• 締切済み

デジカメのデータの保存方法とプリント方法について

デジカメのデータを本体からマイコンピュータにうつすところまではなんとかできました。 そのデータをパソコン以外のものに保存する方法としては何がありますか?USBメモリなどでいいのですか? またお店でプリントしたいのですが、もう本体のデータは消してしまいました。何を持っていけばいいのですか? 機会に弱くとても困っています。 親切な方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

私の場合、パソコンの内蔵HDDをCとDドライブに分けて(一つのHDをパーティション分割)います。 デジカメからSDカードなど媒介メディア(SDカードが多い)を取り外して、PC内蔵カードリーダーライターや外付けカードリーダーライター(1000円~2000円速度やカードの種類8種とか12種などの多さで相違)を経由してDドライブの画像フォルダに転送し、後で外付けHDDへコピー、及びCD/DVDへ書き込み保存しています。(USBフラッシュメモリーへの保存は容量が少ないためしていません) >お店でプリントしたい デジカメ内蔵のSDカードなどへパソコンのマイピクチャー(フォルダ)から転送し、そのカードをお店に持参します。 デジカメ本体にSDカードなど媒介メディアがない場合(本体メモリだけの場合)1000円か2000円でSDカードなどを買ってそれに転送します。(またはUSBフラッシュメモリへ転送します)

• C2H5COOH
回答No.1

マイコンピューターでは無くマイドキュメントかマイピクチャーだと思うのでその前提を元に話を進めます。 まず、データを保存する方法ということですが、 もちろんUSBメモリでも良いです。他にはCD,DVDなどに書き込むことも出来ます。 プリントしたいとの事ですが、データをUSBメモリに移して持っていけばたいていの場合は大丈夫だと思います。 移す方法として簡単なのはドラッグすることですので試してみてください。 ドラッグという単語が分からなければ参考URLのほうをご覧ください。 以下は説明です。 データというのは大量の1と0で構成されたもののことです。 このデータというのはデジカメから取り込んだものであろうとも、PCで作ったものであろうとPC上では同質のもので、ただ種類が違うという風にPCが勝手に認識しているだけなので、基本的にPCに入るデータならばどんなものでも容量さえ足りるならば上記にあげたメディアに入ります。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38389E383A9E38383E382B0EFBC86E38389E383ADE38383E38397.html