• 締切済み

彼氏のいる女性に告白しました。

私は22才の大学生です。 先日20才の大学の2年生の後輩に電話で告白しました。 その子には12月のはじめから付き合っている専門学生の彼氏(20)がいます。 大学に入ってはじめての彼氏だそうです。 気が合うから付き合い始めたそうで、好きかどうかはわからないそうです。 すごく束縛の強い彼氏で、男友達と遊びに行くとすごく怒るそうです。 また、お金の使い方も非常に荒いそうで、デートのときは必ずすごく高いお店に行くそうです。 しかし、かならず割り勘だそうです。 1月のはじめに一度だけ彼氏の許可なく私と食事に行ったときは、彼氏の愚痴を聞いていました。 そのときの話でも、好きなのかどうかわからないそうです。 現在は私が遊びに誘っても、「彼氏がかわいそうだから」といって遊んでくれません。 彼氏からは毎日電話やメールがくるそうです。 彼女はそれがいやだそうです。 彼女としては、一度付き合い始めたわけだし、彼氏が4月で就職すれば変わるかな、と思ってわかれていないそうです。 彼女からみて私は少なくとも、「話していてすごく楽しい友達」ではあるそうです。 こちらから冗談で頼んでいた、先日成人式の際に一人で晴れ着で写っている写メを送ってくれたこともありました。 私は告白したとき「今付き合っている彼氏よりずっと幸せにできる自信がある」と話しました。 30分くらい自分の思いを必死に伝えました。 彼女の返事は「彼氏に悪いから」と言っていましたが、 とにかくテストが終わる2月のはじめまでは考えてくれと話しました。 彼女にとって迷惑だったでしょうか。 それとも、脈はあるのでしょうか。 みなさんの経験談などを踏まえながら回答いただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.4

彼氏との比較で自分をアピールするのは止めましょう。 失敗する人は殆ど「アイツより自分のほうが」で失敗します。 それよりも彼女があなたに愚痴を言うのなら、それを全て受け入れて聞いてあげるだけの器を持つ事です。 そのとき彼氏批判などしてはだめです。 まずはあなたが焦ってはだめだということです。

5152018
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 今になって冷静になれば、「彼氏よりも」って言い方ではうざったいですよね。 これからも焦らず頑張りたいと思います。

• blazin
回答No.3

う~ん、悩ませちゃったという部分ではやや迷惑でしょうね。 確かに今の彼と彼女とは色々問題があるのかもしれませんが、 貴方が見えない部分で今の彼とは理解しあえる部分、愛し合える部分があるから今も付き合っている訳です。それに今の彼よりという比較する言い方で自分の良さを伝えるのはあまり利口ではないかもしれませんよ。 その人にはその人の性格があって愛し方があるわけです。 貴方の気持ちは分かりますが、比較ではなくあなた自身が見える形の気持ちが伝わらないとそれは反って彼女の気持ちをぐちゃぐちゃにしてしまう危険もあるんですよ。でも貴方は思うところがあって告白したわけですから今は静観すべきでしょう。そしてもし彼女が貴方を友人として選択してもそれをきちんと受け入れる男らしさを見せましょう☆

5152018
質問者

お礼

ごもっともですね。 あれだけ彼氏の愚痴を話していても、きっと愛している部分もあるんですよね。 応援ありがとうございます。

• morigann
回答No.2

自分も似たような?経験はありますが、 恋愛相談される時って、「悪いこと」ばかり聞きます。(相談なんですから当然ですが) それで「彼女さんは彼氏さんに対して不満ばっかりなんだ!」と解釈してしまうと、意外とそうでもなかったり・・・ 実は他に好きなとこがいっぱいあったり、楽しかった事が山のようにあったりするものです。 (彼女さん本人も「のろけ」になるのであまり話する事は無いでしょう) 経験上こういう時は今後の進展は何も無いと思います。

5152018
質問者

お礼

たしかにそうだと思ってしまいました。 自分自身がそう考えたくなかったんだと思います。 ありがとうございました。

• mayoino
回答No.1

嫌いじゃない事は確かでしょうね。 多分、今彼にないご質問者様のいい所に、少し惹かれてる所もあるのかもしれません。 だから、全く脈がないという事はないと思います。 でも、今は彼氏さんの方が好きなんだと思います。 今彼と、別れを決意するまでにはならないくらいの気持ちなのかもしれません。 「彼氏に悪いから」とか「彼氏が4月で就職すれば変わるかな」って、いろんな愚痴は言いつつも、まだ結局の所好きだからそういう事が言えるんじゃないかな? 本当に愛想が尽きてるなら、そんな気持ちも浮かばないと思います。 そういう今彼に対して気持ちの整理がつかないと、どうしたって良い返事は無理かもしれません。 それから、迷惑なんて事はないと思いますよ。 逆に、好意を持ってくれた事や相談にのってくれた事や真剣に自分の事を考えてくれたこと等、うれしく思っているはすです。 ただ、今の彼女の気持ちをあまり急かすような事をすれば、嫌がられることもあると思います。

5152018
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考にさせていただきます。 たしかにまだ彼氏のことを嫌いになったりはしないんでしょうね。 もっとゆっくり待っていたいと思います。 少し焦りすぎていたのかも知れません。