プロテイン入りシャンプーの適切な使用と効果

このQ&Aのポイント
  • 18歳の頃から髪にコシがなくなり、頭皮が軽く見えるようになった。皮膚科での治療中にプロテイン入りシャンプーを使いたいが、若いうちからの使用は適切か悩んでいる。
  • プロテイン入りシャンプーには高価なものもあり、長期間の使用が困難になる可能性がある。しかし、使用して効果があったとしても、使用をやめると元の状態に戻るのかが気になっている。
  • プロテイン入りシャンプーの適切な使用は個人によって異なるが、注意が必要。効果がある場合でも、継続的な使用が必要であり、金銭的な負担も考慮しなければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロテイン入りシャンプー

18歳です。 高2のときから髪にコシがなくなり、 頭皮が軽く見えるようになりました。 皮膚科に通っていて、頭皮の血行をよくする塗り薬を使っています。 最近シャンプーを「プログノ 126シャンプー」というものに変えようと思ったのですが・・・ (水道橋博士がつかってるものです) プロテイン入りというのが気になりました。 やはり若いうちからそんなシャンプーは使わないほうがいいのかなぁなんて考えてしまいます・・・ しかも値段が高いので、ずっと使い続けるのは金銭的にキツイです・・・ そのようなシャンプーを使い状態が改善されても、ずっと使い続けなければ元の状態に戻ってしまうのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.1

まぁ,効果がないとは言いませんが,シャンプー剤などに頼るだけですと,これは,ヘアケアの基本からはずれてしまいますね。 もちろん,ヘアケア製品を使用することで,キューティクルの傷みだした部分を補い,髪の毛内部の大事なタンパク質を外に逃がさないようにしたり,それが難しくなった場合は,髪の毛内部のタンパク質を補って,髪の毛が濡れることで出て行ってしまうもともと髪の毛が持っているタンパク質の代わりに出て行くことで,髪の毛そのものが痩せないようにするという効果はあると言えます。 しかし,それでも毛穴から出てきた時の太さを維持するのが精一杯ですよ。 まぁ,ついつい,良いものだよと紹介される製品だけに目が奪われてしまうその気持ちはわからないわけではありませんが,やはり,ヘアケアの基本としては,なんと言っても,体内に吸収されている栄養のバランスを整えることと,髪の毛を作りなさいと指令を出す性ホルモンや成長ホルモンなどのバランスなどが大切になりますよ。 ということで, ○食事としての栄養バランスを整えられるように心懸ける(食事を作る  人にお願いする) ○食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするよう心懸ける(あまりき  ちんきちんとしなくて良いですが,ある程度,似たような時間になる  ように心懸けてください) ○1口当たり最低でも30回は噛むように心懸ける ○同じ食品を続けて口にしないように心懸ける ○ストレスを受けたと感じたら,普段からやり慣れている仕事や得意科  目の勉強をして,ストレスを解消してしまう ○(休日も含め)毎日,ほぼ同じ時刻に起床し,出来る限り毎日,だい  たい同じ時刻に就寝出来るように心懸ける ○起床したら,朝日を15秒間浴びる(朝日がない場合は,白い色の蛍光  灯などの光を浴びる) 以上のことのうち,出来ているものはそのまま続け,出来ていないものの中で無理をしなくても出来そうなものから少しずつ改善していくようにしてみてください。 時間は掛かりますが,皮膚科でもらっている血管拡張作用を持つ塗り薬の効果と相まって,少しずつ,髪の毛が太くなっていく可能性はそれなりに高くなると思いますよ。

bonbon1105
質問者

お礼

栄養バランスが大事なのですね。 これから一人暮らしになり、 栄養バランスに気をつけることは難しくなるかもしれませんが、 がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭皮のかゆみに効くシャンプーありますか

    1年前から頭皮の赤み、かゆみに悩まされています。 最初はストレスや乾燥かなと思いました。ムヒHDで何とかなってきたし、と思いました。 しかしここ2か月でさらに酷くなり、皮膚科にも行きましたが大して診てもらえず、 抗ヒスタミン剤と塗り薬が処方されただけでそれもあまり効果が見られませんでした。 これはシャンプーが合わないのか?と思い、今日ドラッグストアで薬用シャンプーを見てみましたが色々種類があってどれがよいかわからず、値段も高いので何も買わずでした。 ネットでも検索してみましたが種類が多すぎてわかりません。 ちなみに今使っているものはヴィダルサスーンやエッセンシャルなどいわゆる普通のものです。 もともと皮膚は強い方だと思っていました。化粧品等でかぶれた事は一度もありません。 せいぜい身体が汗でかぶれるぐらいです。 髪も2年以上カラーもパーマもしていません。 なのでシャンプーぐらいしか改善点が見当たりません。 ちなみに2日に1回シャンプーしており、最近は頭皮マッサージ用のブラシを使ってよく洗い、よくすすいで乾かす事も毎回心掛けております。 しつこく頑固な頭皮のかゆみ、赤みに効くシャンプーがあったら是非教えて下さい。

  • 頭皮、手湿疹のシャンプー

    頭皮の湿疹について 昔からフケが出やすく乾燥頭皮です。 色々なシャンプーを試してみましたがだめで。 石鹸やお湯のみなどなど。。 最近、コープのアミノ酸シャンプーを使ったところ痒みが出て頭にツが出来てしまいました。 そして、手も水疱が出来るというダブルパンチ。 皮膚科ではローションタイプの塗り薬を処方されましたが、シャンプーなどに関しては合うものを見つけてくださいと言うことでした。 手にはステロイドです。 石鹸や弱性のシャンプーは髪がバサバサになるのも気になります。 頭皮もかゆみも抑えられ手荒れせずサラサラになる魔法のようなシャンプーはありませんか?

