• ベストアンサー

荷物を少なくする方法

tez3の回答

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.3

登山やツーリングなんて言うとまず問題になるのが荷物量。 基本的には現地調達できるものは現地に頼る。 とはいえ、小さい子もいるのなら、水筒におやつ…荷物は増えますね。 旅行目的によって荷物の選別も変化してくるとは思いますが、とりあえず、かさ張るものをつきとめて、その解消法を考えましょう。 意外に役に立つのが市販のジップロックのビニール袋。 これに衣類を入れ、空気を抜いて口を閉めます。(ふとん圧縮袋の応用ですね)これで衣類のかさは半分以下に押さえられます。同様に旅先で使用した衣類もジップロックで圧縮すると小さくまとまります。(出る時は小さく収納しても、帰りには何故か大きくなるんですよね、こういうものって…) また、天気が悪くなってもかなり安心です。 ミルクなども入れ替えていけると思います。サイズも何種類か出ているので、大きさに合わせて行きましょう。ただ、破れる可能性を考えて二重にするなど策を練った方が良いでしょう。 ジップロックの他も、フィルムケースなども小物いれとして重宝します。 どうしても大きくなってしまったら、鞄を考えましょう。 登山用のザックがお勧めです。(もうお使いでしたらごめんなさい。) 大容量の上、両手が空くし、椅子代わりにもなるし、ポケットも多いし、身体への影響も考えてのつくりのものですから重宝です。 4才ならば、子供にも水筒や、自分の衣類などあまり重く無いけどかさ張るものを持たせて責任感を持たせるのも良いですよね。(すでにやらせているでしょう、ごめんなさい。) 長い割に内容なくてごめんなさい。 少しでもご参考になればと思います。

mayuri
質問者

お礼

普通のビニール袋を持っていく予定でしたが、ジップロックだといろいろ使えていいかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一歳になったばかりの子と2人きりで初めての新幹線。

    一歳になったばかりの子と2人きりで初めての新幹線。 上野~東京~岡山です。 長時間移動で不安がいっぱいです。 いろいろ教えて下さい。 ・新幹線座席はどこがベストか? ・子供の分も座席を取るべきか?  (自我が強く泣き虫な子です。まだ歩けませんが、足をバタバタしたり大声を出します。) ・ベビーカーは必要か?だっこ紐だけで大丈夫ならば、そのほうが移動が楽かなと思っています。  (ベビーカーはA型で重いです。だっこ紐で大丈夫ならば、ベビーカーは送ってしまうつもりです) ※車内での離乳食について ・昼食はどんなメニューなら楽か?  (普段の昼食はパン食が多く、いまだにパンにミルクをつけて食べる事が多いです。   柔らかい物が好みなのです。ベビーフードも食べてくれます。) ・食事を食べさせるにあたり、座席隣の方に迷惑にならないか? ・昼食一回だけなら離乳食を止め、ミルクにしても構わないのか? ・食器類は用意必要か? ※当日の荷物について。 離乳食の用意、食器。 粉ミルク、お湯、白湯、哺乳瓶。(離乳を食べなかった場合の為に) オムツ、おしりふき。 着替え。上着。オモチャ。おやつ。 長時間移動の為、出来るだけ荷物を抑えたいのですが、上記のほかに必要な物、 いらない物。ありましたら教えて下さい。 飛行機も考えましたが、機嫌が悪いことが多く、大声を出すのがブームな子なので、 すぐにデッキに出られる新幹線にしました。 子供と二人で長時間の新幹線移動を経験されている方、いろいろ教えて下さい。 不安でいっぱいですが、皆様からのアドバイスでなんとか乗りきりたいと思います。 いろいろ聞いてしまい、すみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 紙オムツと粉ミルクについて

     生後7ヶ月の男の子がいます。体重は8.5Kgくらいです。今は紙オムツはMサイズのテープ型を使っています。やっとはいはいをしようとがんばっている時なのですが、パンツ型のオムツに変えようかなと思っているのですが、どうなのでしょう?    あと粉ミルクなんですが、フォローアップミルクというのは、9ヶ月からしかだめなんですかね?離乳食も進んできているのですが。。。

  • 10ヶ月 うんちの状態と回数について

    お世話になっております。 うんちについての質問です。 現在、一日に離乳食三回です。離乳食のあとは粉ミルクを与えています。 食べて30分もたたないうちに、うんちをするのですが、 ドロドロで粒のまじったゆるいうんちがでます。 離乳食の後のミルクを飲ませないときは、練り状の、 オムツからはみでるようなことのない、まとまったうんちを するのですが、ミルクを加えるとドロドロになってしまいます。 これは、与える量が多いのでしょうか。 ちなみに離乳食のあとのミルクは、100mlです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 旅行の時、離乳食はどうしてますか?

