• 締切済み

懐メロでかっこいい曲教えてください

私は20代前半女性です。歌が好きでいろいろ唄っているのですが、邦楽で昭和の歌はあまり知りません。先日宇多田ヒカルのボヘミアン・スリマーというコンサートのビデオの中で山口百恵の「プレイバックpart2」を唄ってるのを見て、しびれました!原曲からアレンジしてあるかも知れないですがカッコイイって思い、バンドやっていて、あんな風に1曲入れて見たい!と思いました。 みなさんが思うかっこいい懐メロを教えてください。

みんなの回答

  • gokuu729
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.15

わたしのオススメは… ちょっと古いですけど中森明菜の曲ですかね。 ・少女A ・1/2の神話 ・十戒(1984) ・DESIRE-情熱- ・TANGO NOIR ・TATOO ですかね。

noname#13679
noname#13679
回答No.14

西田佐知子さん「コーヒールンバ」 名曲です。最近、井上陽水さんもカバーしています。

回答No.13

こんばんわ。 先日、回答した者です。 CDをレンタルされるんですか? それなら、オススメがありますよ。(お店に置いてあるかどうかは、分かりませんが・・・) そのCDというのは、#8のblue5586pさんも別の質問の項で回答されている「青春歌年鑑」シリーズです。 1970年から1990年までのヒット曲を収録したコンピレーション(オムニバス)で、年別に21タイトル発売されています。 僕が挙げた丸山圭子の曲は「1977年」、大橋純子の曲は「1979年」に収録されています。 また、他の方が挙げてらっしゃる曲も何曲かは、このシリーズに収録されています。(たとえば葛城ユキ「ボヘミアン」は「1983年」に収録) 「青春歌年鑑」シリーズに限らず、これから曲を探されるのであれば、色々なアーティストの曲が聴けるコンピレーション(オムニバス)CDを当たってみると、新しい発見があって楽しいかもしれませんよ。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.12

#10です。 >CDレンタルにいけば、ほとんどありますかね???? ざっと回答にならんだ曲目を見た限りですが、それなりに古いCDも置いているところであれば、8割ぐらいは大丈夫じゃないでしょうか。<そのアーティストの全曲集的アルバムを狙った方がいいでしょうね。> >こういう場合って、インターネットの視聴を利用するのが >いいですか?全部聞けるんでしょうか? インターネットで聴けるのは、ほんのわずかだと思います。 また、全曲聴けるのから一部(出だしだけ)しか聴けない場合もありますし。 さらに聴けても有料という場合もあるでしょうね。(ま、出費は大丈夫なのでしょうか。) CDレンタルの方が確実でしょうね。(サイトを探すのも手間ですし。) かっこいい曲に追加。 「ブルー」「かもめが飛んだ日」(ともに渡辺真知子さん) なんかもいいですよ。(ちょっと難しいですが)

sunsun1234
質問者

お礼

hinebotさん、回答ありがとうございます。やはりCDを探しに行ったほうが早そうですね。 車でちょっと行った所に大きいCDレンタルあるので行ってきます。何か、ぜーんぶチェックしたくなりました。 全部マスターしたら、年上の人の人気者になれそうですね!!

回答No.11

こんばんわ。 カッコイイ曲で、すぐに頭に浮かんだのは、●松原みきの「真夜中のドア」と●八神純子の「想い出のスクリーン」ですが、この2曲は今まで結構カバーされているようです。 その他は・・・う~ん、では、思いつくままに挙げてみます。文字が間違っていたら、すみません。 ●丸山圭子「どうぞこのまま」(ちょっとユーミン風。でもメロディーがすごくいいです。) ●大橋純子「たそがれマイラブ」(たぶん、作曲は筒美京平だったと思います。曲の完成度が高い!という感じです。) ●松任谷由実「真珠のピアス」(メロディーはいうまでもなく、アレンジが流麗でいいです。荒井由実時代の曲も掘ってみる価値あり。) ●中島みゆき「悪女」(みゆき作品では桜田淳子や研ナオコへ提供した曲も掘ってみる価値ありです。) ●三原順子「だってフォーリンラブ突然」(山口百恵の腕時計のCMを引き継いだのは、彼女でした。この曲は、たしか横浜銀蠅のジョニーの作品だったと思います。) ●原由子「恋はご多忙申し上げます」(曲は桑田的モータウン調?です。いい曲です。) ●日暮し「いにしえ」(77年ぐらいのヒットだったと思いますが、当時の洋楽的なサウンドに日本的な情緒をにじませた名曲です。) 以上です。 しっかりと資料などを調べた上で回答すべきなのですが、勢いも大切と思い、思いつくまま、記憶のままに列挙しました。記述が誤っていたら、どうかご勘弁ください。 それでは、失礼します。

