• 締切済み

障害者認定

障害者申請についてお聞きします。  現在の主人の病状なのですが、糖尿病・眼底出血(両方レーザー治療後も出血が有り手術予定)・高血圧・3年前に脳梗塞(右半身のシビレ有り・日常生活は可能)・昨年の10月に倒れ救急車で搬送された時に心不全・狭心症・不整脈と診断されました。 それ以来入退院の繰り返しで、入院当時は酸素不足+尿毒症などが出ており、今は酸素吸入はなんとか外れたのですが、浮腫が酷く呼吸・歩行困難な状態です。 入院中や帰宅後に心臓発作が起こることが多々有り、ニトロを使用しております。 さまざまな検査を行いましたが、より詳しく確認する為造影剤を使うのが良いらしいのですが、今の主人は腎臓機能がかなり低下しており、造影剤の使用・手術をすると、100%透析になる。 という言われ造影剤での検査を行っていない状態です。 障害者申請を出そうと検討しているのですが、今のような状態で認定が降りるのか全くわからないのでカキコミさせていただきました。 アドバイス頂ける方よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.1

 当市の介護・高齢福祉課では、介護保険制度を中心として、高齢者や介護者を支援するためのさまざまな事業をおこなっています。  とりあえず担当部署と思われるところに電話相談されてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 障害者認定について

     主人が1年ほど前に突然倒れ救急車で搬送されました。その時に心不全と診断されました。 10年程前から糖尿病を患っており、高血圧でもあり、心臓肥大でもあり、二年前には脳梗塞にもなりました。幸い、日常生活に支障はありませんが、軽い右半身の痺れが残っています。 そんな中、心不全と診断され、医師からは「日常生活に関しては家の中を歩く程度は構わないがそれ以上の運動は控えるよう」告げられており、入退院の繰り返しで、入院時には酸素吸入を装着する時多々あります。30m程歩くと動機が激しくなり、それ以上に無理をして歩こうとすると発作が起こったります。発作が起こるのも不定期で、椅子に座って穏やかな会話をしている最中でも突然胸痛が起こり、ニトロを使用しつつ、片手に携帯を持ち、119番にかける準備をしているといった生活を送っています。 腎機能も透析するか否かのギリギリの状態まで低下しており、医師から「詳しい検査を行いたいのは山々なのですが、検査を行う際に使用する造影剤の影響で腎臓機能が更に低下し、透析になるでしょう。腎臓を守るべきか、心臓を守るべきか家族で相談し、決めて下さい。」と告げられました。 心臓を守りたいから透析覚悟でお願いしますと糖尿を患っていなければそう決断をしたかもしれません。 しかし、糖尿病患者で腎機能が低下し、透析へ移行した場合の予後は短いです。と他の医師から告げられました。 心不全になって以来、近所のスーパーに買い物に出かける事も無くなり、ほとんどを家の中で過ごしている状況です。 生活も苦しくなり、障害者認定の依頼をお願いしてみようかと考えているのですが、主人のような場合、障害者として認められるのかアドバイスお願いします。

  • 人工透析 狭心症 糖尿病

     主人の病気の事でアドバイスお願いします。 現在糖尿病・2年ほど前に軽い脳梗塞などを患っており、昨年発作で救急車で運ばれました。 心不全による全身浮腫で、酸素吸入や食事制限を行い、なんとか退院する事は出来たのですが、まだ浮腫は残っており、1ヶ月に3.4回胸痛の発作が起こり、ニトロを使用している状態であります。 医師からは、より詳しい検査をしたいのですが、現在の腎臓の状態が透析を要するか否かのギリギリのラインで、詳しい検査時に必要な造影剤の使用をためらっている と言われました。 今の状態を続けていくと、後に心筋梗塞に移行する可能性もあるし、かと言って、造影剤を使用すると透析になる。 この決断はご家族で話し合って決めて下さい。と言われました。 自分で透析に関して調べたものの、透析を受けてからの余命の記事や、心筋梗塞の怖さなど・・・どう選択したらわらりません・・・・。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 眼底出血があったのですが。

    半年くらい前に右目がよく見えなくなり、 眼科にいったところ、眼底出血だと言われました。 が、たいした治療をされたわけでもなく 眼圧を下げるという飲み薬を処方され、 しばらくたったら、出血がひき、眼はもとどおり 見えるようになりました。 しかし、結局、眼底出血の原因は、医者にきいても 「よく分からない」 と言われてなぜ眼底出血がおこったのかは分からないままです。 原因が分からないため、また起こるのではないかと不安ですが 一方で医者が勧める「造影剤を入れて写真をとる検査」 というのは、気がすすみません。 なぜかというと、造影剤の検査は、ネットで調べた結果 「医療事故」があったとのことなのです。 医者に聞けば、「造影剤」の検査をしなさいと言われるのは 分かりきっているのてすが。 症状がないなら、ほっておいてもいいですか? それともやはり造影剤の検査をうけるべきでしょうか。 造影剤によるリスクというのはどの程度のものでしょうか。 よいアドバイスがありましたらお願いします。 ちなみに健康診断をうけたばかりですが 高血圧や糖尿病はありません。

  • 高度障害について

    私の父が重症くもまっか出血でたおれました。いまは入院2ヵ月半で手術4回もしました。今の状態は、右手足マヒ状態で、言葉もしゃべれません。座ることもできず、寝たきり状態です。左手足は動くのですが、左手もどうもうまく物を持ったりできない状態です。こういう場合、高度障害になるのでしょうか。

  • 造影剤の検査を回避する選択肢は?

