• ベストアンサー

このお雛様は不良品でしょうか?

先ほども質問させていただいたのですが、気になるのでもう一度お願いします。 今年初節句の娘のために、遠方に住む両親が地元でお雛様を購入して送ってくれました。 今日届いたのですが、開けてみたら気になることがありました。 お雛様の衣装は、西陣織で柄が入っているものなんですが、その衣装の唐衣の袖部分が毛羽立っている状態なんです。 ちょうど、柄(というか刺繍)が入っている部分で、刺繍部分の糸が内側に綺麗に折込みきれずに毛羽立った、という感じです。(説明がわかりにくくすみません) 恐らく、近くで見れば誰でも気付くであろうレベルの毛羽立ちです。 織の特性上、こうなっても仕方ないと言われれば仕方ない気もするし、ちょっと雑なんじゃない?という気もするし・・・。 あまりこういったものに馴染みがないので果たして不良品なのかどうなのか良くわかりません。 お雛様の価格は、はっきり聞いてはいませんが10万以内ではないかと思うので、特に高級なお雛様というわけでもなく、どんなものかと・・・。 これくらいの価格帯のお雛様であれば、衣装が雑であるのは仕方のないことなのでしょうか? 皆様のお雛様はどうでしたか? 問い合わせるなら早めにしなければならないのですが、お店も遠方ですし、何よりもせっかく贈ってくれた両親に逆に気を使わせないかと心配ですので、その前に皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popo52
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.4

以前お雛様の販売員していました。 そういう毛羽立ち、あるものもあります。 もちろん、ないものもあります。 正直に言ってしまうと、雛人形の造りはそんなに精巧なものではないな~ というのがわたしの感想です。 お店の人は嫌がりますが(笑)、実は現品買いがおすすめなんです。 きちんとチェックできますから・・・ 気になるようでしたら、取り替えを希望しても全然大丈夫ですよ もっと神経質な人もいて、人形の顔が気に入らない、着物の柄の向きが気に入らないと 何回も何回も取り替えさせられることがあります。 もしご両親がお買いになったお店が全国チェーンのお店なら、 地元のお店に問い合わせてみてください。 わたしの販売していたところでは、贈り先の店でも対応してました。

babu-mam
質問者

お礼

お雛様の販売員の経験のある方からのご意見、非常に参考になりました。 雛人形といえば縁起物?ですから、精巧に作られているものと思っていましたが、そうでもないんですね。お値段にもよるんでしょうけど・・・。 結局両親に相談し、画像を販売店にも見てもらって交換してもらえることになりました。 代替品は両親がその場できちんとチェックしたらしく、きちんと作られていたということです。たまたま当たりが悪かったんでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tsuyo24
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

もし、その唐衣が唐織なら、天然繊維の絹を使用しているがため、致し方ない面もあると思います。 繊維どうしが擦れたり繊維同士の微妙な縮み方(金糸・銀糸・撚り糸)の違いによって、毛羽立ちの 浮きが容易に出来てしまうからです。 かく言う我が家の人形にもその手の毛羽立ちがあります。 が、正絹じゃしかたないわね‥で終わりです。逆に化繊でないことを証明しているとも言えます。 最初は私も戸惑いましたが、どっちにしろ(仮に同製品と交換してもらっても)数年経つと毛羽立ちは 出てきてしまいますので、正絹のいいものを贈られたと感謝していいかも? と思います。

babu-mam
質問者

お礼

今回は、お店に不良箇所の画像を見てもらい、交換してもらえることになりました。 しかし、絹にはそういう面があるのですね。代替品も到着時には良くても数年後にはある程度の毛羽立ちが出るかもしれませんね。参考になりました。 そういえばお店の方も「絹を手作業で扱う為、そうなってしまう場合もある」と言っていました。 どちらにせよ、両親が一生懸命選んでくれたお雛様ですから感謝して大切にしていこうと思います。 先日問題のお雛様を送り返したのですが、本日販売店の方から謝罪の電話がありました。 「そうなってしまう」範囲ではなかったそうで、チェックが行き届いていなかったとの謝罪でした。 やはり、気になるところは遠慮せずに問い合わせなければいけませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

