• ベストアンサー

一般人がブログを書く理由

最近一般の人でブログを持っている人がたくさんいると思います。芸能人や有名人がブログを書いている理由は何となくわかりますが、一般の人が日記感覚でブログ書いていたりしている理由(というかメリット)があまり良くわかりません。殆ど誰も来ていないブログも結構ありますし、広告を付けて広告収入を得るという事も出来ますが、儲かるというところまで行くのは大変な事だし、そういう理由で書いているとは思えないブログが殆どです。私が思いついた理由を書いて見ます。(1)日記をサーバー上に保存出来る。(2)毎日更新するのが、楽しい。(3)他人と情報を共有できる(これはメールで済むような気がしますが。)(4)特に高校生等殆どの人が自分の携帯サイト(hp)を持っているようなので、一種の流行?というか皆がやっているで自分もやらないとハミゴになる。(5)ブログを書くことが一種のストレスの発散になっている。(6)ブログを見た人との出会いを期待している。(順不同)等ですが、実際ブログを書いている人はどういう理由で書いていますか?ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkr-k
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

絵を描いているので、作品の公開とか、その作品について語ってみたり…としています。 こういった日常をブログ(日記)に記す行為っていうのは、平安時代から変わらないんですよね…。枕草子とかはそういった類であるとよく言われています。「誰かに読んでもらうための個人的日記」それがブログだと思います。 意見をなげかけたり、作品について熱く語ったりして、自分へのメモついでに他人へ公開してる感じです^^ 最近では10代前半の方のブログも見かけます。年齢層でもまた感覚が違うのではないのでしょうか?? こんな感じでいかがでしょうか…

davidbatt
質問者

お礼

kkr-kさん回答有難う御座います。なるほど絵をかかれていてそれを公開 というのは確かに良い活用方法ですね。 >「誰かに読んでもらうための個人的日記」それがブログだと思います。 こういう感覚は僕にはあんまり無いですね。僕の中では日記は他人には見られたくないものですね。でも他人に公開する日記と他人に見せたい日記とでは内容が違うかもしれませんが。僕は男ですけど僕の時代は日記をつけていること自体暗いというか馬鹿にされたりということも実際ありました。だから日記をつけていても他人には言わないです。だから、最近の若い人がネットで日記を書いているのは逆に驚きというか、逆に「今の若い人の中では 日記を書くことは有」なのかな?って嬉しいような気もします。しかし、 紙に書く日記を書いている人が多いのかどうかは疑問ですね。実際若い人はパソコンより携帯でインターネットをする人が多いみたいだし、携帯だけあればメモの様なものを持ち歩かなくてもいいし、ブログやhpに保存しておけば日記の保管場所にもこもらないですね(まあそんなには邪魔になりませんが)これは年齢的なこともあるのかな?物心ついたころから携帯、パソコン、インターネットがある環境で育っていると又、感覚が違うのかも知れませんね。

davidbatt
質問者

補足

kkr-kさんもし差し支えなければどちらのご利用されているか教えていただけませんか?私は一応vectorとgooにブログを開設しています。殆どほったらかしで更新していませんが。宜しければ再度回答のほうお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

とりあえず改行を使ってください。 こんな分かりづらい文章、読みたがる人はそういませんよ。 もちろんブログでも。 >広告を付けて広告収入を得るという事も出来ますが、 >儲かるというところまで行くのは大変な事だ かなり断定していますが、それはあなたの体験談であって、 すべての人がそうというわけではありませんよね。 実際に少し努力すれば月数万円は簡単に稼げますし。(少なくとも私の周辺の人たちは) 趣味で書いていたブログに広告を貼ってみたら稼げたって人もたくさんいます。 >殆ど誰も来ていないブログも結構あります 「ほとんど来てない」ってことは「全く来ていなくはない」ということですから、 「少しは人が来ている」ってことですよね? これって「知らない人に見てもらえる」ってメリットにならないんですかね? 日記帳に書いた日記って、赤の他人に見てもらえるものなんですか? ところで、メリットについて聞いているんですよね? あなたの考えの1つである「流行に流されてやっている」というのは、 はたしてメリットなんですかね? また「出会いを期待している」もメリットとは言いませんよね。 「出会いを期待すること」がメリットなんですか? 普通に考えたら、こういう場合は「ブログに来た人との出会いがあること」と書くものだと思うのですが。 あなたは「メリット」の意味について理解していますか?

davidbatt
質問者

お礼

xenotacticさん回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

オンラインの方が長続きしている自分がいます。 おそらくコメントはないもののアクセス数がそこそこあるから、それを意識している部分が続けられている要因かもしれませんね。 かといってコメントを残してもらいたいためのネタを書いているわけじゃないので、過剰意識はありません。 日々の記録がほとんどです。 外で食事をすれば、どういうものを食べたのかを記録しています。 次に出かけるときに教えたい、別のお店にしたい、などの目安になります。 書くことがなければトラックバックテーマやプレスブログなどを利用して文章を書く練習をしています。 後は普段は連絡をしていない知り合いに近況報告代わりにしています。 パソコンのメールアドレスは知らないし、携帯で連絡を取るのも時間帯を考えると躊躇するので、「元気にやってるよ~」的なものに利用しています。

davidbatt
質問者

お礼

cherrymoonさん回答有難うございました。なるほど色々な理由があるんですね。実際にブログをお持ちの方から意見が聞けたのは嬉しいです。 私自身もブログを持っていますが、たまに携帯で撮った写真をメールで 送信して投稿(私の使っているブログはメールで写真を送っただけで投稿出来ます。因みに私は携帯ではメールだけでインターネットを原則使用していません)でも殆ど更新をしていないのが現状です。hpも広告収入を目的に幾つか作成しましたが、儲かるというところまで持っていくのは、至難の業だと感じ殆ど更新をしていません。

davidbatt
質問者

補足

cherrymoonさんもし差し支えなければどちらのご利用されているか教えていただけませんか?私は一応vectorとgooにブログを開設しています。殆どほったらかしで更新していませんが。宜しければ再度回答のほうお願いします。

関連するQ&A

  • 一般人のブログ

    芸能人や有名人ではないごく普通の一般人のブログを見てる人はどのようなブログを見てますか? 私はランダムに風景画像を載せてるブログや、 近隣の飲食店に行った感想とかが書かれてるブログを見てるので 他の人はどういうのを見てるんですか?

