• ベストアンサー

パソコンか、hddコンポか

hddコンポとそれに対応するメモリープレイヤーを買おうか迷っています。 でも、これからパソコンを買う予定なので、ipodとかそういうhddプレイヤー(orメモリープレイヤー)の方がいいのかなとも思うのですが、昔ipodを買ってCCCDが録音できなくてがっかりしたんです・・・(あと音もイマイチだったし ラジオ番組も録音したいし、コンポの方が音が良さそうだし・・・(リニアPCMで録音できるらしいので) パソコンでもチューナーか何かを買ってソフトをダウンロードすればラジオも録音できるらしいのですが、聞くのはほぼAMラジオだからノイズが心配だし、クリアな音が聞けたとしてもその場所までパソコンを移動しなきゃいけないのかなとか・・・ 機械音痴ですが色々調べて悩んだ末、ついこないだまでhddコンポを買おうと決めていたのですが、バックアップが不自由だと知り・・・ もう、悩みすぎてどうすればいいか分かりませんorz 拙い文ですが、どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

パソコンと、iPodなどのデジタルオーディオプレーヤーの組み合わせがよろしいのでは? >昔ipodを買ってCCCDが録音できなくてがっかりしたんです・・・(あと音もイマイチだったし CCCDが取りこめないのはiPodと無関係です。パソコン側がCCCDに対応できる(というか無視すると言うべきか)かどうかだけの話です。音質については圧縮形式やレート、再生時のイヤホンやスピーカーによって全然違いますから、本体だけで判断すべきものではありません。 AMが入りやすい場所に持って行く必要があるという意味ではコンポもPCも同じです。アンテナを伸ばせばすむ、という事なら、これも両者同じという事になります。 PCとコンポの決定的な違いは、PCならソフトのバージョンアップや周辺機器によってできる事が増えたり改善されたりしますが、コンポではそれがほとんど期待できない、という点でしょう。 ですからあなたの要求を完璧に満たすコンポがないのでしたら、PCの方がいいかな、という感じがしますね。まあ、後からPCの音声出力をコンポにつないだっていいわけですし、どうせPCをお買いになるのですからまずはPC中心で考えてみてはどうでしょうか。

lima3u
質問者

補足

こんなに早くご回答ありがとうございます。 CCCDが取り込めないのはipodと関係ないんですね!初めて知りました。 itunesに取り込めなかったので、(私は機械音痴だから、ホントは取り込めるのかもしれないけれど)ipodでは無理なのかと思ってました。 色々工夫すれば音質は改善されるのですね。 >AMが入りやすい場所に持って行く必要があるという意味ではコンポもPCも同じです。アンテナを伸ばせばすむ、という事なら、これも両者同じという事になります。 今までは使っているラジカセが手提げ(?)がついている移動しやすいタイプのものだったので、無意識に「ラジカセ・コンポ=移動しやすい」と思い込んでいましたが、考えてみたらhddコンポは手提げがついてないものしか見たことないし、ケーブルが長いアンテナをパソコンから離せばいいんですよね。 やっぱりパソコンの方ができることが沢山ありそうですね。 どうせパソコンを買うんだし、パソコンの方がよさそうな気がしてきました。 すみませんが、もうひとつ質問させてください。 私はCDと同等の音質で聞けるらしいリニアPCMというもので音楽を聴けたら最高だなと思うのですが、パソコンはリニアPCMで音楽やラジオを聞けるのでしょうか? リニアPCM対応のhddコンポやデジタルオーディオプレーヤーがあるのは知っているのですが、パソコンの方はよく分からなくて・・・

その他の回答 (1)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

リニアPCM ってのは,圧縮処理をしない記録方式というだけのことです. パソコンでは wav というのがリニアPCMです.なので,パソコンでも当然のように使えます. ただし,ラジオをリニアPCMで聴くというのはまったく意味がありません.リニアPCM というのは「記録方式」なので,ラジオを録音するときにリニアPCM形式で録音することはできますが,聞き流している分には記録過程が入りませんからリニアPCMもmp3も出る幕はありません.

lima3u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンではリニアPCMをwavというのですか! どうりで「パソコン リニアPCM」と検索してもあまりよく分かりませんでした。 正直パソコンでラジオを聞くことがよく分かりませんが、リニアPCMが使えるなら、やはりパソコンで音楽を楽しむのが良さそうですね。 まだまだ私は勉強不足ですね。

関連するQ&A

  • HDDコンポでラジオ録音

    HDDコンポでラジオ録音 HDDコンポの購入を考えているのですが、 ラジオのスケジュール録音ができるものを探しています。 自分でも結構探して オンキヨーのHDDコンポ X-NX10A という私の理にかなったものがあったのですが どうやら現在では入手困難のようで・・・ これと同じような性能のコンポはないでしょうか? せめて、CD・HDD・ラジオのスケジュール録音 があればいいです。 予算は7万円ぐらいです。 よろしくおねがいします!

