• ベストアンサー

彼女に生理がこないのですが・・・

こんにちは。 突然ですが、彼女に生理が2ヶ月くらいきていません。 最後にきたのは去年の11月の第2週頃でした。 昨年末にさすがに遅いということで妊娠検査役を使ったのですが、陰性反応でした。 じゃあ間もなく来るだろうと待っているのですが今日現在きていません。 今までこんなに遅れたことはなかったのですが、妊娠していなくてもこんなに遅れることあるのでしょうか? それとも昨年末の検査役を使うタイミングがまだ早くて陰性反応が出たのでしょうか? 彼女自身は気持ち悪くもなんともないので、出来てはいないと思うと言っていますが・・・ ちなみに彼女は昨年の4月から一人暮らしをはじめて、けっこう食生活などがルーズになっているようです。 12月といえば一人暮らしから半年ちょっと過ぎた頃ですが、関係あったりするものでしょうか? 一応病院に行って診てもらったほうがいいでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.3

生理が遅れていると心配になってしまいますよね。お気持ち、お察しいたします。 私もかなり周期は正確な方だったのですが、一人暮らしでルーズな食生活&会社の人間関係ストレスのためか、ものすごく周期が狂った時期がありました。 なので、これだけ時間が経っているのに妊娠検査薬で陰性ならばとりあえず妊娠の可能性は低いかと思います。 但しその場合、他の病気の可能性や、彼女の心的ストレスの可能性も考えられるので、どんな場合でも支えてあげられる心の用意が必要ですね。 彼氏に支えてもらえるとかなり心強いものですから。 私は過去に避妊に失敗した(途中でゴムがやぶれていた)ことがあります。緊急の処置をしにいったので妊娠はせずにすんだのですが、そのとき、「もし出来てたら、私はまだ就職したばかりだし、やりたいことがあるから、生まないつもりだった。」と何気なく彼氏に伝えたら、泣きそうな顔でめっちゃくちゃ怒られました。 「どうしてそんなこと簡単に言うの?もし出来てたら、それは俺の子でもあるんだよ。俺は○○と一緒に育てるつもりだったよ。一人で決めないで!!」と。 結果、妊娠こそしませんでしたが、この件によってものすごく彼に対する信頼感が強まり、今まで男性を100%信用せず付き合うようなところがあった私ですが、心から愛情表現できるようになりました。 さて、私の友達なのですが、つい先日思いがけず妊娠しました。 付き合っている彼氏からは特に喜びの言葉はなく、ただ現実を受け止めていると言う感じだったようです。 肯定もされなければ否定もされなかったので、友人は周囲にも妊娠を告げ、生む方向で話が進んでいます。 けれど「おろせとは言われてないけど、本当は欲しくないんじゃないかなあ…。なんか、凄い他人事みたいにおめでとう、って言われて、あとはお金のことばかり心配してる。。」 と不安に顔を曇らせた彼女・・ 最近まですごくラブラブなのをノロけられていたんですが。なんだか二人の仲は今暗雲立ち込めてもやもやしているようです。 非常事態こそ、パートナーの本領が試されるものですね。 彼氏さん、がんばって彼女をサポートしてあげてくださいね。さらに絆が深まりますように。

その他の回答 (2)

回答No.2

最後の性交から3週間経過しての検査で陰性とでない限り、妊娠していないとは言い切れません。 ですが、いくらなんでも生理が遅れすぎていますので、妊娠していないとしても婦人科を受診したほうが良いと思いますよ。

• nene42
回答No.1

妊娠してなくても体調不良やストレスで生理がこないことってありますよ。 もともと生理が不規則であったりということはなかったでしょうか? 規則正しく生理が来ていたのなら彼女さんも不安に思うでしょうね。 やはり一度病院で見てもらうのが良いと思いますよ。 産婦人科でなく婦人科の方が行きやすいと思います。 健康に見えても女性性器はデケ-トです。 生理不順は将来の不妊にも繋がりかねないので 病院で診てもらってくださいね。

gaa050000d
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週末にでも行ってみます。