• 締切済み

踏み出せない...

こんにちは、大学生の女性です。 私には今一目惚れをしている男性がいるのですが、接する機会が全くありません。 同じ学部・学年で隣のクラスで、今まで週に半分ほどの授業を同じ教室で受けていました。 お互い大勢の友達といつも一緒にいるので、喋ることもなく私がビビッときて勝手に惚れている状況です。 なんとかして目を留めてほしいと思い、彼の視界に入ったりチラチラ見ていた結果、数回目は合いました。 なので私の存在くらいは知っているかなと思うのですが...。 それ以上が踏み出せません。 知らない人に突然アドレスを聞くなんてとても無理だし、話しかけるにもお互い友達がいたり、接点も無いので無理です。 そんなこんなしている間に大学は春休みに入り、4月までに会えるかもしれない日は、 登校日や試験日の数日だけになってしまいました。 それが終わると4月の新学期まで会えません。 4月からは、全ての授業を同じ教室で受けることになっています。 私はどうアプローチしていけば良いのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

noname#49972
noname#49972

みんなの回答

  • tits
  • ベストアンサー率19% (15/77)
回答No.2

分かっているとは思いますが、様子をうかがっているだけでは何も進みませんね。 本来、自分から話かけてみるのがいいのですが、その一歩がなかなか踏み出せませんね。  >お互い大勢の友達といつも一緒にいるので 友達つながりでいけばどうでしょうか。 いっきに近づくことはできませんが、少しづつでも近づけることには変わりありません。 ちなみに男からしてみれば、まったく知らない人に好意があることを伝えられた場合、最初は戸惑いもありますが少なからずうれしいものです。 これは男女問わずあると思います。 異性ならなおさらでは? 思い切って彼のドアをノックしましょう。

  • nov0806
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

チョコしかないでしょ? 別に2/14じゃなくてもいいと思いますよ。バレンタインにあえないかもしれないから。。。という理由でいいと思うよ。男なら絶対悪い気はしないから。。そこにメアドでも書いておけば?メールくださいって!

関連するQ&A

  • 1人で授業を受けている人をどう思いますか?

    こんにちは、大学生の女性です。 大学では仲良くしている友達といつも6人くらいで一緒に授業を受けているのですが、 その人たちは私語が多く授業もあまり真面目に聞いていないので、私も雰囲気に流されてしまっています。 このままでは駄目だと思い、新学期からは周りに流されずに真面目に授業を聞きたいんです。 いつも私たちは教室の後ろの方に固まって座っているので、少し前の方に1人で行って授業を受けようかなと考えています。 しかし、1人で授業を受けている人はあまりおらず、皆たいてい友達と座っているので、 「友達がいない子」と思われるのも嫌です。 単科大なので大勢の人が授業のたびに入れ替わることもないですし、 「いつも1人で授業を受けている子」というイメージがついてしまいそうです。 教室移動や、お昼休みは今まで通り友達と過ごしますが。 皆さんは、1人で授業を受けている人をどう思いますか?

  • あまり親しくない男性が気になっていますが…

    こんばんは。 私は大学の同じ学部の男性が気になっている二十歳になる女です。 彼とは授業やゼミが一緒だったという接点がありましたが、仲良くなれずに学期が終わってしまいました。顔見知り程度の仲です。 最近一二度、授業の合間に少し話しました。元々その人の雰囲気や外見に好印象を持っていたためか、話せて嬉しく、すごいときめいてしまいました。 勇気を出してメアドを教えてもらい、授業やテストのことをメールしました。一回目は思ったより続きましたが二回目は少ししか続きませんでした。 が、共通のテストも終わってしまい、春休みになってしまいます… ここで皆様に教えていただきたいことがいくつかあります。 ●私は彼とはあまり親しくないのに好きになってしまったのか? よく知らないのに好きとかありえますか? 私は彼氏いない歴=年齢と言ってもいい恋愛経験なので、焦って無理矢理好きな人を作ろうとしてるだけなのかなって思います。またはミーハー心か… ●どうやってメールで親しくなるか?メールはちょっと苦手で特に共通の話題がないときついです。でも春休みだと話題に困ります。まだ気軽にメールできません。 ●普段はあまり話さない、特にお互い友達といるときに教室で会ってもスルーしてしまう程度の仲(話せたときはいずれも一対一のときでした)なのに頻繁にメールが来てしかも馴れ馴れしかったら男性は引きますか? 以上について何かアドバイスや体験談なども教えていただけたら嬉しいです。 なにぶん男慣れしていなく、理性では恋ではないと否定しつつ、もっと彼のこと知りたい、私のことを知ってもらいたいと考えてしまい、混乱してます。 ゆえに長文でわかりずらい文章になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします!

