• 締切済み

着工に伴う挨拶回りについて

3月に我が家(新築)が着工と決まり、取り敢えず、工事開始のお知らせと迷惑をお掛けするという意味で、地鎮祭後にご近所に挨拶に回りたいと考えています。 そこで、配る粗品?はどの程度の値段で何が良いのか(これはダメというのがあればそれについて)をアドバイス下さい。お願いします。

noname#5080
noname#5080

みんなの回答

  • yae2000
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.3

おめでとうございます。楽しみですね。 私の場合、もともと住んでいた場所ではなかったので、業者さんは「こちらで挨拶回りはします」と言っていましたが、一緒について歩きました。業者さんの方で、自社の名前の入ったタオルを用意してあったので、こちらからは、用意しませんでした。 引越しをしてからは、改めて、子供さんがいるらしいお宅にはクッキーの詰め合わせ、その他は籠にタオルが2本入っているセットを持参して挨拶回りをしました。(それぞれ1000円程度) それから、建設中に何度も見に行かれると思いますが、 大工さんに9時以前20時以降の工事は、絶対に止めていただきました。 (以前に迷惑をした経験があったので) 良い家が完成することをお祈りします。

  • kazn7
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

粗品の値段としては500円程度で良いのではないかと思います。また品物については消耗品(洗剤等)が良いのでは? 工事中は請負業者さんが実際には迷惑をかける方だから、 工事請負業者さんと同伴された方が良いと思います。 もっと詳しいことは、請負業者さんに聞いてみてはどうでしょうか。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

また、入居の時にあらためてご近所にはご挨拶に行かれる事と思いますので、着工の前のご挨拶は簡単なものでいいかと思います。 うちは、工事関係者(名刺持参、苦情があるときにはここへ言って下さいという意味で)と一緒に両隣、お向かい、あとメーカーの配慮で資材の導入路にあたりご迷惑をおかけする家に菓子を持って回りました。 ごく一般的な物なら、何がダメというのはないと思うのですが、ご心配なら担当の住宅メーカーの人に尋ねてもいいと思います。

関連するQ&A

  • 着工前の挨拶について教えてください

    地鎮祭を先日済ませ、着工することになりましたが、挨拶回りに回るように大工さんに言われました。 挨拶当日は大工さんも一緒に回られるそうですが、粗品の金額や、どんなものを持参して行った方がいいのか、また、近隣の方とはどこまでか(両隣と前後の家)、など教えてください。 また、大工さんも粗品を持って行く場合は、施主はいいのでしょうか?それとも、ダブルで粗品をあげたほうがよいのでしょうか?

  • 新築着工について

    今回、新築をすることになりました。 1月程前の地鎮祭時に、工事着工日が決まりましたら、着工日をお知らせ下さい。と工務店に言ってましたが、今日打ち合わせの時に、「もう着工しております。」と言われました。 工務店側に問いつめた所、「うっかりしていました。すいませんでした。」のみです。 こちらとしては、着工前にご近所の挨拶をする予定でおりました。 又、基礎工事の様子を見たいを思っておりましたが、どちらも出来ませんでした。 早速明日にも、ご近所挨拶をするつもりでおりますが、施工業者が施主に工事着工日を 言い忘れたの一言で済む問題なのでしょうか? こちらは、ご近所の関係は最初が肝心だと思っておりますので、着工前に挨拶が出来なかった事が、どうしても納得出来ません。 「うっかりしていました。すいませんでした。」のみで、こちらは納得するしかないのでしょうか? 何かいい解決方法があれば教えて頂けますでしょうか。

  • 新築の時の近所への挨拶は?

