• ベストアンサー

頭の「フケ」で悩んでいます。

冬のこの時期、頭皮の乾燥からくるフケとかゆみで悩んでいます。 何か良いケアの方法や、おすすめの用品などありますか?

みんなの回答

回答No.1

まずは薬局に行ってみてはどうでしょうか? 薬用のシャンプーなどいいものが売ってますよ(^^)

o_o-mitton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速これから薬局に行って、いろいろ見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 頭が痒くてフケがぽろぽろ

    皆さん、こんにちは、御世話になります。 寒くなってきたときからなんですが、頭が夏よりも痒くなってきてフケの量も多くなってきます。 フケの質は乾燥しています。 串で頭皮を軽くこするだけでフケがぽろぽろ落ちてくるほどです。 ひどい時は、枕とかシートに頭をつけるだけでフケが落ちるほどです。 頭にかゆみもありますが、かかないようにしています。 頭、髪の毛は1日おきに洗っています。 爪ではなく、指の腹で洗うようにしています。 変な事に頭、髪の毛を洗って、ドライヤーで乾かした後からもうフケが出てしまう始末です。 これは、頭皮がどこかやられてしまってるんでしょうか? 今後のために髪の毛は今よりも短くした方がいいでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

  • フケの原因は乾燥でしょうか?

    最近寒くなってから、彼の頭にフケが出ていることに気が付きました。 フケは頭皮が剥がれたようなカンジなので、頭皮が乾燥してるのかなと思うのですが、 保湿をすれば改善されるのでしょうか? 夏場は頭を洗っても油っぽいニオイが取れなかったことを思い出すと、保湿をしようとあれこれ 付けても余計頭皮がギトギトになりそうで、高額な頭皮ケア商品を買うのも気が引けます。 そもそも、彼のフケの原因は何なのでしょう? ちなみに、本人は乾燥肌だと言っています。 小さい頃はアトピーもあったようですが、今は症状はありません。 併せて効果的な頭皮ケアの仕方やスカルプケア商品も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 頭皮の乾燥、フケ

    女子高生なんですけど… この季節、秋から冬にかけて、すごく肌が乾燥するんです。 それで、頭がすごく痒くて、我慢できずについかいてしまうんですけど、そしたらフケがポロポロでてきてすごく悩んでます。 かきすぎたせいで、頭皮から血がでてかさぶたになっちゃったりしてます(;_;) 授業中もフケが気になって集中できません。 顔やボディは薬をぬって治してるんですが、頭皮に保湿クリームをぬるわけにいかず、どうすればいいのかわかりません。 もともと乾燥肌がひどい体質なので、シャンプーをかえてもやっぱり痒いままでしたorz なにか、痒みやフケを少しでも抑えられる方法ってありませんか? 頭皮の乾燥をおさえるための薬とか、ドラッグストアとかにあるんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 突然のフケ症!!!悩んでいます。。。

    ここ半年前くらいから、頭皮がかゆくなったり、フケが出てしまったりして、悩んでいます。 シャンプーもずっとおなじ種類のものを使っていますし、1日1回お風呂にも入ります。頭を洗ってその日のうちに頭皮がかゆくなって、夜にはフケがでてきます。 どちらかというと乾燥肌ですが、顔とかは大丈夫です。 何かおすすめのシャンプーがありましたら教えてほしいです!それとも、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。。。大げさかと思って、まだ行ってはいませんが、フケ症かと思うと恥ずかしくて、どうにかしたいです。。。 アドバイスをいただきたいです。

  • フケで困っています。

    以前質問したのですが、直らないようなのでもう一度質問させていただきます。以前回答にあったように、乾燥肌だと思われるので、洗髪が終わった後にベビーオイルを塗り、軽くすすいだのですが・・・だめです。今度は頭皮が少し油っぽくて髪にくっつくようなフケがでます。なんだか乾燥によるフケか脂性によるフケか分からなくなりました。ニキビがあり、脂っぽくはなるのですが、お風呂から上がったあとは乾燥してしまいます。フケは小学生のころに気づきました。フケは細かいです。頭皮にかゆみも少しあります。本当に困っているので、治す方法を教えてください。皮膚科に行っても炎症はないといわれ、適当な診察で、ローションを処方していただいたのですが、治りませんでした。

