逃げと妥協を繰り返す人生の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学受験生が京大卒と一橋大卒に質問。
  • 自身の逃げと妥協の選択について悩み、不安を抱えている。
  • 将来の社会生活や自身の存在意義について疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

京大卒(文系)、一橋大卒の方に質問です。

こんにちわ。 僕は今大学受験生(浪人)で、タイトルに挙げた大学の経済(商)学部を目指しています。 (どちらを受けるかはもう決まっています。) センターも終わり後一カ月余り、最後の正念場です。 しかし、将来のことを悲観してしまい、いまいち勉強に集中できません。 二浪はないので、今年中にどこかしらの大学に行き、 順調にいけば、4年後にどこかしらの会社に就職すると思います。 それ自体には特に不満はありません。 むしろ浪人までさせてもらい、 何の不自由なく勉強できる環境にいる僕は恵まれていると思います。 しかし何かすっきりしないのです。 僕はもともと理系志望でした。数学が好きだったんです。工学にも興味がありました。 でも、自分の頭の出来からして理系の道で大成、ないしは 飯が食っていけるレベルになれる自信がなかったので文転しました。 文転してからは、法曹に憧れ、東大文一を第一志望にしました。 しかし、地歴が苦手(嫌い)な僕には東大の地歴2科目は厳しく、 京大、一橋を志望に変え、こんな根性無しには法曹はとても無理だと思い、 学部も経済(商)学部に変えました。 こういった「逃げ」「妥協」の人生を歩み、 そうした選択の裏にある、自分の怠惰さと根性のなさを 一番まじかで見てきました。 つくづく自分が嫌になってしまったんです。 センターも特に大した失敗はなく、模試の結果も良好なので、 これから一カ月余り、最後の追い込みをしっかりすれば、 なんとか上記の大学に合格できるのではないかと思います。 しかし、これまでの自分の人生を振り返り、 大学生活、そして特に大学卒業後の社会生活がとても不安です。 自分は他人を必要以上に意識してしまう傾向があります。 自分が断念した理系の人、東大卒(生)の人を見ると これまでの自分の怠惰さが脳裏に蘇り、ますます自分が嫌になります。 京大卒、一橋大卒の多くの方は社会で大活躍せれていることかと思います。 しかし、これはひょっとすると僕の思いすごしかもしれませんが、 皆さんが活躍されている世界は大概の場合、東大卒の方々が 幅を利かせていることが多いのではないでしょうか。 僕は将来、就職した後、(自分が断念した)東大卒の方々が 幅を利かせている世界で一生働くことになるのかと思うと憂鬱になります。 もちろん京大卒、一橋大卒の方の多くはそんな誰が東大卒云々は全く気になさらないと思いますが、 これまでの僕の文章から推察して、僕が将来身を置くことになる環境(職場)は、 僕にとってつらいものでしょうか。(もちろん業種によると思いますが一般的な文系就職の場合) そして、もしそれが僕にとってつらいものだとしたら 僕はどういった気の持ち方をすればよいのでしょうか。 どんな業種ならあまりつらくないでしょうか。 後一カ月ぐらい、そんなこと気にしないで勉強しろ!といわれても仕方ないですが、 どうしても集中できません。 一年の浪人生活を経て、入試直前ということもあり、とりとめのない文章になってしまいましたが、 なにとぞご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