    知人が、脳出血2度目を発症し、 血が脳内をもう巡っていたので、 手術なしと言われ、 その後、造影剤の検査をしました。 この時、造影剤の検査の副作用を避けたいために、 造影剤の検査を受けなかったら、どんなリスクがありますか? また、造影剤の検査に代わるような検査はありますのでしょうか? 入院したとき、既に血液検査のクレアチニンが1.95での状態で 造影剤の検査は、あり得ますか? その後、急激に上昇して、腎不全に陥りました。 造影剤の検査に代わるリスクの少ない検査は ありませんでしょうか? ご指南いただけたら、幸いです。

  • 障害認定の受け方について教えてください

    71歳の母が2週間前脳内出血(左視床)で救急搬送されました。 あと二週間くらいでリハビリ病院へ転院予定ですが、 脳外科の担当医には右手、右足の障害は残り、リハビリ専門病院で3カ月の入院が必要だろうと言われました。 現時点の病状は、加えて右目の視力、構音障害、記憶障害です(入院前の記憶は鮮明ですが、新しい事は記憶できない) 障害認定を受けるには、主治医意見書を書いてもらわないといけないと思うのですが、それは今の段階では早いでしょうか。 倒れる前、母は長年通っていた近所の内科で、年齢的に医療費も軽減されるので、C型肝炎の治療挑戦をしてみないか?と勧められ、神戸市立病院でインターフェロンの治療を1年ほどしていたのですが、 その時の副作用は壮絶なもので、何度か治療をやめないかと言ってはみましたが、そのまま続行し、なんとか肝炎は完治させましたが、まさに命がけの闘病と言えるものでした。 その治療中に頭部MRI検査をしたら、軽い脳内出血の跡があり と言われたと以前母が言ってたので、 この度の脳内出血もそれが起因してるではないかと思うと、腹ただしく思ってしまいます。 ちなみに持病に高血圧はありませんでした。 少し脱線したようですが、障害認定は現在入院中の脳外科病院で書いていただくわけにはいかないですよね? 転院先のリハビリ病院でかいて頂くのが通常なんでしょうか? 現役以上の活動家だった母が、やっとの思いで肝炎治療を終えて、さあ今から・・と思っていた矢先だけに、本人の無念さといったら量り知れないものだと思います。 元主治医の先生は、肝炎完治をかなり喜んでおられ、他の肝炎患者に母から成功談を語り、挑戦をすすめるよう何度も頼まれてたと言っていましたが、私はむやみにそんな事いわない方がいいと母に言ってました。 そんな経緯があるので、私も悔しく、 気持ちとしては、意見書は安易に勧めたその先生に書いてもらいたい位です。

  • 後遺障害の認定について

    約10ヶ月前に交通事故で左上腕骨骨折の被害に遭いました。手術にて現在金属プレートが入っていて、近々手術により金属をはずす予定です。医者にはリハビリは風呂の中で動かすようにとしか指示されていません。骨折部分と肩関節部分に痛みがあり、十分に腕が回らない状態です。後遺障害の認定は可能でしょうか?申請するにはどういう手順で申請するのでしょうか?

  • 入院給付金と高度障害保険金について教えてください。

    現在入院中の56歳の主人なのですが、 2001年9月5日脳内出血(右被殻出血)手術有、後遺症は喉のかすれだけ。   2008年8月17日脳内出血(左被穀出血)手術有、右手麻痺、失語症、排尿障害。       2008年12月26日脳内出血(右被殻出血)左片麻痺、嚥下障害。  現在動かせるのは、右足、目、首を左右、頭の持ち上げは不完全、記憶や言ってる事は多少理解できますが、起き上がる事はできません。口からの食事は今後無理で流動食になるとも言われました。      12月19日退院し、26日に自宅でまた倒れ入院しました。  8月からの120日分の、入院給付金はもらえましたが、12月26日からの入院は病名が同じ脳内出血の為 入院給付金は出ない可能性が有ると保険会社に言われました。主治医に言わせれば、脳内出血は同じでも、右、左被穀出血と場所が違う為、因果関係は無いから給付金は出ると言ってくれましたが、この場合入院給付金の出る可能性はどれ位でしょうか? 又、3月に高度障害も申請したいと思っていますが 現状対象になる可能性はありますか?こちらは住宅ローンの保険もありますので、これからの生活のため、ぜひ教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。                    

  • 視覚障害 障害者認定について

    主人の目が悪くなり、矯正視力でも0.1くらいだそうです。 視野欠損もあり、3分の2~2分の1くらいしか見えてないらしいです。 ですが、それ以外の悪い症状はなく、病名がついていません。MRIもとったり、さまざまな検査をしましたが、どこも異常ありませんでした。 自覚症状だけの場合、障害者認定はおりるのでしょうか? かかりつけ医は、申請の書類は書いてくれるといっているそうです。 県外の先生ですが、認定医なので、そこは問題ないそうですが・・・

  • 障害者認定について

    義母がリューマチなのですが、障害者認定は受けられるのでしょうか? 母の現在の様子は動けるには動けるのですが、階段は昇れない状態で、はしを持つのもやっとです。 なんとか歩けるのですが少しの段差もキツイらしいのです。 指が変形しつつあるので、中指だけピンと立ってたりします。 今、腎臓を悪くし入院中なのですが動かない為にリューマチの方が悪化しているみたいなのです。 入院も長引きそうですし、このさい認定が受けられるのなら受けてみたいと思っています。 悪性のリューマチなら認められるそうなのですが、母みたいな状態ではやはり難しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう