• ベストアンサー

七五三の髪飾りについて教えてください

娘が七歳の七五三です。和装でお衣装はレンタルですが、髪飾りは含まれていないとのことです。一回きりのことなので、オークションで、購入しようと考えています。イロイロありますが、これは7歳の子にはおかしいというものがあるのでしょうか。それとも子供用であれば、7歳3歳にかかわらず使ってかまわないのでしょうか。私は、大きなおリボンは、7歳にはおかしいのかな?とも思うのですが、よくわかりません。詳しい方どうぞ教えてください。

noname#3765
noname#3765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

お嬢様の七五三、おめでとうございます。 さて、髪飾りのことですが、 セットは美容室へ行かず、ご自分でされるご予定なのでしょうか? 美容室によっては、持ち込みを嫌がる店もありますので、 予約前にその辺を確認されることを、お勧めします。 それと、もうご存知だとは思いますが、 オークション利用とはいえ、和装の髪飾りは、 トータルすると結構高いです!! ウチの場合、3才のお祝いで全部バラで手配し、 失敗した~!と思った時は、 大体トータル1万円強ぐらいかかった、と記憶しています。 特に、日本髪のように結いあげる髪型にするのが、一番高いようです。 (キラキラしたのがついてたり、絞りのものが高いんです) 洋風なアップの髪型にするならば、大きなおリボンでも良いと思いますよ。 但し、お着物の柄にもよりますが…ね。 七五三の髪型の本がたくさん出てますので、 先ず気に入った髪形を、図書館等でチェックしてみるのも、大切ですね。 それから、既にお衣装のレンタルは契約してしまいましたか? 本当は、子供向け写真館とかのパックで利用すると、 写真+着物+小物一式(足袋や草履等)+着付け +ヘア(髪飾りも無料レンタル)が全て含まれ、 トータルだとお安くあがるんですけどねー。 前撮りでは違う柄のお着物やドレスを着て、参拝当日は予約した着物… というパックもよくありますので、 まだ契約していなければ、かなりお勧めです。 我が家の七五三は、どしゃぶりだったので子供も荒れ気味になり、 大変でした!! レンタルの着物を汚さないように、周りも物凄く気遣ってたので、 大汗かきグッタリでした。 たぶん、かなり雨が着物にはねてたと思うのですが、 私が借りた写真館では、返却時に嫌な顔ひとつせず、 「お疲れ様でした。それより大変でしたね~」と、労いの言葉ばかり。 心底有難かったです! ほんと何が起きるかわかりませんので、 契約する時に、印象の良い店を選んだ方が良いですよ。

noname#3765
質問者

お礼

早速の回答感謝します!大変詳しく教えて頂き、参考になりました。うちの子も、写真館のパックを予約してあるのですが、何故か髪飾りだけは含まれていません。当日、写真館にある髪飾りを購入するようですが、自分で持っていたら、それを使っても構わないそうです。買えば一万円もするんですか?びっくりです。教えて頂いたように、図書館で本を借りて勉強します。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#150809
noname#150809
回答No.2

#1で回答した者です。 すみません。 よく読み返してみたら、書かれている「大きなおリボン」って、 3歳のお祝いで使う ピンク色とかの、大きな大きなヤツのことなんですよね? 私はてっきり、卒業の袴着用時などで使用するような、 和風の蝶々型リボンのことかと思って回答しておりました…。 よく3才のセットとかに付いてくる、あのピンク色のヤツは、 美容師曰く「ダメ」だそうです。 それは、やはり赤ちゃんぽく見えるから。 七・五・三のいわれを考えますと、 子供が成長していく過程での儀礼のひとつであり、 3歳は「髪置き」…         これまでは赤ちゃんのままだった頭髪を         一人前の子供のような髪型にかえる 7歳は「帯解き」…         女の子がこれまでの紐のついた着物から         帯を結ぶ というように、子供が段々成長するのにあわせ、 将来の健康を祈るお祝いなのです。 ということで、あまり赤ちゃんぽいのでは不可だということは、 お分かりいただけましたでしょうか?

関連するQ&A

  • オークションで人形用髪飾りなどお花やりぼん

    オークションで人形用髪飾りなどに使用しているお花について はじめまして、教えてください。 オークションの中の、人形の、 大粒のペップみたいな物を何粒も使った造花があるようですが、 購入は可能なのでしょうか? 手作りでしたら、どのように作っているのでしょうか? ご存知の方がいれば、教えていただけますでしょうか? リボンも、海外などの珍しい商品を手に入れるには、どのようにすればいいのでしょうか? グラデーションリボンです。 田舎に住んでいるため、県外までいかないと大型手芸店がありません。 手芸店はあるのですが、元々、とても品数が少ない状態です。 できれば、通販とかあれば、教えていただけないでしょうか? 探したのですが、どうしても、たどり着けませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ロゴ入りリボンで作る髪飾り(バレッタなど)教えてください。

    シャネル等のロゴが入った広いリボン、細いリボンを持っています。何か作りたいのですが、ずっとたんすに眠っています。 太いほうは1.5m位で、細いほうは一巻きあるので、大体20m位でしょうか、、、 これらを使って子供の髪飾りなどを作ってみたいのですが、写真入で紹介されているサイトをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 他の利用法でも構いません。 こんなの作ったよ。でも良いですので宜しくお願いします。

  • ディズニーシーのハロウィン ミニーちゃんのコスチューム(髪飾り)

    子供のハロウィンコスチュームを手作りしています。 ディズニーハロウィン2009のシーのミニーちゃんのコスチュームなんですけど、あの頭についてる髪飾り…。あの紫のリボンって何って言う素材で、どこに行けば購入可能なんでしょうか?

