• 締切済み

銀行で購入した投資信託

退職金の大半をCITIバンクに預金し、その内7割ほどを各種投資信託を購入してます。最近のCITIはサブプライムで巨額の損失を出してます。 まだまだ出てきそうで、いくらCITIといえども破綻がないとは言えないのではと心配してます。その場合預金は当然保護されませんが、CITIを通じて購入した証券会社の投資信託はどのような扱いになるでしょうか。

noname#161785

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.2

CITYバンク銀行は投信を販売した窓口にしかすぎません。 投信の資金は別の信託銀行が保管してます。 運用会社が信託銀行に指示を出して運用する構図になってます。 また信託銀行が破綻しても投信は分別管理といって信託銀行の勘定とは全く分けて管理されてますから大丈夫です。 したがって、CITYバンク銀行に万が一のことがあっても 換金に時間はかかりますが、全額(時価)戻ってきます。 なお、銀行で買った投信は投資者保護基金の支払対象ではありません が この投資者保護基金というのは、単に破綻、倒産しただけでなく、通常行うべき分別管理や信託保全ができていなかったりして、 投資信託の代金として受け取っておきながら、使い込んでしまったり、持ち逃げしてしまったりした場合、 投資家を保護せざるを得ないときに備えているものです

質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 購入したもののかなりは、基準価格を割ってますので持ってても安心のようですから当分の間様子を見ることにします。

• masuling21
回答No.1

投資信託は制度上、どこが破綻しても顧客資産は保全されることになっています。

参考URL:
http://www.toushin.or.jp/consult/index.html
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 保全されると言う事でしたら、基準価格をかなり下回ってしまいましたので、一年でも持ち続けようと思います。