• 締切済み

人間は生きていく為に塩分が必要?

人間は生きていく為に塩分が必要とよく言われていますが、いつだったかテレビで世界には塩分をまったくとらずに生活している民族がいるみたいでした。日本の俳優がその民族と一緒に生活していたのですが、出てくる食事はまったく塩気がなかったみたいで、「塩かけたい・・・」とつぶやいてました。その民族はまったく塩分をとってる様子はなかったのですが、人間は本当に塩分なしで生きていくことは可能なのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

そもそも筋肉が動くためには Na や K が必要です. で, これらはやはり毎日排出してしまいますから, その分を補う必要があります. 肉食動物では「肉を食べる」ことで Na や K が摂取できます. 一方, 草食動物ではやはり食物から摂取するんですが, それだけでは足りないときもあり, 牧場によっては岩塩などを置いていることがあります (岩塩をなめることで Na や K を補給する). つまり, #1 と同じく「本当に必要なのは食塩ではなくその成分である Na や K, Cl なので, これらを含む食物を十分に摂取できるのであれば『食塩としての塩分』はなくてもよい」ということになるかと思います.

ushio223
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。とてもわかりやすい回答で納得がいきました。人間が生きていく上で食塩に含まれている成分が必須だということと、それが含まれている食べ物を摂取していれば食塩という形で摂取しなくても生きていけるということですね。とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

>いつだったかテレビで世界には塩分をまったくとらずに生活している民族がいるみたいでした。 塩分を「塩」の状態で摂取しない民族はありあえるでしょうね。 しかし、勘違いしてはいけないのは、そういう民族でも必ず何か違う形で 塩分、またはそれに相当するものを「塩」の状態ではない何かから摂取をしているはずです。 ちなみに、人間を含めた動物は本当に体内の塩分が足りなくなると、 脳からの筋肉へ指令信号が送れなくなるそうで、筋肉が痙攣を起こし動けなくなります。 マラソンなどに代表される汗をたくさんかくスポーツ選手が、途中で 倒れたり、動けなくなってしまう原因は、脱水による塩分不足や 体中に塩分が回らなくなることにあるのだそうです。 だからこそ、スポーツドリンクの成分に塩が含まれているのは 失われた塩分を補給する意味があるのですね。

ushio223
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。とてもわかりやすい回答でした。 他の方の回答にもありましたように、塩の成分は人間が生きていく上で欠かせないものであるという結論ですね。 そこが大事だということがわかりました。

関連するQ&A

  • パンのなかで、塩分が少ないのは?

    パンが好きなのですが、パンって生地にけっこう塩が含まれていると知りました。塩分の摂取を控えるよう注意しなくてはいけないので気になっています。 そこで質問ですが、パン屋で売っている食パン・バターロール・フランスパンのうち、どれが一番塩分が少ないのでしょうか?どうせ食べるなら少しでも塩気の少ないものがいいかと思いまして。 「それならパンでなくて△△を食え」というのはナシでお願いします。

  • 塩にはどれくらいの塩分が含まれているのか?

    私のファン層、閲覧者層は、中年以上の男性が多い。だからこそ私は、あえて言おう。 「食い物に、あまり塩をかけてはいけないよ。塩分を摂りすぎると、寝たきり老人になるので気をつけべきだ。塩のあの味からして、絶対に塩分が多く含まれているに違いないのだから」と。 焼き鳥を塩で食ってはいけない。塩タンにも塩をもちいてはいけない。塩辛も、塩を取り除いて漬け込むべきであろう。塩のない生活、それが健康長寿の秘訣なのだ。全世界から塩が消える日、私たちは本当の健康体になることだろう。 それなのに、どうして日本人は不健康な塩を、いまだに欲しがるのだろうのか?塩いらずで水いらずで猫いらずな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=rGoNaGEkGOY

  • 塩分は太る?!

     こんにちは。私はちょっと太っています。痩せたいです。ブヨブヨしています。精神科の薬を飲んでいるため、喉が渇きやすく水分をよく摂ります。そのためでしょうか?全体にブヨブヨしています。  「太る」って脂肪細胞が増えるのではなく、脂肪細胞がふくらむのですよね?ということは、極論、「塩水を飲んでいても太るのでしょうか?」ということは、減塩しないと痩せないのでしょうか?  私はあまり食べ過ぎではないのですが、前回、質問「過食をやめたら痩せる?」で塩分が多いと指摘されてから気になっています。  カリウムを摂れば、水ぶくれは防げるのでしょうか?しかし、コッコアポLを飲みましたが、あまり体重に変化はなく、サプリは肝臓に負担をかけるのであまり飲みたくありません。食事でカバーしたいのですが、野菜を食べるときって、塩気も一緒なのでカリウムを摂っても、塩分も摂ってしまうような…。  カロリー以外に糖分・塩分を控えるように心がけたら、スッキリした体になると思いますか?

