• 締切済み

連絡したほうがいいか

 たびたびお世話になります。  付き合って8ヶ月になる彼女がおりますが、この1ヶ月結婚のことで悩んでおりました。昨年12月初めに公務員への転職が決まり安心させたところ、その月の末にプロポーズ。婚約指輪を渡し、彼女は喜んで受け取ってくれました。新居も準備しました。  ですが、そのわずか3日後。初めて彼女のご両親とお会いしましたが、大反対を食らってしまいました。それでも彼女は何とか私とやっていこうと言ってくれ、私は新天地に飛び立っていきました。  新幹線で片道3時間、私は週末彼女の住む町に帰っていました。でも、お会いしてから、特にお母さんのほうが大反対。毎日部屋に入ってきて、「まだ付き合ってるの?」とか「早く別れなさい」とおっしゃるそうで・・。大分精神的に参っているようでした。  その後、今週の金曜と土曜何と彼女が会いに来てくれることになりました。もちろん外泊禁止の家庭なので、友達の家に行くと言って。  私は彼女が相当の覚悟を持って、また精神的に癒してもらおうと思って来てくれたのだとは認識していました。楽しんでくれたように思います。  ですが2日目。帰る前に、彼女の表情が曇っていました。新幹線駅の駐車場に着き、私は「どうしたか?」と聞いたのです。それでも彼女は口を開こうとせず・・。いつもは粘り強く聞くと、安心して話し始めてくれていました。  それでも聞いていると、彼女はイライラした口調で、「避妊していないのに大事に思っているなんて言われても、信じられない」と言いました。(避妊以外にも、解決できない問題が多かったと思います)  非難されるのは承知ですが、転職が決まって以降はずっと一切の避妊をしていませんでした。私は「子どもがほしいし」と明言していましたし、彼女も若干怖いなと思いつつも受け入れてくれていました。先月は生理がかなり遅れ、彼女を不安にさせてしまいました。それでも、翌月も同じことを繰り返していたのは、私の愚かさです。本当に愚かで、その当日も同じことをしたのですが彼女の気持ちに一切気づきませんでした。  そして、別れ話に。「家にいても両親から反対されてつらいからこっちに来たのに、あなたにも結婚迫られてきつい」と。先が見えない恋愛、付き合っていてもつらいだけではないかと。普段から「3月に結婚する」とばかり言って、困らせていました。ただ今回はそれを反省し、言わなかったはずです。それでも・・。  時間が過ぎ、そろそろ帰らなければならない時間になり。車から降りた彼女は少し元気そうで、一緒に手をつなぎながらみやげ物を買いました。そして・・私から、距離を置くことを提案しました。  期間は1ヶ月。彼女はメールはしたいとのことでしたが、私が成長するためにしないと言いました。また、期間もきっちり1ヶ月。そして、mixiのマイミクシィも外すと言いました。そんな私を見て、「成長しようと覚悟を決めたのだな」と感じで笑顔になってくれました。  ホームまで見送りに行きましたが、気が動転していて彼女に何と声をかけたか覚えておりません。  自宅に帰ってから、自分がやったことの愚かさに気づきました。彼女がどんな気持ちで帰ったか・・メールくらいという気持ち・・身を切られるような思いになりました。  また、今月彼女が生理が来るかまだわからないのです。かなり不安がっていました。ですが、「何かあったら連絡していいからね」とも私は言わずに・・。私は「必ず守る」と言いましたが、「最近人間的に成長していないから信じられない」と言われ返す言葉を失ってしまいました。  そのため、それを伝えようと地元の駅に着いたころを見計らって電話を入れました。すると取らなかったので、「帰り心配なって。ごめんいきなり電話して」とメールしました。すると、「(絵文字)ありがとぉ(絵文字)」とだけ返事が来ました。3分後だったので、彼女はわざととらなかったと思います。また、かなりバリアを張っている感じのメールでした。   今までほぼ毎日会っていた心の支えでもあった私は遠距離の上距離を置く状態、実家はご両親が大反対中、勤務先は私の前職場(職場恋愛でした)と本当に彼女は地獄のようなつらい状況にいます。特に生理・妊娠の件が・・。不安な思いにさせていると思います。   彼女が私と別れたのは、昨日のちょうど今頃(夕方)です。「昨日言い忘れてしまったけど、何かあったら連絡ください」とメールを送ってもいいでしょうか?返事はもちろん求めません。でも、「約束をすぐに破った」とか「気にしてもどうしようもないのに」と思われるのでしょうか。それとも自分で覚悟を決めたか・・。  私は非難されても当然ですが、何としても彼女を救いたいです。昨晩から一睡もせず悩みましたが、答えが出ませんでした。どうかアドバイスを、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#100145
noname#100145
回答No.4

