• 締切済み

新車バイク購入時の代金

バイクを新車で購入しようと思っています。 行きつけのバイク屋がないので、初めて行くバイク屋でのやり取りです。代金は現金一括の予定です。 以下バイク屋とのやり取りです。 1日目。バイク屋に行き、希望車種(逆車)を伝える。 バイヤーに確認して、折り返し連絡をくれるとのこと。 その日のうちに、見つかったと連絡あり。 2日目。下取りのバイクがあるので持っていく。 値段交渉を行い、納得のいく感じになったので購入することに。 バイヤーから買い付けるので、納車日等は後日連絡をくれることに。 このとき、「普段、契約書は書かない。信用取引みたいな感じでやってる」と言われる。物が手に入れば構わないので、了解した。 3日目。バイク屋から「バイヤーが、先に全額払えと言っているので、代金(バイク屋に払う分)を全て先に払ってくれ」という連絡あり。 現在、こんな状態なのですが、バイクの購入ってこんなこともありえるんでしょうか?クルマとか、普通の売買って現物がそろってから代金を払うのが普通のような気がするのですが、どう思われますか? 一応、契約書を書いてもらって、領収書をもらうつもりですが、それで大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• panoram
回答No.6

自分ならそのようなところでは買いません。 代金だけ集めてトンズラしたお店もあります。 いくら領収書、契約書があっても相手がお金を持ち逃げされたらどうしようもありません。 このようなお店は希だと思いますが万が一ということもあります。 ほかのお店も当たってみてはどうでしょう。

hatahata12
質問者

お礼

確かに契約書等があってもいなくなったらどうしようもないですね。 回答ありがとうございました。

• ototin
回答No.5

僕は現物を確認して買う方なので、やりとりがよくわかりませんが・・・迷ったら、買わない方が正解だと思います。別に他にもバイク店はあるわけですから・・・この機会を逃すとチャンスが無くなるわけではないと思います。 もし不安ならば、自分の納得するように「現物がないと支払えません・・・」と言ってみてはどうでしょう。本当に信用できる相手なら、それなりの回答が出てくると思います。 それと、お金だけを預ける場合は「領収書」でいけないような気がするのですが・・・知識不足ですみません。

hatahata12
質問者

お礼

基本的に僕も現物を確認して買うんで、 今回は今までに無い買い物ということで悩んでる状態ですね。 とりあえず、「現物が無いと支払えません・・」ってのは、 言ってみようと思います。 回答ありがとうございます。

• ddg67
回答No.4

代金先払い  よくありますよ、注文してからやっぱり止めたと引き取らない奴がたまに居ますので。 特に逆輸入車はそう。

hatahata12
質問者

お礼

ありえるんですねぇ。 他の方の意見だとリスクが高い感じを受けていましたが、 ありえるとなるとまた考え直しが必要そうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

モロカブリですが・・・ 小規模・個人店・メーカーとの契約・逆輸入なので代理店との契約・とかで変わってくると思います。 随分前個人店で逆車忍者を購入した際、その地域の大型店より仕入れしている様でした。 代金も納車時で良かったので、その店と代理店などとの信用問題なのでしょう。 仮に先払いであっても普通立替するなりし、不審を抱かせる様な事はしないはずですが・・・ 私ならバイクの代金先払いは取引しませんね。リスク高いですし、普通の契約では聞いた事がないので。 並行物なんてバイクであるか知りませんが・・・保障も心配ですね。 バイク屋飛びませんかね?これを期にバイク屋探しから初めて見るのも・・・ですね^^;

hatahata12
質問者

お礼

バイク屋飛びそうな気がしてきますよね。 とりあえず、立替できないものか聞いてみようかと。 回答ありがとうございました。

• blueoval
回答No.2

いくらくらいのバイクかわかりませんが、普通現金購入の場合は手付け(通常は1割程度もしくは登録諸費用分)を支払い、納車時に残金と言うものです。 これは手付け無しで購入手続きを進めると、買う側がやっぱり買わないと言い出すとそれに伴って発生する損害を店側がすべて被ることになり(法律上は買う側に責任があっても実質取れないことも多い)、そのリスクを減らすためです。 普通はこうやって現金仕入れに使うために用意しておくものを運転資金といい、扱うバイクの相場に応じて通常は数台分の資金を確保しておくものです。 これの負担を買う側に求めるようでは、そのバイク屋は経営がうまく行っていないのかもしれません。 先に支払ってそのバイク屋が倒産したら、あなたはどうなります? 当然、あなたには裁判してでも返還を迫る権利はありますが、もちろん取れませんよ。払うものが払えなくなって潰れるのですから、他にもそんな人はたくさんいるのが倒産と言うものです。 現金売買には売る側買う側に双方に、支払いのリスクがあります。売る側は、もし支払い前なら登録手続きを進めて納車時にホントに支払いがあるのか? 買う側は、全額支払いのあとなら先にあげたように間違いなく約束どおりのものがきちんと納車されるか? その双方のリスクを相応に分散するのが、手付け支払いです。 店は相場どおりの手付けがあれば、もし買わないと言い出しても手元に残ったバイクを転売することで丸損を避けられます。 買う側は、納車時の製品に瑕疵があった場合交換や整備を要求し支払いを待たせることが出来ます。 すべてのリスクをあなたが負うことになるこの支払い方法は、私は勧めません。

hatahata12
質問者

お礼

運転資金については思いました。普通確保してますよね。 リスクが高すぎるのも確かです。 参考にさせてもらいます。 回答ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

その様ないきさつだとどうでしょう、私なら二度と足を向けないと思いますが、今まで現金であろうがローンであろうが最初に契約書を書かなかったところは無いですから、もっともそんなに何件も言ったこともないし(気に言った店を見つけたらそのまま常連に) 又現在の物は外車ですがやはりディーラーで最初に仮の申し込みをして、少し考えて判子押して正式に契約書を書きました。 幾らそのお店がしっかりしたところであってもお客が不振に思うようではすでにサービスの一環が壊れていると私は考えますからお金が出来なかったとでも言って私は断ります。 悪く考えたら幾らでも考えれますが、ここでは想像だけですから実際の所は解りませんがお店に寄ればその様なやり方をしていても不思議では無いかも知れませんが、もし持ち脱げ等や営業資金が不足していて相手のバイヤー(ブローカー?)が敬遠しているかも知れないし、内情は全く解らないです。 以前車を現金で買ってこちらの都合でその日に乗って帰った(車検付きの中古車)事が有ります(普通は出来ません)この時に名義変更が完了前に、中古車屋が倒産して店主が逃げてしまい非常に難儀をしたことがありますから・・・(こちらも名義を変えてから支払いしなかったのが悪いけど) ただ口頭でも約束がきちんと出来ていればキャンセルしたら有る程度のキャンセル料が発生するかその辺りは知りません。 従って良く考えて行動しましょう・・・

hatahata12
質問者

お礼

評判は悪くない店なんですけどねぇ。 確かにサービスの一環が壊れているわけで、 他の店も視野にいれてみます。 回答ありがとうございました。