• 締切済み

デジカメのデータの保存方法とプリント方法について

デジカメのデータを本体からマイコンピュータにうつすところまではなんとかできました。 そのデータをパソコン以外のものに保存する方法としては何がありますか?USBメモリなどでいいのですか? またお店でプリントしたいのですが、もう本体のデータは消してしまいました。何を持っていけばいいのですか? 機会に弱くとても困っています。 親切な方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

私の場合、パソコンの内蔵HDDをCとDドライブに分けて(一つのHDをパーティション分割)います。 デジカメからSDカードなど媒介メディア(SDカードが多い)を取り外して、PC内蔵カードリーダーライターや外付けカードリーダーライター(1000円~2000円速度やカードの種類8種とか12種などの多さで相違)を経由してDドライブの画像フォルダに転送し、後で外付けHDDへコピー、及びCD/DVDへ書き込み保存しています。(USBフラッシュメモリーへの保存は容量が少ないためしていません) >お店でプリントしたい デジカメ内蔵のSDカードなどへパソコンのマイピクチャー(フォルダ)から転送し、そのカードをお店に持参します。 デジカメ本体にSDカードなど媒介メディアがない場合(本体メモリだけの場合)1000円か2000円でSDカードなどを買ってそれに転送します。(またはUSBフラッシュメモリへ転送します)

  • C2H5COOH
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

マイコンピューターでは無くマイドキュメントかマイピクチャーだと思うのでその前提を元に話を進めます。 まず、データを保存する方法ということですが、 もちろんUSBメモリでも良いです。他にはCD,DVDなどに書き込むことも出来ます。 プリントしたいとの事ですが、データをUSBメモリに移して持っていけばたいていの場合は大丈夫だと思います。 移す方法として簡単なのはドラッグすることですので試してみてください。 ドラッグという単語が分からなければ参考URLのほうをご覧ください。 以下は説明です。 データというのは大量の1と0で構成されたもののことです。 このデータというのはデジカメから取り込んだものであろうとも、PCで作ったものであろうとPC上では同質のもので、ただ種類が違うという風にPCが勝手に認識しているだけなので、基本的にPCに入るデータならばどんなものでも容量さえ足りるならば上記にあげたメディアに入ります。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38389E383A9E38383E382B0EFBC86E38389E383ADE38383E38397.html

関連するQ&A

  • デジカメプリント

    デジカメを買って、はじめての現像なのですがお店プリントにしようと思ってます。どこのお店が安いか教えてください。あと、SDカード以外に、パソコンの「マイコンピュータ」にも60枚くらい保存してあるのですがそちらもCD-Rに保存してから,お店プリントしようと思ってます。CD-Rに保存した写真を現像してくれるお店知りませんか?

  • デジカメデーターをお店プリントできる様に保存する方法

    こんにちは。宜しくお願い致します。 デジカメのデーターを一旦パソコンに取り込んで、CDにコピーしました。 そのCDを持ってお店プリントしてもらいに行くと、写真屋さんでは、CDのに入っているはずのデーターが読めないと言われます。メデイアに戻してもダメでした。一旦パソコンを経由してしまうと、そのデーターは『お店プリント』できない様になってしまうのです。 仕方ないので、メディアのメモリーが一杯になるたびにメディアを写真屋さんに持って行き、写真屋さんでCDを作ってもらったあと、メディアからパソコンにデーターを取り込む・・・という事をしておりまして、手間も時間もすごくかかっています。 どうすれば写真屋さんでも読み込める様にデーターを保存できるのですか?? ちなみに、写真のデーターは一切何もいじってません。 純粋にあちらからこちらに移し、こちらからあちらに移し・・・てるだけです。 当方、あまりPC関係は詳しくないので、判りやすく教えていただけると嬉しいです。 (似たような質問も過去にある様でしたが、回答者と質問者のやりとりの内容がよく理解できず、改めて質問させて頂きました。)

  • 最適なUSBフラッシュメモリもしくはデータ保存方法を教えてください。

    最近あまりにもデジカメの画像が多くなりすぎて、パソコンの容量を圧迫してきているので、データをUSBにでも入れておこう、と思い大型電化製品店に行って来ました。・・・のですが、あまりの種類の多さに、どれを選べばいいのか分からなくなり、何も買わずに帰ってきてしまったんです・・・。お店の方も今日はたまたま人数が少なかったのか、対応に走り回っていたので、聞くことも出来ず;; そこで、質問させて下さい!デジカメやエクセルのデータ合計2KBくらいをパソコンから外に移したいのですが、どういったメモリを選べばよいのでしょうか?出来れば、衝撃などに強く、データが失われにくいものを、と私なりに考えた結果がUSBだったのですが、それ以外にいい方法や機器はありませんか?データを移すのに、そこまで速さは求めていないのですが、遅いよりは速い方がいいです。でもなにより大切なのが、データが失われないこと!そして、保存方法が簡単なことです。 国産のものや、安価なものから高価なものまで多々あるとは思うのですが、やはり違いはあるのでしょうか?お勧めのものなどがあればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • デジカメのプリント方法について質問です。

    デジカメのプリント方法について質問です。 メモリ内蔵型デジカメの写真をプリントしてくれるお店はあるのでしょうか? 普通はメモリカードだけだと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • デジカメデータの保存

    最近デジカメで撮影した写真が増えてきたので、別のメディアに保存しようと思っています。 ですが、素人なのでさっぱりわかりません。 現在はデジカメのSDカードや携帯のマイクロSDのデータをそのままカードリーダーで読み込んで、 特にソフトを使わずに外付けのHDDに保存しています(要するにパソコン経由でコピペで)。 そこで質問なのですが、 ・HDDのみの保存で良いか?CD等にも焼くべきか? ・何かソフトを使用して保存したほうがよいのか? ・現在JPEGで保存しているが他のフォーマットのほうが良いか?(元々デジカメデータでJPEGだったのでそのままにしてあります) 一応、デジカメなどの写真データは近いうちにきちんとプリントしたいと思っているので、なるべくきれいに保存したいです・・・。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメプリント

    デジカメで撮った写真を、お店でCDにしてもらい自宅でプリントしたいのですが、出来ますか?お店には何て注文したらイイのでしょうか?持っているパソコンがとっても古いんですが、それでもできますか?(FUJITSU FM-Vって本体に書いてありますが、これでわかりますか?)お願いします

  • デジカメプリントの印刷方法

    デジカメで撮影したデータを印画紙にプリントしてくれるサービスがありますが、店によって印刷方法が違うのでしょうか? 富士フィルムのデジカメプリント(店にお願いする方式)だと銀塩方式のため非常に綺麗で長持ちすると聞きます。 ただ、カメラ屋、家電量販店、コンビニなどに置いてある、自分でメモリを挿入して印刷するプリント機の場合の印刷方法はどうなんでしょうか? 銀塩方式、安価なインクジェット方式、その他方式なのかわかりません。 また方式の違いによって画質や経年劣化の早さが違うものでしょうか? (お店にお願いするデジカメプリントが最高品質?)

  • デジカメに保存したデータをSDカードに移したいのですが・・

    デジカメを購入し、SDカードも買ったのですが、SDカードを差し込むのを忘れて、デジカメ本体に保存してしまいました。 SDカードにすべてのデータを移したいのですが、安いデジカメのため、そのような機能がなく、パソコンでやるしかないといわれました。 具体的にどのようにやればいいのでしょうか? また、写真を現像する際、今はSDカードだけもっていけば現像できますが、デジカメ本体に保存してあるものに関してはデジカメごとお店に持っていけば現像できますか?その際、写真を選ぶことは可能でしょうか?

  • デジカメデータのCD-Rへの保存方法(お店でプリント)

    デジカメのデータをCD-Rに保存しようと思っているんですが、フォルダを使ってテーマ別にしたいんです。 そのような場合、お店でプリントするときに不都合なことはありますか? あと、Dragn'Dropで焼こうと思っていますが、問題はありませんか? 初心者なのでよろしくお願いいたします。

  • デジカメプリントで

    最近まで 98SEでフォトショップを使って画像の加工をしたものをメモリスティックに落としてプリントショップでプリントしてもらっていたのですが 最近パソコンをXPに変えてソフトもペイントグラフィックと言うものに変えました いつもの様に 画像の加工をして メモリスティックにデータを入れて プリントショップに持ち込んだ所 データが読み込めません と言われました なぜでしょうか? 以前のパソコンは バイオ 今度のパソコンは メビウス 保存形式は JPGです。

専門家に質問してみよう