• ベストアンサー

初デジタルカメラは?

はじめましてこんにちは! もうすぐ高校卒業で、一人暮らしを始める事になります。(多分) 今までは親のデジタルカメラを使っていたので、自分で持っていく事はできません。 友人は「携帯のカメラでいいじゃん」みたいに言うのですが、自分の携帯が古いからかもしれませんがやっぱり携帯は画像の処理が綺麗じゃないです。 そこでちょっと奮発して自分のデジタルカメラを買おうと思います。 でも機能などいまいち分からず、どれがいいのか全く分かりません。 おすすめの機能や機種などあったら教えて下さい! 自分が撮りたい物:人物・動物 風景 小物・お菓子など 接写はアクセサリーなどが撮れる程度 画素は気にしませんが処理的に(?)L版やはがきサイズで見たとき綺麗に見える 撮れるサイズは最大でもデスクトップのサイズでいいです(1280× 960?) 動いている人などを撮ってもあまりぶれない(体育祭のときなどでも) ズームしても綺麗 自分で思いついたのはこれくらいです。 なんかおかしな事言ってる、と思ったら教えて下さい; 値段は、デジタルカメラは長く使えるものだと思うので、高すぎなければ気にしません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.5

コンパクトカメラが欲しいのか、一眼が欲しいのかによります。 L版やはがきサイズで綺麗に見える解像度と、デスクトップの最大サイズでいいというのは、同居できない条件です。 いまどきDPEでデジカメの画像データの印刷を頼むと300dpiの解像度での印刷です。 はがきのサイズは100mm×148mmですので 約1181pixel×約1748pixel 960×1280(便宜上縦横を変えますが)では足りない計算になります。 高すぎない金額というのは、主観の問題で金額を提示していただけないと、金額から判断できません。 使用方法から考えると、デジタル一眼ズームレンズ2本付きのものを購入が一番お勧めですが、高すぎるとか、デジタル一眼では常に持ち歩けないから不便とか言うのであれば コンパクトタイプの物ににするとか、友人の言うとおり、今時の携帯電話に買い換えるという方がお勧めできる場合もあります。 まー、私の考えでは質問者さんと同じで携帯電話のカメラはあくまでもおまけで、カメラには勝てないとは思っているのですが… デジタルカメラは長く使えるというのは…微妙ですね。 技術の進歩が早いから、何年も同じものを使うというよりは、ある程度の年数で、ある程度の価格の物を買っていくという方が良いかもしれません。 画像の圧縮方法にしろ、メディアにしろ、新しいものが出ないとは思えません。 そういった意味では、割り切って2、3万円のコンパクトを4、5年ごとに買い替えるなんていうのも手です。

murxmure
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね…一眼レフってなんかプロっぽいしかっこいいですが、多分機能を十分に生かせなさそうなので;コンパクトカメラですかね… >L版やはがきサイズで綺麗に見える解像度と、デスクトップの最大サイズでいいというのは、同居できない条件です。 本当すみませんっ!よく知らないのに条件とかに書いてしまって…でも説明していただけて嬉しいです^^分かりやすい説明ありがとうございます! 高すぎない…これは自分でも曖昧すぎるよなぁとは思ったのですがそのまま書いてしまって申し訳ないです>< 高校生のお年玉とこつこつ貯めてきた豚さん貯金箱から考えると…機能にもよりますが、出せて4万が限度…ですかね。 でも、afhyusさんの言うように大学4年間使いとおし、(順調に行けたらですが;)就職後などに余裕が出来たら、また新しいものを買う、というのも考えてました。 詳しい回答本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (7)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.8

ちなみに、「4年間(とは言わずともそれなりに長い間)いじり倒す」前提なら、リコーとかは玄人好みで面白いメーカーかも知れません。 Caplio Rシリーズなどは扱いやすさといじり甲斐の同居した機種じゃないかと思います。他社のラインナップを見渡しても「このシリーズでないとできない」「同価格帯の他社機ではできない」事(焦点距離200ミリ相当での実用的なテレマクロとか、(三脚に据えての)インターバル撮影とか)が結構あるので。

murxmure
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リコーですか! WEBサイト見ましたが、見た目もシンプルで飽きなさそうだしみなさんも強調してくださった光学ズームがいままで見た事のない数字! マクロ撮影もあるし…大分ヒットです!今一番気持ちが傾いて来ました。 皆さんが教えてくださった事を踏まえてじっくり考えて見ますね! 本当にありがとうございます!!