    9ヶ月の子を連れて2泊3日で車で旅行へ行くのですが、離乳食はどうしたら良いでしょうか? この3日だけミルクのみで済ますというのはやはりいけないのでしょうか? ドラックストアに缶の離乳食が売ってありましたが暖めて食べさせたりしたほうがいいのでしょうか?

  • 子猫にミルクや離乳食をあげる期間について。

    現在、4ヶ月ぐらいの子猫を育てています。他に、4歳と11歳の猫がいます。子猫用ミルクと離乳食をあげていたのですが、他の2匹がドライフード(カリカリ)を食べているので、それを横取りするようになったので子猫用のカリカリを買い、ミルクや離乳食に混ぜてあげるようにしていましたが、最近は混ぜるとあまり食べないし、ミルクや離乳食だけも、あまり食べず、カリカリだけであげると良く食べます。もうミルクや離乳食は、あげなくても良いのでしょうか?4ヶ月ぐらいの子猫を育てるのは初めてなのでご経験のある方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 離乳食中断しても大丈夫でしょうか?

    今日で離乳食5日目の娘がいます。 私が昨日から風邪をひいてしまい、今熱が39度あります。 久しぶりの熱だからか歳のせいか、凄く辛いです。あちこち痛いし脳みそグルグル回ってる感じもするし、ほとんど動けなくて、オムツ替えるのも一苦労です、今はどうしても質問したい事があるので、布団の中から携帯で投稿しております。 上記の通りの状態で、離乳食が作れるか分かりません。いや、絶対やれと言われれば頑張って作りますが、できれば横になっていたいです。 離乳食と言ってもまだ5日目で、ミルクが主体なので、今日は一日ミルクだけにしてはダメでしょうか? 一度離乳食始めたら、一日中断するとやはり良くないですか? 娘は食べるのが好きなようで、バクバク嬉しそうに食べているので、今日食べられないとなるとかわいそうなのですが、私に気力がなくて…。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • うんちと布おむつ

    生後三週間の女の子がいる新米の母親です。 布おむつで通しているのですが、毎回横から漏れます。 これは、今ミルクだけだから漏れるのでしょうか? 離乳食が始まったらうんちの形状が変わって漏れなくなりますか? それとも布おむつは漏れるものと思って使っていけばいいのでしょうか? 経済的にいいと思って布おむつにしたのに、赤ちゃんの服に付いたら全部取り替えなければなりませんし、私の服に流れたら着替えなければなりませんし、洗濯の量はかなり増え、もしかして紙と変わらないのでは?と思い始めました。 紙おむつを使ったことないので、(漏れ、経済的両方とも)比較ができないでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3回食の時間帯について

    こんばんは。11ヶ月の子についてです。 タイトル通りなんですが、3回食の時間帯で悩んでいます。 離乳食のスタートが遅かったため、今月から3回食にしました。 今は、 7:30→ミルク200    11:00→離乳食+ミルク40    14:30→離乳食+ミルク40    17:30→離乳食+ミルク40    20:00→ミルク200  昼寝は、1回目の離乳食の後にします。 そこでなのですが、今の時間帯ではどこにも出かけられず、そろそろ 大人の時間と同じ朝・昼・晩にしたいと思っています。 となると、  1.どのような時間帯にすればいいのか?  2.おやつが必要になってくるのか?  3.昼寝は何時頃か? もちろん、人それぞれ違うし、家庭の環境も違うので全てが当てはまるとは 思っていません。ただ、参考までにお聞きしたいと思って質問させて頂きました。 みなさんの、経験談を聞かせてください。 お願いします。

  • 京都駅周辺のベビー用品店

    今週末に3歳と1歳の子を連れて、2泊3日の京都旅行に行きます。 ただでさえベビーカーや着替えなどの荷物が多いので、出来れば離乳食、赤ちゃん用お菓子などは一部現地で調達出来ればと考えております。 京都駅直結のホテルに宿泊予定ですが、周辺に離乳食やオムツなど販売している赤ちゃんストアーはございますでしょうか? 土地勘が無いので、駅から何分くらいかも教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 現在2回食の子の1日のリズムを教えて下さい!

    6ヶ月の子供がいます。 うちの子の1日は   7:00 起床、ミルク200   9:00 ねんね(40分くらい)   11:00 離乳食50~60g+ミルク120   12:00 ねんね(1~2時間くらい)  ※15:00 ミルク120  ※18:00 離乳食50~60g+麦茶適量   19:00 お風呂・・お風呂上りに麦茶20   20:00 ミルク220 就寝 となっています。※・・18時に夕飯として離乳食をあげているので、15時のミルク+18時の離乳食で1セットという感じです。 現在2回食のお子さんの1日はどんなリズムになっていますか?時間や量など参考にさせていただきたいので、細かく教えていただけるとありがたいです。離乳食の量やミルクの量まで分かるとなおさら嬉しいです。また、うちの子の1日で何かご意見ありましたらお願いいたします。