• 締切済み

銀行で購入した投資信託

退職金の大半をCITIバンクに預金し、その内7割ほどを各種投資信託を購入してます。最近のCITIはサブプライムで巨額の損失を出してます。 まだまだ出てきそうで、いくらCITIといえども破綻がないとは言えないのではと心配してます。その場合預金は当然保護されませんが、CITIを通じて購入した証券会社の投資信託はどのような扱いになるでしょうか。

noname#161785
noname#161785

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.2

CITYバンク銀行は投信を販売した窓口にしかすぎません。 投信の資金は別の信託銀行が保管してます。 運用会社が信託銀行に指示を出して運用する構図になってます。 また信託銀行が破綻しても投信は分別管理といって信託銀行の勘定とは全く分けて管理されてますから大丈夫です。 したがって、CITYバンク銀行に万が一のことがあっても 換金に時間はかかりますが、全額(時価)戻ってきます。 なお、銀行で買った投信は投資者保護基金の支払対象ではありません が この投資者保護基金というのは、単に破綻、倒産しただけでなく、通常行うべき分別管理や信託保全ができていなかったりして、 投資信託の代金として受け取っておきながら、使い込んでしまったり、持ち逃げしてしまったりした場合、 投資家を保護せざるを得ないときに備えているものです

noname#161785
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 購入したもののかなりは、基準価格を割ってますので持ってても安心のようですから当分の間様子を見ることにします。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

投資信託は制度上、どこが破綻しても顧客資産は保全されることになっています。

参考URL:
http://www.toushin.or.jp/consult/index.html
noname#161785
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 保全されると言う事でしたら、基準価格をかなり下回ってしまいましたので、一年でも持ち続けようと思います。

関連するQ&A

  • 銀行で買った投資信託

    銀行の窓口で投資信託を買おうと思います。 「銀行で買った投資信託は投資者保護基金の対象外です」 とのことですが、証券会社で買えば保障されるのでしょう か?銀行で買った場合、もしもの時にはどうなりますか?

  • シティバンクに預けている預金と投資信託について

    自営業者です。シティバンクに外貨預金と一部投資信託で運用しています。最近シティグループがサブプライムローンで巨額な損失が出たとのニュースが大々的に報道され少し心配になっています。預金保険は確か1000万まで保証されるということだったと思うのですが・・・。このままシティに預けていても大丈夫でしょうか?もちろん先のことはわかりませんが、リスクがあるようなら預け変えようかなとも思っています。外国の銀行は預金保険の対象にはならないのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 【証券会社が投資信託をやれば確実に儲けられるのでは

    【証券会社が投資信託をやれば確実に儲けられるのでは?】 投資信託を買う個人はどの銘柄をどれだけ買って売買しているのか分かりませんよね? 例えば、証券会社が自前でA株とB株を買ったとします。 A株は半年後に130%になり30%の利益です。 一方のB株は-30%の70%の価値しか無くなりました。 で、証券会社は自社購入株をA株、投資信託をB株にして、自社の証券部門は黒字。 投資信託の黒字銘柄を自社証券部門のものにして、赤字銘柄を投資信託で顧客が損失を補填してくれるので自社証券部門は絶対に黒字になる。 さらに証券会社が親になって新規公開株の引受人になって引受けた株が下がれば下がった分だけ投資信託に受けさせる。 新規公開株が上がれば手数料+上がった分だけ取り分が増える。 赤字なら投資信託の人が新規公開株の損失分を払ってくれる。 投資信託って絶対に損をしないように運営元は自社購入分は黒字なら自社で、赤字になったら投資信託にパックにして消し去る。 ってことが出来るのでは? 損失分を投資信託の見えない銘柄として損失を投資信託の顧客に背負わせて、自分ところは損をしないようにしようと思ったら出来るのではと思ったのですが顧客は気付きますかね?

  • 初心者の投資信託

    現在、新○銀行とソ○ーバンクの口座を開設していて投資信託をいくつか購入したいと思っているのですが・・・ 銀行等で投資信託を購入し年間20万円以上の利益がでた場合は、やはり確定申告が必要になるんでしょうか? 素人が投資信託の確定申告をするのは難しいというのを聞いたことがあり迷っています。 投資信託を購入する場合は証券会社で特定口座(源泉有)を開設し購入した方が無難でしょうか? お勧めの証券会社などありましたらよろしくお願いします

  • 銀行で買う投資信託について

    銀行で投資信託で買う場合、証券会社で買うより手数料が高いのでしょうか?銀行で買う投資信託で手数料が安いのはあるのでしょうか?例えば、購入手数料が無料とかのです。 どこか安く買える銀行を知っている人がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • 破綻が噂される銀行で購入した投資信託