回答No.7

>デジタルズームはあった方がいいんですね!じゃあ光学との組み合わせでって事ですかね…  すみません、記入ミスです。  光学ズームなし・・・が、正しいです。  デジタルズームのみはいけません。  デジタルズームを使うと画質が落ちますのであまり使用はお勧めしません(機能OFFにしておいた方が良い)。 >実際見てみてそんなに大きくなかったら候補に加えますね!  Xacti DMX-CA6を使っていますが、胸ポケットにはいります。

murxmure
質問者

お礼

再びありがとうございます! 光学ズーム無しがだめ、ですね!デジタルズームはOFFにするくらいでもいいんですね。 タメになります! 胸ポケットに入るなら大分小さいんですね! ムービーも綺麗に撮れそうだしいいかも知れないですね。 形も個性的であまり見なくてかわいいし…すごい悩みます;

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.6

ここはむしろ、親御さんがお使いの機種のメーカーと揃えてかかるべきでは? 操作性にあまり大きな変更がないのはメリットになるでしょうし、絵づくりの傾向としても似た感じになるので思い描いた写真が撮りやすいんじゃないかと思います。 (カラーバランスとかは結構各メーカーの個性が出るところです) まあそれがよほど古い機種だったりすると話も変わってきますが、ここ2、3年程度の機種なら上記したような選び方もありかなと。

murxmure
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親と同じやつですか… 親のデジタルカメラはもう7年近く使っているらしいので同じ機種でも様式が変わってるかもしれません…ちなみにサイバーショットなのですが。 でも様式が変わってても他に比べれば使いやすいかもしれませんね! 候補に加えます^^ありがとうございましたv

回答No.4

 絞り込まれていないので・・・買ってはいけない。  日立リビングサプライ・ポラロイド・無名メーカーのデジカメ。  一般的に高画素で1万円前後でデジタルズームなしの機種。  前者2社は無名メーカーの品に自社ブランドを付けて販売しているだけ、有名メーカーだからと安心してはいけません。 http://kakaku.com/itemlist/I2020202043N101/  三洋のザクティシリーズはどうでしょう・・・?  動画がメインですが、静止画もソコソコ・・・2万ちょっとで買えるし・・・。  5倍ズームはちょっと弱いけど。

murxmure
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 『買ってはいけない』はありがたいですv 日立とかは結構聞くメーカーなので驚きました… デジタルズームはあった方がいいんですね!じゃあ光学との組み合わせでって事ですかね… Xacti、見てみましたが大きそうですね…でも初めて見る形で、面白い形ですね^^ 実際見てみてそんなに大きくなかったら候補に加えますね!

noname#58692
noname#58692
回答No.3

Fuji FinePix F50fd 今は値段もこなれて2万円後半くらいです。 こちらは価格情報と口コミ情報です。ご参考に http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811158/SortID=7277403/ もちろん、Lumix、ixyなどでも遜色はありません。 もっとも、ズームはどれも3-4倍くらいまでなので、 あまりご希望通りにはいかないかもしれません。

murxmure
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Fuji FinePix F50fd も結構評価いいですね! 有効画素数が1200万画素でかなり大きいですが、保存できる枚数は結構多いですよね…?(Fuji FinePix F50fdとCANON IXY DIGITAL 910 ISを見比べてみて) そういった違いはどこから来るんでしょうか?画像の処理?本体の容量? 物知らな過ぎですみません; メーカーのWEBサイトを見てもメーカーによって使用の書きかたが違うから単純比較していいのかどうかも分かりませんし…

