• ベストアンサー

ワンピースって、、、、

よくアニメとかドラマで女の人が 「後ろのチャックをあげて」みたなせりふをよく聞きますが、 もしかするとワンピースって一人で着れない服なのでしょうか? 驚きです、着物はわかります。しんどそうだし、、、、 ちなみに私は男です、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.6

基本的には着れます。でも異常に体がかたい方やかなり太った方は無理かもしれません。  女性の洋服というのは中世ヨーロッパ時代貴族社会にたくさん増えました。 そこでは女性はお手伝いさんに着せてもらうのが当たり前の世界だったためボタンなどは男性と逆につけました。お手伝いさんがつけやすいようにです。  そしてドレス(貴族女性しか着ない)も前にファスナーがあっては見た目が悪いし、背中のほうが凹凸が無いのでファスナーをつけやすい。またお手伝いさんとしても上げやすい。などの理由のため背中にファスナーがついてます。  それがだんだん一般社会にも浸出してきます。  その流れで背中ファスナーのワンピースができました。確かに着にくくはあります。手伝ってもらったほうが楽です。  でもドラマなどの場合は、(役柄上)色気を出したいとか誘惑したいとか、そういうのを狙ってでしょうね。男性の素肌に触れたいという気持ちをうまく誘っている感じでしょうか。  いくらワンピースを着ていても相手が嫌いな男性なら意地でも自分で上げるでしょうし。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、色気ですか、、、たしかに色気はありますね、、、 だから着たいのですね。

その他の回答 (6)

• piro0331
回答No.7

背中のファスナーあげている所ってあまり人に見られたくないです。下から届く所まで上げて、上から手を回して引き上げて・・・皆さんおっしゃるようにちょっと着にくいのです。四苦八苦しているように見られるのがイヤで上げてと言っているのかなと思って見てました。でも、甘えているのもあるのかもしれないですね。  「脱がせて」というのと同じ事では?(いろんな意味で)

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、 僕は甘えているとは思いません、着れないのだからしょうがないです、

• shinaji-
回答No.5

後ろジッパーでも着れちゃうものは着れますよ。 ゆったりとしている物は簡単にあげれるけどぴったりとしているものはどうしても難しいですが・・・。ワンピースっていろいろ種類があって一口ではいえないんです。 ボタンのものだったり、フロントジッパーのものだったり、バッサリと上から着れる物であったり形はさまざまですよー(^^)こんなんでよろしいでしょうか?

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、 いろいろあるのですか、、、、 私が印象に残っているのはチャックが下がってるやつです、

• sydneyh
回答No.4

女性です。 下の方々の言うとおり、ちょっと苦労するけど一人で出来ないことはないです。 でも、人間の心情として、誰かにやってもらって出来ることなら、極力やってもらって済ませたいし、それが彼氏ならもっとそう思うものじゃないでしょうか。 まあ、ドラマやアニメ、漫画などは、恋愛物などでその場の雰囲気を盛り上げるためのエッセンス、小道具として使われる場合が多いと思います。 ワンピースのファスナー以外にも、ネックレスの留め金を男性にやってもらったりするのも有りですよね。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、なるほど、そうなのですか、 男にはないな~、 どうもです、

• goncyan18
回答No.3

一人で着れますよ。そんなにしんどくないです。ただサイズが小さいとキュウキュウなのでファスナーが上がりにくいこともありますが、それはワンピースに限らず他の衣服でもそうです。 後ろのファスナーは男の人に上げてもらうのがなんだか知らないけど良いんですよね~(^^ゞ 男の人もちょっと嬉しかったりするんじゃないのですか?違ったらごめんなさい。 着物も一人で着れますよ。着物は着れないのではなくて着付けを知らないから人に着せてもらうのですよ(*´ー`) ちなみに私は着物一人で着れます。 どこで脱いでも一人で着れるの。ほほほ~。意味深??

• choco87
回答No.2

こんにちは♪ 面白い質問ですね。 私もワンピースは数える程持っていますが 確かに一人で着にくい物って多いです。 ですが、一人で着れないワンピースなんてあっても 買いませんね。笑 私も弟に後ろのチャックあげてもらったりしてましたが ただ『自分だとし難いから』って理由です。 出来ないわけでは決してないですよ。 後チャックのワンピースだと一度お尻のあたりから 背中にかけてチャックを上げて それから万歳の体勢(ピッチャーが振りかぶる格好)で もう一度背中から上まで上げなくてはならず ちょっとやりにくかったりするので 人の手を借りてしまうんです。 納得して頂けたでしょうか?

• indiaa
回答No.1

こんにちは。 一人では着れますよ。 ただ、途中、「ん~~っ」って頑張らないとやりにくい部分があるんですよ(笑)。 もちろん、身体のやわらかい人は余裕でしょうが。 だから、「やってくれる人がいるならやってもらっちゃお(すぐ着れるし)!」 みたいな感じでお願いしたりします(^^)。 あとは…、少しだけのぞく背中が色っぽい??からという説もあったりして(爆)。 個人的には、男の人に「ファスナー上げて」という場合は、かなりその人に心を許してるんじゃないかな…と思います。個人差はあるでしょうが。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。