一橋の出身者です。 学閥の強い国家公務員や伝統企業でないかぎり、まったく社会人生活には困らないと思います。私の場合、哲学修士という非常に変わった経歴で企業就職をしたため散々な苦労をしましたが、これは例外事例ですし、いったん就職してしまえば出身大学など、ほとんど意味がありません。 私はその後、外資系に転職しています。外資は書面審査では高学歴の人間を好みますが、入社してしまえば平等です。高卒の人間と一橋修士が並んで仕事をしているわけですから、私にとって何の問題もありません。 なお、理系から文系に転じたことを否定的にとらえているようですが、長い人生の中では、専攻科目に一直線の人間より、適度に遠回りをしたくらいの生き方のほうが、人格の深みが増し、長い人生の間では得なのです。私はゴリゴリの文系ですが、中学時代に読みあさった自然科学系新書の知識がバックグラウンドにあり、哲学研究者にありがちな空理空論や無茶な理想論から距離をおくことができるようになっています。また、現職のネットワーク業界での仕事をするうえで、2進数、16進数を使いこなせるとか、アルゴリズム分析的な発想ができるとか、ルータやOSやアプリケーションの構築原理が分かるとかいった点が強力に効いており、下手なネットワークプラニングの人間より、私のほうが技術的に強かったりするのです。 実質的に、東大卒と一橋卒の能力差はないと思いますけど? それでも東大卒へのコンプレックスが抜けないのであれば、最終手段で「東大でもバカはバカ」という当たり前のことを考えてみることを奨めます。菊川怜は東大の建築専攻ですが、バカです。気の効いたセリフを、一度も聞いたことがありません。真相報道バンキシャ!の耐震強度偽装問題の報道時は、菊川が建築の専門ということで、わざわざメインキャスターが話をふっているのに、やはりまともなセリフは出てきませんでした。世の中には本当に受験勉強しかしてこなかった、うすっぺらな人生を歩んできた人間がいるのだという、良い見本です。はっきり言えば、高卒の山瀬まみのほうが頭がいいと思います。また、ホリエモンは東大の中退だったかと記憶していますが、「ワープ操行で空間をねじ曲げれば、宇宙旅行が可能だ」などと言って宇宙旅行ビジネスをまじめに語っていた人物に、正常な判断力があるとは思えません。 一喜一憂せず、まず、京大か一橋か、どちらかに目標を決めましょう。ターゲットが経済学部ですので、社会科学系トップの一橋をお奨めしたいし、卒業生として思い入れもあります。しかし、京大も悪い噂を聞く大学ではありませんから、両校の出題傾向とあなたの強み・弱みを分析し、ターゲットを早急に決めるべきです。

gatsby89k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >学閥の強い国家公務員や伝統企業でないかぎり、まったく社会人生活には困らないと思います。いったん就職してしまえば出身大学など、ほとんど意味がありません。 これを聞いて気が楽になりました。 もちろん実質的に東大卒、京大卒、一橋大卒などといった大学ごとの枠組みで能力差は図れないとは思います。ただ自分は「受験」という分野でいま一つ思うようにいかなかったので自信がなくなってしまいました。 でも、ある程度遠回りをして、自分の好きな、得意な分野で頑張ればいいのかな、と思えてきました。大学に入ってしっかり勉学に励めば少し自分が好きになれるかもしれません。 どちらを受験するかは出題形式が自分に合う大学の方に決めています。 今年は全国的に経済系の学部が人気ですので厳しい戦いになると思っていますが、なんとか難関を突破したいと思います。 それにしても哲学修士というのは確かに変わった経歴ですよね。 一橋大なら学部卒で就職口がいくらでもある中、自分の好きな研究をなさったんでしょうね。 我が道を行く。というかんじでカッコいいですね^^

関連するQ&A

  • 京大か一橋か

    初めまして、この春に高3になった者(文系)です。 私は大学への進学を考えていますが、志望大学がまだはっきりと決まっていません。 将来は公務員か企業への就職を考えていまして、法学部志望です。 現段階で候補に挙がっているのが 京大・法、一橋・法、阪大・法、神戸・法です。(すべて前期) 滑り止めは慶応・経済、早稲田・法(もしくは早稲田・政経)、同志社・法で、後期は神戸・経済を受けようと思っています。(これは確定) 京大は地歴2科目の負担が大きく、英語や国語の文章が難解で厳しいこと、一橋は京大より負担は軽そうで卒業後の就職も有利だが、単科大学であるため、大学生活が総合大学に比べて面白みに欠けるものになりそうであること、 阪大は学風が厳しく、首都圏での就職では一橋のほうが有利であること、神戸は大学の雰囲気は一番よいのだけれども、レベルが前出の大学よりも劣り就職に不利になりそうであること などで非常に悩んでいます。 個人的には、第一志望 京大、第二志望 一橋、第三志望 神戸にしよう、京大と一橋の問題傾向が違う為、それもできそうにないです。 それに二次の地歴は京大なら世界史、一橋なら日本史にするつもりですし・・・(地歴の配点の関係から。日本史はそこそこ勉強していますが、世界史はあまりやってないです。) 京大と一橋、どちらを第一志望にすべきか・・・ 京大を受けるなら、センターと二次の地歴は何にすべきか・・・ 第一志望 京大、第二志望 一橋というのは無謀か・・・ 回答をお願いします。 また、少しずれますが、経済学部や商学部から公務員になるのは可能でしょうか? 私としては法学部のほうが他学部より有利に思えたので法学部を志望しているのですが、もし大差がないのであれば、 一橋・商や神戸・経済も考えてみようと思っているので・・・ 回答のほうお願いします。

  • 京大と一橋のどちらがいいのか?

    神奈川県在住の一浪生(予備校では京大コース)で将来の希望進路は証券などの金融関係です。 京大経済と一橋商で迷っていて、それぞれにメリット、デメリットがあり困っている状態です。 京大は東大とは違い自由の校風の下でのびのびしていて好きなことをとことん勉強できそうで変わった人も多いらしいので、出身高校の雰囲気に似ていて自分に合いそうだが、関西にあるため東京での就職が良くない。 一橋は京大よりも経済学・商学が進んでいるらしいし、東京にあるので東京での就職にも強いが、校風が微妙そう・・・ 学力的には一橋商なら行けそうな感じです。 ちなみに数学、世界史は得意で英語、国語は普通です。 アドバイスお願いします。 

  • 京大と一橋 

    こんにちは まず、京大(法or経済)と一橋(法or経済or商)ならどちらに行きたいですか?住んでいる地域は関東でも関西でもないとします。 次に下記の条件の下ならば、どちらを目指しますか?(まあ、行きたいほうといえばそれまでですが、) 条件 得意教科が数学・英語、苦手教科が国語(特に現代文)。地歴は現在、1教科しか勉強していない。

  • 京都大学と一橋大学

    こんにちは 私は来年度、京都大学を受けたいのですが、国語が不得意です。 全統記述では偏差値50程度、マーク模試では悪いときは100点ぐらい、京大模試、阪大模試では偏差値30台でした。 また地歴も日本史しかやっていません。(世界史は履修したけど、捨てていました。) 英語、数学は偏差値も65はあり、伸びる見込みはあると思います。 このような状態ならば、一橋大学を狙ったほうがよいでしょうか? 一橋は英数ができればうかる。とか、国語を捨てても良い。とかよく聞きますが、実際はどうなんでしょうか?ちなみに一橋なら学部は商か経済を受けるつもりです。 (ちなみに私は今高3ですが、今年は阪大か神戸大を受けて、受かっても蹴って浪人するつもりです。)

  • 京大の経済学部志望

    今年浪人するものです 現役時は阪大を目指していて もう1年阪大を目指そうと思っていたのですが 色々と調べているうちに 京大で勉強したいと思いました 志望学部は経済です 京大は地歴2科目選択なのですが 私は高3で文転したので 地理しか履修していません 2次で使うのは歴史がいいときくのですが 世界史を1年で京大2次レベルまで もっていくことは現実的に可能ですか?? 予備校は河合にいく予定です

  • どうしても京大に行きたいのに行けない!

    1浪の京大法or経済志望です。 私は京大にあこがれて京大法or経済を目指していました。 しかし、京大に全く手が届きません。 特に国語(主に現代文)がひどく、現役時代にZ会のLKをとっていましたが、その偏差値がいつも30~40くらいで、昨年度11月の京大オープンの国語の偏差値が33でした。 そして今に至ってもほとんど伸びていません。京大の過去問を解いてもさっぱりわからないし、LKを見直してもさっぱりわからないと言う状態です。 英語、数学ならばなんとか伸ばせる気がします。しかし、国語はもうどうしようもない気がします。 私は数学が得意で英語がやや得意~普通、国語が苦手というタイプなので、一橋、慶應(経済or商)を狙うのが賢い選択だと思います。なぜなら一橋は二次試験で国語の配点が低く、英語、数学の配点が高いから。そして慶應の試験には国語がないからです。しかし、今は京大への気持ちが強すぎて、他の大学に全く魅力を感じられない状況です。そのために一橋や慶應に志望校を変更しても勉強する意欲がそがれてしまいます。 皆さんが私のような状況ならば、どうしますか? 京大を狙い続けるかそれとも諦めて一橋、慶應に志望校を変更しますか? ご意見をお願いします。

  • 文Iか京大・法か

    私は現在高校3年の文系なのですが、最近になって大学はどうせ目指すならトップを目指そうと思うようになりました。 それで、東大文I、京大法のどちらかを第一志望にしようと思うのですが、いかんせん今までそれなりに勉強していなかったので、実力が全然足りません。 (今まで受けたどの模試でも文Iと京大・法はE判定、参考までに阪大・法はCかD、神戸・法はBかCです。) 1年で合格を狙うなら文Iと京大・法どちらを狙えばよいでしょうか? また、京大を受けるなら地歴は得意なほうをセンターに持ってくるべきでしょうか?それとも2次に持ってくるべきでしょうか? ちなみに、地歴は日本史を学校で履修していて、もう一つは地理を使うつもりです。しかし、地理は0からのスタートになります。 あと、国語は苦手で数学が得意です。 また、どちらを目指すにしろ力が及ばなかった場合は一橋・法を受けるつもりですので、そのあたりの兼ね合いも考えていただけるとうれしいです。

  • 京大 文系数学に向けて東大文系数学の過去問をすることは無駄でしょうか?

    高2です。今はがんばって基礎を固めるために青チャートをがんばってるのですが、将来的には京大の過去問をしなくてはいけません。 過去問は見たことはあるのですが、青チャートとかやっただけでは無理そうで、過去問なれみたいなことをしなくては絶対に解けそうにないなぁって感じがしたのですが、志望校の過去問を解けないのにやってももったいない気がしますので、東大などの過去問を通して、受験数学のなれみたいなのをつくってから京大の過去問に移ったほうがいいのではないかと思いました。 このやり方はどう思いますか? また、東大のかわりに一橋文系数学というのも考えてます。(一橋も考える問題が多いとか聞いたことがあったので) ひとまずは青チャートの完成からですが、気になったので質問しました。 塾には通えないのでけっこう不安が大きいです。 また、逆に京大の過去問を先にやってから他大学の過去問(一橋などで)で仕上げたほうがいいのでしょうか? あと青チャートの後に一対一をやる予定です

  • 進路をどうしてよいかわかりません かなり悩んでます 東大京大のこと その他どんなことでもどうかお願いします 

    初めてここを利用します 僕は四月から新高3生になるものです 今文系なんですが理系のほうにも興味がわいてきてどうしたらいいのかわからない状況です 理系の何がしたいとか文系にまったく興味がなくなったというわけではないんです 僕の高校は二年のときから文理に分かれるようになっています 中高一貫の進学校(約三分の一が東大京大医学部に進学)に高校から入ったため授業は特に数学に関してはいきなりIIBからだったりしてよくわからずまた高校入試のとき塾の方針が悪く短期間で独学で今の学校に合格できるように勉強しただけなので同じ高校入学組のなかでも成績は悪くその上勉強のやる気もなかったので一年のとき成績が悪かったんです 今考えればそのせいもあり安易に文系を選んでしまったのかもしれません 最近では自分でも驚くほど成績が上がり東大文Iも狙える位置です 三教科の成績は英>数>>国のようになり地歴(世界史地理)も悪くはなく理科(化学)もあまり勉強していないにもかかわらずかなりできます 思い返すと中学までの成績を見る限りでは理系だったとおもいます 安易な選択で進路の幅を狭めてしまったような気がしてすごく悔しいです 将来何をしてよいのかわからなくなってきて理系ならもっと選択の余地を残しておけたのではと思うのです お聞きしたいのは東大の進振りでの理転はどれほど可能であるのでしょうか 難しいしどこでもいけるわけではないことは知っていますがはっきりわかりません 京大の総合人間はどれほど選択が広がるのか 中途半端になったり就職が弱いとかいわれてるようですが・・ それとも今すぐ理転して最も選択が広がるとされる理IIを目指すべきなのか 医学部にはまったく興味はないです これはどれくらい難しいのでしょうか 数IIIC、理科あと一つの知識はありません このまま今ままで志望していた東大文Iや京大法を目指すべきなのか 京大の転学部のこともはっきりわかりません そもそも社会に出てから大学、学部なんかはどれほどのものなんでしょうか 大学での勉強はいくところでどれぐらい違うんでしょうか なんだかわけがわからなくなってきてどうすればよいかまったくわかりません この一年は勉強ばかりやってきて東大か京大に現役で受かればあとの高校生活はどうでもいいと思っていました 今でもそのことに変わりはありません 遊ぶこともほとんどせず本当にいやな高校もそのことを励みに頑張って通ったつもりです  今は先が見えなくなってすごい憂鬱で勉強する気もまったく起きません 学校は文理選択のときも進路の説明はないに等しくその他進路指導もありません こないだ担任に相談しても何の解決にもならず適当に流された気がします 僕はどうするべきなのかどんなささいなことでも多くの意見がもらえれば幸いです 努力は惜しまないです

  • 一橋大学での学問

    一橋大学を目指している浪人生です  自分は経済と言語に興味を持っていているのですが一橋に入れば両者を同時に学ぶことは現実的に可能でしょうか?どっちも同じくらい興味関心があってどっちかひとつに絞れそうにないのですが。。。     また、言語学者になろうとした場合、一橋大学出身ではアカデミックポストにつくことはかなり厳しいのでしょうか?もし言語学者になることを考えるなら東大文3などのほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう