• ベストアンサー

船の横から水(海水)が出てるのは何故ですか?

celicaloveの回答

回答No.1

船はバランスを調整するために、海水を船の中に取り入れたり出したりします。 ご覧になったのは、荷物を積んで重くなったから水を排出している場面でしょうね。

KenTaka-79
質問者

お礼

celicalove 様 素早い御回答どうも有難うございました。 疑問が一つ解決致しました。 ただ上の方で御回答頂きました方が冷却用という事でしたけど、恐らくは両方の事もあるのでしょうね。 ありがたい知識をお分け頂きましてどうも感謝しています。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 水道の水が止まらない

    蛇口を交換しましたが、何度やり直しても水道の水が止まりません。 聞くところによると、東京都の水道の圧力が高くなったので 止まりにくくなったそうです。 過去にも何度か交換しましたが、悪くても3回位で水漏れが止まりました。 しかし、もう20回位やり直しても、僅かですが水漏れします。 ネジ山も4回転で終わりです。 いっぱいまで締め付けると止まりますが、カランが横を向いてしまいます。 水漏れを止めるにはテープ以外に方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 上水道の出が一箇所だけ悪くなりました。

    突然、台所の水道の出が悪くなりました。 他の蛇口はどうかな!と見てみたら他は平気でした。 もしや水漏れでは?とメーター見たら水漏れはなさ そうです。 水道の蛇口の仕組みによって出が悪くなる事は考え られるのでしょうか?

  • 水洗トイレの水が止まらない

    水洗トイレの水がホンの少しなのですが、便器の下の水が溜まっている所がずっと流れて止まりません。蛇口を閉めれば止まるのですが開けると又ちょろちょろ出てしまいます。ただ流しっぱなしにしても少量のせいなのか、排水されているのか溢れ出す事はないのですが。タンクのところも浮輪みたいなものを上げたり下げたりしましたが全然変わりません。どうしたら直るのでしょうか?水道工事の方を呼ばなければならないのでしょうか?

  • アパートの水漏れについて

    アパートの2階に住んでいます。夕食の食後の食器を洗い終えて一息ついていたら、1階の住人から「キッチン上の天井から水漏れがして、ポタポタと垂れた」と訴えがありました。その際、一応階下住人がいる所で、水道の蛇口をひねり、お水を流してみたのですが「今は天井からの水漏れはない」と言われました。 その後は、水漏れの様子もなく、うちに特に連絡もなく、大家さんに連絡した様子もなく過ごしています。 うちとしては、台所の排水溝の詰まりはないようでスムーズに流れていますし、排水溝が溢れる事もありません。お手洗いも、お風呂も洗面所も問題なく排水されています。何かを詰まらせたとかと言うこともないのですが・・・。 階下の住人が訴える水漏れ箇所を私が見た訳ではないのですが、状態は不明です。大家さんに私の方から伝えた方が良いのでしょうか?それとも水漏れを訴えた階下の方が、大家さんに伝えた方が良いのでしょうか?

  • 洗濯機の水道蛇口の水漏れ

    洗濯機の水道の蛇口から水漏れします。 こちらで色々調べたのですが、家のは横水栓というのでしょうか、蛇口の付け根から水道口の所までがひとつになっていて http://www.tsutaya-bros.com/knowhow/knowhow1-9.shtml 途中にネジの部分が無いのでこちらでよくでてくる”洗濯機ニップル”は付けられません。 パッキンを替えたり、ネジを4方向からすこしづつしめなおしたりしたのですが、直らなくて困っております。 こうゆうタイプの蛇口だと業者の方に頼んで丸ごと替えてもらわなければいけないのでしょうか?

