• 締切済み

地デジのアンテナおよびアンテナの方向について

埼玉県所沢市在住です。地デジ対応エリアに入っています。 地デジを導入しようと思いまして、最寄のホームセンターでお試しのアンテナを借りてきました。 テレビの説明書を読み、地デジのアンテナ感度の設定画面を見ながらアンテナを動かしているのですが、感度0から動く気配がありません。 原因がわかりません、どなたか助けてください。 --- ↓借りてきたものはベランダ設置用タイプのものです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/19604821.html 拙宅は一軒家ですので、アンテナを2階ベランダから東京タワー方向に向けて設置しました。 わずかながら他のお宅の蔭になっているものの、受信できる程度ではないかと思います。 2階より上の屋根付近まで頑張って登ってみましたが数値が動く気配もありませんでした。 借りてきたアンテナからテレビに直結させて取り付けています。 分配器やブースターなどの機器は介していません。 また、借りてきたアンテナで地上アナログのUHFは映ることは確認しております。 アンテナの故障ということはないと思います。 2台のテレビで試して両方ダメでしたので、アンテナの方向の 問題ではないかと憶測しております。 テレビはB-CASカード付きの地デジ対応テレビです。 B-CASカードはインターネットから先ほど登録しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

フラットUHFアンテナより普通の20端子のアンテナが良くないですか? フラット式は基地局から近い距離の強電界地域用です リンク先のアンテナで20端子のUHFアンテナで試してみてください。 http://www.nippon-antenna.co.jp/product/07-08ge-catalog/pdf1/07_P12-13.pdf AU-20

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/digi_broad/seihin.html
satori_jp
質問者

お礼

失礼ながらNo.1さんと同じ内容の回答ですので、No.1さんを良回答寄りに設定させていただきました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

多分性能不足です。 日本アンテナの製品紹介では、利得はUHFの5素子程度です。 http://www.nippon-antenna.co.jp/topics/udmf62.html 東京タワーの出力が大きいとはいえ、さいたまは結構離れていますので 14素子程度のものは必要ではないでしょうか? http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm412.htm#mm412_2 もし、MXテレビがしっかり映るのでしたら、十分な利得があると言えるのですが、地上デジタルはまだ出力が弱いので、将来強くなればそのアンテナでもokです。MXテレビがしっかり映らないのでしたら、お話になりません。 アナログと違ってデジタルの場合は、電波が弱ければまったく映りませんので判断の難しいところです。

satori_jp
質問者

お礼

自己解決しました。性能不足ではありませんでした。 原因はテレビの設定の方に問題がありました。 テレビで「自動チャンネル取得」をすることで解決しました。 どうやら最初に受信可能なチャンネルを取得しないと0のままのようです。

関連するQ&A

  • 地デジ対応室内アンテナに関して教えてください。

    地デジ対応室内アンテナに関して教えてください。 昨日、電気屋行って、地デジ用室内アンテナを購入してきました。 はじめ、予算をケチって、 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_18948805_54365409/47744695.html これを買おうとしたのですが、 店員に、これだと第2東京タワーが出来るまでは埼玉の私の自宅あたりだと受信感度が悪いと言われて、 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_18948805_54365409/47770458.html これを薦められました。 結果、きれいに映像を受信できる用になりました。 しかし、最初に私が買おうとした安い方をつないでいたら、 性能的にはやっぱり安物買いの銭失いになっていたんでしょうか? 電気屋に上手く高いの売りつけられただけなんでしょうか・・・?

  • 地デジアンテナの交換

    地上デジタルアンテナについてなのですが、現在のアンテナでは映りにくいチャンネルがあります。特にフジテレビが受信レベル35~40と低く、天候などによっては全く映らない日もあります。 思い切ってアンテナを大きいもの(http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/16357242.html)に交換しようかとも考えているんですが、受信感度というものは明らかに変わるものなのでしょうか? ちなみに現在は長さ50cmほどのアンテナ(型番を忘れてしまいました)を東向きの2階のベランダに取り付けていて東は空き地、北側には3階建てのビルがあります。この状態では大きいアンテナに交換したとしてもあまり効果は得られないでしょうか? 是非アドバイスを御願い致します。

  • 地デジのアンテナ

    地デジアンテナの取り付け 一昨日、地デジ対応のTVを買いました。 お金が無いのでUHFアンテナを自分で設置しようと思います。 BSのように2階のベランダに設置しても大丈夫でしょうか? 南側は障害物はありまあせん。 CATVはまだ地デジが来ていません。 他にも良い方法はありますでしょか?

  • UHFアンテナを設置したのに地デジが見れません

    家を新築し、UHFアンテナ(八木デジタル放送対応UHFアンテナCLUS-W20CR)を購入し、自分で設置しました。設置高さは地面から10m程度で、丘陵地の、南西方向が低くなっている場所です。 地デジ対応のTVに繋ぎ、受信感度を見ながらアンテナの方向を調整したところ、受信感度の変動が大きく、アンテナを固定して手を離して番組サーチを行なっても「地デジはご覧いただけません。再度...」とメッセージが出てきてしまいます。 設置場所は、千葉の松戸です。 設置した本人は、諦めて光テレビにすると言っているのですが、せっかくアンテナを購入して設置したのに、光テレビで初期費用&月額費用がかかるのは腑に落ちません...。 どうか、助けの手をお願いします。。。

  • 地デジ アンテナの選び方

    ベランダに地デジアンテナを設置しようと思うのですが、 値段も数千円から数万円までありどれがいいのか悩んでいます。 家はさいたま市で、送信所の東京タワーまで29キロほどです。 やはり屋根ではなくベランダ(2階)となると高性能アンテナが必要でしょうか? BS/CSアンテナはベランダに設置しているのですが問題なく綺麗に見れています。BS/CSが映るからといって地デジはどうなのかわかりませんが・・。 宜しくお願いします。

  • 共聴アンテナと地デジアンテナの混合について

    現在、アンテナは近所の施設の共聴アンテナを使用しています。 (その施設による電波障害のため) 先日その施設管理者に確認したところ、今後も地デジ対応する予定はないとのこと。 そこで自宅2階のベランダに地デジ用のアンテナを設置するつもりですが、 地デジのサンテレビが受信できそうもありません(大阪府東部在住)。 現在共聴アンテナで地アナのサンテレビは見られるので、 地デジ用のアンテナと混合して利用しようと考えています。 そのようなことは可能でしょうか? また注意点はありますか? 考えている構成は次の通りです。 共聴アンテナ   ┃  混合器━━━━分配器━━━2階のTV   ┃          ┃ 地デジアンテナ    ┗━━━━1階のTV 地デジ受信:NHK総合・教育、毎日、ABC、関西、読売、テレビ大阪 地アナ受信:サンテレビ(共聴アンテナ) ベランダ設置アンテナの受信レベルの問題もあると思いますが・・・。 お分かりの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 地デジアンテナについて

    先日、やっと地デジ対応しました。。 地デジ用のアンテナを購入し、アンテナを取り付け テレビにつなぎました。 しかし、初期設定で、チャンネルオートサーチしましたが 何度やっても、1チャンネルも選局できません。 そこで、質問なのですが・・・ 考えられる原因として 1、アンテナの感度が悪く必要な電波をキャッチできていない。。    ※弱電波地域用のアンテナで、アンテナ自体は問題ないと思いますが・・・    ※ブースターは付いていない。。 2、アナログアンテナで使用していたアンテナ線を流用しているのですが   一つだけ気になる点があります。    アナログアンテナの時からと同じですが、アンテナ線が短く途中で継ぎ足してあります。    専用の分配器を使用しておらず、真ん中の銅線をつなぎ、その周りのメッシュ状の銅線    もつないで、ビニールテープでぐるぐる巻きにしてあります。    ※中心の銅線と周りの線は、くっつかないように。。。    このような接続方法した場合、アナログでは問題無いが、地デジだと問題がでる可能性は    ありますでしょか?    設置環境としては、3階の家の屋上にアンテナを設置し、1階までケーブルを引きテレビに接続しております。    ケーブルの長さは、15m位です。      ブースターが無いと無理な距離でしょか?    長くなりすみませんがよろしくお願いします。

  • 地デジを見るには新しくアンテナを取り付けないといけないのですか?

    地デジを見るには新しくアンテナを取り付けないといけないのですか? 初歩的な質問ですみません; 我が家はまだ地デジ化していないのですが、地デジ対応テレビを買った際には、チューナーを買って更に地デジ専用のアンテナも取り付けないといけないのでしょうか? また、我が家の2階はテレビ線を引っ張っていないのでテレビが見れないのですが、 アンテナさえ取りつければ、地デジ対応のパソコンで地デジを見る事は可能なのでしょうか?  

  • アナログアンテナで地デジが見られるのは何故?

    アナログアンテナで地デジが見られるのは何故? 拙宅は東京都新宿区にあり、アナログテレビを見ていましたが、 最近、地デジ対応テレビを購入し、初期設定をしたところ、 アナログ放送も地デジ放送も両方ともチャンネル設定ができ、 どちらも視聴可能になっています。木造2階建ての屋根に20年以上前の アナログアンテナが立っているだけなのに不思議です。 地デジアンテナ工事を頼まなければいけないと思っていたのにチョット儲かった気分です。 この原因がわかる方、教えて下さい。 また、このまま視聴を続けても問題ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 地デジアンテナについて教えてください。

    地デジのアンテナについて質問です。 今度地デジチューナー付きのテレビを買うのですが、今住んでいるアパートは地デジ未対応だそうです。 (アナログとデジタルの電波塔が違うため今のアンテナの向きでは受信不可) そこで、室内or室外(ベランダ設置)のアンテナを購入しようかと思っています。 質問としては、 (1)室内アンテナ(ブースターなしタイプ)にブースターを付けると効果はありますか? それともブースター内蔵タイプの方がいいですか? (2)室内外兼用タイプ(UWPA:八木アンテナ等)とベランダ取付タイプ(LS5:マスプロ等)なら どちらの方がいいですか? ちなみに部屋は一階になります。家から電波塔までの距離は16キロ位ですが、電波塔方向に家から200メートル位の所に電車の高架があります。 ちなみにワンセグは窓際では問題なく写ります。 初歩的な質問ですいませんが、宜しくお願いします。