• ベストアンサー

七五三の髪飾りについて教えてください

娘が七歳の七五三です。和装でお衣装はレンタルですが、髪飾りは含まれていないとのことです。一回きりのことなので、オークションで、購入しようと考えています。イロイロありますが、これは7歳の子にはおかしいというものがあるのでしょうか。それとも子供用であれば、7歳3歳にかかわらず使ってかまわないのでしょうか。私は、大きなおリボンは、7歳にはおかしいのかな?とも思うのですが、よくわかりません。詳しい方どうぞ教えてください。

noname#3765
noname#3765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
回答No.1

お嬢様の七五三、おめでとうございます。 さて、髪飾りのことですが、 セットは美容室へ行かず、ご自分でされるご予定なのでしょうか? 美容室によっては、持ち込みを嫌がる店もありますので、 予約前にその辺を確認されることを、お勧めします。 それと、もうご存知だとは思いますが、 オークション利用とはいえ、和装の髪飾りは、 トータルすると結構高いです!! ウチの場合、3才のお祝いで全部バラで手配し、 失敗した~!と思った時は、 大体トータル1万円強ぐらいかかった、と記憶しています。 特に、日本髪のように結いあげる髪型にするのが、一番高いようです。 (キラキラしたのがついてたり、絞りのものが高いんです) 洋風なアップの髪型にするならば、大きなおリボンでも良いと思いますよ。 但し、お着物の柄にもよりますが…ね。 七五三の髪型の本がたくさん出てますので、 先ず気に入った髪形を、図書館等でチェックしてみるのも、大切ですね。 それから、既にお衣装のレンタルは契約してしまいましたか? 本当は、子供向け写真館とかのパックで利用すると、 写真+着物+小物一式(足袋や草履等)+着付け +ヘア(髪飾りも無料レンタル)が全て含まれ、 トータルだとお安くあがるんですけどねー。 前撮りでは違う柄のお着物やドレスを着て、参拝当日は予約した着物… というパックもよくありますので、 まだ契約していなければ、かなりお勧めです。 我が家の七五三は、どしゃぶりだったので子供も荒れ気味になり、 大変でした!! レンタルの着物を汚さないように、周りも物凄く気遣ってたので、 大汗かきグッタリでした。 たぶん、かなり雨が着物にはねてたと思うのですが、 私が借りた写真館では、返却時に嫌な顔ひとつせず、 「お疲れ様でした。それより大変でしたね~」と、労いの言葉ばかり。 心底有難かったです! ほんと何が起きるかわかりませんので、 契約する時に、印象の良い店を選んだ方が良いですよ。

noname#3765
質問者

お礼

早速の回答感謝します!大変詳しく教えて頂き、参考になりました。うちの子も、写真館のパックを予約してあるのですが、何故か髪飾りだけは含まれていません。当日、写真館にある髪飾りを購入するようですが、自分で持っていたら、それを使っても構わないそうです。買えば一万円もするんですか?びっくりです。教えて頂いたように、図書館で本を借りて勉強します。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

#1で回答した者です。 すみません。 よく読み返してみたら、書かれている「大きなおリボン」って、 3歳のお祝いで使う ピンク色とかの、大きな大きなヤツのことなんですよね? 私はてっきり、卒業の袴着用時などで使用するような、 和風の蝶々型リボンのことかと思って回答しておりました…。 よく3才のセットとかに付いてくる、あのピンク色のヤツは、 美容師曰く「ダメ」だそうです。 それは、やはり赤ちゃんぽく見えるから。 七・五・三のいわれを考えますと、 子供が成長していく過程での儀礼のひとつであり、 3歳は「髪置き」…         これまでは赤ちゃんのままだった頭髪を         一人前の子供のような髪型にかえる 7歳は「帯解き」…         女の子がこれまでの紐のついた着物から         帯を結ぶ というように、子供が段々成長するのにあわせ、 将来の健康を祈るお祝いなのです。 ということで、あまり赤ちゃんぽいのでは不可だということは、 お分かりいただけましたでしょうか?