    ある銀行(A銀行とします)で購入した投資信託(投信Zとします)が A銀行の手で換金され、A銀行の損失補填に流用されるのではないかと懸念しています。 下記のような状況です。 (1)今年の6月にA銀行で投信Zを購入しました。 投信Zの信託設定日は今年4月です。 (2)A銀行は今年9月の中間決算で多額の損失を計上し、経営破綻も噂されています。 (3)私は不安になり、証券保管振替機構(ほふり)のホームページで「投資信託振替制度」の「制度参加会社一覧」を開いてみました。すると、A銀行は「機構加入者」183社の一つでした。 (4)また、投信Zの運用会社である証券投信投資顧問会社(B投資顧問とします)も上記「制度参加会社一覧」の「発行者」77社の一つでした。 (5)以上から、投信Zは「ほふり」に保管されており、A銀行の手で勝手に換金されることはないと思うのですが、 A銀行のホームページの「よくあるご質問」をみると、 今年10月16日付けで、 「当行では、他社口座への投資信託の移管(出庫)はお取扱いしておりません」(表示Y)と表示されていました。 (6)私は「ほふり」を通して投信Zを他の金融機関に移そうと思っていたのですが、 表示Yによると、この移管はできません。 それに、10月16日という日付けから、表示YはA銀行の9月決算の結果を受けた措置のように思えます。 (ア)というわけで、やはり不安なのですが、大丈夫でしょうか? (イ)また、危険な場合はどのような対策があるでしょうか? 私の手で換金してA銀行の口座から引き出せばいいのでしょうが、 投信Zはあいにくサブプライムの影響で額面割れの状況です。

  • 1,000万円の資金で、投資信託をゼロから始めたいのですが。。。

    現在シティバンクに現預金として、1,000万円程度浮いた資金があり、こちらを、投資信託等で運用しようと考えています。 当初は、利便性の観点から、シティバンクにて投資信託の購入を考えておりましたが、実際話を聞いてみて、手数料の高さ及び商品ラインナップの乏しさに少しがっかりしてしましました。この掲示板の過去スレも拝見し、さらにその気持ちが高まり、現在は、メインバンクの変更も含めて、預金ごと他の銀行あるいは証券会社に移して考えたいと思っています。 そこで是非皆さんに、(A)どの銀行あるいは証券会社で口座を開くべきか?、(B)どのファンドに投資すべきか?等についてアドバイスいただければと思っています。 投資スタンスとしては、 ●仕事が忙しく時間があまり作れないため、短期的な売買は難しい→投資信託>株式投資 ●今年6月に第一子が誕生予定→学資保険等も検討中 ●投資スタンスはミドルリスクミドルリターンで、5%程度の利回りを実現したい→ポートフォリオとして国債の購入も検討中 ●場合によっては、数年後に海外留学する可能性もあり、その際には資金の切り崩しが必要 まだ勉強中ですが、(A)について現在は、 (1)三菱東京UFJ銀行をベースにkabu.com証券を利用して運用 (2)新生銀行をベースに運用 (3)シティバンクをベースに、必要資金を持ち出して証券会社で運用 と考えています。 とりとめもない文章で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 初めての投資信託 どこで購入したらよいでしょうか?

    最近、投資信託をしてみたいと思っているのですが、どこで購入をすればよいかと考えております。 普段使っている銀行で購入しようかと思っているのですが、証券会社などで購入したほうがいいのかなと思ったりもします。 初めてなので資金は10万円で考えております。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

  • インド投資信託

    インドの投資信託に興味を持っています。HSBCのインド投資信託をマネックス証券で購入しています。 HSBC以外のインドの投資信託を購入したいのですが、他にインターネットで購入できる証券会社などないでしょうか。

  • 妻が投資信託をしています。

    シティバンクにて、円建ての投資信託を1000万円ほどしています。 サブプライムの影響によりこの半年で一気に減って、もうすぐ900万円を切りそうです。 妻は、10年もすれば元通りになるわよ、と言っているのですが…本当かもわからないし、みみっちい私は気になって心配で、せっかくの100万円が!!と、もったいなくてしょうがありません。 妻は年収も貯金も私よりずっと上なので文句も言えませんが、実際、10年も経てば元通りになるものなんでしょうか?いまからでも定期預金にしたほうがいいのではないものなんでしょうか? 私は投資信託など一生しないと思っているもので…不勉強ですみませんが教えていただけると助かります。 ちょっとでも心の重荷を減らしたいです(涙) ちなみに、妻も勉強しているかといえばそうでもなく、銀行のいいなりになっているところもあると思うので本当に心配です~。