• 締切済み

新車バイク購入時の代金

バイクを新車で購入しようと思っています。 行きつけのバイク屋がないので、初めて行くバイク屋でのやり取りです。代金は現金一括の予定です。 以下バイク屋とのやり取りです。 1日目。バイク屋に行き、希望車種(逆車)を伝える。 バイヤーに確認して、折り返し連絡をくれるとのこと。 その日のうちに、見つかったと連絡あり。 2日目。下取りのバイクがあるので持っていく。 値段交渉を行い、納得のいく感じになったので購入することに。 バイヤーから買い付けるので、納車日等は後日連絡をくれることに。 このとき、「普段、契約書は書かない。信用取引みたいな感じでやってる」と言われる。物が手に入れば構わないので、了解した。 3日目。バイク屋から「バイヤーが、先に全額払えと言っているので、代金(バイク屋に払う分)を全て先に払ってくれ」という連絡あり。 現在、こんな状態なのですが、バイクの購入ってこんなこともありえるんでしょうか?クルマとか、普通の売買って現物がそろってから代金を払うのが普通のような気がするのですが、どう思われますか? 一応、契約書を書いてもらって、領収書をもらうつもりですが、それで大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.6

自分ならそのようなところでは買いません。 代金だけ集めてトンズラしたお店もあります。 いくら領収書、契約書があっても相手がお金を持ち逃げされたらどうしようもありません。 このようなお店は希だと思いますが万が一ということもあります。 ほかのお店も当たってみてはどうでしょう。

hatahata12
質問者

お礼

確かに契約書等があってもいなくなったらどうしようもないですね。 回答ありがとうございました。

  • ototin
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

僕は現物を確認して買う方なので、やりとりがよくわかりませんが・・・迷ったら、買わない方が正解だと思います。別に他にもバイク店はあるわけですから・・・この機会を逃すとチャンスが無くなるわけではないと思います。 もし不安ならば、自分の納得するように「現物がないと支払えません・・・」と言ってみてはどうでしょう。本当に信用できる相手なら、それなりの回答が出てくると思います。 それと、お金だけを預ける場合は「領収書」でいけないような気がするのですが・・・知識不足ですみません。

hatahata12
質問者

お礼

基本的に僕も現物を確認して買うんで、 今回は今までに無い買い物ということで悩んでる状態ですね。 とりあえず、「現物が無いと支払えません・・」ってのは、 言ってみようと思います。 回答ありがとうございます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

代金先払い  よくありますよ、注文してからやっぱり止めたと引き取らない奴がたまに居ますので。 特に逆輸入車はそう。

hatahata12
質問者

お礼

ありえるんですねぇ。 他の方の意見だとリスクが高い感じを受けていましたが、 ありえるとなるとまた考え直しが必要そうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

モロカブリですが・・・ 小規模・個人店・メーカーとの契約・逆輸入なので代理店との契約・とかで変わってくると思います。 随分前個人店で逆車忍者を購入した際、その地域の大型店より仕入れしている様でした。 代金も納車時で良かったので、その店と代理店などとの信用問題なのでしょう。 仮に先払いであっても普通立替するなりし、不審を抱かせる様な事はしないはずですが・・・ 私ならバイクの代金先払いは取引しませんね。リスク高いですし、普通の契約では聞いた事がないので。 並行物なんてバイクであるか知りませんが・・・保障も心配ですね。 バイク屋飛びませんかね?これを期にバイク屋探しから初めて見るのも・・・ですね^^;

hatahata12
質問者

お礼

バイク屋飛びそうな気がしてきますよね。 とりあえず、立替できないものか聞いてみようかと。 回答ありがとうございました。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.2

いくらくらいのバイクかわかりませんが、普通現金購入の場合は手付け(通常は1割程度もしくは登録諸費用分)を支払い、納車時に残金と言うものです。 これは手付け無しで購入手続きを進めると、買う側がやっぱり買わないと言い出すとそれに伴って発生する損害を店側がすべて被ることになり(法律上は買う側に責任があっても実質取れないことも多い)、そのリスクを減らすためです。 普通はこうやって現金仕入れに使うために用意しておくものを運転資金といい、扱うバイクの相場に応じて通常は数台分の資金を確保しておくものです。 これの負担を買う側に求めるようでは、そのバイク屋は経営がうまく行っていないのかもしれません。 先に支払ってそのバイク屋が倒産したら、あなたはどうなります? 当然、あなたには裁判してでも返還を迫る権利はありますが、もちろん取れませんよ。払うものが払えなくなって潰れるのですから、他にもそんな人はたくさんいるのが倒産と言うものです。 現金売買には売る側買う側に双方に、支払いのリスクがあります。売る側は、もし支払い前なら登録手続きを進めて納車時にホントに支払いがあるのか? 買う側は、全額支払いのあとなら先にあげたように間違いなく約束どおりのものがきちんと納車されるか? その双方のリスクを相応に分散するのが、手付け支払いです。 店は相場どおりの手付けがあれば、もし買わないと言い出しても手元に残ったバイクを転売することで丸損を避けられます。 買う側は、納車時の製品に瑕疵があった場合交換や整備を要求し支払いを待たせることが出来ます。 すべてのリスクをあなたが負うことになるこの支払い方法は、私は勧めません。

hatahata12
質問者

お礼

運転資金については思いました。普通確保してますよね。 リスクが高すぎるのも確かです。 参考にさせてもらいます。 回答ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

その様ないきさつだとどうでしょう、私なら二度と足を向けないと思いますが、今まで現金であろうがローンであろうが最初に契約書を書かなかったところは無いですから、もっともそんなに何件も言ったこともないし(気に言った店を見つけたらそのまま常連に) 又現在の物は外車ですがやはりディーラーで最初に仮の申し込みをして、少し考えて判子押して正式に契約書を書きました。 幾らそのお店がしっかりしたところであってもお客が不振に思うようではすでにサービスの一環が壊れていると私は考えますからお金が出来なかったとでも言って私は断ります。 悪く考えたら幾らでも考えれますが、ここでは想像だけですから実際の所は解りませんがお店に寄ればその様なやり方をしていても不思議では無いかも知れませんが、もし持ち脱げ等や営業資金が不足していて相手のバイヤー(ブローカー?)が敬遠しているかも知れないし、内情は全く解らないです。 以前車を現金で買ってこちらの都合でその日に乗って帰った(車検付きの中古車)事が有ります(普通は出来ません)この時に名義変更が完了前に、中古車屋が倒産して店主が逃げてしまい非常に難儀をしたことがありますから・・・(こちらも名義を変えてから支払いしなかったのが悪いけど) ただ口頭でも約束がきちんと出来ていればキャンセルしたら有る程度のキャンセル料が発生するかその辺りは知りません。 従って良く考えて行動しましょう・・・

hatahata12
質問者

お礼

評判は悪くない店なんですけどねぇ。 確かにサービスの一環が壊れているわけで、 他の店も視野にいれてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車購入について

    先日初めて新車を購入したのですが、契約後に代金を支払って納車待ちだったのですが、ディーラーから連絡がきて納車前に車両登録をするので登録代金10万円用意しておいてほしいと言われました。 最初ディーラーで見積もりを出して頂き、値引き交渉して次の日に契約しました。そのとき数万円ローンを組んでくれると値引きの額にできると言われたので、ローンを組み、残りの残金はその日に現金一括で支払いました。住民票と契約の印鑑とサイン、ローンの査定と引き落とし口座の書類なども書きました。後日納車日の連絡があったのですが、「車両登録をしますので登録料10万円と住民票を用意しておいて欲しい」と言われました。 支払い予定日は今週末なのですが、後から請求がくることなんてあるのでしょうか?最初の見積もり金額に含まれているのならわかるのですが...住民票も二回出す事になりますし、見積もりの金額より10万も上がってしまうし.... 一応注文書を確認した所、諸費用明細欄には車両登録代金や代行費用は書いてありませんでした。 下取り車無し、車庫証明も私の住んでる地区は必要なしで、スバルの正規ディーラーで購入しました。 もしこれがおかしなことだったらどこかに相談したほうがよいのでしょうか? 回答のほどよろしくお願い致します。

  • 新車購入代金トラブル

    ディーラー系列中古車屋を介してディーラーから8月に新車を購入しました。 現在在庫がないということで納車が2週間先になると言われましたが、先に現金で、全額支払いました。 8月中旬に車は納車されました。 昨日、ディーラーから購入代金の方は?という問合せがありました。 私は、何のことかさっぱり分かりませんでした。 ディーラーのノルマ等の事情で系列中古車屋が斡旋し、 販売という事で3者納得済みです。 支払いや、納車などは全て窓口は中古車屋です。 ディーラーが3ヶ月経っても支払いがないので、 中古車屋に確認をとったところ、 私が代金を支払わないということだったそうです。 それで、代金の支払いの催促がきました。 90万を中古車屋がとりあえず立て替えるという話になったそうです。 手元に、代金を支払った際の領収書はあります。 今後最悪の場合を想定した場合どのような行動を起こせばいいでしょうか? 6時から、ディーラーと私の話し合いなのでまた、終わり次第状況を伝えさせてください。

  • バイク代金についての質問です。

    バイク代金についての質問です。 昨年バ中古イクを買いました。ネットで離れている県のお店から購入したので、購入までのやり取りはすべてメール、電話で行ってきました。 ちなみに代金はバイク代の半額は頭金、残りローンです。 いざ購入決定となりバイクは陸送してもらいましたが、エンジンがかかりにくく(もとが安かったから)今で200も乗ってません。 バイク代金についてですが、当初頭金を払うとありましたが、バイク屋から請求が来ません。ローンもローン会社から一度連絡ありましたが、自分との受け答えからバイク屋に確認することがあると言い、そのまま連絡がありません(どこの会社かもわかりません) 車検の所有者はバイク屋になっています。 今現在も代金は払っていない状態です。 このまま請求はこないのでしょうか?様々な意見をお願いします。