sunsun1234
質問者

お礼

こんなにたくさんの返答をいただいてうれしいです!! ありがとうございました。ちょっと早速調べて聞いてみます。

sunsun1234
質問者

補足

こんなにたくさんの意見ありがとうございます。 CDレンタルにいけば、ほとんどありますかね???? こういう場合って、インターネットの視聴を利用するのが いいですか?全部聞けるんでしょうか?

noname#30871
noname#30871
回答No.10

 No.9の続きです。絞れなくてすみません。 井上陽水『氷の世界』(1973年) http://www.du-ub.com/rec_staff.html 八神純子『パープルタウン』『Mr.ブルー』(1980年) http://homepage1.nifty.com/swift/music/JunkoYagami200105.html ALFEE『星空のディスタンス』(1984年)  あと、さっきの太田裕美はこちらのURLを開いてください。あ、『九月の雨』もあったなあ…… http://bit.sonymusic.co.jp/Arch/H/HiromiOta/SRxL-11/  他のかたのお答えの中では『ボヘミアン』はイイですね。かなり声質を選びますが。

sunsun1234
質問者

お礼

こんなにたくさんありがとうございます。 知らない歌ばっかです。聞いてみます。あーードキドキするーー。ボヘミアンもきになりますね!!

sunsun1234
質問者

補足

こんなにたくさんの意見ありがとうございます。 CDレンタルにいけば、ほとんどありますかね???? こういう場合って、インターネットの視聴を利用するのが いいですか?全部聞けるんでしょうか?

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.9

こんばんは。 既に出ている曲では 「飾りじゃないのよ涙は」(中森明菜) 「ボヘミアン」(葛城ユキ) は私もいいと思います。 あと 「翼の折れたエンジェル」(中村あゆみ) 「DESIRE」(中森明菜) なんかもオススメ。 山口百恵だと「イミテーションゴールド」なんかも良いですよ。

sunsun1234
質問者

お礼

おりがとうございます。 こんなに意見をいただけるとは感激です!!

sunsun1234
質問者

補足

こんなにたくさんの意見ありがとうございます。 CDレンタルにいけば、ほとんどありますかね???? こういう場合って、インターネットの視聴を利用するのが いいですか?全部聞けるんでしょうか?

noname#30871
noname#30871
回答No.8

 どーも。昭和45年生まれの独断で以下決定しました~。 戸川純『玉姫様』(1984年) ゴダイゴ『モンキー・マジック』(1979年) 中森明菜『飾りじゃないのよ涙は』(1984年) 水木一郎『地獄のズバット』(1977年) 太田裕美『さらばシベリア鉄道』(1980年) 郷ひろみ『二億四千万の瞳』(1984年) 杉良太郎『君は人のために死ねるか』(1975年) http://members.tripod.co.jp/ikkituukann/atuinamida.html チェッカーズ『神様HELP』(1985年) ※おまけ 荒木栄『この勝利ひびけとどろけ』(1962年) http://village.infoweb.ne.jp/~fwgc6260/shori.html

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/entertainment/utanenkan/menu.htm
sunsun1234
質問者

お礼

たくさんの意見ありごとうございます。 郷ヒロミの歌は知ってました、物まねとかで見たからかな?

sunsun1234
質問者

補足

こんなにたくさんの意見ありがとうございます。 CDレンタルにいけば、ほとんどありますかね???? こういう場合って、インターネットの視聴を利用するのが いいですか?全部聞けるんでしょうか?

