• ベストアンサー

上越新幹線の車内放送で

こんにちは。 先日、上越新幹線を利用した際、越後湯沢~長岡の間の 車内放送(自動放送)で、上越線の乗換えをアナウンス していませんでした。上越線以外のJR線は案内してい るようなのに、何故上越線の放送はないのでしょうか? よろしくお聞かせ願います。

• enako
  • お礼率62% (298/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodpro
回答No.4

国鉄時代は「上越線・越後湯沢方面はお乗換えです」と言う車内放送がありました。 ちなみにですが、秋田新幹線でも終点は乗り換え案内「奥羽線・羽越線・男鹿線はお乗換えです。」がある放送とない放送があります。 東北新幹線の仙台駅でも乗り換え案内をする物とない物がありますが、どちらとも並行在来線の自動放送の案内はありません。 たとえば、http://www47.tok2.com/home/cs381/syanaihoso-shinkansen.htmlの「やまびこ107・つばさ107号」の「福島到着前」を聴いて見てください。 引き続き、「つばさ116号」の「福島到着前」を聴いて見てください。 まだご理解いただけない場合は 「はやて・こまち」の「仙台到着前」をそれぞれ聞いて見てください。 簡単に言えば、「枝分かれになってない路線=並行在来線=上越線」と言う考え方です。 放送時間などを考えて、編集されたものと思われます。

enako
質問者

お礼

goodproさん、こんにちは。 新幹線はともかく、地下鉄などで「~線はお乗換えです。」 という放送を聴くと、「よし、降りるぞ。」と気合が入る ので、個人的には乗換え放送が流れて欲しいと思ってます。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• morino-kon
回答No.3

JRへメールで、お問い合わせされてはいかがでしょうか。 https://voice2.jreast.co.jp/user_input.aspx

enako
質問者

お礼

morino-konさん、こんにちは。 それは手っ取り早い解決法ですね。 どうもありがとうございました。

• mashkun
回答No.2

同一路線として扱っているからでしょう。 東北新幹線でも全ての駅で東北本線への乗り換え案内はありません。 東海道・山陽新幹線は東海道本線・山陽本線への乗り換え案内をしていますから、個人的にはした方がよいと思います。

enako
質問者

お礼

mashkunさん、こんにちは。 誰がどのように車内放送の内容を決定しているのでしょうか。 JR東日本のポリシーなのでしょうか。私も放送したほうが 良いと感じました。どうもありがとうございました。

• sulpher
回答No.1

推測を挙げてみます。 (1) 新幹線で長岡まで下ってきて,上越線小千谷・小出方面へは 折り返しの乗車となるため,案内の対象外。 (越後湯沢で乗りかえろ,って事です。実際, 越後湯沢方面─(新幹線)─長岡─(上越線)─小出方面と乗ると, 切符も長岡で打ち切りになるし。) (2) 質問者氏が乗っていたのは「とき353号」で,長岡到着時(23時28分)には 上越線の最終(23時12分発)は出ていった後だった。

enako
質問者

お礼

sulpherさん、こんにちは。 どの時間帯でも放送はないようです。 (1)の扱いなのでしょうかねぇ? どうもありがとうございました。