  • 夏暑いときに、塩分の補充は必要なのでしょうか

    汗を大量にかく夏には、塩分不足になってしまうのでしょうか。激しいスポーツをする場合は、スポーツドリンクなどを飲みますが、普段の生活でどのくらいきにすべきか、少し気になったので、質問させていただきました。 それとも、日本での一般的な食事では、塩分は過多気味なので、気にしないでもよいものでしょうか。ただ、そうすると、今度は冬に取りすぎではないのか、という気にもなります。 人間の体の摂取塩分調節機能も含めてご回答いただけると大変嬉しく思います。

  • 塩分の取りすぎで人間の寿命は短命になるというのは嘘

    塩分の取りすぎで人間の寿命は短命になるというのは嘘だと思います。 まず長寿は海沿いに住んでいます。 普通に考えて海沿いに住んでいるのに魚や塩分を内陸部の人間より塩分を取らないとは思えないのです。 わざわざ塩分が豊富な海の近くに住んでいて塩分を普通の人より取らないとは考えにくい。 要するに塩分の取りすぎは短命になるのではなく逆に長寿になる。 どう思いますか? 日本の長寿は長野県民です。長野県民は味噌と梅干しを自宅で作っている。味噌も梅干しも海沿いで塩が簡単に取れたからだと思う。 要するに塩分取りすぎで短命になるというのは間違っている。

  • 妊娠中毒症の塩分について。

    こんばんは、 私は医者でもなんでもない、ただの妊婦なんですが、気になったので。。。 よく、妊娠すると塩分を控えるように、中毒症になってしまったら無塩生活を送るように、ととにかく塩分を制限するみたいですね。 しかし、いくら塩を抑えたところで血圧は下がらないし、塩分ってある程度は人体に必要な成分だと聞きます。 人体はナトリウムが無いと上手く機能しない事もたくさんあるらしいですし、塩を全く摂らないというのはいかがなもの?と思うんです。 人間を作る元素のひとつなんだから、胎児にとっても必要な成分ではありませんか? 中毒症の患者さんに、塩分を全く摂らないようにというのはどうしてなんでしょうか? 単純に「血圧を上げるから」とか「腎臓?肝臓?に負担になるから」というだけなんでしょうか? 理由が知りたいです。

  • 体内に塩分が少なくなると?

     60代前半の男性で、体力維持の為に40歳頃から毎日10キロのランニングをしています。 同年代の人より体力はあると考えています。 5年前に健康診断で血圧が少し高めを指摘され、現在は運動と併せて塩分控えめの食事療法を始めています。  始めてからびっくりしたのは陽気が良い季節のランニングの後、多量に出るの「海水の様な塩辛い汗」でした。 これが毎年続き、こんなに多くの塩分が体内に蓄積されていたのに驚くと共に、これでは「血圧上昇」も当然と妙に納得しました。    続けた甲斐あってか現在の血圧の平均は、下が85、上が130台で落ち着いています。 この夏は、今までと違って多量の汗も「お吸い物」の様な薄味の塩分しか感じられなくなりました。 これが正常なのか判りませんが、これからも塩分控えめの食生活と 塩分を排出する運動を続ける予定です。 この場合当然体内の塩分は不足していきますね。  塩は人間に欠かせないミネラルと言われます、不足すると体に変調をきたすのでしょうか。 鉄分は錠剤で摂取しています。  これとは全く逆説になると思いますが、「アフリカには一生塩分を取らずに生活する原住民がいて、高血圧の人はいない」という事柄を読んだ事があります。 矛盾するような二つの説、どのように考えたらよいのでしょう。 ご教授宜しくお願いします。

  • 塩を使わないでピクルスが作りたい

    食事制限の為,塩分を極力抑えた食生活をしています。 塩の代用として酢をよく使っています。たまにきゅうりやナスのお漬物が食べたくなるのですが,塩分が多い為我慢しています。 そこで,無塩のピクルスを作ってみようかと思いました。 しかしレシピを見てみましたが,やはり塩は必須みたいでした。無塩でも作れる方法をご存知の方がいらしたら教えて下さい。 また普通のレシピで塩なしで作っても問題ないと言うご意見でも構いませんのでアドバイスいただけますでしょうか。 ※塩なしで多少味がマズクても大丈夫です。よろしくお願いします。

  • 塩分控えめ?

    お世話になります。 高血圧の兆候が見られる・・・ってことで、塩分控えめを指導されています。 ネットで調べたら、10グラム/日以下に抑える必要があるみたいですね。 ●日本人は、20グラム/日くらい摂取しているそうです ●欧米人は、10グラム/日くらい摂取しているそうです ●織田信長さんは、50グラム/日くらい摂取していたみたいです そこで、みなさんにお伺いしたいのは、どのような塩分控えめの秘策があるのか・・・です。 (例えば、ラーメンのスープは残す、味付けはせず極少量のしょうゆや塩をつけて食べる、しょうゆをやめてポン酢にする、しょうゆをやめて麺つゆにする、食事をやめて即身仏になる、、、などです。) 考えると血圧があがりそうなので、簡単に実現できる方法を伝授してください。

  • 塩分補給飲料について

    カテゴリ違いかもしれませんが… 最近塩分補給を謳った飲料品や飴などがよく見かけます。 テレビでも紹介されており、ある建築会社の人達が会社から休憩中に配られてみんな飲んでいる映像が流れました。(割と好評っぽかったです)それを見て思ったのですが、ガテン系の方々に限らず、現代人は結構塩分過多な食生活を送っていると思います。そういう人間がさらに塩分補給なんてしたら体に悪くないのでしょうか?? こういう飲料品は“現代的塩分過多な食生活を送る人”が塩分を補給することを前提して作られているのでしょうか??