まるで仕事は二の次、頭の中は女の事ばかり、性を覚えた中学生みたいに、生理の日は生だしなんてことをこのサイトで発言してるあなたが、何としても彼女を救いたいですだと、新天地??地元に帰ったんじゃなかったの? いいかげんごっこはやめて、大人になってください嘘付いて旅行いったり、外泊させたり、あいさつが先だと言われても行かなかったあなた、アドバイス聞く耳があるとは思えない。

  • si7027
  • ベストアンサー率45% (45/98)
回答No.3

こんばんは! 30代男性です。 質問者様の悩んでお辛い立場、よく理解が出来ます。 頑張ってここで悩みを書いたあなたの気持ちに報えるよう、アドバイスをさせてもらいます。 と、その前に一つお伺いしたい事があります。 向こうのご両親に反対されている原因は、ご自分で何だと思っていらっしゃいますか??  * * * >>「昨日言い忘れてしまったけど、何かあったら連絡ください」とメールを送ってもいいでしょうか? 私はメールは送るべきだと考えますが、ただしその内容では送るべきでは無いと思います。  優しさと思ってやった行動が、また裏目に出るような気がしますね・・ そして私の個人的な意見ですが、私は質問者様の一連の行動は、全て逆の事をした方が良いように思えました。 >>「避妊していないのに大事に思っているなんて言われても、信じられない」 >>その当日も同じことをしたのですが彼女の気持ちに一切気づきませんでした。 >>そして、別れ話に・・。  私から、距離を置くことを提案しました。 >>期間は1ヶ月。彼女はメールはしたいとのことでしたが、私が成長するためにしないと言いました。 避妊しない事を指摘された後、最終的に距離を置くという結論が、私には全く(本当に100%)理解が出来ませんでした。 妊娠の可能性があるのであれば、出来る限り彼女の近くにいて、悩まないように支えてあげるのが普通だと思います。 <これはきちんと理由を述べて、今から撤回した方がいいと思います。> 自分が成長する為に1ヶ月距離を置くのであれば、生理が来た後でもなんら問題は無いでしょう。 この結論は、理由は何であれ「やりにげ」と同じです。 >>「帰り心配なって。ごめんいきなり電話して」とメールしました。すると、「(絵文字)ありがとぉ(絵文字)」とだけ返事が来ました。 それは、帰り道の道中が心配という意味で捉えられます。 どの部分が心配か、しっかり伝えて欲しいと思います。 >>実家はご両親が大反対中、勤務先は私の前職場(職場恋愛でした)と本当に彼女は地獄のようなつらい状況にいます。 特に生理・妊娠の件が・・。不安な思いにさせていると思います。 その通りです。 辛くならないように支えてあげて下さい。 そして、その他のアドバイスとしては・・ 向こうの両親が反対されている事で、彼女が辛い思いをされているようであれば、一旦婚約を破棄し、 1から向こうのご両親に納得してもらえるまで誠意を見せて、頑張ってみては如何でしょう?? <もし私が同じ立場なら、毎日土下座しに行きます。> (但し、彼女の生理が来てからです。妊娠の可能性がある限り、向こうのご両親への説得力にかけますから・・) >>そんな私を見て、「成長しようと覚悟を決めたのだな」と感じで笑顔になってくれました。 これはどう見ても、質問者様の勘違いだと思います。 マイミクを外す事で、何が成長できるのでしょうか?? まだまだ彼女様の気持ちを理解出来ていない部分があると思うので、 勝手な解釈をせず、 本人に色々聞きながら、もっと相手の本心を解るようになった方が良いと思いますね! とにかく、彼女を支えられる方法を優先して考えて下さい。 それが、あなたが一番成長しなければいけない点だと私は考えます。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。あれからもいろいろとあり、お礼が遅れ申しわけありません。  結局彼女は生理が来て、妊娠はしていませんでした。  ご両親の反対された理由は・・。「頼りないから」だそうです。真面目で人柄はいいが、娘を守っていけるとは到底思えないそうで。  お会いしている時間は5時間を越え、いろいろなことを聞かれました。理不尽なことも言われました。でも、私は最後それに耐えることが出来ずに・・。つい言い返してしまったのです。それはご両親の言い方が悪かろうと、自分は彼女を見捨てようとしたことに変わりありません。その点もご両親は見極められたのではないでしょうか。「キツいことがあると、保身にまわる」と。  距離を置こうと話した翌々日の朝に、「ごめん」とメールを送りまた連絡を取り始めました。でも、いまだギクシャクした感じです。。結局自分は何も変われていないのかと、情けない思いをしています。  ただ、一部では「やっぱり合わなかったのかな・・」と思う部分もあり。今彼女の近くにはよく気が合う男友達が出来たそうなので、もう解放してあげようかなと思う気持ちになる時もあります。