  • ブログって意味あるの?

     私自身はブログをやっていないのですが、かねがね疑問があります。  それは、普通の一般人がブログを始めたところで、誰か見てくれる人はいるのでしょうか。芸能人や何かのお店だったら、その情報を知りたくてアクセスする人がいると思いますが、ただの一般人が日記みたいにブログを作ったところで、全くの他人が見てくれるとは思えません。見たところで、そこから親しくなる確立は微々たるもので、意味がない気がします。    ブログをやっている人たちは何が目的でブログを日々更新しているのでしょうか。単なる日記代わりでしょうか。それとも自分を誰かに知って欲しいのでしょうか。 そのへんがよく分からないので質問させてもらいました。    ブログの楽しさや目的を教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • アメーバブログで

    アメーバブログを始めました。 アメーバのTOPを探してもわからなかったんですが、 日記を更新したときの他の人の「新着記事」って どこにあるのでしょうか? 芸能人の新着記事は出ていても、一般人のアメーバ新着日記の 場所がわかりません・・・・ 教えてください。

  • ブログにプライベートを載せる一般人

    「ブログにプライベートを載せる一般人は 金持ち、目立ちたがり、欲求、 自慢、位が高いアピール、 芸能人ぶってる人が多い」 と言ってる人がいたのですが 本当なのでしょうか。

  • どうしてみんなブログを書くの?

    もし不愉快なかたがいらっしゃったらご免なさい。 芸能人などファンがいる人ならいざ知らず、 一般人もブログを書くのはどうしてですか? もちろん読んでいて素晴らしいブログもあるのですが、 私の友人が書くブログは、 ほとんど自分の生活の自慢のようなものばかりで、 そこでやりとりされている会話(夫自慢や仕事自慢)は、 はたから見ているとなんだかな~と思うものばかりです。 自分が充実していれば、 日記のかたちにしてみんなに見せなくてもいいと思うのですが。 情報発信のかたちではないブログは、 みなさん何のために書いているんでしょうか?

  • ミクシィよりブログが良いという理由を教えて

    ミクシィかFacebookを始めようかと思っていたら、ミクシィをわざわざやめて外部のブログに乗り換えたという人がいました。 日記を書くという点ではミクシィも同じなのに、わざわざ外部のブログを選ぶというのには何か理由があるんでしょうか?

  • 面白いこと書いてるブログ

    「他人さまの日記みて何が楽しいんだ?!」なんて思っていたのですが。なんのなんの、面白い文章を書ける人は一般にもたくさんいるのですよね。 最近ブログ覗きが楽しいです。 真鍋かをりのブログとか楽しく読んでます。 ということで、面白い日記・雑記、なんだか毎日チェックしてしまう、ブログサイトがありましたらご紹介して頂きたいです。(鬼嫁日記は読みました) ●辛口毒舌割と好きです。 ●本やマンガや映画についての感想とかも読んでみたいです。 ●時事問題についてのものなども楽しそうです。 ●マーケティング、広告業界にも興味あります。 ずらずら書きましたが、上記は参考程度です。面白ければどんなものでもよいです。 どうぞ宜しくお願いします! (この質問、規約違反ではないですよね...?)

  • 2012年 ブログのはじめ方教えてください!

    はじめまして。 今時ブログ初心者です。 書くことはもとより、人のを見ることも殆どありません。ブログをはじめたいのですが、どこがお勧めか教えてください。 アメブロというのは芸能人のイメージで自分的にはあんまりです。FC2(読み方はエフシーツー?)、にほんぶろぐ村 など良く聞きますが、どうですか? 広告は少なく、アフィリエイと(?)なども必要ないです。 できたら、文字と、写真、(動画ではなく)音声を貼り付けたいです。 読んでくれた方にコメントなどもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ブログ or 日記でアフィリエートの広告を出したいのですが

    楽天の日記、teacupのブログをやっています(goo blog も近いうち始める予定です)。楽天のほうは独自のアフィリエートを貼り付けできるようになっているのですが、amazon.jp など他のアフィリエート広告も貼り付けたいのです。そういったことは出来るのでしょうか。teacup はあらかじめ広告が貼っていてできないようです。 一般にブログではどうですか?独自ドメイン?を取得して自分でftp?でいろいろやってじゃなければ一般に広告は出せないのでしょうか。

  • ブログについて教えてください。

    ブログについて教えてください。 ホームページを作りたいと思っていますが、HPは難しくブログの方が簡単かなーと思い始めました。 趣味のバイク修理や改造、を日記風に出してみたいのですが、 (1)更新は1日に1回しないといけないとか、何日に1回は出さないと停止になるとかは無いのでしょうか? 全くの自由で、好きな時に好きな様に更新で良いのでしょうか? (2)確か他人が見られないようにする事も出来ると有ったように思いますが、それはホントに日記的な使い方をしたい人のためなんですか? 殆んど知識がありません。宜しくお願いします。