• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネットに関するアンケート

  • 質問No.3700425
  • 閲覧数62
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (23/41)

ニコニコ動画というサイトが最近流行しているらしいので

私も見てみたのですが、あそこの方たちはどうして少し批判的な言葉を書き込まれただけで、徹底的に暴言を浴びせてくるのでしょうか?

たしかに、否定的な意見をいう人間の態度が悪いということはよくあることですし、感情論だけで文句をいうのもどうかと思いますが、私の見た動画の場合、著作権に対しての批判であり、音楽をアップロードすることはどう考えても違法だからやめたほうがいいと、紳士的に言っている方ですら大半の方から批判をうけています。

楽しくなければ見なければいい、文句があるならこなければいい、つまらないならお前が作れ、などといった意見が横行して、批判をする人間を追い詰めていくファシズム(?)な面が大きすぎるように感じます。

そういった傾向から、どのような動画にですら

これは神動画wwww
これは神曲wwww
これは・・・神アニメwww
この展開は神www
この踊りは神がかっているwww

などと神・神連呼する方たちばかりで、褒め殺し状態になっており
批判する人間が少ないように思えます(荒らしは別とします)

私は批判は大切なことだと思っています。悪いことを指摘するのは当然のことですし、そのつど自分の気がついていなかった非常識を是正していくことが可能になると思うからです。

そこでアンケートですが

最近のネット上における違法性のあるコンテンツを悪気もなくアップロードしたり、それに対する批判すら聞かない方たちをどう思うか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (32/144)

彼らは悪い事をやっているという自覚がないんではないでしょうか。
著作権違反を批判すると、「でも宣伝効果になるからいいだろ!」とか、
「嫌なら見るな!」とか、まるで見当違いな批判を返してきます。
たとえ宣伝になろうが犯罪は犯罪ですよね。
これは『人を動かす』という本にも書いてありましたが、
「犯罪者は常に自己正当化して、自分が悪いとは思わない」のです。
たとえば人を殺しても、こいつが俺を怒らすのが悪いんだ、と
犯罪者は考えます。だから彼らに何を言っても無駄です。
彼らには言葉が通じないと考えていいでしょう。
彼らの事は豚だと思ってください。豚が悪いことをしたらどうしますか?
説得しますか? いいえ、ただ黙々とオリに入れますよね。
だからあなたは「あぁこれは悪いことだな」と思ったら、豚に
説得などはせず、通報して彼らが豚箱に入るのを見届けましょう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 9% (18/196)

僕自身、違法性のあるコンテンツを持ってるので、第3者側にはいけません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (5323/10241)

著作権に関しては、暗黙の了解です
暗黙の了解の下、その映像を楽しんでいます
そこに、著作権がどうの等の意見(正しいのはわかっていても)は
正義感ずらしてとかの反応になります(わかっている上での暗黙の了解です)
何をいまさらの、感じでしょうね
それに、ニコニコは、YouTubeと違って、会員制ですし、コメントにリアルタイムで反応が出ますから
その様な世界なのですから、あえて会員に登録し観る必要はないのでは
著作権云々は運営会社の、一部上場企業のドワンゴに意見した方がよいかと思いますが
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (244/1118)

「それがネット世界というものだ」
・・・これが全てでしょう。
それこそ「嫌なら利用しなければいい」のです。
貴方には「利用しない権利」があるのですから。

端的に言えば、そういった発言が
「その場に於いては荒らしと同義である」という事です。
あとは、例に挙がった状況に関しては
あまりにもJASRACの守銭奴的な行動が目立ちすぎるため
大きな反発を買っている、という事情もあるでしょう。

結構勘違いしている人も多いようですが、
ニコニコ動画の位置づけは基本的にアンダーグラウンド寄りです。
何も知らない「一般人」には敷居が高いんですよ。
暗黙の了解とでも言うべきローカルルールが多数存在し、
それに反する者は容赦なく罵倒されます。
2ちゃんねるの「ニュー速VIP」板と同じですよ。
あと、あそこは動画内での議論はかなり嫌われます。
そのために別途、議論用の掲示板を設けているぐらいですから。


あとあれですね、
「そんな事は批判されるまでもなく了承済みってのが前提だろ」
という意識もあるでしょうね。「今更何をグダグダと」ってね。
YouTubeなんかでもわりかし同じ事ですが、
ニコニコ動画の場合はそっちのベクトルが極めて強いわけです。