もし購入した人形店がわかるようなら、「不良品」と決め付けず「せっかく両親に頂いたものなのに、毛羽立ちが気になる」という感じで問い合わせしてみてもいいのでは、と思います。 お雛様は金額的にも高価なものですし、何より娘さんにとって大切なお人形であると思いますし、これから毎年飾ると思うので気になるようなら早めに対処しておいた方が良いのではないでしょうか。 我が家の次女のお雛様は3段飾りの雛人形なのですが、2年目に飾ったとき桐の棚板のそりが激しくなっていたので、購入した人形店に問い合わせしたら、通常はそんなに反らないけど、桐の性質でそってしまったのかも・・・と言われ、新しく作り直してもらいました。 購入したばかりでお子様の初節句なので、きっと人形店の方も親切に対応してくださるのではないでしょうか。

babu-mam
質問者

お礼

「せっかく両親に頂いたものなのに」・・・そうですよね。やはりこれは言うべきと思い、結局両親に相談しました。 画像を送って販売店にも見てもらい、交換してもらえることになりました。 回答ありがとうございました。

noname#49991
noname#49991
回答No.2

うちは久月ですが、おっしゃられているような毛羽立ちのようなものはありませんね。 頂き物なので金額は分かりませんが、折りも綺麗です。 毎年お雛さま祭りに出かけていて、たくさんのお雛さまを近い位置で見ることもあるのですが、 似たような状態のもの(イメージ上ですけど)はなかったです。 メーカーによって織物も製法も違うでしょうから、不良品とは決め付けられませんが 疑問に思ったことを確認する為に聞いてみたらどうでしょうか? ご両親もじっくり見て選ばれたと思いますので、展示品はどうだったか?とさらりと聞いてみてもいいかもしれませんね。 展示品と、送られた商品とは違うようだとご両親が判断されるようだったら、ご両親からメーカーに話された方が話は早いかも。

babu-mam
質問者

お礼

結局、やはりどうしても気になるので両親に相談しました。 画像を送ったのですが、展示品はそんなことはなかった、とかなり怒っていました。 販売店にその画像を見せたところ、「多少の毛羽立ちが出ることはあるけれど、これはちょっと大きいですね」と言われ、交換してもらえることになりました。 代替品は両親がその場でチェックしたらしいので、良い物が送られてきそうです。 回答ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

百聞は一見にしかず 文章ではわかりませんね せめて画像貼ってくれないとどうしようもないです こちらで相談するより買った店に問い合わせるべきです

babu-mam
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 画像は貼り付け方がわかりませんでした。 もちろん、最終的には自分で店に問い合わせるつもりですが、 そうなると両親にも黙っているわけにはいかないので・・・。 タイトルには「不良品でしょうか?」と書いてしまいましたが、 不良品かどうかの判断をお願いするというより、 一般的なお雛様の衣装がどんな感じなのか(毛羽立ったりしているものなのか) を経験者の方に参考までにお聞きしたいと思い、質問しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お雛様を買ってもらったのですが・・・

    もうすぐ初節句の娘がおり、実家の両親がお雛様を買ってくれました。 遠方に住んでおり、今回帰省のタイミングが合わなかったということで両親が選んで買ってくれ、自宅に送ってくれました。 先ほど届いたのですが、開けてみるとお雛様の衣装の袖のところが少し毛羽立っていました。 自分で買ったり、買ってもらったとしても近くで購入したものであれば苦情を入れて交換なりするところですが、両親に買ってもらったもの、しかも遠方であるということでどうしたものかと迷っています。 皆さんならどうしますか?

  • 初節句、雛人形がなければNG?

    2人目の初節句があります。 夫の両親が料理をとって私の両親を呼んで、みんなでお祝いしてくれるようなのですが1人目で雛人形を買ったのでもう我が家は何も買わないかもしれません。 本来なら市松人形を買うのかもしれませんが、どうもあの人形がほしいとも思わなくて・・・。 そんなわけで、もし雛人形も市松人形も2人目には買い与えないとしたら、初節句の席で1人目の雛人形だけ飾ることになります。 それは変ですか?

  • 初節句は過ぎましたが雛人形買ってもいいでしょうか?

    2010年の11月に長女を出産しました。 今年の初節句の際、わたし自身2人姉妹でしたが、雛人形のない家庭で育っていましたので、 全く雛人形の購入を考えておらず、わたしの両親も遠方のため、何も連絡してきませんでした。 しかし、ダンナのお母さんが、初孫のため娘をすごくかわいがってくれており、家も近所のため、 雛人形を買いたいと連絡してきました。(わたしの実家にかなり遠慮してましたが・・・) 当時わたしは雛人形について全くリサーチしていなかったのと、赤ちゃんがいるので一緒に買い に行く時間もなく、買ってきてもらうとなると、なんだかすごい雛人形を買おうとしてたようなので、 ダンナと相談してダンナから丁重に断ってもらいました。 最近、ふと思って雛人形を調べてみたら、気に入るのもあり、今は見に行くこともできますし、 娘も少しわかると思うので、今更ながらやっぱり買おうかなと思うのですが(自分たちで)、 雛人形っていつ買ってもいいものなのでしょうか?

