• 締切済み

インターネット接続の際のトラブル

こんばんは。早速ですが質問です。インターネットに接続する際に、以前は何事もなくホームページに接続できていたのですが、最近インターネットブラウザを立ち上げると、どのサイトが閲覧できなくなってしまいました。 インターネットプロトコルのプロパティにある「DNSサーバー」の欄には、「次のDNSサーバーのアドレスを使う」にマークが付けられており、これを「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にマークをするとインターネットが閲覧できるようになります。 しかし、一度シャットダウンし、もう一度起動した後にブラウザを起動させると同様にインターネットを閲覧できなくなってしまいます。 ちなみに「自動的に取得する」にマークをし、OKを押してもう一度インターネットプロトコルのプロパティを見てみるとやはり、「次のDNSサーバーを使う」にマークがされてしまっていますが、インターネットはそのまま使用可能です。 こういった状況を改善したいと思うのですが、パソコン初心者のためどうすればよいか分からず、今回質問させていただきました。 どうすれば、以前のようにスムーズにインターネットを閲覧できるようになるのかを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • dhian
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

OSがわかりませんが、Xpならシステムの復元、修復インストールなど試してみてください。

関連するQ&A

  • インターネットにつながりにくくなってしまいました

    windows vistaで有線でルーターを使用しています。 インターネットプロトコルのプロパティで「DNSサーバーのアドレスを自動的に 取得する」を選んでいてもいつの間にか「次のDNSサーバーのアドレスを使う」 になってしまいます。 アドレスもルーターの物でなく、別の数字が入っています。 ルーターの物に書き換えても、それも元に戻ってしまいます。 その結果、インターネットにすごくつながりにくくなります。 そのたびに「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」に戻すのですが、 面倒で仕方ないです。 勘違いかも知れませんが、3月下旬にsp1にアップデートしてからこの現象が 起きているような気もします。 (一度元に戻してみましたが、改善はしませんでした) よろしくお願いします。

  • 無線接続トラブル

    VAIOのXP(VGN-S55B)を使用しています。無線でつないでるのですが、私のだけ接続できません。ルーターの電波はキャッチしています。66.249.89.99を入力すると、googleのHPは開けます。CMでipconfig /allで確認したところ、IPアドレスやDNSサーバー等の項目がでてきません。実は一度は接続し、HPページ等の閲覧もできていました。一度スリープ状態にして立ち上げたところ、またつながらなくなってしまいました。インターネットプロトコルではIPアドレス、DNSサーバー共自動的に取得するにしてあります。原因と解決方法を教えて下さい

  • インターネットの接続制限

    インターネットの接続制限 会社でインターネット接続を許可したPCは、TCP/IPのプロパティで ルーターのアドレスをDNSアドレスとして設定して運用していました。 その後、社内にDNSサーバー(Windows Server 2003)を構築し、DHCPで このDNSサーバーのアドレスをクライアントPCが自動取得するようにした のですがインターネットに接続を許可していないPCもインターネットに 接続できてしまう状態になりました。 DNSサーバーアドレスの自動取得は維持したままインターネットには 接続させないようにしたいのですが、ルーターでブロックするのではなく 何か簡単な方法はないでしょうか? また、なぜ接続できてしまうのか教えて下さい。

  • DNSサーバを変更してしばらくすると、接続不可に

    こんにちは。 インターネットプロトコルバージョン4で、DNSサーバのアドレスを自動取得にするとブラウザでうまく動画が再生されなかったりするので、手動でフリーのアドレスを入れるのですが、その作業をしてからしばらくすると(電源を切って次の日に電源を入れたくらい?)、タクスバー右側(画面右下)にあるインターネットアクセスに「黄色い!マーク」と「認識できません」の文字が表示され、ネットに接続できなくなります。 ネットに接続できなくなってからですと、もう一度アドレスを自動取得にしても認識できないままです。 これを回避するにはどうすればよいのでしょうか? 環境は、アパートの壁についている端子から有線でそのままつないでいます。 お願います。