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

予算を3~5万円ぐらい見ておいて、有名メーカーの物であれば問題ないです。ただし、運動会などの動く物を撮るのを期待したらダメです。 一応スポーツモードとかもありますが、やはりコンパクトデジカメではきついです。連写機能やシャッタースピードなどの関係ですが。それ以外はかなり綺麗に写せます。 おすすめはキャノン、ニコン、パナソニック、ソニーあたりでしょうか。電源を入れたときにレンズが出てくるタイプが良いと思います。 カタログで見るなら、ズーム倍率は光学○倍、デジタル○倍とでていますが、光学というのを見てください。 デジタル○倍というのは、カメラの中で無理矢理引き延ばした倍率ですから、画像が荒れてきます。光学の倍率が高い方が綺麗なまま遠くが取れると言うことです。 あとは、手にとって持ちやすい操作のしやすい物、電源を入れてみて機動が早い物、デザインが気に入った物、値段という基準で選べばいいと思います。デザインは良くてもズームの操作レバー(ボタン)が自分の手では遠いとか近すぎるとかして使いにくいとかあります。小さすぎて持ちにくくて手ぶれしやすかったりとか、実物を触って決めるのが良いですよ。 参考までに。

murxmure
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 有名メーカーとは、自分が「聞いた事ある!」というメーカーと言う基準でも大丈夫でしょうか…?キャノン、ニコン、パナソニック、ソニーなどはCMとかもやっているので聞いた事あります。 やっぱり動いているものは撮りづらいですよね;踊ってるのとかは撮れますか?無理そうならそこは諦めます^^; なるほど!光学とデジタルの違いがよく分からなかったのですがそう言う事なんですね!何倍くらいあれば通常の使用で問題ないですか?3・4倍くらいですかね…よく分からないです… ある程度絞ったら実際に見に行って決めたいと思います。本当に回答ありがとうございました!

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは じゃあズバリで行きましょう。 CANON IXY DIGITAL 910 IS これ買っておけば間違いないです

murxmure
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 質問するのもデジタルカメラを買うのも初めてなので質問文が読みづらく回答しにくかったかもしれませんが、沢山の方に答えていただけてうれしいです!! CANON IXY DIGITAL 910 IS は確かに価格.comでも上位にあったのでチェックしてました! 参考にさせてもらいますね、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • デジタルカメラの選び方について

    デジタルカメラを購入を考えています 店員さんにきいても おすすめを買わせるようになっているのか 決められてしまっています デジタルズーム 光学ズーム 画素数など よくわからずで 高ければきっと機能もいいのでしょうが 金額的にそんなにたかいものはかえません。 これはいいとか  なにか おすすめやデジタルカメラのポイントなど おしえていただきたいとおもいます あさってまでに 購入しないといけないのでお願いします

  • どのデジタルカメラを選べば良いでしょうか

    この年末に始めてパソコンを購入します。パソコンとプリンタの機種はだいたい決めたのですが、デジタルカメラが決まりません。 1.200万画素。 2.光学ズーム機能があること。 3.山歩きをするので、軽量であること。200gぐらい。 4.風景がきれいにとれる。 5.それでいてなるべく安価。 の条件でよいデジカメはなんでしょうか? 始めは、オリンパスのCAMEDIA C-2ZOOMを考えていましたが、調べるとCCDが小さくて、画像にノイズがのるとあったので、わからなくなりました。よろしく、アドバイスください。

  • デジタルカメラ 何を買ったら良いか アドバイスください

    デジタルカメラを購入したいのですが、知識が無い為、何の機種を購入したら良いか悩んでいます。 用途は、アフリカのサバンナの風景と動物の撮影です。 風景は広く、動物はズームで撮りたいので、 いろいろ調べた所、広角でズームの機能があったら良いなあと思いました。 しかし、普通のデジタルカメラでも広角&ズームの機能があり、一眼レフのデジタルカメラとの違いがよく分かりません。。 また、写真は初心者なので、手ぶれ補正機能は必ずあった方が良いのでしょうか?一眼レフのデジタルカメラには機能の付いていない物も多いようですが?? これぞ!というお薦めの機種や交換レンズを教えてください。 また、デジタルカメラと一眼レフデジタルカメラの違いも教えていただけると嬉しいです。 本当に無知でお恥ずかしいですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラの選び方について

