GT5218Jにて、xpとvistaのデュアルブートで「0x0000007B」というエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • GT5218Jでvistaとxpのデュアルブートを試みると、「0x0000007B」というエラーが発生し、セットアップが進まない。
  • intelのMatrix Storage Manager Driverをダウンロードし、F6キーによるドライバ入れを試したが、うまくいかない。
  • フロッピーの読み取り音はするが、ドライバが間違っているのか、フロッピーが不良なのか判断がつかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

GT5218Jにて、xpとvistaのデュアルブート 「0x0000007B」

vistaとxpのデュアルブートを考え、パーティションを分けてxpをセットアップしようとすると、どうしても「0x0000007B]というエラーが発生し、セットアップが進みません。intelからMatrix Storage Manager Driverをダウンロードして、フロッピーに入れ、F6キーによるドライバ入れを試してみましたが、やはりうまくいきませんでした。F6後にドライバを選択し、「setup will load support~」という表示が出た後、ENTERを押してセットアップを続行しようとするのですが、そこでやはり「0x0000007B」というエラーが出て止まります。フロッピーの読み取りを行うような音はしているのですが・・・ ドライバが間違っているのか、それともフロッピーがよくないのか、よく分かりません。できれば、ご助言頂けたらと思い、質問させて頂きました。 因みに、フロッピードライブは、I-O DATAのUSB-FDX1というのを使っています。OSのインストールも可能ということで購入しました。 パソコン名gateway gt5218j マザーボード intel DG33TL Windows vista標準搭載 sata2のハードディスク 当方は初心者に近いもので、分かり難くてすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66623
noname#66623
回答No.1

STOP 0x0000007B あまりに原因が多すぎて回答が困難ですね マイクロソフトの見解 http://support.microsoft.com/search/default.aspx?query=STOP+0x0000007B+&catalog=LCID%3D1041&spid=&mode=r&lsc=0 ですから解決例も千差万別です 『STOP 0x0000007B』でGoogleで検索して質問者さんと同じようなタイミングの症例で解決した方のHPを探してみてください

go74656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度調べ直して、試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VistaとXPのデュアルブートについて・・・

    Vista搭載のDell製PC Dimension9200を購入し、使っているのですが、まだまだソフトが対応していないものも多く、不具合も頻発するため不便なので、XPとのデュアルブートにしようと思いました。 しかし、bootの優先順位をCDにしてXPのインストールCDを読み込ませたところまでよかったのですが、画面最下部で色々なファイルを読み込んでいる最中にA problem has been...というブルーバックスクリーンが表示されてしまい、操作を受け付けなくなってセットアップまで行き着くことができません。 ちなみに、ブルーバックスクリーンで表示されたストップコードは0x0000007Bでした。 なぜXPをインストールすることができないのでしょうか? BIOS設定も自分なりに変えてみたのですがどうしてもできません・・・ Intelのサイトからもドライバを探してはみたのですがチップセットの種類が分からずどれを使えばいいのかわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • VistaとXPのデュアルブート

    VistaとXPのデュアルブートについて 最近VISTA搭載のノートPCを購入しました。XPも使用したいのでデュアルブートしたいと考えていますが、 XPをうまくインストールすることができません。この方面に明るい方、ご教授の方、よろしくお願いします。 使用PC GATEWAY製ノートPC  CPU:インテル Core 2 Duo T5600  メモリ:DDR2 デュアル 1GB  HD:SATA 120GB  OS:WindowsVista HomePremium  インストールCD:Dell製WindowsXP SP2 です。 Microsoft Virtual PC 2007を導入してみたのですが、メモリが1GBしかないのでとても遅く、XPのデュアルブートにチャレンジすることにしました。 ネットで色々と情報を検索し、Vista標準搭載のPCの場合、XPのインストールにはBIOS側で  AHCI+FDD  か  IDE の2つの方法があることがわかりました。 パソコン自体はAHCIに対応しているようですが、FDDを持たないモデルのためIDEでと考えています。 しかしBIOSの設定でHDDの設定にたどりつくことができません。 BIOS設定→AdvancedでAHCIかIDEかを選択する項目が呼び出せないのです。 VistaとXPのデュアルブート関連ではXPインストール後のドライバの更新、VistaのMBRの変更などの情報はたくさんあるのですが、XPインストール以前の情報が少なくて困っています。 また、AHCI+FDDでのインストールの場合、外づけのUSBFDDからXPのインストールは可能なのでしょうか? (↑その際には、GATEWAYのHPからはドライバのダウンロードができないようなので、インテルのHPからダウンロードし、FDに焼いて使用の予定です。) XP→Vistaですとスムーズにインストールできるようなのですが、Vista前提パソコンなのでVistaを一旦削除となると不具合が出そうで手が出せません。 この方面に詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • XP(X86)とVista(X64)のデュアルブートのしかた

