• ベストアンサー

彼女に生理がこないのですが・・・

こんにちは。 突然ですが、彼女に生理が2ヶ月くらいきていません。 最後にきたのは去年の11月の第2週頃でした。 昨年末にさすがに遅いということで妊娠検査役を使ったのですが、陰性反応でした。 じゃあ間もなく来るだろうと待っているのですが今日現在きていません。 今までこんなに遅れたことはなかったのですが、妊娠していなくてもこんなに遅れることあるのでしょうか? それとも昨年末の検査役を使うタイミングがまだ早くて陰性反応が出たのでしょうか? 彼女自身は気持ち悪くもなんともないので、出来てはいないと思うと言っていますが・・・ ちなみに彼女は昨年の4月から一人暮らしをはじめて、けっこう食生活などがルーズになっているようです。 12月といえば一人暮らしから半年ちょっと過ぎた頃ですが、関係あったりするものでしょうか? 一応病院に行って診てもらったほうがいいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.3

生理が遅れていると心配になってしまいますよね。お気持ち、お察しいたします。 私もかなり周期は正確な方だったのですが、一人暮らしでルーズな食生活&会社の人間関係ストレスのためか、ものすごく周期が狂った時期がありました。 なので、これだけ時間が経っているのに妊娠検査薬で陰性ならばとりあえず妊娠の可能性は低いかと思います。 但しその場合、他の病気の可能性や、彼女の心的ストレスの可能性も考えられるので、どんな場合でも支えてあげられる心の用意が必要ですね。 彼氏に支えてもらえるとかなり心強いものですから。 私は過去に避妊に失敗した(途中でゴムがやぶれていた)ことがあります。緊急の処置をしにいったので妊娠はせずにすんだのですが、そのとき、「もし出来てたら、私はまだ就職したばかりだし、やりたいことがあるから、生まないつもりだった。」と何気なく彼氏に伝えたら、泣きそうな顔でめっちゃくちゃ怒られました。 「どうしてそんなこと簡単に言うの?もし出来てたら、それは俺の子でもあるんだよ。俺は○○と一緒に育てるつもりだったよ。一人で決めないで!!」と。 結果、妊娠こそしませんでしたが、この件によってものすごく彼に対する信頼感が強まり、今まで男性を100%信用せず付き合うようなところがあった私ですが、心から愛情表現できるようになりました。 さて、私の友達なのですが、つい先日思いがけず妊娠しました。 付き合っている彼氏からは特に喜びの言葉はなく、ただ現実を受け止めていると言う感じだったようです。 肯定もされなければ否定もされなかったので、友人は周囲にも妊娠を告げ、生む方向で話が進んでいます。 けれど「おろせとは言われてないけど、本当は欲しくないんじゃないかなあ…。なんか、凄い他人事みたいにおめでとう、って言われて、あとはお金のことばかり心配してる。。」 と不安に顔を曇らせた彼女・・ 最近まですごくラブラブなのをノロけられていたんですが。なんだか二人の仲は今暗雲立ち込めてもやもやしているようです。 非常事態こそ、パートナーの本領が試されるものですね。 彼氏さん、がんばって彼女をサポートしてあげてくださいね。さらに絆が深まりますように。

その他の回答 (2)

回答No.2

最後の性交から3週間経過しての検査で陰性とでない限り、妊娠していないとは言い切れません。 ですが、いくらなんでも生理が遅れすぎていますので、妊娠していないとしても婦人科を受診したほうが良いと思いますよ。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

妊娠してなくても体調不良やストレスで生理がこないことってありますよ。 もともと生理が不規則であったりということはなかったでしょうか? 規則正しく生理が来ていたのなら彼女さんも不安に思うでしょうね。 やはり一度病院で見てもらうのが良いと思いますよ。 産婦人科でなく婦人科の方が行きやすいと思います。 健康に見えても女性性器はデケ-トです。 生理不順は将来の不妊にも繋がりかねないので 病院で診てもらってくださいね。

gaa050000d
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週末にでも行ってみます。

関連するQ&A

  • 産後の生理について。

    昨年の5月に出産をして、産後2ヶ月で生理が1回来たのですが、その後まったく来なくなってしまいました。 現在は、産後8ヶ月です。 もしや二人目妊娠?!と思い、昨年10月頃と12月に1回ずつ妊娠検査薬を試したものの、陰性です…。 産後の生理不順はよく聞きますが、半年狂ってしまうことも普通なのでしょうか? それとも一度病院で診てもらった方がいいですか? 回答お願いします。

  • 長期間生理がきません

    昨年11月以降生理がまったくきていません。 妊娠の可能性も考えて市販の検査薬しましたが陰性でした。 病気なのか、不順なのか・・・・っと心配になっています。 検査薬に反応でなくて妊娠してた人とかいますか? 婦人科を受診すべきか、もうすこし様子を見るか 悩んでいます。

  • 生理が来ない

    生理が9月17日に来て、10月14日にゴムをつけてHしました。 10月29日ごろ妊娠検査薬で検査したら陰性。いまさっき検査しても陰性でした。 2月にも22日に生理始まり、4月11日に生理がきたこともあるので、不順なのかなとも考えてますが、妊娠している可能性ってあるのでしょうか。

  • 生理がこない

    去年の9月頃に避妊失敗しました。 その際に中用量ピルを処方してもらい、5日後に生理がきました。 その次の月には、なぜか月に3回ほど生理が来ました。 それから約4ヶ月間は生理が来ていません。 12月と1月と2月に検査薬で調べましたが、全て陰性でした。 昔から生理不順でしたのですが、この場合は妊娠している可能性はありますでしょうか?

