• ベストアンサー

パソコンか、hddコンポか

hddコンポとそれに対応するメモリープレイヤーを買おうか迷っています。 でも、これからパソコンを買う予定なので、ipodとかそういうhddプレイヤー(orメモリープレイヤー)の方がいいのかなとも思うのですが、昔ipodを買ってCCCDが録音できなくてがっかりしたんです・・・(あと音もイマイチだったし ラジオ番組も録音したいし、コンポの方が音が良さそうだし・・・(リニアPCMで録音できるらしいので) パソコンでもチューナーか何かを買ってソフトをダウンロードすればラジオも録音できるらしいのですが、聞くのはほぼAMラジオだからノイズが心配だし、クリアな音が聞けたとしてもその場所までパソコンを移動しなきゃいけないのかなとか・・・ 機械音痴ですが色々調べて悩んだ末、ついこないだまでhddコンポを買おうと決めていたのですが、バックアップが不自由だと知り・・・ もう、悩みすぎてどうすればいいか分かりませんorz 拙い文ですが、どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

パソコンと、iPodなどのデジタルオーディオプレーヤーの組み合わせがよろしいのでは? >昔ipodを買ってCCCDが録音できなくてがっかりしたんです・・・(あと音もイマイチだったし CCCDが取りこめないのはiPodと無関係です。パソコン側がCCCDに対応できる(というか無視すると言うべきか)かどうかだけの話です。音質については圧縮形式やレート、再生時のイヤホンやスピーカーによって全然違いますから、本体だけで判断すべきものではありません。 AMが入りやすい場所に持って行く必要があるという意味ではコンポもPCも同じです。アンテナを伸ばせばすむ、という事なら、これも両者同じという事になります。 PCとコンポの決定的な違いは、PCならソフトのバージョンアップや周辺機器によってできる事が増えたり改善されたりしますが、コンポではそれがほとんど期待できない、という点でしょう。 ですからあなたの要求を完璧に満たすコンポがないのでしたら、PCの方がいいかな、という感じがしますね。まあ、後からPCの音声出力をコンポにつないだっていいわけですし、どうせPCをお買いになるのですからまずはPC中心で考えてみてはどうでしょうか。

lima3u
質問者

補足

こんなに早くご回答ありがとうございます。 CCCDが取り込めないのはipodと関係ないんですね!初めて知りました。 itunesに取り込めなかったので、(私は機械音痴だから、ホントは取り込めるのかもしれないけれど)ipodでは無理なのかと思ってました。 色々工夫すれば音質は改善されるのですね。 >AMが入りやすい場所に持って行く必要があるという意味ではコンポもPCも同じです。アンテナを伸ばせばすむ、という事なら、これも両者同じという事になります。 今までは使っているラジカセが手提げ(?)がついている移動しやすいタイプのものだったので、無意識に「ラジカセ・コンポ=移動しやすい」と思い込んでいましたが、考えてみたらhddコンポは手提げがついてないものしか見たことないし、ケーブルが長いアンテナをパソコンから離せばいいんですよね。 やっぱりパソコンの方ができることが沢山ありそうですね。 どうせパソコンを買うんだし、パソコンの方がよさそうな気がしてきました。 すみませんが、もうひとつ質問させてください。 私はCDと同等の音質で聞けるらしいリニアPCMというもので音楽を聴けたら最高だなと思うのですが、パソコンはリニアPCMで音楽やラジオを聞けるのでしょうか? リニアPCM対応のhddコンポやデジタルオーディオプレーヤーがあるのは知っているのですが、パソコンの方はよく分からなくて・・・

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.2

リニアPCM ってのは,圧縮処理をしない記録方式というだけのことです. パソコンでは wav というのがリニアPCMです.なので,パソコンでも当然のように使えます. ただし,ラジオをリニアPCMで聴くというのはまったく意味がありません.リニアPCM というのは「記録方式」なので,ラジオを録音するときにリニアPCM形式で録音することはできますが,聞き流している分には記録過程が入りませんからリニアPCMもmp3も出る幕はありません.

lima3u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンではリニアPCMをwavというのですか! どうりで「パソコン リニアPCM」と検索してもあまりよく分かりませんでした。 正直パソコンでラジオを聞くことがよく分かりませんが、リニアPCMが使えるなら、やはりパソコンで音楽を楽しむのが良さそうですね。 まだまだ私は勉強不足ですね。