• ベストアンサー

静電ポテンシャルとは?

電磁気学の問題を解いていたら問題に 「静電ポテンシャルを求めなさい。」 と見慣れない言葉が書いてありました。問題からこれは電位のことかな、と思ったのですが… 静電ポテンシャル=電位 としていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

そのとぉぉぉーりです。電位です。 厳密には「静電位」と言うみたいですけど。 「スカラーポテンシャル」というカッコいい呼び方もあります。

tarakou
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 電位にも色々な呼び方があるのですね、勉強になりました!