葬式後の会食での挨拶

このQ&Aのポイント
  • 葬式後の会食での挨拶について困っています。喪主ではなく、施設職員が挨拶をする場合、どのような内容が適切でしょうか?
  • 施設入所の利用者が亡くなり、遺族から施設職員への労をねぎらうため、葬式後に会食を行うことになりました。施設職員が挨拶をする場合、どのような話題が適切でしょうか?
  • 葬式後の会食での挨拶に困っています。施設職員の立場から、適切な挨拶の内容や話題についてアドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

葬式後の会食での挨拶について

こんばんは。初めて利用します。 みなさんお忙しいとは思いますが宜しくお願いします。 質問内容ですが、タイトルにもありますように 「葬式後の会食での挨拶」についてです。 一般的に法事にあたると思うのですが、少し事情が違います。 今回は施設職員の立場での挨拶になります。 施設入所の利用者が先日亡くなりました。 そこで遺族の方々が施設職員の方々への労をねぎらって、 葬式後に会食を行いたいと言う申し出がありました。 その会食をするにあたって挨拶を、と言われて困っています。 喪主ならまだしも、施設職員がする挨拶って… 本人と職員との関わりの思い出等話せばよいのでしょうか? 色々葬式についてのマナーも拝見しましたが、適切な答えが見つからず困っています。 みなさんよろしければ教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sepi-
回答No.1

moyutoさんの考え方でよろしいと思います。 施設職員さんの立場で入所中の施設のイベントの時やゲームなど楽しんだ時の事などの様子などお話して見たらどうでしょうか。 今回の会食は形としては故人を「偲ぶ会」と考えて良いと思いますのであまり形式にとらわれないで良いと思います。又、ご家族の方々にはこの様な席を設けて頂いた感謝の念も忘れずに添えて挨拶されたら良いでしょう。

moyuto
質問者

お礼

お忙しい中での回答ありがとうございます。 明日執り行われるのでとても助かりました。 「感謝の念」も忘れずに挨拶したいと思います。 ありがとうございました。