  • お雛様について教えてください

    来年初節句を迎える娘がいます。 実家の両親がお雛様を買ってくれるということで、少し早いですがどんなものが良いかと検討中です。 最近引っ越してきたばかりで知り合いも少なく、相談できる人があまりいないのでここで質問させてください。 まずは飾るところです。 マンション住まいで、飾るとしたらリビングか続きの和室しかないのですが。 初節句の頃は娘は1歳近くで、恐らくイタズラ盛りです。 手の届く場所に飾るのは危険ですよね? といって、タンスの上もやはり地震などを考えると危険ですよね? 皆さん、子供が小さい頃はどこへ飾ってらっしゃるんでしょうか? ケース入りの方が無難でしょうか? それと、夫の職場の方に聞いてもらったのですが、ほとんどの方が親王飾り、人形自体ないという家庭も意外と多かったらしいです。 実家は田舎なので、「最低3段はないと!」と両親は張り切っています・・・私は親王飾りで十分かなと思っているのですが。 よその家を真似るのは良くないですが、最近のお雛様事情など参考までに教えていただけたら助かります。私は大阪在住です。 よろしくお願いいたします。

  • 義母が2つ目の雛人形を買いました。

    30代の主婦です。 娘の初節句で雛人形を私の母から購入してもらうことになりました。 私と夫で気に入った物を選び代金を支払ってくれる事になってました。 この事を事前に義母に伝えた所、母方から雛人形、父方から市松人形を贈るのが一般的だよね。うちからは市松人形を贈ります。と言われました。 ところが義母は購入時に一緒にお店に行き、私が購入後に、同じ店で同じ種類の値段が倍以上の人形を買いました。私が買ったのは30万円、義母は70万円以上の雛人形です。 雛人形が届く日は義両親宅へ来るように、お祝いも義両親宅で、挙げ句の果てにはいずれは入れ替えたらいいと言われました。 これについて私の実家をバカにしてるんじゃないかと気分が悪くなりました。 夫はお袋は人形が好きだからと言ってます。 私の母はあちらを立てなさいと言ってます。 だんだん考えるうちにそんなに雛人形を買いたかった義母に主導権を握らせなかった私が意地悪だったのかなと思い始めましたが何だか腑に落ちません。 みなさん、義母の行動をどう思いますか?お祝いは義両親宅でしますか? 私の実家は遠方なのでお祝いには来ません。3月中旬に里帰りの予定があります。

  • 雛人形選び方

    初節句を迎えますが、雛人形選ぶのに悩んでいます。 最初考えいたのはケース飾りです。親王飾りは子供が大きくなったときに寂しいかなぁと思い、お手ごろ価格の木目込み15人飾りでした。でも子供が大きくなったら普通の雛人形が良いと言うかなぁとか・・・。 ケースの木目込みじゃない5人飾りも考えましたが、3段飾りをみるとそっちのほうが良く見えてきました。少し高いですが・・・。 出す時しまう時を考えるとケースの方が楽ですが、子供の事を考えるともう少し大きくなると出す楽しみがあるのかなと思います。 皆さんは子供さんが大きくなって楽しんで出していますか?ケースでも満足していますか?木目込みをお持ちの方はどうですか? 参考にお聞かせください。よろしくお願いします。

  • お雛様のしきたり?

    今日は娘の初節句でした。 雛人形を旦那の両親に頂き2月上旬から飾っていたのですが… 旦那が「雛人形には毎日新しいご飯を供えなきゃいけない。」と言うので今日まで言う通りにやってきました。 先程「私の実家では当日のひなあられと甘酒くらいで、毎日お供え物なんてしなかった。」と旦那に言うと「常識がない。俺の母親は毎日ご飯とお水を変えていた。それが普通だ!」と言うのです。 お母様と比べられ頭にきて喧嘩になったのですが(笑)、旦那の言うことが本当なのでしょうか? もしそうなら娘が結婚し女の子を産んだとき、私のように困らないよう、今から常識的なことはしてあげたいと思うのですが… 皆様のお家でも雛人形にお供え物をしますか?

  • 雛人形の購入について

    3月に娘の初節句があります。 そろそろ雛人形の準備をしなければと考えていますが、雛人形は誰が買ってあげるのでしょうか? というのも、私達夫婦で雛人形を買うつもりで準備していたら、私の母が「雛人形は両親が孫にと準備するものだから買ってあげるわよ。」と言ってくれました。 そこで母と一緒にカタログを見て注文したところ、「あちらのお義母さんは何も言っていないの?」と言われました。 要するに、あちらのお義母さんはお金出さないのかという意味みたいです。 主人の家では、お義父さんは亡くなっておりお義母さんしかいないのですが、主人のお兄さんの子供たちにはそれぞれ兜を(男の子なので)お義父さんが買ってあげたみたいです。 それを母も知っているので、「お義父さんが生きていたら買ってくれるだろうに…お義母さんは買う気ないのかしら?」と納得のいかない様子です。 お義母さんに主人から「そろそろ雛人形を買わなきゃ」ということをそれとなく伝えてもらいましたが、「ふ~ん」で終わりみたいでした。 私の母には雛人形は、自分達でやはり買うと伝えたところ、「じゃあお祝いとして半額分くらいのお金を準備する」ということで納得したようです。 色々調べると、母方の実家で準備することが多いようですが、今までも義母から孫にと何か贈ってもらったことはありません。 ベビーカーもチャイルドシートもすべて私の実家からです。 もう期待はしていないのですが、母が言うように義父が生きていたら…と思うことが多いです。 義父は、お兄さん夫婦の孫もとてもとても可愛いがっていましたし、女の子の孫が欲しくて欲しくてたまらなかったので、きっと色々買ってくれ、遊んでくれたはずです。 初節句は我が家でお祝いしますが、招待しなければいけないのでしょうか。 雛人形、初節句のお祝いについて義母はどう考えているのか、本人に聞いたほうがいいのでしょうか?

  • 雛人形のことで旦那と喧嘩してしまいました。

    地域によって違うのかもしれませんが雛人形っていくらぐらいのものを用意するんでしょうか。。 今年は娘の初節句です。 雛人形は私の実家が買ってくれる予定でした。父母は30万円ぐらいのものはと言っていました。一歳違いの息子の時には40万円の五月人形を買ってもらっています。 が、今回の雛人形は義実家が買いたいと言ってくれているのでお願いすることにして今週末買いに行く予定です。 ここまではよかったのですが、旦那を通じて、予算は二万五千円ぐらいと言われました。 息子との差がありすぎて、娘がかわいそうになり、また、そんなに安い雛人形はないと私は思っていました。 『そんなに安い雛人形はないし、一桁間違ってるんじゃないの?』 『安くて◯◯ちゃんがかわいそう。息子と差がありすぎる。今回は買ってもらうのを断ろう。なんだったらうちの両親に買ってもらう』 と思わず言ってしまいました。 当然ですが、旦那は怒ってしまい口を聞いてくれなくなりました。 当然ですよね。。 でも、私の本心です。親に頼まなくとも私がお金を貯めてもう少しお値段のはったものを買ってあげたいって思っています。 批判がありそうですが、、 どなたかの意見が聞きたいです。 ちなみに一週間前に旦那の親から雛人形の下見に行ってきたと、雛人形の写真がメールで送られてきたのですが、価格ものっていて、どれも20万円代のものでした。それぐらいの価格のものを買ってもらえると思ってしまっていました。。

  • 初節句のお祝い、しましたか?

    9月に女の子を出産し、来月初節句です。 私の両親は 「雛人形は嫁の両親が用意するものだから買ってあげたい」 と言ってくれています。 そうなるとお礼をしなければならないのですが、家に招いて祝い膳等のもてなしをすればいいのでしょうか? 私の両親を招くなら、雛人形のお披露目も含めて夫の両親も招いたほうがいいのかな、と考えているのですが、 夫の両親は遠方に住んでいて、行事に興味がなさそうです。それなので主人は幼い頃から七五三等もしたことがなく、 私が田舎の出身だから行事をしたがるのだと思われています。そんな感じなので遠方からわざわざ彼の両親を呼ぶのは引け目を感じてしまいます。 しかし娘のお祝いなので、たいそうな事はしなくても、一般的なお祝いはしてあげたいと思っています。 みなさん初節句はお祝いされましたか? 何もしないお家も多いのでしょうか? 招かない場合、雛人形のお礼は?買ってもらわないほうがいい? お祝いした場合、 誰を招きましたか? 雛人形や子供の服装は? 祝い膳、おもてなしはどんなことをされましたか?