  • abc4839d
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

年齢がおいくつかわかりませんが、質問者さんはかなり精神年齢が低いようですね。 彼女の方がかなりしっかりしてると思います。 投稿を読む限りだと質問者さんはとにかく自分の事しか考えていない印象を受けます。 結婚を前提として付き合っている彼女のご両親に 婚約指輪を渡すまで挨拶しなかったのですか? 外泊禁止という厳しい家庭で育っているのに、避妊もきちんとしなかったのですか? いくら質問者さんが子供がほしいと思っていても、結婚をして妊娠というのが順当な順番でしょう。 無責任極まりない行動ですね。 彼女の訴えは当然です。 ご両親が反対なさっている理由が書かれていませんが その理由については質問者さんも納得なさっているのでしょうか。 距離を置くというのはわかりますが、その手段の一つがマイミクを切るとか 連絡しないと決めた日にすぐに電話するとか、何だか焦点がズレてる気がします。 電話に出ない彼女の方が賢明です。 >何としても彼女を救いたいです さんざん自分のやりたい放題やって彼女を苦しめておいて、最後には「救いたい」なんて正直呆れます。 本当にそう思っているなら彼女と別れてあげて下さい。 あなたのわがまま、身勝手な振る舞いで彼女が振り回されているのは一目瞭然です。 自分の幸せより彼女の幸せを本当に願うなら、別れて自由にしてあげて下さい。 彼女は良識を持った女性のように見受けられますので、すぐにいいお相手が見つかりますから大丈夫ですよ。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  文章が途切れ途切れになってしまい、申し訳ありませんでした。。次数の都合で、途中をかなりはしょったもので。  >投稿を読む限りだと質問者さんはとにかく自分の事しか考えていない印象を受けます。  本当にそうだと思います。彼女と街を歩くにしても、周りをよく見ていないため人とぶつかりかけたり・・。そういった部分を1人の期間で直そうと思い、距離を置くことにしました。  ただ、やはり電話はだめでしたよね。。反省しております。  別れるのは、まだ彼女が納得できていないようでした。こんな私でも、好きでいてくれるようです。その気持ちを、距離を置いた後確認したいです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

約束した以上は、きっちり1ヶ月間は何もすべきでないでしょうし、その間に、彼女は質問者からきっぱり離れるか、または、逆に両親の反対を押し切って、質問者の元に来るかも。何と言いましても、彼女が一番の被害者です。両親からは反対され、いくら否認しなかったとは言え、それは男性がしっかり考えた行動をどんな場合でも行なって当然です。万一、妊娠が発覚した場合には、猛反対しているにも関わらず、妊娠までさせてなどと言うことなどから、彼女の両親などから何らかの請求をしてこられることも。公務員になったから結婚できるではなく、これまでの質問者自身の相手の両親に対する態度等が最悪だったために、結婚を大反対されていることと思います。もう手遅れだと思います、相手のご両親に対しては。妊娠などしていないのであれば、質問者自身から身を引くことも考えることが必須事項です。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  彼女は1番の被害者・・本当にその通りだと思います。どうにかして守ってやりたい、というのは私の完全なエゴでしょうか。。  はい、もちろん彼女から離れることが彼女を幸せにする方法であればそうします。ご両親に対する態度は・・自分は少しでも頼りがいがあるように、まじめに思っていただけるようにしていたつもりですが、空回りに終わってしまっていたそうで。。これについては、殴られる以上を覚悟してお詫びに伺おうと思っております。

関連するQ&A

  • しばらく連絡をとらないほうがよいのでしょうか。

    私と彼は1年4ヶ月付き合っています。ずっと遠距離恋愛です。 はじめの1年くらいはうまくいっていました。遠距離ということもあってお互い不安に押しつぶされそうになることもあったのですが、その都度お互い話を聞き、不安を取り除くようにしてきました。 しかし、ここ何ヶ月かで彼は好きといってくれないようになってきました。不安になった私は、2、3度「好きだよ」といって彼にも言ってもらおうとしてしまいました。「会いたい?」と聞いてしまって怒られることもありました。今想うと、彼を試すようなことをしてしまったと反省しています。そういった私の行動で、彼を疲れさせてしまったのだと思います。そして私たちは大きなケンカをすることもなく、なんかかみ合っていないというか、すれ違ってしまいました。毎日の連絡も「おはよう」「行ってきます」など、内容のない連絡ばかりになってしまいました。 そこで、私は次会ったらきちんと話し合おうと思っていました。一度きちんと話し合って、今の二人にとって居心地のいい連絡の仕方とか距離感を見つけていきたいと思っていました。(この1年4ヶ月は、行動するたびにメールをするといった感じで、お互いそれに疲れてしまっていると思ったからです。行動するたびに連絡を欲しいといい始めたのは彼でした。)しかし今朝、彼から「このまま一緒にいてもお互いにとってプラスじゃないと思う。いつの間にか、会いたいとか電話したいとかいう気持ちが、会わなきゃとか連絡しなきゃっていう気持ちになってる。いろんなことが重なって疲れちゃったのかもしれない。今は正直ひとりになりたい。」というメールが来ました。これはもう別ようということなのでしょうか。私は「私もそう思っていた。でも大切なことをメールで決めたくないから近いうちに話したい。」と返信しました。その後まだ、返事はきません。次会えるとしたら、8月中旬くらいなのですが、そのときまで連絡はとらない方がいいのでしょうか。それとも今の気持ちをきちんと伝えたうえで(彼と話し合いたいと思っていたことを)、距離をおき、8月に会って話をしたほうがいいのでしょうか。できれば、お互いの気持ちを話し合い、もう一度やり直したいと思っています。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 連絡しないほうがいいのでしょうか?

    僕29歳 彼女24歳です。 遠距離恋愛中で、付き合って3ヶ月ほどです。 遠距離になって1ヶ月ケンカばかりしてました。 理由は彼女が忙しい時に連絡をちゃんと取りたい、会いたいと言って困らせた事です。 メールで別れよと言われて、気持ちは変わらないと聞いたら今は分からないとの事なので距離を置いて3日目です。 考えてもらってる所です。いつ連絡が来るかわ分かりません。 たった3日ですが、僕なりに反省して、反省した事と今の気持ち、もう無理なら悩ますのも嫌やしいったん別れよう! けどまだ好きやから男らしくないけどいつかまたやり直せる日がきたら 考えてとメールしようかなと思ってるんですが、彼女から連絡くるまで 待った方がいいんでしょうか?

  • 彼からの連絡を待ったほうがいいのでしょうか?

    彼と連絡を絶ち、ちょうど1ヶ月になります。 彼とは、結婚前提にお付き合いをしていました。 私の両親にも会ってくれて、結婚前提にお付き合いしていることを 紹介しました。でも、彼と結婚すると、転勤もあって地元を離れる ので、母はあまり彼の事を好んではなかったですが、 彼の強いアプローチに私も結婚する気になり、 結婚して親を喜ばせたい事が強く、 とにかく結婚するつもりでお付き合いしていました。 連絡を絶つ2週間ほど前に、彼から 「別れたほうがいいのかなと。。。」とメールがあり、 その時に感情的にならず、自分の心を整理するために 2週間ほどして返信し、とにかく会いましょう、と会ったのが 1ヶ月前のことです。 彼はいつものように話をし、別れの話をしようとせず、 ただ、疲れて眠くなったから帰ろう、というので、 私から、この前あのメールをもらったけど、、、と話を切り出しました。 彼は、私の両親に会ってから、いつしか会って楽しいって いうのがなくなってきて、会う度にプレッシャーを感じてきたとのこと。 私は、自分は彼が好きだということ、私達は結婚を意識しすぎて ギクシャクしたんじゃないかと。もう一度、普通に恋愛をして お互い言いたいことを言い合って付き合う、恋愛をもっと楽しむ べきなんじゃないかと、明るく話しました。 彼は、「うん、うん」とうなずいてましたが、 待ってもらうのもプレッシャーだし、待ってもらったところで、 いずれ結婚するかどうかもわからない、もう一度気持ちを切り替える には時間がかかるとは思うけど。。。ということでした。 それから私も連絡を一切せず、彼からも一切連絡がないまま1ヶ月経ちました。 私はお恥ずかしいことに、SEXの経験もありませんでした。 自分を大事にしてくれる、結婚を考える人となら、 という気持ちからでした。 彼とは結婚するのだから、と最後まではしてませんが、 ほとんど許してしまいました。 私にとってはとても勇気がいったことです。そこまで彼を 信用していたから。。。もちろん好きになっていたからです。 彼が今年に入り、仕事が忙しくなり、それからなんとなく ぎくしゃくしてきました。 結婚について具体的に話をしようとしても、今はその余裕がない、 とのこと。。。 そしてしまいには、私を幸せにする自信がなくなった、と。。。 それを聞いてショックでした。そして、しばらく1週間ほど連絡 がなくなり、別れたほうがいいかなと思って、と連絡があり、 先ほど書いたようなことを言われたのです。 中途半端に付き合い続けても、私にとって良くないからというのです。 正直腹がたちました。 自分から結婚結婚とせまり、転勤になってもついてきて欲しいと とても一生懸命だったから、私もその気持ちに応えようと頑張って 彼の気持ちについていこうとしてきました。 一緒に幸せになるために努力しようって言ってたのにって。 そして、中途半端といいつつ、会う日には最後はホテルへ 連れて行ってたあなたはなんなんだ、とこれほどまで ショックを受けたことありませんでした。 これまでそんな経験もなかったので、体をもてあそばれた気分でした。 結婚を自分からせかしておきながら、仕事が忙しくなって、 自分の都合で今度は、結婚を考えることが負担になって しまいには別れたほうがいいのかも、なんて勝手な事をと。。。 結婚を考えてなかった私の気持ちを、ここまで決断 させておきながら、なんて勝手な事を言うんだろうと。。。 今ごろは仕事も落ち着いているとは思います。 GWで長期休暇に入っていることもわかっています。 このまま連絡がくるまで、まだ待ったほうがいいのか、それとも 連絡して会ったほうがいいのか、とても迷っています。 このまま連絡がなく、自然消滅になるんじゃないかと 不安になったり、それでも彼の事が好きな想いで苦しくなったり。。。 そして時々、自分の気持ちや体をもてあそばれたような 気持ちになって、腹が立ったり。。。 もしかしたら、私が最後まで許さなかった事が、 彼に別れたいと思わせたんだろうか、とか。。。 とにかくすっきりしなくて納得できなくて。。。 だから、自然消滅になるぐらいなら、いっそのこと彼に連絡して、 自分の今の気持ちをぶつけたい気持ちになったり。 親もがっかりさせてしまったことがとても悲しくて。。。 このまま連絡を待ったほうがいいのでしょうか? 彼の気持ちは彼にしかわからないことですが、 彼は私とやり直そうと気持ちを今入れ替えている為に 時間がかかっているのでしょうか? もしくはこのまま消えてしまおうと思っているのでしょうか? 長文にてすみません。読んでくださってありがとうございます。

  • 遠距離の彼女から連絡が来ない

    遠距離の彼女から連絡が来ない 今遠距離で付き合ってる高校生の彼女がいます。まだ付き合って三ヶ月なのですが メールが来ないことがたまにあります、今1ヶ月くらいメールを送っても返信がありません。 携帯を使いすぎて怒られたといってたことがあったので取られたのかなと思い 「返信ないけどどうしたの? なんかつらいことがあったりしたなら言いなよ?」などの文を 送信したりしています。 でも時々不安になったりします。 向こうから告白してきて付き合い始めたのですが、県が遠く会えないので時々寂しいといってきたりして 「ごめんね、でも就職するときそっちにいくから行ったらいっぱい話そうね」といって なにもできない自分が悔しながらも 寂しさを紛らわせられるように話したりしていたんですが、 ある日を境にメールが来る頻度がぱったり減ってしまい それまではつらいことがあったりしたら相談してきたりしてくれてたんですが そのメールも全然なくなり、スカイプをやっているのでスカイプで話すことも結構あったのですが それもINしなくなりました 親から携帯を取られてパソコンも禁止されている可能性もあるのでメールは送り続けようかなと 思っていますがすごく不安です。 それを覚悟で遠距離恋愛を始めたんですがなにも連絡がないので不安でしかないです どうしたらよいでしょうか?

  • 連絡を入れていいのか、待つべきなのか…。

    付き合って3ヶ月の彼氏がいます。お互い20代半ばです。 昨日、遊びに行ったときに初めてホテルに誘われました。 私の中では最近、もしかしたら、そろそろ…と覚悟もしていましたが、 生理中だったので、「今日はダメなんだゴメンね」と断りました。 断ってから、車内は気まずくて…。彼氏も「なんか、変な雰囲気にさせちゃってごめんね」と謝ってくれました。 私は「ううん、こっちこそゴメン」としか言えず…。 帰ってから「○○君が誘ってくれたのは嬉しかったよ!」みたいなのをメールで送りました。 返事は来てません。 後々、考えたらちゃんと理由を言ってなかったので、きちんと理由を言って断るべきだったのかなぁ~て思います。 彼の今の気持ちも不安だし、自分のこんな気持ちのまま、 休みを終えるのも嫌です。 友達には「相手の出方を待ってた方がいいよ」と言われたけど、 今日、夕方くらいまでになってもメールがなかったらメールをして、自分の気持ちを伝えたいと思ってます。 でも、断られた側としてみれば、暫くはそっとしておいてと言う気分なんでしょうか? 理由を今頃知った所でスグに今までみたいに和気藹々な付き合いに戻れなかったりするんでしょうか。 こういうことは初めてのことなんで、 こういう場面での男性の気持ちがわからなくて、不安がいっぱいです。人によって意見は様々だと思いますが、お願いします。 思った言葉を並べただけなんで、変な文章ですみません。

  • 別れた彼へのバレンタインデーの誘い方(特に男性の方へ)

    付き合って6年になる彼と一か月前に別れました。 理由は、彼のご両親が結婚に反対だったからです。親が反対するから、一度別れよう、と言われたので、私は振られたほうです。 でも今でもお互い大好きで、別れてからも10日に1回くらいは結局会っています。 14日も、彼のほうから、「一ヶ月間私を傷つけて、ツライ思いをさせて申し訳なかったから、会って癒してあげたい」って言ってくれたのです。 14日はバレンタインでーですが、偶然その日しかお互い空いてなくて・・・。 でも、一週間ほど前に会った時に、不安になって「14日会えるよね?」って私が聞くと、「今ははっきり決めるのはやめて、その時のお互いの気持ちに任せよう」って言われたのです。私は彼に会いたいのに会えるのか会えないのか分らず、不安な毎日です。 この場合、バレンタインなのでやはり私から彼を誘うメールをしたほうがいいのでしょうか?また、それはどんな誘い方、書き方をすれば、あまり重くなく、私と会いたいな、って思ってもらえるでしょうか? それとも、彼から14日のことは言い出してくれたことなので、彼から誘われるのを待つべきしょうか? 長々となってしまいましたが、お答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 彼はけじめをつけよう、と言いながらも

  • 彼女の両親の気持ちがわかりません。

    私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 結婚するなら家を出て勝手にしなさいと言われています。 親であれば子供を側に置いておきたいという気持ちがあり反対するのはわかりますが、 もし結婚するなら勝手にしなさいというのが理解できません。 彼女の両親の気持ちを理解したいのですが、両親はどの様な気持ちからこのような事を言っているのでしょう。