  • シャンプーについて

    縮毛矯正した髪に、さっぱりタイプの少しきしむ感じのシャンプーは髪に負担がかかりますか?  コシが無くなった感じになるので、しっとりで栄養をあたえるタイプをすすめられ使ってますが、この季節少し頭皮がべたつきます。 さっぱりとしっとりシャンプーは使い分けた方がいいのでしょうか?

  • いいシャンプーがあれば、教えてください。

    頭皮があぼらっぽく、髪は、紫外線でダメージを受けています。市販のシャンプーでなかなかこれっというのがありません。石鹸シャンプーがすきですが、使いにくく、挫折してしまいます。大概のものは、コーテイング剤がはいいっていて、つるつるになりますが、やせてきて、髪が抜けやすくなる気がします。細くて、柔らかくて、少なくて、腰がありません。50代です。

  • 冷しシャンプーと血行について

    皆様のお知恵を拝借できればありがたいです。 だんだんと暑い季節が近づいてきました。 そこで知人が、最近よく聞く 『 冷しシャンプー 』に興味があるようです。 ただ、半年前にくも膜下出血で倒れて復帰したので、頭皮を急激に冷やすということは、血行・血流にどうなのか?という話になりました。 調べたところ、洗うことでマッサージ効果があり血行がよくなると書いてあるところもあれば 頭皮を冷やすことは髪にもよくないし、血行も悪くなると書いているサイトもあります。 実際はどうなのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただければうれしいです。

  • 頭皮にいいシャンプー?

    カテゴリーについてヘアケアとこちらとで迷いましたが、こちらに質問します。 僕はフケで悩んでいます。原因はどうやら頭皮にあるようで、5年近く前のことですが皮膚科に行ったこともあります。その時は頭皮の掻き毟り過ぎによる湿疹と言われました。それ以来、洗髪時にはあまり引っ掻かないようにしているつもりです。 そして先日、髪を切りに行ったときの事です。その時は頭皮がとても赤くなっていたらしく、フケのことについて話したのです。そして理容師さんが言ったことが「シャンプーには髪にいいものと頭皮にいいものがあって、頭皮にいいシャンプーから合うものを選ぶといいよ」とのことでした。 フケの話をしたことがなかったし、話すことに今まで抵抗があったので、そういうことは初耳でした。そしてドラッグストアのシャンプーのコーナーでどういうものがあるのかと探してみたのはいいのですが、「頭皮にいいシャンプー」とやらが一体どんなものかわからないのです。 そこで、「頭皮にいいシャンプー」について市販のものではどういうものが該当するのか、またどう見分ければいいのか(合うかどうかは使っていけばわかることだと思うので)ということを教えて欲しいのです。

  • シャンプーが泡立たない

    私は高2の女子です。 私の髪はすごい天パーでボサボサなんです。 だから、強制縮毛をもう5回ぐらやってます。 そしたら、2年前位から、シャンプーが泡立たなくなりました(泣 何かの病気なんですかね?? 毎日シャンプーしてますし、頭皮は油っぽくないです。 最近でも、どうしても髪がおさまらなくてまた矯正縮毛をかけるつもりです。やめた方がいいでしょうか??

  • 髪に良いシャンプーは?

    10代なんですが、最近髪の薄さが気になるんです。 「髪が薄くなるのは、シャンプーが悪いからだ!」と、ネットに書いてあったので、皆さんのお勧めのシャンプー(石鹸シャンプーなどもOK)を教えてください。できるだけ詳しく、売ってる店や値段などもお願いします。あと、髪に良い事などもできたらお願いします。(頭皮マッサージが良いなど)

  • 頭皮に良いシャンプー

    10代の男です。 髪質は細くて柔らかいです。 量は↑も関係してるか少ないです。 今はシャンプー解析サイト?で DSで売られてるのではマシって書いてあったので いち髪使ってるのですが、 髪にコシ ボリュームを出すにはどうすればいいのでしょうか? 普通に売ってるシャンプーは何かが入ってるから悪いと見たのですが 頭皮・髪に良いシャンプーはどんなのでしょうか? 何千円もするような高い物は厳しいです。

  • 粉のシャンプー

    今度 二週間ほど検査入院をする事になってしまったのですが、 私は 頭皮が脂っぽく 3日洗わないと 頭皮だけではなく髪まで ベタベタになってしまいます…。もの凄く痒いですし(泣) しかし 入院したら 腰に針を刺したりする為、普通のシャンプーは出来ません。 そこで よく病院の売店に売っている 粉シャンプー?(洗い流さないやつです)を使おうと思うのですが、 使った事ある方、 使用後は頭皮・髪はどんな感じになりますか? 私はアトピーも持っているため 大丈夫か不安になり 質問させて頂きました。