• 締切済み

軽量鉄骨の建物は?

JIMIの回答

• JIMI
回答No.3

耐震性能などの構造的な面では、建築基準法で目標とする性能が定められているため、種別に関わらず軽量鉄骨でも重量鉄骨でも鉄筋コンクリートでも同じです。 隣の部屋との遮音性能については、軽量鉄骨、重量鉄骨の場合、住戸の間の壁は通常ALC板(軽量コンクリート製の板)で作りますが、この場合板厚はせいぜい100mmしかありません。 これに対し、鉄筋コンクリート造の建物の場合、住戸間の壁は通常180mm、悪くても150mmは有りますのでその分、鉄筋コンクリート造の方が遮音性に優れています。JIMIは以前軽量鉄骨のハイツに住んでおりましたが、こちらが静かにしていると隣の部屋でテレビを見ているのが分かるくらい(何の番組を見ているかまでは分かりません)又、ドアの開け閉めの音が分かるくらいでした。 保温性についてもJIMIの経験で言うと鉄筋コンクリート造(現在住んでます)に比べてやや劣るものの、木造住宅(JIMIの実家)に比べると良い、といったところでしょうか。