• ベストアンサー

掲示板のログの共有??

私は今、自分とその友達のためのWebページを作成しているのですが、友達のほとんどがパソコンをもってなくて、i-modeなど携帯からのアクセスになります。 携帯用のページはなんとか出来るんですが、掲示板作りに困っています。 CGIを提供しているサイトから掲示板用のCGIをDLして自分のプロバイダのサーバーに置いているのですが、 パソコン用にできているので、携帯からだと見にくいのです。 携帯用というのを考慮して携帯用の掲示板のCGIを置いたんですが、今度はパソコンからはちょっと殺風景に見えちゃいます。 この携帯用の掲示板はいろんな携帯(ドコモやJPHONEやezwebやエッジなど)に対応してる(自動に対応したページにとんでくれる)ので携帯からはとても高機能で気に入っています。 パソコン用の掲示板も気に入っているので使っていきたいです。 前置きがかなり長くなってしまいました。(^-^; 質問です。 ☆ふたつの違う掲示板のログファイルは共有できるんでしょうか?? ☆また、どういうふうにするのでしょうか? レンタル掲示板を利用すればいいのですが、どうしても(エセ?)自作CGIを置きたいです。 どうかよろしくお願いします。(>_<)

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • callhiro
回答No.4

全く違うところからとってきた2種類の掲示板を使用して、 そのまま同じログを参照するのは、おそらく無理です。 同じログで、パソコン用と携帯用の2種類の掲示板を使いたいなら、 1. パソコン用の掲示板を改良して、見た目を携帯用の物を作る。 2. 2つの違う掲示板の、どちらか一方を、データ形式が同じになるように作り変える。 などの方法が考えられます。 どちらもそれほど難しいものではないです。 まあ全くプログラムの知識がない場合、 ちょっと本を読むか、ネットのCGIのページに行って ちょっとだけ勉強する必要がありますが。 「1」の場合、 パソコン用のプログラムを、携帯用に書き換えるのが良いでしょう。 htmlを出力する部分を、シンプルなものにすればいいかと思います。 でもその場合、ezwebには対応するのが難しいかな? あまりしらないのですが、これだけ全然違うんですよね? 「2」の場合、 データを書き込む部分と、データを読み込む部分を、 パソコンと全く同じように作り変えなければなりません。 パソコンのデータを保存する部分を参照して作ることになりますね。 場合によってはめんどくさくなるかもしれませんが、 がんばればきっとできると思いますよ。 もし過去のログを引継ぐことも考えているなら、 データコンバータも作らないとだめですけど(^^; コンバータを作る場合、読み込みは今までどおりで、 書き込み部分だけ、データ形式を変えて、保存ファイルも変えればよいでしょう。 昔フリーの掲示板を、より新しい掲示板に乗り換えるときや、 掲示板を改良するときに、良くこの手で過去ログを引継いだものです。 CGIを作るの楽しいですから、 全然知らなくても勉強しちゃいましょう♪

bugman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CGIに触れてまだ1週間ちょいですが、なかなか楽しんでいます。 ただ、まだまだ知識が少ないので戸惑ったりしていますが。 callhiroさんの回答の「1」番については、一度試したことがあります。・・・・・・というより試そうと思ったけど、プログラムが壊れるのが怖くて未遂に終わってしまいました。(^-^; ezwebが違う形式なんですよね。その辺がよくわかりませんが。 「2」の方法は私の理想であります!(あれ?言葉変??) でもそのまえにそのCGIの構造を理解しなきゃですよね。 今まで、そのフリーソフトについている説明書などの付け焼刃の知識しかなかったので、本格的に勉強してみたいと思います。 もう春休みに入ったことだし。(^-^* 下の方のお礼にも書いてますが、 目指せ!自作CGI! でがんばっていきたいと思います。 今回はどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

プログラムのロジックによります。たいていは共有不可能です。なぜなら、フリーソフトのデータはほとんどの場合独自形式であり、相互に互換性がないからです。  しかも掲示板の中にはHTMLファイルを直接書き換えているものもあり、そういったのは他のソフトとの共有という考え方そのものがありません。  よって、複数の掲示板CGIから同時にアクセスできるようなCGIを作るしかないです。  今使っている掲示板CGIのうち、共有できそうな方を生かして新しい物を作るのが一番楽でしょう。

bugman
質問者

お礼

ロ、ロジック?? あぅ。勉強不足ですね。(^-^; でも、相互に互換性がない、というのは理解できました。 今は、後者の携帯対応の方の掲示板がどの機種にも(もちろんPCにも)対応しているので、 そちらを使っていきたいと思います。 いつか自分で掲示板を作ってみせるぞ!(^-^* という意気込みでCGIを勉強しようと思います! 今回はどうもありがとうございました。

• arthur
回答No.2

すみません、さっきの回答に対する補足(というか言い忘れ)です。 単純に「ファイル名とパスを同じにすればいい」と言いましたが、 実際はそんな単純なものじゃないです^^; 2つの掲示板のログファイルに対する書き込み方 (どのように名前、メールアドレス、内容等を保存しておくか) にもよってきます。 つまり、2つの掲示板のログの書き込み方が同じであれば、単純に下記の方法でOKだが、 まったく違うものであれば手を加える必要があるということです。 ただ、両方の掲示板がフリーのものでなく、1から自分で作ったものであれば気にする必要ありませんが、 フリーのもので共有させたいのであれば、ログファイルへの内容の書き込み方の違いに注意する必要があると思います。

bugman
質問者

お礼

2回目の回答(補足?)ありがとうございます。 うぅ。やっぱりそう簡単にはいきませんよね。 私がフリーで頂いたものは違う方からのものなので、 もしかしたら違うかもしれません。 今回はちょっと諦めて、CGIの勉強をして 自分で作れるようになってから、ですね。(^-^; がんばってみます! どうもありがとうございました!

• arthur
回答No.1

携帯用の掲示板は使ったことがないので詳しいことはわかりませんが、 ログファイルを共有することは可能だと思います。 単純に携帯用の掲示板CGIが使うログファイルと PC用の掲示板が使うログファイルの名前とパスを同じに設定すればよいのではないでしょうか?

bugman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も一瞬ログファイルだけを共有すればいいのかな、なんて思ってましたが、そうはいきそうにないようですね。(^-^; えと、お礼も含めて続きは上に・・・・・・(^-^*