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

 女性歌手なら、平山三紀さんの日本コロムビア時代の曲がおすすめですね 「ビューティフル・ヨコハマ」「真夏の出来事」「フレンズ」と、橋本 淳、筒美 京平コンビによる優れた曲がたくさんあります。  これらの曲は「平山三紀/筒美京平ウルトラ・ベスト・トラックス」(COCA-14815)に収録されていますが、発売時期が5年近く前のため廃盤になっているかもしれません。  なお、ソニーミュージックからも、平山三紀さんのベストCDが発売されており、同一曲が収録されていますが、移籍後の再録ヴァージョンで、コロムビア時代のものとは異なりますので注意してください。

参考URL:
http://columbia.jp/
sunsun1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 廃盤はちょっと厳しいですね。 でも参考にさせていただきます。

sunsun1234
質問者

補足

こんなにたくさんの意見ありがとうございます。 CDレンタルにいけば、ほとんどありますかね???? こういう場合って、インターネットの視聴を利用するのが いいですか?全部聞けるんでしょうか?

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.6

こんにちは。 ぼくのオススメは、葛城(かつらぎ)ユキの「ボヘミアン」です。 下記URLで(メロディーのみ)試聴できます。 ’70~80年代はカッコイイ曲や名曲が溢れていると思ってます。 最近はその年代のヒット曲を集めたアルバムも多数出てますので、そちらもオススメです。

参考URL:
http://midradio.music-eclub.com/search/dc/search.php3?songname=%A5%DC%A5%D8%A5%DF%A5%A2%A5%F3&artist[]=%B3%EB%BE%EB%20%A
sunsun1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速聞いてみます。

関連するQ&A

  • ナツメロを歌いたい

    ナツメロが好きでカラオケで歌いたいのですが、メロディーが完璧でないものが多いので、カラオケでうまく歌えません。 松田聖子、山口百恵、中森明菜、イルカ、ピンクレディー、プリンセスプリンセスなど、一昔前大人気になった曲がひとまとめになったCDなどがないかと探しています。 歌の大辞典などで昔の曲を聴いて、本当にいい歌が多いと思っていました。 ですからぜひそのような曲を歌いたいのです。 参考になるCDなど何でもいいので教えて下さい。またおすすめの曲(女性ボーカル)などありましたらあわせて教えていただけたら幸いです。

  • 60代~80代の方の好きな歌。懐メロ。

    カラオケに行くとして 60代~80代の方にウケのいい歌と言えばなんでしょう? 山口百恵さんの『さよならの向こう側』 松山千春さん『大空と大地の中で』くらいしか思いつきません。 懐メロで検索すればいいだけの話ですが 上記の様な、カラオケで歌いあげる様な歌がいいと思っています。 身近に、おじいちゃまおばあちゃまがいらっしゃる方 もしくは、60~80代の方・・・教えて下さいませ。

  • 団塊世代・演歌や懐メロ好きな方!!教えてください

    こんにちは。 私は21歳なんですが、母親の影響で、演歌や懐メロにはまっています。 昨年末のレコード大賞で、八代亜紀の「舟歌」を聞いてひとり、号泣してしまうくらい、こころはいつも昭和な女です。 好きな歌手は、ちあきなおみ・テレサテン・山口百恵・江梨チエミ・森昌子・中森明菜・坂本冬美・庄野真代 ~などで、特に、実力派で媚びない感じで、低めの切なげな声の女性歌手に弱いです。不倫や失恋、「流れ」や自立し始めた女について歌ってたりするともう最高です(^^) これにあてはまってなくてもかまわないので、これは聞いておけ!という演歌や懐メロの伝説的名曲があったらぜひ教えていただけませんか? レコード大賞や有線大賞などをとった曲も知りたいです。 「居酒屋」「銀恋」みたいなデュエット曲や 「テネシーワルツ」などのジャズも気になります★ 特に「赤坂の夜はふけて」や「ふたりの大阪」「別れても好きな人」 のような地名(街の)が入った曲はあまり知らないのでぜひ知りたいです。 「平川地一丁目」など、最近の歌手なんだけど昭和歌謡風、というのでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします! 私も百恵ちゃんのさよならコンサートに行きたかった・・・です!

  • 知っている曲のオーケストラアレンジ

    ちょっと前に車のCMで宇多田ヒカルの「colors」のオーケストラバージョンみたいなのが使われていて、 失礼ながら原曲よりもイイと思ってしまいました。 そこであんな感じで有名曲をオーケストラ、クラシック風にアレンジした曲、あるいはそういうア曲を集めたアルバムはないでしょうか? あったら是非お教え願います。

  • FLY ME TO THE MOONを歌っている人

    変なタイトルですが「FLY ME TO THE MOON」はいろんな人が歌っているみたいなのですが、誰が歌っているのでしょう? 宇多田ヒカルが最近歌ってましたが、その宇多田ヒカルの歌を聞いて 原曲を聞いてみたくなったので。 ネットで調べたんですけど、関係ないのばかりで肝心の物が出てこないので 質問してみようと思いました。 どなたか知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 宇多田ヒカルのライブDVDが止まるんです。

    宇多田ヒカルのボヘミアンサマー2000のDVDでMCからプレイバックパート2に入るときに一瞬画面が止まってしまいます。このDVDを持っている方、同じ症状になりますか?これは不良品なんですかね?ちなみに私はプレステ2でDVDを観ています。

  • こんな中学生で大丈夫か?

    私は現在中3、受験に向けて頑張っている時期です。 歌番組等観ていると、たまに「昭和のアイドル」の映像が流れますよね。 それで、山口百恵さんや中森明菜さんの歌が好きになりました。 有名な曲以外は全くといっていいほど存じ上げません。 それでも、「かっこいいなあ」と思います。 「古い」と言われそうで、周りには誰一人として言えません(汗) こんな私をどう思いますか? 友達に言ったら笑われるでしょうか? ちなみに、普段聴くのは、 アイドル(嵐やAKB、ももクロなど) ロキノン系バンド(BUMPやRADなど) ボーカロイド などです。 それから、もし山口百恵さんや中森明菜さんの曲で「ものすごくかっこいい」というような曲がございましたら教えて下さい!!有名なものでも構いません!! お願いします!!!!

  • 邦楽の歌手を推薦してください

    実力派の邦楽歌手を推薦してください。 どうも音楽って、好きな歌手の歌のみ聴いて、新たな歌手を開拓しないので… 個人的には宇多田ヒカル、Ego wrappin、LOVE PSYCHEDELICOなどが好きです。 邦楽以外はNGですので、宜しくお願いいたします。

  • 自分の好きな歌手を母にもファンになって欲しいんですが、どうすればいいですか?

    僕は宇多田ヒカルと浜崎あゆみと嵐が好きで親にもファンになってほしいんです。 どうすればいいですか? 母が見た印象では。 宇多田ヒカル:歌たい方が嫌い、曲も嫌い、しゃべり方も嫌い、ため口などが嫌いらしいです。 浜崎あゆみ:金ずかいが荒そう、女王様ぶっとる、いまだにギャルファション。でも歌はまぁまぁ好きらしいです。 嵐:嵐は嫌いではなくて、仲が良い、高感度が持てる、曲は好きらしいです。(現に母は嵐の曲を着信音にしています) ただメンバーは、ニノと櫻井君と松潤と大野君しかしりませんし、フルネームが言えるのは松潤だけです。 でもニノは演技は上手いとはほめてました。 ちなみに母は少年隊の東山とSMAPと松田聖子とミスチルとコブクロと小田和正と山口百恵が好きらしいです... たぶん可能性的に嵐が一番好きになってくれる確率があると思います。宇多田や浜崎は好きになってくれると思いますか? どうゆうことをすれば母が好きになってくれるでしょうか? 後僕が一番恐れているのは、ニノとかはドラマのイメージで見ているのでいざ冠番組を見たときなどに、ツッコミが酷いとかイメージが崩れたとかにならないか心配なんです。 よろしくお願いします。

  • 男性が歌っても格好いい、女性の曲(カラオケ)

    20代前半の男です 最近、会社の飲み会や友達とお酒を飲みに行ったりする時、目立ちたがり屋な自分の性格なのか 女性の曲を歌うことが多くなりましたが最近レパートリーが減ってきています そこで質問です、男性が歌っても格好いい女性の曲を教えて下さい、年代はいつでも結構です(演歌でなければ) 参考までに私の歌っている歌は 中島みゆき(有名な曲ならば殆ど歌えます) 山口百恵(プレイバックpart2、イミテーションゴールド) 和田アキ子(古い日記) Do As Infinity (冒険者たち など) 元ちとせ(ワダツミの木) 殆ど原キーで歌っています(うまいがどうかは別として)

専門家に質問してみよう