  • 新車バイクの納車日について

    20代の女です。とある正規ディーラーにて新車のバイクを購入しました。 納車日が分からずモヤモヤしています。 早く納車されれば嬉しいですが、催促するつもりはなく、こんなにも連絡はないものなのかなと不安と疑問があります。 当初の予定は ・5月末に契約・支払い ・6/4に車両が店に届く ・6/15納車予定日 でした。 つけたオプションはローシート化、ドラレコ、スマホマウント、ETCです。 6/10に「スマホマウントの納期未定になってしまったので代わりのものをつけます。納車予定日が延びてしまいますので、目処が立ったらまた連絡します」といった連絡が来て以来約2週間音沙汰がありません。任意保険加入のため、車体番号や車検証ができたら、メールで送っていただくようお願いをしていますが、それもまだです。 バイク購入は初めてで、このくらい待つのは当然なのか、確認の連絡をしても良いのか、どうすべきかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 新車購入について

    教えてください。 新車購入初めてのものです。 現在使用している車を下取りしてもらい購入したのですが 納車の折は自分で運転してディラーまで持ってゆき、新車 を自分で運転して帰ってくださいといわれました。納車を自分でするなんて驚きなのですが普通なのですか?それに説明に一時間ほど要するともいわれたのですが、そんなに かかるのですか?女性と思って軽く観られているような気がしてなりません。どうか皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 新車購入契約後から納期までの間に

    新車購入契約をすませ、納車までの間に下取りとなる車のABSが故障しました。担当のセールスマンに話したところ、下取り価格が変わると言われました。新車契約後から納期までの間に故障または事故があった場合、契約した時点の下取り価格は無効になるのでしょうか。

  • バイクが届かない

    こんにちは、早速質問させて頂きます。 BikeBrosの雑誌で気に入ったバイクがあったので、契約・購入し、 ローンなどの手続きを、先週の金曜日にすべて終わらせました。 電話で「いつ納車されるか」を問い合わせたところ、「整備はもう終わっているので、 遅くても1週間から10日で納車できる。近くなったら都合のいい日などを聞きたいので、 こっちから電話します。」と店員に言われました。 一週間たっても連絡がなかったので、昨日電話をしたら 「担当者が不在なので今日中にかけなおします」と言われました。 しかし、今日になっても連絡がないので、さっき電話したところ 「○○さん(自分の名前)の担当者が今日も席を外しているので 自分にはわからない。はっきりとは言えないが、早くてGWが終わったあとになる」 と普通に言われちゃいました。できるだけ早くなんないかと聞いたら 「他にも納車待ちの客がいるので無理です」と言われてました。 自分的にはGWに新しいバイクで友達と遊びに行く予定だったので、 店に何回も確認して、はっきり「一週間で納車できる」と 言われたのであてにしてたのに、何の連絡もなく、こっちから電話したら 「GW明けじゃないとわからない」と言われ頭にきてます。 バイクを店で買うのが初めてなんでよくわかんないんですけど、 こういう事って普通にありえることなんですか? 自分で取りに行くことも考えたんですが、栃木から東京のバイク屋に 取りに行くのは厳しいかな…と考えてしまいます。 なんとか来月の3日までに届いてほしいんですけど、何かいい方法 ありませんか?どなたでもいいのでアドバイスお願いします。

  • バイクの購入について

    現在、遠方のホンダドリーム店で新車バイクの購入の契約中で、先日契約書を郵送しました。再来週あたりに納車予定です。   しかし、書き込みなどを見ると遠方のバイク屋で購入より、メンテナンスや故障などを考えると近くの店で購入したほうがいいと よく見かけ、私も近くのバイク屋で購入したいと思うようになりました。ます。あとホンダの2年保障なども気になるところです。  そこで、今からでも連絡をして、近くのホンダ正規店に、現在契約中の遠方のホンダドリーム店から、バイクを引っ張ってきてもらうことはできるのでしょうか? 現在の状況としまして、契約書は記入捺印し送付し、バイクには純正オプションを取り付けてもらっています。また、前金を数万払っていて、ローン契約はまだの状況です。 宜しくお願いします。

  • バイク新車のメンテナンスについて質問させて頂きます。

    バイク新車のメンテナンスについて質問させて頂きます。 当方、2008年式SR400を新車で購入致しました。 納車においてはまだ数か月先となるのですが、大切に乗っていきたいと思っています。 そこで、新車購入・納車にあたって、納車までにやっておいた方が良い事、 なるべく早めにやっておくべき事などがございましたら、お伺いしたいです。 自身、初めてのバイクとなる為、知識は全くありません。 要点をまとめられていない質問で申し訳ありませんが、ご返答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 新車購入したが納期が未定と

    7月5日TOYOTAのオーリス新車を契約しました。車自体1ヶ月2ヶ月待ちではないと言われて、その時点では早くて納車は7月23日と営業から言われました。最近になって納車が26・27日に変更になると連絡がありましたが まだ17日時点では確定ではないと連絡がありました。ですが車庫証明は発行してもらっています。これが普通なんでしょうか???  7月で3日位しか乗らないで7月分の税金が取られるのも面白くありません。皆様の意見をお待ちします。 日産の新車も購入したことがありますが契約時点での納車日にちにきちんと納車になりました。