  • 頭皮が痒くフケが出る、

    もう、2、3年前から頭皮が乾燥すると、痒く掻くと痒みが広がり尚掻くとフケが,肩、背中にたくさんたまります。 頭皮が乾燥しない方法ないですか、教えてください。

  • 細かいフケを改善したいと思っています。

    現在、頭から無限に細かいフケが出ます。同様に、眉からも大量のフケが出ます。今の頭皮ケアとしては、アレッポの石鹸による石鹸シャンプーを1日おきに行い、クエン酸とグリセリンを混ぜて作ったリンスで保湿対策を行っています。 皮膚科には行きました。ステロイドローションを処方されましたが全く効果はありませんでした。 ネットで同様の悩みを抱えている方の質問、回答を拝見し、いくつか実践しましたが、全く効果はありません… もう上手く付き合うしかないのでしょうか。 現在の状態に至るまでにはいつくかの出来事がありました。去年の秋~冬に、ストレスからか、幼少期に完治していたアトピーが再発してしまいました。症状は軽度で、少量のステロイドを使用すること目立った炎症は抑えることが出来たのですが、その時期から全身の乾燥が始まりました。 全身の乾燥が始まった当時は、普通のシャンプーを使用しており、フケは全く出ていませんでしたが、緊張や発汗と同時に頭皮に激しい痒みが出るようになり、何かがおかしいぞ?と感じてシャンプーを石鹸シャンプーに変更しました。石鹸シャンプーに変更してから数ヶ月は特に問題もなくフケもありませんでしたが、髪質がどんどん悪くなっていると感じ、毛量も減ってきていると感じたため、次に湯シャンプーに移行しました。 湯シャンプーを初めて3日ほどたつと人生で初めてフケが出るようになりました。最初に気付いたのはドライヤー後、黒いズボンに細かい粉のようなものが付着していた時です。ネットで調べたところ、湯シャンプーに移行して数ヶ月はフケが出ても仕方がない、とのことでしたので気にしていませんでしたが、1年たってもフケは収まらず、流石にフケに耐えられなくなりシャンプーに戻しました。その時に戻したのは石鹸シャンプーを使用する前に使っていたものです。 しかしシャンプーに戻してもフケは収まらず、逆に悪化しました。 次にシャンプーをフケ用のコラージュフルフルにしましたが同様に効果がありませんでした。 そして現在のアレッポの石鹸とクエン酸、グリセリンリンスに落ち着いていますが、一向にフケは収まりません。風呂上がり乾燥すぐは全くフケが出ませんが、朝起きて頭をサラッと触ると大量の細かいフケが出るような状況です。因みに現在坊主頭で、鏡で頭皮を見たところ、小さな赤いプツプツがいつくか見られます。痒みはあまりありません。 食事のケアも行っています。緑黄色野菜を積極的に摂取し、たんぱく質は魚類、納豆などから摂取し、過度の油、甘み、刺激物は控えています。 今後の頭皮ケアとして、どういう方向に向かえばいいかわかりません。どなたかお助け下さ い。

  • フケの種類

    フケには乾燥性フケと脂性フケの2種類があるそうですが、落ちたふけを見るとパラパラと落ちる感じから乾燥性フケに思えるのですが、実際の頭皮はかなり皮脂が出ていて、たとえばティッシュペーパーを頭皮に当てると脂でぬれた感じになります。 この場合、このフケは乾燥性フケと脂性フケのどちらなのでしょうか。 詳しい方ご教示ください。

  • フケで困っています。

    細かいフケがでます。乾燥肌かと思い、ベビーオイルを塗り、そのまま風呂に入って、軽くシャンプーをして風呂をあがります。フケは前に比べたら少なくなったと思いますが、まだ目立ちます。ちなみに顔にはニキビがあります。また、頭皮にもニキビがありますが、炎症を起こしている気配はないようです。しかし、少し痒みがあります。風呂上りは顔など乾燥します。おそらく濡れて、油分をとってしまうと乾燥しているみたいです。これだけの情報ですが、フケを直す方法を教えてください!詳しくお願いします。いいシャンプーなど教えてくれると幸いです。

  • フケがとまりません

    こんばんは。 現在の中学2年生の女子です。 最近細かいフケが止まりません。 夏はほとんどフケが出ないんで、きっと乾燥です。 もともと乾燥肌なのですが・・・ 頭皮にはなかなか保湿できません。 ちなみにいろんな種類のシャンプーを試しましたが・・・ フケがとまるものは全然ありません。 リンスも毛先しかしていませんし、シャンプーもかなり長い時間すすいでいます。 どうすれば乾燥によるフケは止まりますでしょうか? あと・・・髪を洗ってすぐドライヤーをしないとフケが出やすいのでしょうか? よろしくお願いします。