「ブラジル産(解凍)」の鶏肉は冷凍できますか?

このQ&Aのポイント
  • 肉の冷凍保存について、ブラジル産(解凍)の鶏肉は家庭の冷凍庫で再冷凍してもよいのか疑問です。
  • また、冷凍保存する際には中身を取り出して新たにラップに包んで保存袋に入れるべきか、他に簡単で良い方法があるか知りたいです。
  • 返答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ブラジル産(解凍)」の鶏肉は冷凍できますか?

肉の冷凍保存について、2点質問よろしくお願いします。 初めて行った業務用スーパーで、大きなパックの鶏肉を購入しました。 使いきれないので冷凍しようと思ったのですが、「ブラジル産(解凍)」という表示でした。 再冷凍はしてはいけないと聞いた事があるのですが、「解凍」と表示された肉は家庭の冷凍庫でまた冷凍してもよいのでしょうか? 考えてみると外国産の肉は冷凍されて運ばれると思うのですが、冷凍保存しても大丈夫なのでしょうか? また、面倒な時は肉を購入したパックのまま冷凍庫に入れてしまうこともあるのですが、やはりよくないですか? 中身を取り出して新たにラップに包んで、保存袋に入れて保存、というのがいいのでしょうか。 他に簡単で良い方法がありましたらお教えください。 お手数ですがアドバイスどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkuki
回答No.2

一般に、冷凍されていた鶏肉を解凍した後再冷凍されるのは、既に回答されておられますように、好ましくないでしょう。 但し、「解凍」と表示されていても、店頭で販売されている鶏肉が、未だカチカチに凍った状態のものであれば、速やかにご家庭に持ち帰って冷凍保存すれば全く問題ありません。 尚、冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋に小分けして保存されるのが良いです。 また、冷凍保存しても「冷凍焼け」や酸化を防止し、長期間鮮度・おいしさを長持ちさせるためには、冷凍保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取ることです。(ラップに包んで、保存袋に入れて保存するだけでは、長期間の品質保持は困難です) 鶏肉を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。 スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は空気や酸素をよく通すことが広く知られていますので、長期間保存される場合にはご注意下さい。 ほとんど酸素を通さない保存袋も、上記『真空パック器』の検索の中で見出せます。

nanakoro33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鶏肉はすっかり生の状態でした。「解凍」となっているのに、たくさん購入して自宅で冷凍するつもりでした。 今後買いすぎないようにしようと思います。 ジッパー付き保存袋、使っています。真空パック器というのがあるのですね。探してみようと思います。 ご親切に相談にのっていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#251260
noname#251260
回答No.1

ブラジル産に限らず、一旦解凍したお肉は家庭用の冷蔵庫で再冷凍しないほうがいいんじゃないかなぁ。食べきれないということでしたら仕方ないけど、水分が凍結する際に肉の組織を壊してしまうので、次に解凍したときは食味が変わっているかもしれません。  最近は、家庭用の冷蔵庫でも急速冷凍できるものがあります。そういった冷蔵庫なら、もっと食味を壊さずに冷凍できるかもしれませんね。  冷凍するときは、適当なサイズに切り分けてから、個別にラップして凍らせておくと、次に使うときに便利ですよ。保存袋も併用したら、乾燥を防ぐ意味でも良いかもしれませんね。

nanakoro33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり再冷凍はよくないですよね。 たくさん買いすぎるのも問題ですね。 個別に切り分けて保存、やってみたいと思います。 ご親切にありがとうございました。