• 締切済み

連絡したほうがいいか

たびたびお世話になります。  付き合って8ヶ月になる彼女がおりますが、この1ヶ月結婚のことで悩んでおりました。昨年12月初めに公務員への転職が決まり安心させたところ、その月の末にプロポーズ。婚約指輪を渡し、彼女は喜んで受け取ってくれました。新居も準備しました。  ですが、そのわずか3日後。初めて彼女のご両親とお会いしましたが、大反対を食らってしまいました。それでも彼女は何とか私とやっていこうと言ってくれ、私は新天地に飛び立っていきました。  新幹線で片道3時間、私は週末彼女の住む町に帰っていました。でも、お会いしてから、特にお母さんのほうが大反対。毎日部屋に入ってきて、「まだ付き合ってるの?」とか「早く別れなさい」とおっしゃるそうで・・。大分精神的に参っているようでした。  その後、今週の金曜と土曜何と彼女が会いに来てくれることになりました。もちろん外泊禁止の家庭なので、友達の家に行くと言って。  私は彼女が相当の覚悟を持って、また精神的に癒してもらおうと思って来てくれたのだとは認識していました。楽しんでくれたように思います。  ですが2日目。帰る前に、彼女の表情が曇っていました。新幹線駅の駐車場に着き、私は「どうしたか?」と聞いたのです。それでも彼女は口を開こうとせず・・。いつもは粘り強く聞くと、安心して話し始めてくれていました。  それでも聞いていると、彼女はイライラした口調で、「避妊していないのに大事に思っているなんて言われても、信じられない」と言いました。(避妊以外にも、解決できない問題が多かったと思います)  非難されるのは承知ですが、転職が決まって以降はずっと一切の避妊をしていませんでした。私は「子どもがほしいし」と明言していましたし、彼女も若干怖いなと思いつつも受け入れてくれていました。先月は生理がかなり遅れ、彼女を不安にさせてしまいました。それでも、翌月も同じことを繰り返していたのは、私の愚かさです。本当に愚かで、その当日も同じことをしたのですが彼女の気持ちに一切気づきませんでした。  そして、別れ話に。「家にいても両親から反対されてつらいからこっちに来たのに、あなたにも結婚迫られてきつい」と。先が見えない恋愛、付き合っていてもつらいだけではないかと。普段から「3月に結婚する」とばかり言って、困らせていました。ただ今回はそれを反省し、言わなかったはずです。それでも・・。  時間が過ぎ、そろそろ帰らなければならない時間になり。車から降りた彼女は少し元気そうで、一緒に手をつなぎながらみやげ物を買いました。そして・・私から、距離を置くことを提案しました。  期間は1ヶ月。彼女はメールはしたいとのことでしたが、私が成長するためにしないと言いました。また、期間もきっちり1ヶ月。そして、mixiのマイミクシィも外すと言いました。そんな私を見て、「成長しようと覚悟を決めたのだな」と感じで笑顔になってくれました。  ホームまで見送りに行きましたが、気が動転していて彼女に何と声をかけたか覚えておりません。  自宅に帰ってから、自分がやったことの愚かさに気づきました。彼女がどんな気持ちで帰ったか・・メールくらいという気持ち・・身を切られるような思いになりました。  また、今月彼女が生理が来るかまだわからないのです。かなり不安がっていました。ですが、「何かあったら連絡していいからね」とも私は言わずに・・。私は「必ず守る」と言いましたが、「最近人間的に成長していないから信じられない」と言われ返す言葉を失ってしまいました。  そのため、それを伝えようと地元の駅に着いたころを見計らって電話を入れました。すると取らなかったので、「帰り心配なって。ごめんいきなり電話して」とメールしました。すると、「(絵文字)ありがとぉ(絵文字)」とだけ返事が来ました。3分後だったので、彼女はわざととらなかったと思います。また、かなりバリアを張っている感じのメールでした。   今までほぼ毎日会っていた心の支えでもあった私は遠距離の上距離を置く状態、実家はご両親が大反対中、勤務先は私の前職場(職場恋愛でした)と本当に彼女は地獄のようなつらい状況にいます。特に生理・妊娠の件が・・。不安な思いにさせていると思います。   彼女が私と別れたのは、昨日のちょうど今頃(夕方)です。「昨日言い忘れてしまったけど、何かあったら連絡ください」とメールを送ってもいいでしょうか?返事はもちろん求めません。でも、「約束をすぐに破った」とか「気にしてもどうしようもないのに」と思われるのでしょうか。それとも自分で覚悟を決めたか・・。  私は非難されても当然ですが、何としても彼女を救いたいです。昨晩から一睡もせず悩みましたが、答えが出ませんでした。どうかアドバイスを、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#100145
noname#100145
回答No.4