  • 七五三の前撮りで生花の髪飾り…

    明日七五三の前撮りをしにいくのですが髪飾りがパック料金に含まれていなかったので、自分で用意するかそこでレンタルする必要があります。 そこでレンタルするのは高いし、今から髪飾りを買おうにもどこに行っていいかわからず困ってしまったのですが、お店の方が「生花でされる方もいらっしゃいますよ」と言っていたので、生花にしようかと考えています。 まだ着物を決めていないのですが、だいたいどんな花を持って行くと無難でしょうか? よろしくお願いします。

  • 留袖を着る場合、ショートヘアの髪飾りについて

    留袖を着る場合、ショートヘアの髪飾りについて 9月に挙式予定の30女です。 ご質問させていただきたいのは母のことについてです。 母は留袖をレンタルして着る予定なのですが、今月母の誕生日があるのでその留袖に合いそうな髪飾りなどをプレゼントしてあげようという話になりました。 しかし母はショートヘアで、とてもじゃないけれど結いあげる毛量はありません。 私は和装にはまったく詳しくないのですが、ショートヘアの人にかんざしはつけられないものなのでしょうか? また、留袖に合う髪飾りはなんでしょうか? ネットで色々探してはいたんですが、どれがいいのか……。 他にあればおしゃれな留袖の小物などおすすめがあれば教えていただけるとありがたいです。 (扇子とかってあるとおしゃれですかね?等) よろしくお願いします。

  • 披露宴に訪問着で行く場合の髪飾り

    再来週に、夫の友人の挙式披露宴に夫婦で招待されています。 わたしは濃い緑と紺色の中間のような色の訪問着を着る予定です。 かんざしなどの髪飾りを用意しようかと思っているのですが、 いわゆる「格」のようなものが髪飾りにもあるのかな?と 気になっています。 くし型のほうがよいのか、丸い玉が先についているようなものでも よいのか・・・? 和装の本でも、髪飾りについて書いていないので困っています。 ご存知の方いらっしゃったらお願いします。 ちなみにわたしは30代前半です。

  • 卒業式の袴、髪飾りについて。

    こんにちは。 大学卒業を間近に控えております。 当日の小物について質問させて頂きますm(_ _)m まず、すっかり失念しており「巾着」と「髪飾り」の準備が未だに出来ていません。 時期的に通販は無理ですし、店舗で買うと通販よりずっと高くつくイメージなので これくらいなら作ってしまおうかと思っています。 そこで髪飾りの方について、ご質問したいのですが、 添付した画像のようなリボンを巾着とおそろいのちりめん生地で作ろうかと思っています。 「はいからさん」みたいな感じにしたくて。 振袖の柄は、深い赤に牡丹の柄の古典柄のものです。 それに深緑の袴をはきます。 お聞きしたいのは、 ・古典柄の着物に「はいからさん」のイメージはないですが、リボンを神飾りにした場合、相性はどうでしょう。。 ・添付した画像の真ん中にお花がついていますが、これに100均の造花を使うと安っぽすぎるでしょうか。。(^_^;) ものによる、としか言えないかも知れませんが(>_<) どちらかだけでもかまいません。 明日中に材料を買って作ってしまいたいのですm(_ _)m よろしくお願い致します。

  • 七五三の衣装を格安で販売しているところありませんか?

    3歳の娘の七五三衣装(着物)を探しています。 レンタルで一通り済ませたのですが、とても喜んだので 購入しようと思います。 しかし子供は物入り、予算にも限りがあります。 格安で販売している所はありませんか? 金額によっては貸衣装(中古)の販売も検討したいです。 各種オークションも見ているのですが…。 宜しくお願い致します。

  • ちりめん生地を使った髪飾り

    娘の七五三の為にちりめん生地を使って髪飾りを作りたいなと考えています。 コームにお花(5枚花びら)を3~5個付けたいなと思っています。 色々本を探したのですが作り方が載っていませんでした。 作り方が載っているサイト等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 神楽の髪飾り・・・。

    こんにちわ。私は、コスプレ初心者の高校生です。 今度、2月18日のイベントに友達と、神楽で参加します。(ちなみに友達はお妙) これが、初めてのイベント参加になります。神楽のコスプレ事態が初めてです。 神楽の衣装は、既製品のチャイナ服を買うか、作ろうと思っているのですが、髪飾りだけがどうしても何で作ればいいのかわかりません。 既製品は結構値が張るので、できれば作りたいのです。 色々調べたところ、ガチャガチャの容器で作ると書いてあったのですが、ガチャガチャの容器からどうやって作るのでしょうか?布などをかぶせるのでしょうか? なんだか長くなってしまって申し訳ありません。経験者の方などおられましたら、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう