• ベストアンサー

ワンピースって、、、、

よくアニメとかドラマで女の人が 「後ろのチャックをあげて」みたなせりふをよく聞きますが、 もしかするとワンピースって一人で着れない服なのでしょうか? 驚きです、着物はわかります。しんどそうだし、、、、 ちなみに私は男です、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.6

 基本的には着れます。でも異常に体がかたい方やかなり太った方は無理かもしれません。  女性の洋服というのは中世ヨーロッパ時代貴族社会にたくさん増えました。 そこでは女性はお手伝いさんに着せてもらうのが当たり前の世界だったためボタンなどは男性と逆につけました。お手伝いさんがつけやすいようにです。  そしてドレス(貴族女性しか着ない)も前にファスナーがあっては見た目が悪いし、背中のほうが凹凸が無いのでファスナーをつけやすい。またお手伝いさんとしても上げやすい。などの理由のため背中にファスナーがついてます。  それがだんだん一般社会にも浸出してきます。  その流れで背中ファスナーのワンピースができました。確かに着にくくはあります。手伝ってもらったほうが楽です。  でもドラマなどの場合は、(役柄上)色気を出したいとか誘惑したいとか、そういうのを狙ってでしょうね。男性の素肌に触れたいという気持ちをうまく誘っている感じでしょうか。  いくらワンピースを着ていても相手が嫌いな男性なら意地でも自分で上げるでしょうし。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、色気ですか、、、たしかに色気はありますね、、、 だから着たいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.7

 背中のファスナーあげている所ってあまり人に見られたくないです。下から届く所まで上げて、上から手を回して引き上げて・・・皆さんおっしゃるようにちょっと着にくいのです。四苦八苦しているように見られるのがイヤで上げてと言っているのかなと思って見てました。でも、甘えているのもあるのかもしれないですね。  「脱がせて」というのと同じ事では?(いろんな意味で)

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、 僕は甘えているとは思いません、着れないのだからしょうがないです、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinaji-
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

後ろジッパーでも着れちゃうものは着れますよ。 ゆったりとしている物は簡単にあげれるけどぴったりとしているものはどうしても難しいですが・・・。ワンピースっていろいろ種類があって一口ではいえないんです。 ボタンのものだったり、フロントジッパーのものだったり、バッサリと上から着れる物であったり形はさまざまですよー(^^)こんなんでよろしいでしょうか?

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、 いろいろあるのですか、、、、 私が印象に残っているのはチャックが下がってるやつです、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

女性です。 下の方々の言うとおり、ちょっと苦労するけど一人で出来ないことはないです。 でも、人間の心情として、誰かにやってもらって出来ることなら、極力やってもらって済ませたいし、それが彼氏ならもっとそう思うものじゃないでしょうか。 まあ、ドラマやアニメ、漫画などは、恋愛物などでその場の雰囲気を盛り上げるためのエッセンス、小道具として使われる場合が多いと思います。 ワンピースのファスナー以外にも、ネックレスの留め金を男性にやってもらったりするのも有りですよね。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、なるほど、そうなのですか、 男にはないな~、 どうもです、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.3

一人で着れますよ。そんなにしんどくないです。ただサイズが小さいとキュウキュウなのでファスナーが上がりにくいこともありますが、それはワンピースに限らず他の衣服でもそうです。 後ろのファスナーは男の人に上げてもらうのがなんだか知らないけど良いんですよね~(^^ゞ 男の人もちょっと嬉しかったりするんじゃないのですか?違ったらごめんなさい。 着物も一人で着れますよ。着物は着れないのではなくて着付けを知らないから人に着せてもらうのですよ(*´ー`) ちなみに私は着物一人で着れます。 どこで脱いでも一人で着れるの。ほほほ~。意味深??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

こんにちは♪ 面白い質問ですね。 私もワンピースは数える程持っていますが 確かに一人で着にくい物って多いです。 ですが、一人で着れないワンピースなんてあっても 買いませんね。笑 私も弟に後ろのチャックあげてもらったりしてましたが ただ『自分だとし難いから』って理由です。 出来ないわけでは決してないですよ。 後チャックのワンピースだと一度お尻のあたりから 背中にかけてチャックを上げて それから万歳の体勢(ピッチャーが振りかぶる格好)で もう一度背中から上まで上げなくてはならず ちょっとやりにくかったりするので 人の手を借りてしまうんです。 納得して頂けたでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.1

こんにちは。 一人では着れますよ。 ただ、途中、「ん~~っ」って頑張らないとやりにくい部分があるんですよ(笑)。 もちろん、身体のやわらかい人は余裕でしょうが。 だから、「やってくれる人がいるならやってもらっちゃお(すぐ着れるし)!」 みたいな感じでお願いしたりします(^^)。 あとは…、少しだけのぞく背中が色っぽい??からという説もあったりして(爆)。 個人的には、男の人に「ファスナー上げて」という場合は、かなりその人に心を許してるんじゃないかな…と思います。個人差はあるでしょうが。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性用ワンピース