    XP(X86)を使っているんですが、Vista(X64)をデュアルブートしたいんですが、ディスクを入れると"~は有効なWin32アプリケーションではありません"とエラーが出てしまいます。 調べてみましたが、XP(X86)とVista(X64)をデュアルブートして確かに使ってる人がいることしか分からなかったのですが、この場合どうやったらデュアルブートできるのか教えてください。 よろしくお願いします;_;

  • VistaからXPへの乗り換え

    使用PC:TouchSmart tx2 OS:WindowsHomePremium 仕事上の関係でVistaからXPに乗り換える必要があるのですが、XPのインストールがうまくいきません、ご教授お願いします。 XPのCDからブートし、セットアップの実行でEnterを押すと 以下のエラーがでます。 *** STOP:0x0000007B (0xF78D2524,0xc0000034,0x00000000,0x00000000) nLiteでのAHCIドライバを組み込んだインストールディスクの作成を 行ったのですがそれでもうまくいきませんでした。 セットアップ前にできるF6キーでのドライバ選択もできませんでした。 八方塞がりな状態なのでお願いします。

  • vistaとxpでデュアルブートしようとして・・

    今vistaを使っていて多少重かったのでXPも入れようかと思い、Dドライブを指定してインスコしていたのですが、 A disk read error has occurred. Press CTRL+ALT+DEL to restart. と言うエラーがでてしまいXPのセットアップ画面にもすすまずvistaも起動しない状態になりました。 原因はプライマリ パーティションのブート セクタが上書きされてしまうことだとわかったので、一度VISTAをアンインストールしてXPをインストールしようと思っているのですが、VISTAにあるデータのバックアップを取りたいのです。 パーティションを修復してあげればいいのはわかっているのですが、いまこの状態でVISTAのインストールディスクを入れ、修復を行うとCドライブのデータは消えてしまいますか?・・・ できれば一度VISTAで起動してバックアップをとってからアンインストールしてXPのインストール行いたいのですが・・ よろしくお願いします・・

  • VISTAとxpのデュアルブート

    仕事にてxp環境も必要になったため、デュアルブートに挑戦をしました。が、いくつかのトラブルが出て成功しませんでした。よろしければ、以下の質問にお答えください。  システム環境 PC:DELL Inspiron1420 Pre-Install OS:VISTA xpを入れようとしているHDD:Logitec USB HDD LHD-PSA160u2SV 使用したxp:OEM版 使用したアプリケーション:アーク情報システム社製 BOOT革命/USB Ver.3 ・PCの保証は残したかったので、内蔵HDDへのインストールは行いませんでした(C,Dドライブに分けられてはいますが、Dにはリカバリイメージが入っているため)。BOOT革命を使えば、USB接続のHDDをブートドライブにできるとのことだったので、アプリケーションのマニュアルに従って作業を進めると、特に問題もなく、USBよりxpの起動ができました。セットアップが始まり、画面が進んでいくと、突然エラーメッセージ「深刻なエラー 製品プロダクトIDが一致しません・・・」等が表示され、セットアップが中断しました。仕方なく、もう一度起動し再セットアップを行おうとしたら、一番最初のWINDOWS画面(解像度の低い画像の画面です)に行くこともなく、青い画面に移行し、「STOP:0x0000009A(0x00000000,0x00000000,0x00000000,0x00690057) SYSTEM_LICENCE_VIOLATION」のエラーコードが表示されました。以降、何度行っても、この画面が出て進まなくなります。  ・この異常は、使用したOSがOEM版だったのが原因でしょうか?製品版を使えば起こらなくなるのか?  ・それとも、アプリケーション、HDDに原因があるのでしょうか?  ネットで調べても、このような変わった条件で行っている方はほとんどいないため、有用な情報が得られません。  以上、宜しくお願い致します。