  • 蛇口を閉めても水が漏れ、水道代が・・・

    賃貸マンションに入居しているのですが、そのマンションは家賃に水道料金が含まれていて毎月固定の賃料を支払っています。 2ヶ月程前から、蛇口をしっかりと閉めても水が少し出続けていたのですが、特に気にもせずしょうがなく利用していました。 しかし、最近になりある日、大家の方が私の留守中に家入り水道工事を呼び、配管及び水漏れの修理をしたそうです。 その際、2ヶ月間の無駄に高くなった分の水道料金と、修理代の計2万円程を支払えと説明を受けました。 この場合、支払う義務は生じるのでしょうか? 特殊な事情ですが、一応水道料金込みの家賃を支払っているという事と、配管の工事にしてもある程度年数が立てば修理が必要になる事もあると思うのですが、入居者が代金を支払う形になってしまうのでしょうか? 分かりにくい説明かもしれないのですが、もしアドバイスをいただけるのであればよろしくお願いいたします。

  • 水道蛇口ノズル付根部分から水漏れ

    一般的な水道の蛇口があります。 説明しますと、水栓があって、その先にへの字型の水道先端部のパイプ状のノズルが付いていて、水栓をひねるとその先から水が出るタイプです。 簡単に言えば皆さん通っていた学校に一般的に付いていた手動水栓の水道です。 その水道蛇口ノズル付根部分から水漏れがしています。 屋外でホースを繋いで散水するんですけど、この水漏れにより水道付近は水浸し、散水効率は低下して、あまり良い事がありませんので、自分で修理しようと思っています。 内部のどんな部分のどんな部品がいたんでいるのでしょう? その部品は何と呼ばれていますか? 部品サイズなどは、どう測れば店頭で見つける時の目安になりますか? その他、修理に当たり必要な情報、注意点、サイズなど気を付ける事を教えて下さい。

  • 水道の蛇口の水漏れについて

    水道の蛇口からポタポタと水漏れがするので自分で直そうかと思います。 水が出てくる管のところから漏れてるんですが、ちょっとわからないことがあります。 1.パッキンを交換するだけで直るものなのか。 2.ナットが上側と横の水を開閉するハンドルの根元の部分と2箇所あるが、ハンドルの根元の部分にパッキンが入っているのか。 3.元栓を締めてからやらないとだめなのか? 以上よろしくお願いします。

  • シングルレバー混合栓の水漏れの原因は?

    2・3年ごとにシングルレバー混合栓が水漏れして何度も新品に交換しています。(賃貸なので費用は大家さん持ち) しかし、同じマンションに住んでいる人は、交換した事がない!と言うのです。では、なぜうちだけが、こんなに頻繁に水漏れしてしまうのか?とても不思議です。 蛇口の先に、シャワーやストレートに水が切り替え出るような部品を取り付けているのですがそれが原因でしょうか? 以前、水道屋さんに「水を出しながら、シャワーやストレートに切り替えを頻繁に行うと寿命が縮まるよ!」と言われたので、それは絶対にしないようにしてきました。 それから大体2年ぐらい、また水漏れしています。 水道を止めれば収まるのですが… 一体何が原因なのでしょうか?普通に使っているつもりです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 洗濯機の水道のハンドル下から水漏れ

    いつもお世話になっております。 先ほど洗濯をしていた時に、洗濯機につながる水道の蛇口のハンドルの下からゆっくり水が漏れてるのを発見してしまいました。 洗濯の途中だったのでそのまま漏れたまま洗濯機が終わるまで使用しました。 漏れて落ちる滴を受け止めるために皿を置いたのですが、今はまだ少したまった状態です。 ネットで調べてみたら多分パッキンの劣化で交換が必要なのだと思いますが、私にはできそうもないので業者さんに来て頂こうと思います。 ただ、これからこの週末を実家で過ごすために留守にしてしまいます。 洗濯が終わって水道の蛇口を締めたら漏れていた箇所からの水漏れは治まっています。 蛇口をひねならければ目に見える場所での水漏れは無いようなのですが、壁の中でじわじわと水漏れが進んでしまうという事は無いのでしょうか? つい先日、洗面台下の水道管に亀裂が入って水漏れしてるのを発見して以来、水漏れに異常に敏感になってしまい少し神経質気味になっていていろいろ悪い方にばかり考え過ぎてしまって…。 土日を実家で過ごして月曜の午前中には帰宅して業者さんに連絡しようと思うのですが、このような状態で家を留守にするのは危険でしょうか? マンション住まいなので下の方に迷惑がかかるようになるのなら、帰省は取りやめようと思います。 宜しくお願いいたします。