    中高の制服も、女子用スラックスや男子用スカートが選べるようになったのに、 社会人には男性用ワンピースや男性用スカートスーツはありません。 男性体型に合わせたワンピースやスカートスーツが出てきても良いのに! 女性は男性の服を自らのものに取り込んでいるのに、男性は旧態然として変わっていません。 衣服に対してもっと自由に、女性の服とされてたものを男性も取り込んで良いのではないのかと思ったりします。 今は似合わないの分かっていても、レディース用を着るしかありません。 男らしさ、女らしさと拘らず、もっと自由に、色んな服があっても良いはずなのに。 皆さんはどう思われますか? 確かに男がスカート穿いて街中を歩くのおかしいと思う人も居るでしょうけど!

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 男性用ワンピース

    表題のとおりなのです。 中高の制服も、女子用スラックスや男子用スカートが選べるようになったのに、 社会人には男性用ワンピースや男性用スカートスーツはありません。 男性体型に合わせたワンピースやスカートスーツが出てきても良いのに! 女性は男性の服を自らのものに取り込んでいるのに、男性は旧態然として変わっていません。 衣服に対してもっと自由に、女性の服とされてたものを男性も取り込んで良いのではないのかと思ったりします。 今は似合わないの分かっていても、レディース用を着るしかありません。 男らしさ、女らしさと拘らず、もっと自由に、色んな服があっても良いはずなのに。 皆さんはどう思われますか? 確かに男がスカート穿いて街中を歩くのおかしいと思う人も居るでしょうけど!

  • ワンピースって、どこが・なにが面白いですか?

    ワンピースって、どこが・なにが面白いですか? 私は30代男なのですが、アニメや漫画が好きでけっこういろんなものを見てるですが、 ワンピースがなぜあんなに人気があるのかいまだにわかりません。 一応自分でもアニメの方を見てみたのですが、つまらないわけではないけど、まぁこんなものかなという程度で爆発的人気を得るほどのものには見えませんでした。 自分が大人になっちゃったからそう見えるのかな、とも思ったのですが、ワンピースのファンは30代や40代の男性も多く、一概に年齢は関係ないのかなとも思い始めてます。 私が子供のころにはまったドラゴンボールなどは、大人になってから1から見始めたらたぶん、はまらないと思います。 子供の頃の冒険心とか友情心が忘れられない人たちにとってワンピースは最高の作品ということでしょうか? 私は攻殻機動隊のような社会派作品、デスノートのような心理戦作品が好きなので、ああいったはちゃめちゃ冒険物は面白いみを感じないってことなんでしょうか・・・。

  • このワンピースどう思いますか?

    この柄のワンピースをAG by aquagirlというお店で購入したのですが、高校生が着るにはすこし大人っぽすぎませんか?買ったあとなのですが友達にOLみたいと言われお蔵入りするか悩んでいます、、、 自分の着たい服をきてお洒落を楽しもうとも思うのですが、何しろわたしの周りの友達がお洒落な人が多くて、、、どうか客観的に見た正直な意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。ちなみに、このワンピースの形は袖ありのごく普通のワンピースで、丈は膝上です。

  • ワンピースについて質問です

    ワンピースについて質問です 友達(6人くらい)とJumpの話をした時 『ワンピースは面白いけど、NARUTOはくそ』 と言ってるのですが、 僕はNARUTOの方が好きでワンピースは面白いとは思いません。(Jumpをちゃんと読 んで無いのも原因と思いますが、単行本派なので許して下さい。ちなみにNARUTO は51巻まで持ってますがワンピースは1巻も持ってません) そこで聞きたいのですが ワンピースのどこが面白いですか? 分かりやすい王道マンガ 悪者がいてそいつを倒す 冒険をして色んな人と出会い、そこに生まれる感動のドラマ そんな『分かりやすい』ものが要因 お涙頂戴としか思えないのは読み手が悪い そして、長いストーリーの中で、随所にもりこまれた設定、大量にはられた伏線 、そしてそれを回収する巧さ それらが全て素晴らしい また、作者があらかじめ完結まで構想を練り込んだ上で連載していて、集英社の思惑が通用しない だから今後面白くなくなる、劣化することが無い ということを言ってる人がネットにいました どのマンガでも、構想は練り込んでいると思いますが…… ちなみにワンピースを批判しているつもりはありません。 後、ワンピースでやっと半分まで来たと聞いたのですが、作者が言っていたので すか? もし、言っていたのなら、その証拠みたいなものありますか?

  • 結婚式用にワンピースを購入したい

    結婚式に着て行くワンピースが購入したいのですが、ワンピースを殆ど購入しないのでオススメのブランドを教えて下さい。 普段はJILLSTUARTなど女らしい服が好きなのでそういった雰囲気で結婚式にも着て行けるワンピースの置いてあるブランドが知りたいです。 ※ちなみに私は身長150cmで、この身長で膝丈で着れるワンピースを探しています(この身長もあってワンピースは殆ど買わないんです;)

  • ワンピースの現在公開中チョッパーの映画について。

    映画のタダ券をもらったので観に行こうと思うのですが ライラかワンピースしかやってない劇場でどちらにしようか考え ヤフー映画のレビューの評判の良さでワンピースの方が見たいと思ったのですが 普段アニメのワンピースを見ていない 漫画も読んだことない 昔ちょっとだけアニメを見てたのでルフィー、チョッパー、ウソップくらいはわかる。。。けど途中で出てきた黒髪の女の人誰?レベルの知識しかない 全くワンピースの今テレビでやってるくらいの内容把握してない キャラクターもあんまりわからないような人間が観てもわかるような映画なのでしょうか?

  • 友人の結婚式に着るワンピースについて

    いつも大変お世話になっております。 もうすぐ、友人の結婚式があるのですが、着ていく服に困っています。 ワンピースやドレスは持っていないので、手持ちのスーツか着物と考えていたのですが、妹が気を利かせて、パーティワンピを買ってきてくれました。 写真を送ってもらったところ、明らかに「シルバー」に見えたのですが、妹は「ピンクベージュ」だといいます。 ピンクベージュのワンピースに黒のボレロを買ってくれたようですが、花嫁さんに失礼になりますよね? 「着ていけない」と言うと「もっと酷い格好の人もいるし、許容範囲内だよ!」と言って、それを着ていけといいます。 どのように断ればいいでしょうか。 妹の主張は「ピンクベージュ。全く白くないので許容範囲。」「黒のボレロを着るため、座っていれば全く目立たない。」「スーツは結婚式には不向き」「訪問着は、未婚の人が着ていくのはおかしい」との事です。 「リボンワンピースVNE7」で検索していただくと、出てくる商品なのですが、サイトの写真では確かにベージュ色。 着ていかなければ、妹の気持ちも台無しにしてしまうし、安くても妹がお金を出して買ってくれたものです。お金を返せば良いってわけでもないと思うんです。妹を納得させて、別の服を着て行きたいです。 変な文になってしまいましたが ・このワンピは結婚式へ着ていく服として常識の範囲内かどうか ・訪問着は、友禅ばかりもっているのですが、未婚の私が着ていくにはふさわしくないのか ・妹にどのように断ればよいか アドバイス頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • ワンピースの重ね着

    この時期でも、お店に行くとキャミソールタイプのワンピースを見かけますよね? かわいいし、女らしいのでぜひ着てみたいと思うのですが、冬場なのでワンピース一枚にアウターというのもちょっと・・・雑誌などではそういう着方で紹介されていることが多いですけどね。 その着方だとちょっと汗ばんだときにジャケットなどのアウターに汗がそのままつきそうだし、室内でアウターを脱いだときに寒々しいし。たまにそういう人も見かけますけど(^^ゞ そこで、みなさんはワンピースの重ね着をする際、どのように着こなしていますか?ワンピースの上から何かを着る、ワンピースの下に何かを着る・・・なんでもいいのでアドバイスください♪ もしくは着こなし術を紹介してあるページ、雑誌などを教えていただけるとうれしいです。ちなみに、私が今考えているワンピースというのは、肩ひもが細くて、胸元はあいていて、ちょっとベロアっぽくてなめらかな素材の普段着用のワンピースです。不明な点があれば補足します。実際の写真などがないので分かりにくかったら申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いします(^o^)丿

  • アニメワンピースのその後・・・

    アニメのワンピースを毎週見ているんですが、前々回の放送でルフィー海賊団全員が「バーソロミュー・くま」に肉球で弾き飛ばされてしまってそこで放送が終わってしまったんですが、漫画を読んでいる方や知っている方々にお聞きしたいのですが、ルフィー海賊団はその後どうなったんでしょうか??? ちなみに、悪魔の実の中で一番強いのは何でしょうか? ある人は「ティーチ」のヤミヤミの実や「黄猿」のピカピカの実が強いとか言っていました・・・^^;

10歳未満から90代って・・・?
このQ&Aのポイント
  • コロナの感染者数のニュースで「10歳未満から90代が○人」なんて書き方されているが、要は90代以下である。
  • 10歳未満から90代以上という表現も見かけたが、実際には全年齢を含んでいるわけではない。
  • 正しくは10歳未満から90代未満までを指しているので、注意が必要である。
回答を見る

専門家に質問してみよう