    よろしくお願いします。 このたびマイホームの建築が決まりました。 つきましては、地鎮祭の時にご近所に建築開始の挨拶に行く予定なのですが、その時に粗品的な物は幾ら位が一般的なのでしょうか? また、引越しの時にも何か必要でしょうか? 自分的には、建築開始時には建築中に迷惑もかけるかも知れないし、隣の方とのブロック塀の使用方法など相談もあるので、地鎮祭終了後に1000円くらいの粗品を持って行こうと考えています。 引越しのときは挨拶だけで「これからよろしくお願いします。」程度にしようかと考えているのですが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • ご近所への御挨拶は…

    これから、新築し引っ越す予定ですが、色々見ると「これから、工事をするので地鎮祭の際にご近所に挨拶を」とか書き込まれているのですが、地鎮祭の際と引っ越しを終えてからの2回御挨拶回りしたほうが良いのでしょうか、また、2回共に品物をお渡しする物でしょうか。皆さんはいかがだしたか。

  • 一戸建て新築時のあいさつ回りについて

    このたび家を新築することになり、HMさんに「いつごろご近所へ挨拶に回るべきでしょうか?」と尋ねたところ、 HMさんのほうで地鎮祭後にご近所さんに工期の説明と挨拶に回るので施主の私達は引っ越すときだけ挨拶にまわればいいですと説明を受けました。 ご近所へ着工前の挨拶は必ずする事と思っていたので拍子抜けしてしまいました。 HMさんは必要ありませんとおっしゃるのですが、やはり今後のお付き合いを考えると行ったほうがいいようにも思えます。 地鎮祭は本日終了し、HMさんはご近所に挨拶に回ってくれたようです。 皆様の意見をいただければ嬉しく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 戸建住宅の新築工事着工の近隣挨拶について

     私は現在、工務店で戸建住宅の現場監督をしております。  近隣の方に対して着工前のご挨拶を、土日祝日か、平日の夕方5時半から 6時までの間でお伺いするようにし、ご不在の場合は再度日時を変えてお伺いしています。 しかし、それでもお会いできない方がどうしてもいらっしゃいます。 その場合は ------------------------------------------------------------- 工事着工のごあいさつ 近隣の皆様には、工事期間中ご迷惑をお掛け致します この度、お近くで○○様宅の新築工事を始めさせていただきます。 工事完了までの間、騒音やホコリ、工事関係の車両など皆様に ご迷惑をお掛けすることになりますが、工事には細心の注意を払い、 安全を最優先に心掛けますのでご協力お願いいたします。 ※お留守の場合この書面でのご挨拶にさせて頂いておりますので 何かご質問等ありましたらお手数ですが下記の担当者までご連絡 下さいます様お願い申し上げます。 ・基礎着工予定日 平成23年月日 曜日から約ヶ月間 ・棟上げ予定日  平成23年月中旬頃 *都合により日祝日にも作業を行う場合がありますが、 ご協力よろしくお願いいたします   施工会社   ○○○○○○                連絡先    ○○○○○○             担当者氏名 ○○○○○○ ------------------------------------------------------------- という内容の書面と、社名の入った粗品のタオルをポスティングしています。 しかし、最近ではポスティングしていても「前もって挨拶がなかった」「音がうるさい」 「振動がする」「工事車両がじゃま」 という近隣の方からのクレームが多い傾向にあります。  こういった場合、クレームを防ぐ(減少させる)ために、何かできることは ありますでしょうか?挨拶の体制、書面の内容や粗品について等、ご指摘や アドバイスがありましたら教えてください。 工務店さん、工事業者さん、HMさんや一般の方の意見もお聞かせください。 よろしくお願いいたします。細かい事でも結構ですのでよろしくお願いいたします。 長文、失礼致しました。

  • 新築にて引越しするのですが、挨拶の品について相談があります。

    新築にて引越しするのですが、挨拶の品について相談があります。 洗剤等は、液体・粉末・メーカーなど好みがあるといわれ 食品等も好みがあるとのことで 地鎮祭の際は好み等に関係のないものを持って挨拶に行きました。 今回引越しの挨拶ということでどうしようか迷っています。 地鎮祭のときと同じ品にしようかと思っています。 同じではダメでしょうか? ちなみに地鎮祭のときは工事の迷惑になりそうなところだけ挨拶に行きましたが 今回はそのほかのところにも挨拶に行く予定です。 地鎮祭のとき挨拶した家には、地鎮祭のときの品+他の品でも良いかなと思っているのですが。。。 どうでしょうか?

  • 建設中の挨拶でも大丈夫ですか?

    9月下旬より着工いたしました。 現在はまだ基礎工事真っ最中です。 建築中の家は今、住んでいるところとは全く違う場所で 新しい地区に引越をすることになります。 着工前に近所への挨拶回りのことが気になっていたのですが 建築をお願いしている工務店から建築中は工務店の責任において建築するので 着工前の挨拶は特にしなくても良いですと言われ 挨拶を気にしつつ気がつけば基礎工事が始まっていました。 引越先のご近所は古くから住んでいる方が多い地区で 両隣もお年寄りが住んでいます。 工事が始まってそんなに経っていませんが、すでにご近所にご迷惑をおかけする出来事があり やはり工事に対してのご挨拶を今からでも行った方がよいのではと悩んでいます。 工事がはじまってからのご近所へのご挨拶はした方がよいでしょうか? 人によっては引越時の挨拶だけで良いのではと言われ…でも住むのは自分だしと思い悩んでます。 またご挨拶に行った場合は、工事が始まってからの挨拶はどのような内容が一番無難でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 引越しの挨拶

    常識的なことなのかもしれませんが、御教授下さい。 このたび土地を購入し、一戸建てを建築致しました。 そこへの引越しが迫っているのですが、ご近所様への挨拶は 引越し前に、”引越しでご迷惑をお掛けするかもしれませんが・・・” のような感じで挨拶するのが一般的なのでしょうか? それとも引越し後に”このたび引っ越してきました・・・” のような挨拶するのが一般的なのでしょうか? ※着工時には、工事開始によりうるさくなると思いますが・・の ような感じで、挨拶まわりは行いました。 宜しくお願い致します。

  • 着工前に近隣へご挨拶に行くべきか?またその範囲は?

    近々、新築戸建ての着工を控えており、着工時の近隣へのご挨拶について悩んでおります。 ■質問内容として (1)着工前にHMだけでなく、入居者もご挨拶に行くべきか? (HMは入居者は不要との見解) (2)着工前挨拶に入居者が行く場合、その範囲はどの辺の近隣までかよいのか? (近隣の僅かに離れた場所に、今回取得した土地の地主さんが住んでらっしゃいます) ■現在までの経緯 ・ハウスメーカーの担当営業の方は、「着工前はHMで挨拶、入居後は入居者で挨拶」が一般的で 着工前はHM側が単独で近隣へ挨拶にいくので入居者は不要との見解。 (あくまで、工事中の発生するかも知れない”ご迷惑”に対しての事前挨拶との位置づけ) ・元々、自分自身は着工前も入居後も挨拶に行っておいた方が間違いないかなと思ってましたが、 上記の様にHMからのアドバイスと、また家族内でも「着工時と入居後の両方で挨拶に行くと逆に 大げさ」との意見もあり、着工前の挨拶はHMにお願してお任せしようと思っておりました。 ですが、いざ着工間近となってやはり挨拶しておいた方が間違いないかと…思うようになりました。 ・また、挨拶する範囲についても近隣の僅かに離れた場所に住む地主さんへは着工時は必要か どうか迷っております。入居後には当然挨拶に行く予定でしたが。 (HM側はあくまで工事に関連する近隣の方までが対象だとの見解) ・ちなみに、土地の一部分だけ上記地主さんが所有する更地と地続き部分もあるので尚更 どうしたものかと考えてしまいます。 今後、永く居住する場所と考えており近隣の方とはよいご関係を築ければと切に願っております。 このような事のお詳しい方、是非ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。