まるで仕事は二の次、頭の中は女の事ばかり、性を覚えた中学生みたいに、生理の日は生だしなんてことをこのサイトで発言してるあなたが、何としても彼女を救いたいですだと、新天地??地元に帰ったんじゃなかったの? いいかげんごっこはやめて、大人になってください嘘付いて旅行いったり、外泊させたり、あいさつが先だと言われても行かなかったあなた、アドバイス聞く耳があるとは思えない。

• si7027
回答No.3

こんばんは! 30代男性です。 質問者様の悩んでお辛い立場、よく理解が出来ます。 頑張ってここで悩みを書いたあなたの気持ちに報えるよう、アドバイスをさせてもらいます。 と、その前に一つお伺いしたい事があります。 向こうのご両親に反対されている原因は、ご自分で何だと思っていらっしゃいますか??  * * * >>「昨日言い忘れてしまったけど、何かあったら連絡ください」とメールを送ってもいいでしょうか? 私はメールは送るべきだと考えますが、ただしその内容では送るべきでは無いと思います。  優しさと思ってやった行動が、また裏目に出るような気がしますね・・ そして私の個人的な意見ですが、私は質問者様の一連の行動は、全て逆の事をした方が良いように思えました。 >>「避妊していないのに大事に思っているなんて言われても、信じられない」 >>その当日も同じことをしたのですが彼女の気持ちに一切気づきませんでした。 >>そして、別れ話に・・。  私から、距離を置くことを提案しました。 >>期間は1ヶ月。彼女はメールはしたいとのことでしたが、私が成長するためにしないと言いました。 避妊しない事を指摘された後、最終的に距離を置くという結論が、私には全く(本当に100%)理解が出来ませんでした。 妊娠の可能性があるのであれば、出来る限り彼女の近くにいて、悩まないように支えてあげるのが普通だと思います。 <これはきちんと理由を述べて、今から撤回した方がいいと思います。> 自分が成長する為に1ヶ月距離を置くのであれば、生理が来た後でもなんら問題は無いでしょう。 この結論は、理由は何であれ「やりにげ」と同じです。 >>「帰り心配なって。ごめんいきなり電話して」とメールしました。すると、「(絵文字)ありがとぉ(絵文字)」とだけ返事が来ました。 それは、帰り道の道中が心配という意味で捉えられます。 どの部分が心配か、しっかり伝えて欲しいと思います。 >>実家はご両親が大反対中、勤務先は私の前職場(職場恋愛でした)と本当に彼女は地獄のようなつらい状況にいます。 特に生理・妊娠の件が・・。不安な思いにさせていると思います。 その通りです。 辛くならないように支えてあげて下さい。 そして、その他のアドバイスとしては・・ 向こうの両親が反対されている事で、彼女が辛い思いをされているようであれば、一旦婚約を破棄し、 1から向こうのご両親に納得してもらえるまで誠意を見せて、頑張ってみては如何でしょう?? <もし私が同じ立場なら、毎日土下座しに行きます。> (但し、彼女の生理が来てからです。妊娠の可能性がある限り、向こうのご両親への説得力にかけますから・・) >>そんな私を見て、「成長しようと覚悟を決めたのだな」と感じで笑顔になってくれました。 これはどう見ても、質問者様の勘違いだと思います。 マイミクを外す事で、何が成長できるのでしょうか?? まだまだ彼女様の気持ちを理解出来ていない部分があると思うので、 勝手な解釈をせず、 本人に色々聞きながら、もっと相手の本心を解るようになった方が良いと思いますね! とにかく、彼女を支えられる方法を優先して考えて下さい。 それが、あなたが一番成長しなければいけない点だと私は考えます。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。あれからもいろいろとあり、お礼が遅れ申しわけありません。  結局彼女は生理が来て、妊娠はしていませんでした。  ご両親の反対された理由は・・。「頼りないから」だそうです。真面目で人柄はいいが、娘を守っていけるとは到底思えないそうで。  お会いしている時間は5時間を越え、いろいろなことを聞かれました。理不尽なことも言われました。でも、私は最後それに耐えることが出来ずに・・。つい言い返してしまったのです。それはご両親の言い方が悪かろうと、自分は彼女を見捨てようとしたことに変わりありません。その点もご両親は見極められたのではないでしょうか。「キツいことがあると、保身にまわる」と。  距離を置こうと話した翌々日の朝に、「ごめん」とメールを送りまた連絡を取り始めました。でも、いまだギクシャクした感じです。。結局自分は何も変われていないのかと、情けない思いをしています。  ただ、一部では「やっぱり合わなかったのかな・・」と思う部分もあり。今彼女の近くにはよく気が合う男友達が出来たそうなので、もう解放してあげようかなと思う気持ちになる時もあります。

