• 締切済み

カラム情報(主キー、データ型、桁数等)を取得するには

テーブルに格納されているカラム情報(カラム名、主キー、データ型、データの桁数)を取得したいと考えています。 主キー情報とそれに付随するカラム情報は現在下記のSQL文で取得しています。 SELECT C.TABLE_NAME , COL.COLUMN_NAME, C.CONSTRAINT_TYPE, COL2.DATA_TYPE, COL2.DATA_LENGTH FROM USER_CONSTRAINTS C, USER_CONS_COLUMNS COL, USER_TAB_COLUMNS COL2 WHERE C.TABLE_NAME = COL.TABLE_NAME AND C.CONSTRAINT_NAME = COL.CONSTRAINT_NAME AND C.TABLE_NAME = COL2.TABLE_NAME AND COL.COLUMN_NAME = COL2.COLUMN_NAME AND C.CONSTRAINT_TYPE = 'P' AND UPPER(C.TABLE_NAME) = UPPER('テーブル名') ORDER BY C.TABLE_NAME, COL.POSITION ここで、主キー以外のカラムに対しても同様にカラム情報を取得したいのですが、どのように取得すればよろしいでしょうか? ※カラム名、主キー有無、データ型、桁数 でカラム情報を取得できれば最も良いのですが、 主キー情報を除いた全体のカラム情報を取得する事ができれば、こちらの情報でも助かります 宜しくお願い致します。

• Oracle

みんなの回答

回答No.1

全てのカラムは、USER_TAB_COLUMNSに存在するので、USER_TAB_COLUMNSに対して、 他表(USER_CONSTRAINTS,USER_CONS_COLUMNS)を外部結合するように変更すれば良いかと。

guccyonn
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。