  • 無線ラン接続の設定をしたら、DNSプロトコルが変わってしまう

    バッファローのair stationで無線ラン接続しています。インターネット プロトコル バージョン(TCP/IPv4)のプロパティをDNSサーバのプロパティを自動的に取得するにチェックを入れても、すぐに 次のプロパティを使用するにもどってしまって、うまくつながらなくなってしまいます。自動的取得に固定したいのですが、どう設定を変えたらよいのでしょうか。

  • インターネットに接続できません

    vistaのノートPCを使用しています。 インターネットへの接続は、ノートPCにLANケーブルを繋ぐとDHCPサーバーが自動的にIPアドレス等を取得し、接続が可能になっていました。 以前は家でも外(特定の場所)でも自動的にインターネットへの接続が可能となっていたのですが、現在は外では接続できますが、家では自動的には接続できません。 インターネットに接続する際は、TCP/IPv4のプロパティのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバのアドレスを自分で入力すると可能になります。 自分で入力せずに「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れたままだとネットワークには接続できていますが、インターネットには×が付いています。(ネットワークと共有センターを見ると) その際、コマンドプロンプトでipconfigと打つとデフォルト ゲートウェイは空欄になってしまいます。またIPアドレスも自分で入力するものとは違うものになってしまいます。 以前のように家でもケーブルをつなげば接続できるようにしたいのですが、パソコンに詳しくないので解決方法を教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブロードバンド接続(ホテルなど)

    都心のあるホテルでブロードバンド接続できる部屋で次のようなマニュアルがありました。 ローカルエリア接続右クリック→プロパティクリック→インターネットプロトコルTCP/IPを選択し、プロパティをクリック→IPアドレスを自動取得する、を選択→DNSサーバーのアドレスを使う、が選択されている場合はDNSサーバのアドレスを自動取得する、を選択 すべて終わったらOKをクリック Internet Explorlerを右クリック→プロパティクリック→接続を選択→ダイヤルしない、を選択→LANの設定をクリック→LANにプロキシサーバを使用、をチェックしないでおく これらをLANケーブルをはずした状態で設定してくださいと書いてありましたが、LANケーブルは接続した状態でやらないといけないんではないですか? ケーブルをはずしていてよいんでしょうか?

  • インターネットに接続できなくなり困っています。

    ファイル共有ソフトshareを入れようとして、ポートの解放などを本を見ながら設定しようとしたが上手くいかず、諦めようとしたのですが、インターネットに接続できなくなってしまいました。インターネットプロトコルのプライベートIPアドレスを入力する所をいじったので、「IPアドレスを自動的に取得する」に戻したのですが、上手くいきません。Vistaを使っています。ADSLのローカル接続です。windowsネットワーク診断というのをやってみたら「プライマリ DNSサーバーと通信できません」と出ました。とても困っています。教えて下さい。

  • 図書館でインターネットに繋げない

    自前のPCをネットにつなげるサービスがある図書館があるのですが、どうも設定がうまくいきません。 その図書館では、サポートは一切しないという所なので、困っております。 図書館のマニュアルによりますと、つなぎ方は 1)ローカルエリア接続のプロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択し、プロパティをクリック 2)「全般」を選択し、「次のIPアドレスを使う」のラジオボタンをクリックし、図書館指定のIPアドレス・サブネットマスクを入力(デフォルトゲートウェイは空白) 3)「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」のラジオボタンをクリック …というものです。 ですが、私のPCは「次のIPアドレスを使う」のラジオボタンを選択すると、「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」がグレーになり、選択できなくなってしまうのです。 当方ウィンドウズはあまり詳しくなく、情報が少なくて申し訳ありませんが、「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」がグレーになってしまうのを回避するにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。 なお、OSはXPです。

  • IPアドレス、DNS

    インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティで、 (1)IPアドレスを自動的に取得する (2)次のIPアドレスを使う (3)DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する (4)次のDNSサーバーのアドレスを使う 上記を選択すると思いますが、 (2)の次のIPアドレスを使う というのは IPアドレスを固定する場合は、プロバイダなどの固定IPアドレスのサービスを使うと思うのですが、 ここで固定にするというのはどういことになりますか?