プロテイン入りシャンプーの適切な使用と効果

このQ&Aのポイント
  • 18歳の頃から髪にコシがなくなり、頭皮が軽く見えるようになった。皮膚科での治療中にプロテイン入りシャンプーを使いたいが、若いうちからの使用は適切か悩んでいる。
  • プロテイン入りシャンプーには高価なものもあり、長期間の使用が困難になる可能性がある。しかし、使用して効果があったとしても、使用をやめると元の状態に戻るのかが気になっている。
  • プロテイン入りシャンプーの適切な使用は個人によって異なるが、注意が必要。効果がある場合でも、継続的な使用が必要であり、金銭的な負担も考慮しなければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロテイン入りシャンプー

18歳です。 高2のときから髪にコシがなくなり、 頭皮が軽く見えるようになりました。 皮膚科に通っていて、頭皮の血行をよくする塗り薬を使っています。 最近シャンプーを「プログノ 126シャンプー」というものに変えようと思ったのですが・・・ (水道橋博士がつかってるものです) プロテイン入りというのが気になりました。 やはり若いうちからそんなシャンプーは使わないほうがいいのかなぁなんて考えてしまいます・・・ しかも値段が高いので、ずっと使い続けるのは金銭的にキツイです・・・ そのようなシャンプーを使い状態が改善されても、ずっと使い続けなければ元の状態に戻ってしまうのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

まぁ,効果がないとは言いませんが,シャンプー剤などに頼るだけですと,これは,ヘアケアの基本からはずれてしまいますね。 もちろん,ヘアケア製品を使用することで,キューティクルの傷みだした部分を補い,髪の毛内部の大事なタンパク質を外に逃がさないようにしたり,それが難しくなった場合は,髪の毛内部のタンパク質を補って,髪の毛が濡れることで出て行ってしまうもともと髪の毛が持っているタンパク質の代わりに出て行くことで,髪の毛そのものが痩せないようにするという効果はあると言えます。 しかし,それでも毛穴から出てきた時の太さを維持するのが精一杯ですよ。 まぁ,ついつい,良いものだよと紹介される製品だけに目が奪われてしまうその気持ちはわからないわけではありませんが,やはり,ヘアケアの基本としては,なんと言っても,体内に吸収されている栄養のバランスを整えることと,髪の毛を作りなさいと指令を出す性ホルモンや成長ホルモンなどのバランスなどが大切になりますよ。 ということで, ○食事としての栄養バランスを整えられるように心懸ける(食事を作る  人にお願いする) ○食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするよう心懸ける(あまりき  ちんきちんとしなくて良いですが,ある程度,似たような時間になる  ように心懸けてください) ○1口当たり最低でも30回は噛むように心懸ける ○同じ食品を続けて口にしないように心懸ける ○ストレスを受けたと感じたら,普段からやり慣れている仕事や得意科  目の勉強をして,ストレスを解消してしまう ○(休日も含め)毎日,ほぼ同じ時刻に起床し,出来る限り毎日,だい  たい同じ時刻に就寝出来るように心懸ける ○起床したら,朝日を15秒間浴びる(朝日がない場合は,白い色の蛍光  灯などの光を浴びる) 以上のことのうち,出来ているものはそのまま続け,出来ていないものの中で無理をしなくても出来そうなものから少しずつ改善していくようにしてみてください。 時間は掛かりますが,皮膚科でもらっている血管拡張作用を持つ塗り薬の効果と相まって,少しずつ,髪の毛が太くなっていく可能性はそれなりに高くなると思いますよ。

bonbon1105
質問者

お礼

栄養バランスが大事なのですね。 これから一人暮らしになり、 栄養バランスに気をつけることは難しくなるかもしれませんが、 がんばってみようと思います。 ありがとうございました。