  • コンポを買いたい☆

    5年くらい前に購入したONKYOのFR-V77のCD・MDコンポがCDを読み取らなくなってしまいました。 最近はパソコンで聴いていますが、やっぱりコンポがほしい!! のですが、コンポに関する情報が化石化していて、最近のものがよくわかりません。 当たり前ですが、CDが聴けてラジオが聴けて、音の質がよいものがいいです。MDはなくてもいいです。 MP3プレーヤーはSONYのNW-A806を使っています。 できればこのプレーヤーにラジオを録音したものを取り込みたいです。 欲張りな質問ですが、以上の条件に合いそうなコンポを教えてください! お願いします☆

  • おすすめのコンポを教えてください。家で聴くだけです

    オーディオ初心者です。 家で音楽やラジオを聴くだけで、iPodなど、外で聴くことは一切ありません。 音楽の他は、NHKのラジオ講座を録音したものを聞いています。 録音したものの管理がしやすいものが良いのですが、 コンポを探してみると本体にメモリーがあったり、フラッシュメモリーやカードに録音できたりと色々で、 迷ってしまい質問させてもらいました。 iPodなどに対応しているのが売りの商品も多く、選択肢から外れてしまいます。 予算は30,000円くらいまでです。よろしくお願いします。

  • パソコンとコンポ

    パソコンでラジオを聴いているのですが、せっかくですからイイ音で聴きたいと思ってます。コンポとパソコンはどういう線を使ってどことどこを繋げばいいのでしょうか。それともよく目にするのですがパソコン自体につけるスピーカーを付けた方がよりよいのでしょうか・・・

  • コンポや音楽プレーヤーについて

    ラジオも聞けて、CDも聞け、CDやラジオもをHDDに録音できる機能がついた音楽プレーヤー、もしくはコンポを探しています。 i-podを持っていますので、 そちらも接続できるものもあれば、メーカーなど教えてください。

  • amラジオの音源をパソコンに保存したいのですが・・・

    先日、音楽を保存したり聞いて楽しむにはHDDコンポか、それともパソコンがいいのかという質問をさせてもらったものです。 結果、音楽はパソコンに保存することにして、ラジオもパソコンで録音することにしました。 ですが、やはりAMラジオでは、ラジオとパソコンをケーブルで繋ぐと、ノイズが入ってしまうらしいのです。 このノイズをなくす方法、またはラジオを別の機器で録音してから、 上手くパソコンに保存する方法はないでしょうか。 SDコンポでSD(長時間録音できるので)に録音して、そのSDからパソコンに録音というのもありでしょうか。(パソコンの音楽はコンポのスピーカーで聴くという具合に・・・ 知ってらっしゃるという方、教えてください。 機械音痴ですが、どうぞ宜しくお願いします。 ps.因みに、今はラジオはラジカセでMDに録音しているので、後からMZ-RH1でパソコンに保存しようかと思っています。

  • パソコンからコンポへ

    コンポを購入しようと思っています。 パソコンのwindows media playerにたくさん(500曲位)の曲を入れています。ほとんどパソコンで音楽を楽しんでいますが、近く引越しをしなければならないのですがこのパソコンを持っていくことが出来ず悩んでいます。最近HDD内臓コンポがありますがパソコンから移せるのでしょうか?お薦めのコンポがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コンポ

    新しくコンポを買おうと思うのですが、わからないことが多すぎるので回答少しでもいいので教えて下さい! VictorのUX-W500とパナソニックSC-PM730SDで迷っています。SDカードに録音する方がいいのか、カードではないオーディオプレイヤーに録音するほうがいいのか・・ Q1:SDカードに録音できるコンポはなんというカードが一番大きくて、何曲入るのですか?? Q2:オーディオプレイヤーはなんというのが一番大きくて、何曲入るのですか?? Q3:HDD搭載というのはコンポ自体に曲が録音できるといことですか??

  • パソコンのmp3を簡単にとりこめるHDDコンポ

    パソコンにたくさん mp3ファイルを貯めています。 最近、ハードディスクコンポの購入を検討しています。 理由は、 ・いちいちパソコンを起動して音楽を聴くのも面倒で、 ・リモコンが使える からです。 最初、PanasoincのD-dockを検討していました。というのは、「SDカード経由で一気にmp3ファイルコピーできる」と思っていたからです(USBメモリーなどでもいいのですが)。 しかし、クチコミ情報を見ると、コピーできるのは  「パソコン→CD(wav形式?なのでせいぜい10-20曲)→HDDコンポ→SDカード」 の一方方向のみのようです。パソコンのmp3ファイルをコンポにコピーしようと思うと、いちいちCDR/CDRW などに少しずつ焼くしかありません。これは面倒です。 (1) パソコンのmp3ファイルを簡単に転送して使えるHDDコンポはないでしょうか? もう一つ質問です。 HDDコンポはハードディスクということで一点気になることがあります。 (2) コンポの起動時間は遅くないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NET JUKEのHDDコンポのMD→HDDについて

    NET JUKEのHDDコンポのMDからHDDに録音する機能について質問があります。 音の劣化や雑音等はあるのでしょうか? また、NET JUKEのHDDコンポを購入せずにMD→HDDに録音できる周辺機器は売っているでしょうか?   よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう