• 締切済み

自分の病気なんでしょうか?精神病でしょうか?

自分の病気は何でしょうか?一日に思ったことを箇条書きにしてみます。 ・トイレに行く。服の裾が便座についた気がする。汚れたんじゃないか?手を洗う時、汚い手で蛇口を持ってしまったんじゃないか。不安に駆られる。トイレの水が便座に当たった。汚れたんじゃないか?手をちゃんと洗っていないのではないか?トイレの便座の裏が汚れている。汚染された。トイレのスイッチを押した手で階段のスイッチを押してしまった。汚れた。トイレに入った後、手を洗うのを忘れていて、ベッドが汚れたんじゃないかと思う。トイレの床に足が当たった。。汚れたんじゃないか?汚染されたんじゃないか」 ・食事をする。パンを台の上に置く。汚れたと思いすぐに何回も拭く。手を洗ったが洗面所が汚れたんじゃないか? ・ケータイが汚れていると思う。手がドアについた。手垢がついているので汚いと思う。 ・靴下を脱ぐ。素足で床を歩いた。床が汚れたんじゃないかと思う。 ・床に何か白い物がついていた。それを汚く思ってしまう。怖くて床が踏めない。 このような考えに一日中悩まされています。本当につらいです。何もできません。自分の病気は何だと思いますか? みなさんのご回答お待ちしております。

noname#61453
noname#61453

みんなの回答

• thirdforce
回答No.3

間違いなく、僕と同じ症状の、強迫性障害でしょう。強迫行為が強いようで、かなりしんどく、ばかばかしいと、いらだってるはずでしょう。 精神科、神経科、心療内科に受診してください。今派、昔と違ってSSRIという、抗欝剤があります。種類もあります。効果も人によりけりですが、認められます。貴方は焦っておられるはずです。よくわかりますが万人にすべて、公平に効果があるとはいえないのですが、必ず、早かれ、遅かれ効果はあります。僕のときは、そういう(SSRI)がなかったので、今の人はある意味では、幸運でしょう。これからも新薬などでてきたいできるとおもいます。いい医師の診察を受治療して、よくなってください。

• skybluez
回答No.2

私も同じような状態(表示は「待機中」)です。 これは・・・と思ったら・・・今(08/01/21 02:45)出来ました(^^) 原因は大元のシステム上の問題で、個々PCの問題ではないでしょう。 あなたのPCも復旧しているのではないでしょうか?

• akira-45
回答No.1

強迫性障害(汚染に対する恐怖など)が伺えますので精神科を受診してみてください。資料を持っていますが、きちんと治療すれば改善されるとされています。