-PR-
解決済み

gif形式の画像について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36999
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (92/95)

gif形式は米ユニシス社(だったかな?)が特許を取っているとかで、
使用に関していろいろ言われているみたいですが、実際はやはり、あまり多用しない方がいいのでしょうか?
もし、その場合、gif以外に「gifアニメーション」のような簡単な動画を作成することができ、かつブラウザで表示できるフォーマットがあるでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

この件に関しては、詳しく解説されたページがいくつかありますので、検索されてはいかがでしょうか?PNGで検索した方がこの件に関しては、よいヒットが選られるかもしれません。

いくつか紹介しておきます。
お礼コメント
popofu

お礼率 96% (92/95)

とてもわかりやすいページの紹介ありがとうございます!
GIFのこと、よくわかりました。
やっぱりあまり使わない方がよさそうですね。
投稿日時 - 2001-02-06 12:10:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

この手のOSHIETEは何度も見ています。
いくつかの良回答も出ていますので検索してみてください。

GIFのライセンスを取得したソフトウェアを(正規に)使用していれば問題無いはずです。
ただ、GIF画像自体が「作成したソフトウェア」を判断出来るような情報を持っていないためUNISYSから文句を言われたら対向出来るようにソフトウェアのユーザ登録をしておくべきです。

GIFアニメーションに置き換え可能な動画フォーマットは現状では存在しません。
MNGがそれを目指していますがブラウザの対応にばらつきがあります。
お礼コメント
popofu

お礼率 96% (92/95)

MNGというフォーマットがあることを知りませんでした。
でも、やはり、今のGIFのような手軽さと便利さを持った
フォーマットは基本的にはないということなんですね。
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-06 12:15:46


  • 回答No.2

以下の関連質問の回答は参考になりますでしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
popofu

お礼率 96% (92/95)

ご回答ありがとうございました!
改めて履歴を見直していたら、お礼ができていなくて本当に申し訳ありませんでした。
その後ですが、GIFは極力使わないように心がけております。
GIFアニメーションはお手軽で魅力的ではあったんですが、
仕方ないですね…
投稿日時 - 2003-01-21 04:44:19