    今度初めてデジタルカメラを買おうと思っています。 今おすすめのデジカメはありますか? 頻繁に使うわけではないので500万画素以下でいいと思います。 今までブログの方に携帯で写して投稿していました。携帯は写真の大きさ(サイズ)を選べたのですが、デジカメもそのような機能があるのでしょうか? すいません。教えて下さい。

  • 衝撃に強いデジタルカメラを教えてください。

     衝撃に強いデジタルカメラで,使い勝手の良いカメラを探しています。casioのGV-20は試してみたのですが,200万画素,デジタルズームのみと,ちょっと物足りない気がしました。他にもあれば,教えてください。

  • 携帯のカメラかデジタルカメラか

    カテゴリー違いかもしれないですが。 今所持している携帯にはカメラは付いていません^^; 友人から貰ったデジタルカメラ(?)は32万画素くらいで、使用しているうちに使えなくなるものです。 (電池などの交換は出来ない、簡易的なもの) で、携帯のカメラ付きにするか、デジタルカメラを購入するかで迷ってます。 使用目的は大体近距離(10cmほど)のものを撮る、3mほど離れたものをズームして撮るが主になりそうです。 希望は鮮明に映ること。 これを考えたらやはり携帯よりもデジタルカメラのほうがいいのでしょうか? デジタルカメラでもいろいろあって迷いはすごくあるのですが、今のところ目に付いているものは、 オリンパス デジタルカメラ ”μ(ミュー)15 DIGITAL”  型番:M15  3万ほどのものです。 これは私の使用目的に適しているのか?なども教えていただけたら幸いです。 また、この使用目的には最低○○万画素は必要なども教えてください。 何もわからないので意味不明なことを言っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 高画質・高倍率のデジタルカメラ

    私は、今、パナソニックのDMC-FX37を使っています。このカメラは、光学ズームは5倍でデジタルズームは、4倍です。(10Mの1000万画素です。) 光学ズームを10倍以上にすることは、可能ですか?(10Mの1000万画素) また、1000万画素で、光学ズームが10倍以上のコンパクトデジタルカメラは、ありませんか? いくらぐらいするのでしょうか?

  • デジタルムービーカメラを探しています。

    デジタルムービーカメラを探しています。 静止画1430万画素以上・光学式5倍ズーム以上・2.7型低温ワイド液晶・顔検出・手ぶれ補正。 以上のような機能を備えたデジタルムービーカメラを探しています。 WEBで検索してるんですが、なかなかヒットしないもので。 宜しくお願いします。

  • 初心者でも使えるデジタルカメラを教えてください

    今まで携帯のカメラくらいしか使った事がありません 最高でもカメラのレンズが外せない一眼レフみたいな形のデジカメ 200万画素くらいの10年近く前の機種です 出来るだけ近くで接写できるカメラって何cmまで寄れるのでしょうか? 家の中で水槽の生体を撮るのが目的です たまに子供の運動会でも 使うかも知れませんがビデオがあるのでそこらへんは使えなくても 良いです 大きさ重さは全然気にしません 色々な機能はあっても使えないと思いますのでマクロ撮影限定の 機種でも構いません そんなのがあるのかもわかりませんが 詳しい方ご教授宜しくお願い致します

  • デジタルカメラとフィルムカメラ

    それぞれカメラの品質と撮影者の熟練度によりますが、デジタルカメラはフィルムカメラに匹敵するには画素数などどれくらいのレベルですか?因みにレンズ付きフィルムやばかちょんカメラの場合どれくらいのデジタルカメラに匹敵しますか? 1眼との違いはレンズですがこういったものはズームや引き伸ばしたりプリンターの性能や画素数に関係ありますか・