• abc4839d
回答No.2

年齢がおいくつかわかりませんが、質問者さんはかなり精神年齢が低いようですね。 彼女の方がかなりしっかりしてると思います。 投稿を読む限りだと質問者さんはとにかく自分の事しか考えていない印象を受けます。 結婚を前提として付き合っている彼女のご両親に 婚約指輪を渡すまで挨拶しなかったのですか? 外泊禁止という厳しい家庭で育っているのに、避妊もきちんとしなかったのですか? いくら質問者さんが子供がほしいと思っていても、結婚をして妊娠というのが順当な順番でしょう。 無責任極まりない行動ですね。 彼女の訴えは当然です。 ご両親が反対なさっている理由が書かれていませんが その理由については質問者さんも納得なさっているのでしょうか。 距離を置くというのはわかりますが、その手段の一つがマイミクを切るとか 連絡しないと決めた日にすぐに電話するとか、何だか焦点がズレてる気がします。 電話に出ない彼女の方が賢明です。 >何としても彼女を救いたいです さんざん自分のやりたい放題やって彼女を苦しめておいて、最後には「救いたい」なんて正直呆れます。 本当にそう思っているなら彼女と別れてあげて下さい。 あなたのわがまま、身勝手な振る舞いで彼女が振り回されているのは一目瞭然です。 自分の幸せより彼女の幸せを本当に願うなら、別れて自由にしてあげて下さい。 彼女は良識を持った女性のように見受けられますので、すぐにいいお相手が見つかりますから大丈夫ですよ。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  文章が途切れ途切れになってしまい、申し訳ありませんでした。。次数の都合で、途中をかなりはしょったもので。  >投稿を読む限りだと質問者さんはとにかく自分の事しか考えていない印象を受けます。  本当にそうだと思います。彼女と街を歩くにしても、周りをよく見ていないため人とぶつかりかけたり・・。そういった部分を1人の期間で直そうと思い、距離を置くことにしました。  ただ、やはり電話はだめでしたよね。。反省しております。  別れるのは、まだ彼女が納得できていないようでした。こんな私でも、好きでいてくれるようです。その気持ちを、距離を置いた後確認したいです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

約束した以上は、きっちり1ヶ月間は何もすべきでないでしょうし、その間に、彼女は質問者からきっぱり離れるか、または、逆に両親の反対を押し切って、質問者の元に来るかも。何と言いましても、彼女が一番の被害者です。両親からは反対され、いくら否認しなかったとは言え、それは男性がしっかり考えた行動をどんな場合でも行なって当然です。万一、妊娠が発覚した場合には、猛反対しているにも関わらず、妊娠までさせてなどと言うことなどから、彼女の両親などから何らかの請求をしてこられることも。公務員になったから結婚できるではなく、これまでの質問者自身の相手の両親に対する態度等が最悪だったために、結婚を大反対されていることと思います。もう手遅れだと思います、相手のご両親に対しては。妊娠などしていないのであれば、質問者自身から身を引くことも考えることが必須事項です。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  彼女は1番の被害者・・本当にその通りだと思います。どうにかして守ってやりたい、というのは私の完全なエゴでしょうか。。  はい、もちろん彼女から離れることが彼女を幸せにする方法であればそうします。ご両親に対する態度は・・自分は少しでも頼りがいがあるように、まじめに思っていただけるようにしていたつもりですが、空回りに終わってしまっていたそうで。。これについては、殴られる以上を覚悟してお詫びに伺おうと思っております。