    現在転職を考えています。希望する職業はトラックドライバーです。 何人かに相談した所、大変だからやめた方が良いとの答えばかりでした。 実際にトラックドライバーの方、知人でトラックドライバーがいらっしゃる方へ、本当の所どうなのでしょうか? 寝る時間も無くひたすら走らないと時間に間に合わなく給料から引かれる、過積載はしてしまう、休みも無い、会社での競争が激しく業界自体が厳しいなどなど。 自分自身は車の運転は好きです。給料もそこそこ良いと思います。出来るなら大型免許を取って大型に乗りたいと思っています。その方が給料も良さそうだし。 実際に経験されている方、詳しく知っている方、アドバイスをお願いします。

  • ドライバーの仕事で体を壊す可能性

     親戚で長距離トラックドライバーをしている人がいましたが、腰を悪くして手術することになり。ドライバーからデスクワークの仕事に転職しました。体が大きく、太っていることも腰に負担をかけたと思います。  私は長距離ではないのですが、ドライバーの仕事をしたいと考えているのですが、やはりドライバーの仕事は体にかける負担は大きいでしょうか?    

  • トラックドライバー関係者に質問です!

    トラックドライバー関係者に質問です! 質問サイトの広告にランテックという物流のトラックドライバーの求人サイトが出ていて、余りに暇だったのと運営会社にお金が入ると思ってクリックしたら、1日10から15件回ると書いてたんですけど、トラックドライバーって1日に10件から15件回れるものですか? http://runtecrecruit.com/career.php ランテックはブラックですか? 広告主どうこう無視して率直な意見を聞かせて下さい。 多分、荷降ろしもトラックドライバーがするタイプだと思われます。 1日8時間勤務で480分。1件の滞在時間が荷物下ろしてサイン貰って短くて10分。10から15件として100分から150分のロス。 残り380分から330分。で10件から15件。一件の移動距離が38分から22分の距離に10から15件の仕事があるとは思えないんですけど。 物流センターから最初の宅配先に38分から22分掛かって、最後の宅配先から38分から22分で戻ると44分から76分のロスで、実質1日10件から15件回る移動距離時間は1件に336から254分しかない。 一件に10件なら33.6分。15件だと16.9分。 トラックドライバーとしてどうですか?

  • 子持ちでトラックドライバーになるには? 

    子持ちでトラックドライバーになるには?  現在小学生の子供が二人居ます。子供をめんどうをみてくれるひとが居なく、子供を送り出してから倉庫の仕事〔ピッキング〕に出ています。 大型の資格はあるけれど扶養範囲内の仕事がなかなかないので、どうやって探したら見つかるか教えてください。トラックの経験はあるのですが、年齢的にそろそろ転職できないかもしれません。やはり早出残業が当たり前の職種だけに無理なのでしょうか?

専門家に質問してみよう