  • VISTAとXPのデュアルブート

    現在、TOSHIBA F40 85C(VISTA HOME PREMIUM)を使っているのですが、これをXPとのデュアルブートにしたいのです。 パーティションはCが110GB、Dが10GBに分けてあります。 このDドライブにXPをインストールしたいのです。 必要なドライバ等がわかりませんので、やり方を教えて下さったら幸いです。 よろしくお願い致します スペックのURLをはっておきます http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/070509qo/spec.htm#top

  • VISTAとXPとのデュアルブート設定について

    Vista-Bisinessの環境にXP-ProSP2でデュアルブート化出来るようにしたいのですが、うまくいきません。どなたか教えてください。 ハード環境 Dell Inspilon1501 Vista-Bisiness Turion64X2 TL-56 Memory2GB HDD SATA120GB 購入時(C:110GB D:10GB)D:はデータ復元用の格納ドライブです。 PhoenixBIOS 2.4.1 Mother ?現在発売モデルです。 購入後デバイスの管理からHDDのパーティションを分割し、Cドライブを55GB、Fドライブを45GBに行ないました。 そしてFドライブにXPをインストールしようとUSBのFDDからインストールしている状況でエラーが発生します。6/6枚目のFDDの時に発生。 メッセージ内容 A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. If this is the first time you've seen this stop error screen,restart your computer. If this screen appears again,forrow these steps Check for viruses on your computer. Remove any newly installed hard drives or hard drive controllers. Check your hard drive to make sure it is properly conf igured and terminated. Run CHKDSK/F to check for hard drive corruption,and then restart your comput Tecnical Information: STOP:0x0000007B.....といった感じです。 CHKDSKをしても異常なし、AHCIの関係だろうと思うのですが、intel系のAHCIは検索で見つかるのですが、AMD系が判りません。 BIOS上でのSATAの設定も見当たりません。 どうすればインストールが出来るのでしょうか。 CDの読み込み前の時点でエラーになります。 どなたかお力を貸してください。

  • VistaとXPのデュアルブートをしようと思ったのですが…

    こんにちは。 先日、Vista搭載のDell製PC Dimension9200を購入し、使っているのですが、まだまだソフトが対応していないものも多く、不具合も頻発するため不便なので、XPとのデュアルブートにしようと思いました。(MBRが書き換えられるために、Vistaが起動しなくなるのでMBR復帰作業が必要なのは承知しています) しかし、bootの優先順位をCDにしてXPのインストールCDを読み込ませたところまでよかったのですが、画面最下部で色々なファイルを読み込んでいる最中にA problem has been...というブルーバックスクリーンが表示されてしまい、操作を受け付けなくなってセットアップまで行き着くことができません。 ちなみに、ブルーバックスクリーンで表示されたストップコードは0x0000007Bでした。 なぜXPをインストールすることができないのでしょうか? 先日質問をさせていただいた際に、もしかしたらBIOS側でMBR書き換えを防止するためのシステムが働いているために起こる不具合ではないかというご指摘をいただいたのですが、質問したカテゴリが適切でなかったのか、それ以上の情報は得ることができず、解決には至りませんでした。ネットを検索してもこのことに関する情報を得ることができませんでした。 仮にプロテクトが働いているとしても、BIOSの設定をどう変えればいいのかわからず、困っています。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    教えてくださいませ。お願いいたします。 現在、以下の自作パソコンですがFドライブにVistaRC1を入れたところデュアルブートせずに、XPのみが立ち上がってしまいます。 どうすれば、デュアルブートするのでしょうか? CPU :athlon64 3500(Socket939) MB :Asus A8N-SLI Premium メモリー:マイクロ 512MB×2 HD :Cドライブ・・・HITACHI80G×2(RAID) HD :Eドライブ・・・Seagate250G(データ用) HD :Fドライブ・・・Maxtor80G(ここにVistaをインストールしました。) DVD :Dドライブ・・・IO-DATA 電源:鎌力II550W その他:フロッピーディスクとカードリーダー CドライブをRAIDにしていることが、何か原因の元のような気がします。 OSの起動のときに、XPかVisataかの選択画面がでるようにするには、この状態でFドライブにインストールするだけではダメなのでしょうか? 自作パソコン等にお詳しい方にお願いいたします。