  • はっきりさせたほうがいいのか・・。

     お世話になります。  今年の1月から、新たな職場で働いている社会人の男です。  それまで契約社員として働いていたのが公務員になり、転職としては大成功になったと思っています。しかし、それまでほぼ毎日のように会っていた彼女と、新幹線で3時間かかる遠距離になってしまいました。  それまでから結婚を意識していた付き合いで、彼女のご両親にも賛成していただいていました。そして、昨年末にプロポーズ。婚約指輪も渡し、4月から2人で住む家も契約しました(彼女は仕事の都合上、すぐにこちらに来れなかった)。    しかしながら、私が新天地に行く直前に、彼女のご両親の反対に遭ってしまいました。話がこじれてしまったのは、私にも原因があります。私のいろいろな考え方や思いが弱い、と否定されてしまいました(今は新たな環境で働きながら、ご両親の指摘をありがたく思うとともに直していこうとしているところです)。  そのため、私はこの3ヶ月1人で新たな土地で暮らしています。  私が離れてから、彼女は地元の公務員試験を受けたいと言い始めました。彼女にとっても長年の夢。私も昨年一緒にがんばり、受験会場に送っていくなど応援していました。  ですが今回は・・。勉強をまたがんばっている彼女を応援し、心配する気持ちは変わりありませんが複雑な気持ちも隠せません。もし、合格したら・・なんて考えたくないことも思ってしまいます。  そのため、受かったらどうしようと思っているのか、私との今後はどう考えているのかは聞けていない状況です。昨年と同じく、応援するばかりです。  彼女はこんな私に対しても変わらない態度で接してくれ、愛してくれています。片道3時間かかる距離ですが、月に1度は会いに来てくれます。結婚に反対され、傷ついただろうに・・。それまでも支えてくれたこと、励ましてくれたこと、本当に感謝しています。  今後のこと、はっきりさせたほうがいいでしょうか?私は正直苦しいですが、何も聞かず応援しようと思っています。結果が出た時に考えればいいと。でも、それで果たしてまったく問題はないのか・・確証がないため、相談させていただきました。  ちなみに、彼女は26歳。結婚の話も当然出始める年齢で、実際以前からご両親は見合い話を持ちかけているそうです。それも正直気にかかっています。自分との未来がないのなら、解放してあげるのも幸せかなと(それとは逆に、彼女をさらいに行きたいという思いもあります)。  優柔不断な自分で申し訳ありませんが・・。アドバイス、よろしくお願いします。  

  • 両親絶縁結婚

    以前に在日韓国人との結婚を僕の両親に反対されている質問をしたものです。(タイトル国際結婚 両親反対!)1ヶ月が過ぎ話し合いではいつも感情的になるので手紙を部屋の机の上において、出かけました。それは素直に結婚したい気持ちなどを。夜帰るとコメントが記入されていて「絶対にゆるさない」と。もう勘当覚悟をしますが、どなたか勘当されて結婚した人いますか?またそのときの結婚式やその後の両親との関係など教えて下さい。お願いします。

  • 結婚反対

    以前こちらで質問させていただきました。 私33歳彼27歳は付き合いを彼の両親に反対され、縁を切ると言われ、当初から内緒にして付き合いを続け2年がたちました。彼とは途中一年半遠距離でした。彼の学校が修了したのを幾に両親は結婚を認める、しかし私含め親戚等(私の親も)一切付き合わないと言われました。その後私の母に初めて事情を話し、私の母は認めてくれました。(父はいません) その後彼の両親は私を認めない理由、当初から言われていたことを言いつづけ、なんとか結婚をやめさせようとしていました。 反対理由は自分達にあわない、年上、などありますが面識は一度あり、別れさせに遠路はるばる来た時だけです。しかし結婚の意思が変わらないことを親に伝えると、親を捨てる覚悟で結婚しなさいと言われたようです。 彼は頼りないところもありますが親思いの優しい人です。 結果として親を捨てる覚悟で結婚させてしまうことになり、私はすごく間違ってる事をしてるんじゃないか、そんな気持ちになってきました。 33歳にもなってと言われると思います。 ですが行き詰まってしまいどのように自分の気持ちを整理してよいかわかりません。 読みにくくすみません。