• ベストアンサー

このお雛様は不良品でしょうか?

先ほども質問させていただいたのですが、気になるのでもう一度お願いします。 今年初節句の娘のために、遠方に住む両親が地元でお雛様を購入して送ってくれました。 今日届いたのですが、開けてみたら気になることがありました。 お雛様の衣装は、西陣織で柄が入っているものなんですが、その衣装の唐衣の袖部分が毛羽立っている状態なんです。 ちょうど、柄(というか刺繍)が入っている部分で、刺繍部分の糸が内側に綺麗に折込みきれずに毛羽立った、という感じです。(説明がわかりにくくすみません) 恐らく、近くで見れば誰でも気付くであろうレベルの毛羽立ちです。 織の特性上、こうなっても仕方ないと言われれば仕方ない気もするし、ちょっと雑なんじゃない?という気もするし・・・。 あまりこういったものに馴染みがないので果たして不良品なのかどうなのか良くわかりません。 お雛様の価格は、はっきり聞いてはいませんが10万以内ではないかと思うので、特に高級なお雛様というわけでもなく、どんなものかと・・・。 これくらいの価格帯のお雛様であれば、衣装が雑であるのは仕方のないことなのでしょうか? 皆様のお雛様はどうでしたか? 問い合わせるなら早めにしなければならないのですが、お店も遠方ですし、何よりもせっかく贈ってくれた両親に逆に気を使わせないかと心配ですので、その前に皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popo52
回答No.4

以前お雛様の販売員していました。 そういう毛羽立ち、あるものもあります。 もちろん、ないものもあります。 正直に言ってしまうと、雛人形の造りはそんなに精巧なものではないな~ というのがわたしの感想です。 お店の人は嫌がりますが(笑)、実は現品買いがおすすめなんです。 きちんとチェックできますから・・・ 気になるようでしたら、取り替えを希望しても全然大丈夫ですよ もっと神経質な人もいて、人形の顔が気に入らない、着物の柄の向きが気に入らないと 何回も何回も取り替えさせられることがあります。 もしご両親がお買いになったお店が全国チェーンのお店なら、 地元のお店に問い合わせてみてください。 わたしの販売していたところでは、贈り先の店でも対応してました。

babu-mam
質問者

お礼

お雛様の販売員の経験のある方からのご意見、非常に参考になりました。 雛人形といえば縁起物?ですから、精巧に作られているものと思っていましたが、そうでもないんですね。お値段にもよるんでしょうけど・・・。 結局両親に相談し、画像を販売店にも見てもらって交換してもらえることになりました。 代替品は両親がその場できちんとチェックしたらしく、きちんと作られていたということです。たまたま当たりが悪かったんでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tsuyo24
回答No.5

もし、その唐衣が唐織なら、天然繊維の絹を使用しているがため、致し方ない面もあると思います。 繊維どうしが擦れたり繊維同士の微妙な縮み方(金糸・銀糸・撚り糸)の違いによって、毛羽立ちの 浮きが容易に出来てしまうからです。 かく言う我が家の人形にもその手の毛羽立ちがあります。 が、正絹じゃしかたないわね‥で終わりです。逆に化繊でないことを証明しているとも言えます。 最初は私も戸惑いましたが、どっちにしろ(仮に同製品と交換してもらっても)数年経つと毛羽立ちは 出てきてしまいますので、正絹のいいものを贈られたと感謝していいかも? と思います。

babu-mam
質問者

お礼

今回は、お店に不良箇所の画像を見てもらい、交換してもらえることになりました。 しかし、絹にはそういう面があるのですね。代替品も到着時には良くても数年後にはある程度の毛羽立ちが出るかもしれませんね。参考になりました。 そういえばお店の方も「絹を手作業で扱う為、そうなってしまう場合もある」と言っていました。 どちらにせよ、両親が一生懸命選んでくれたお雛様ですから感謝して大切にしていこうと思います。 先日問題のお雛様を送り返したのですが、本日販売店の方から謝罪の電話がありました。 「そうなってしまう」範囲ではなかったそうで、チェックが行き届いていなかったとの謝罪でした。 やはり、気になるところは遠慮せずに問い合わせなければいけませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

もし購入した人形店がわかるようなら、「不良品」と決め付けず「せっかく両親に頂いたものなのに、毛羽立ちが気になる」という感じで問い合わせしてみてもいいのでは、と思います。 お雛様は金額的にも高価なものですし、何より娘さんにとって大切なお人形であると思いますし、これから毎年飾ると思うので気になるようなら早めに対処しておいた方が良いのではないでしょうか。 我が家の次女のお雛様は3段飾りの雛人形なのですが、2年目に飾ったとき桐の棚板のそりが激しくなっていたので、購入した人形店に問い合わせしたら、通常はそんなに反らないけど、桐の性質でそってしまったのかも・・・と言われ、新しく作り直してもらいました。 購入したばかりでお子様の初節句なので、きっと人形店の方も親切に対応してくださるのではないでしょうか。

babu-mam
質問者

お礼

「せっかく両親に頂いたものなのに」・・・そうですよね。やはりこれは言うべきと思い、結局両親に相談しました。 画像を送って販売店にも見てもらい、交換してもらえることになりました。 回答ありがとうございました。

noname#49991
noname#49991
回答No.2

うちは久月ですが、おっしゃられているような毛羽立ちのようなものはありませんね。 頂き物なので金額は分かりませんが、折りも綺麗です。 毎年お雛さま祭りに出かけていて、たくさんのお雛さまを近い位置で見ることもあるのですが、 似たような状態のもの(イメージ上ですけど)はなかったです。 メーカーによって織物も製法も違うでしょうから、不良品とは決め付けられませんが 疑問に思ったことを確認する為に聞いてみたらどうでしょうか? ご両親もじっくり見て選ばれたと思いますので、展示品はどうだったか?とさらりと聞いてみてもいいかもしれませんね。 展示品と、送られた商品とは違うようだとご両親が判断されるようだったら、ご両親からメーカーに話された方が話は早いかも。

babu-mam
質問者

お礼

結局、やはりどうしても気になるので両親に相談しました。 画像を送ったのですが、展示品はそんなことはなかった、とかなり怒っていました。 販売店にその画像を見せたところ、「多少の毛羽立ちが出ることはあるけれど、これはちょっと大きいですね」と言われ、交換してもらえることになりました。 代替品は両親がその場でチェックしたらしいので、良い物が送られてきそうです。 回答ありがとうございました。

• madmax4
回答No.1

百聞は一見にしかず 文章ではわかりませんね せめて画像貼ってくれないとどうしようもないです こちらで相談するより買った店に問い合わせるべきです

babu-mam
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 画像は貼り付け方がわかりませんでした。 もちろん、最終的には自分で店に問い合わせるつもりですが、 そうなると両親にも黙っているわけにはいかないので・・・。 タイトルには「不良品でしょうか?」と書いてしまいましたが、 不良品かどうかの判断をお願いするというより、 一般的なお雛様の衣装がどんな感じなのか(毛羽立ったりしているものなのか) を経験者の方に参考までにお聞きしたいと思い、質問しました。 ありがとうございました。