  • 排卵1週間で生理が始る?

    こんばんは。 妊娠検査薬にてタイミングをとっております。 今回、陽性反応が1回出た後、陰性になりましたが、その後また陽性反応がでました。 その後、排卵されたと思われる(6、7日)からちょうど1週間後の14日から出血が始りそのまま生理になってしまいました。出血量からして着床出血ではありません。 このように排卵して1週間で生理になることはあるのでしょうか? それとも、排卵したのがもっと前だったのでしょうか?(ちなみに、排卵検査薬は9月28日から使用してました。下の記載されている以外は陰性でした。) いつもはほぼ排卵(検査薬でのチェックのみ)から、14日後に生理が始ります。ただ、排卵1週間後からだらだらと少量の出血がいつもあり、14日後にちゃんとした生理が始ります。前回、科学流産しているのですが、その影響でしょうか? 何か、問題があるのかと不安に思っております。 どなたか、同じような経験されたり、何か知ってらっしゃる方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。 10月2日 夜 陰性 22:00 10月3日 昼 陰性(ほぼ陽性に近い)11:00 夜 陰性(ほぼ陽性に近い)22:00 ◎夜中1:00 10月4日 昼 陽性(くっきり)11:00  夜 陰性(陽性に近い) 19:30 ◎夜中2:00 10月5日 昼 陰性(うっすら)14:00  夜 陽性(くっきり濃く)19:30 ◎夜中2:00 10月6日 昼 陽性(くっきり濃く)11:00  夜 陰性(ほぼ真っ白)23:00 ◎タイミング 10月14日 出血(生理)始まる 10月21日 ほぼ出血なし ちなみに、前回の検査薬の結果です。 8月20日 陰性(真っ白)13:00   8月21日 昼 陰性(うっすら)13:00  夜 陰性(うっすら) 19:30 ◎夜中1:00 8月22日 昼 陽性(くっきり)13:00  夜 陽性(くっきり) 22:00 ◎夜中1:00 8月23日 昼 陽性(くっきり)13:00  夜 陰性(うっすら) 22:00 ◎夜中1:00 妊娠検査薬で陽性反応がありましたが、6週目で化学流産しました。 よろしくお願いいたします。

  • 生理がこないのですが・・・

    はじめまして。 彼女の生理が全くこないのです。 彼女はもともと生理不順ではないのですが、生理予定日から今日で9日遅れています。 先月の終わり頃から今日まで性交は週に1回でうち避妊での性交と避妊せず中出しせずが半々ぐらいです。 昨日、気になったので妊娠検査薬を行ったところ陰性反応でした。 こんなに遅れたりするのですか? やはり一度病院にいったほうがいいですよね。 教えてください。

  • 生理が来ないのですが

    21歳の女です。 性交は去年10月28、29日頃にありましたが、 その後11月6~11日に月経がありました。 それから現在(1月25日)、未だに月経がこないので、 心配しています。 だいたい30日周期くらいで、毎回 多少ずれることはありますが、きます。 冬間は 大幅にずれることもあって、1、2度 以前に病院に行き、錠剤をもらって その1週間後くらいに生理が来たこともあります。 妊娠の可能性があるのかと思って、1月8日と15日に 市販の検査薬を試してみましたが、どちらも陰性でした。 検査薬で陰性でも、妊娠している可能性はあるのでしょうか? 病院は高いので、できるだけ行きたくないのですが、行ったほうがいいでしょうか?

  • 生理がこないんです。

     生理がずっとこないんです。年は24です。最後にきたのは、去年の10月の2日です。10月から、毎月テストがあったので、ストレスかなと思っていましたが、3ヶ月以上こないとさすがに心配になってしまって。市販の妊娠検査薬では、陰性でした。半年くらい前まで、3年間くらい低容量ピルを飲んでいたので、その副作用かなとも考えているのですが。どうなのでしょうか。

  • 生理予定日4日目で陰性

    こんにちわ、現在生理予定日4日目ですが 生理が来ないのでチェックワンで昼ごろ検査してみたところ陰性でした。 前回の生理が4月1日から約1週間あり 4月19日彼と仲良くし外だししました。 4月24日茶色いおりものが少し、27日頃まで続き 着床出血かな?と思い29日に検査薬で陰性。 いつも出る胸の張りもなく生理もなくなのでもしかしてと思い 5月3日の今日検査して陰性。 30日から風邪を引いてることもあり熱は36度6~37度をいったりきたり 平熱は36度いかないくらいです。 食欲がすごくありフルーツグラノーラばかり食べてしまってます・・・。 あと豆乳を一日コップ3杯は飲みます。 食生活のせいで遅れてるのか 検査薬で調べるのが早かったのか はたまた気にしすぎで来ないのか・・。 元から周期が狂うことが多かったのですが着床出血?と思われる症状は今回が初めてなので少し期待してます。 チェックワンがもう一本残っているのでもし妊娠ていたら 陽性反応はいつ頃から出るでしょうか? また、妊娠の可能性がありそうかなさそうか 似たような症状があった方等からの意見伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 生理の遅れ

    3月15日に中出ししました。 いつも20日頃に生理が来るのですが 2月の生理はかなり遅れて29日に着ました。 3月18日頃に排卵なのかな?? おりものがどばーて出ました; そしてまた20日に生理は来てないです。 26日に検査したら陰性でした。 病気なのでしょうか? それか妊娠の可能性ってあるんでしょうか? 最初陰性であとから検査したら陽性っていうのを見たんですが そういうのはよくあることですか?? 教えてください

専門家に質問してみよう