  • この先どうすればいいのか分かりません…

    高2の冬から不登校になり、今現在高3になりましたが何も変わらず不登校のままです。 高2の3学期は保健室登校で何度か学校には行っていました。 自分の教室にも一度不登校になってから入りましたが、過呼吸の発作が出てしまい1時間も教室にいることは出来ませんでした。 人間関係が原因で不登校になってしまいましたが、高2~高3でクラス替えがないため状況は変わりません。 高3になってからは一度も学校に行ってなくて学年主任の先生がこの先どうするのか考えなさい。と私の答えを待っていてくださってます。 私自身また学校に復帰したいという気持ちはあるんですが、不登校になってから一度行った教室の雰囲気と過呼吸になった苦しさが怖くて前に進めません。 それに、今さら復帰しても授業やいろんな行事など…私の知らないことばかりが行われていて、ちゃんと戻れる気がしません。 高校は卒業したいし、大学にも出来れば進学したいんです。 でも、今の状態じゃやはり無理なのかな…と思ってしまいます。 学校のことを考えるとご飯もあまり食べれなくなり、何日か寝れなかったり・・・ やはり中退した方がまだ何か変わるのかもしれないとも思いはじめました。でも、今まで仲良かった友達と一緒に卒業したいという気持ちの方が大きいんです。 自分自身のことなのにどうすればいいのか分かりません。 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか? こんな変な文章をここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 中学二年生不登校です

    中学二年生女子不登校です。 中一の三学期から起立性調節障害を患っています。 中一の三学期全て不登校で、中2の一学期はしっかり教室に登校していたのですが、二学期から教室に入るのが精神的に辛く、別室登校になり、月3日くらい休んでいます。 学校に行けていた中一の一学期、二学期の成績は5段階中ほとんど3や4などの多い平均的な成績でした。 中一三学期の成績は全く学校に行けてなかったので、スラッシュが多かったです。 中2の1学期の成績は4、5が多かったです。 現在、教室には行けてませんが、テストは別室で受け、結果全ての教科30~70点ほどでした。 そこで質問なのですが、今の私のような登校状態でもそこそこの高校にいけるのでしょうか…? 一応志望高校は滋賀県の大津高校です。 現在は別室登校ですが、ちょこちょこ教室には行っています。中2三学期、3年生は教室へ普通に登校しようと思っています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 心優しい方、教えて下さると幸いです。

  • 学校に行きたくない・・・でも休めない・・

    こんにちは。私は高校一年生です。 私は友達が一人も居ません。 初めはたくさんの子に積極的に話しかけていたのですが どうしても友達ができず、私はいつも一人です。 この一学期は強がって、なんとか心をきちんと持っていられたのですが、二学期も、三学期も、これからもずっと一人ぼっちで、なんともいえない寂しさの中、生きていく自身がなくなりました。 しかし、家には不登校の弟がおり、両親に寂しさを打ち明けても 「あんた、不登校になるわけじゃないよね」と言われ、怒られます。 私はたとえ、学校は休んでもバイトして、そのお金で進学塾に行き、大学に行くつもりです。 しかし、「バカ言わないで」と両親は言います。 どうして学校に行かなければならないのでしょうか。 学校に居ると、息が詰まりそうになって、授業中でも二人一組になれなど言われると、泣き出しそうになってしまいます。 無理してでも学校にいくことが本当に大切なのでしょうか。 教えてください。

  • 大学の新学期はいつから始まる。それと、春休みは?

    大学の新学期は4月の何日ころから始まりますか。 それと、春休みは何日から何日くらいまでですか。 よろしくお願いします。

  • 電車で一目惚れしました。

    私は高校3年の女子です。 私は登下校に電車を使っていて、先月車両を変えた所とてもタイプな男性を見つけてしまいました。 この日をきっかけにずっとその車両に乗るようにしています。 その方は、同じ区の学校に通う高校生かと、制服から判断出来ました。 また、彼と仲良くなりたくて[電車 ひとめぼれ]と検索したところ、視界に入ることが大事だと書かれてありました。 彼の隣がマークされていないときは必ず隣を陣取り、視界に入るようにしています。 これだけでもドキドキしてしまいます。 他にも何かしようと思うのですがなかなか勇気がでません。 因みに私は友達と二人で登校しています(一目惚れのことを友達には言ってません) 彼はいつも一人で登校していて、音楽を聴きながらダルそうに外の景色を眺めています。 たまに目が合うのですが、私がよく見ているからかもしれません。 一目惚れしたと言いましたが、彼の目が鋭すぎて隣に立つのを怯みそうになるときがあります。。。 でも彼の事が気になって仕方ありません。 登校の電車でしか乗り合わせることがないので、朝が待ち遠しいのです。 私は3月に卒業を控えており、明日をいれてあと3日しか学校に行きません。 あと3日で何かしないと彼とはおさらばになってしまいます。 いつも私は後悔ばかりしています。 もう後悔したくないし、言い訳ばかりして自分を正当化したくないんです。 どうかこんな私にアドバイスを下さい! また、私だったらこうするよ!というような意見を聞かせてください! お願いします。 なかながとすみません。

  • 千葉市 小学校 2学期制って?? 秋休み??

    千葉市に今月末引越します。 10月1日が初登校になります。 転入先の小学校から、10月1日に初登校だったら、3日くらいで 秋休みに入ります。10月10日から2学期になります。 と言われました。 秋休みがあるということは・・・、夏休みが短いとか? 冬休みが短いとか? 春休みがないとか?? 他の休みを削って、秋休みを取っているということでしょうか??

  • 不登校だけど・・・

    私は高校一年生なのですが、不登校気味です。 不登校になってしまった理由はクラスになじめなかったとか、本当に単純なことで今でも学校に行かなかったことをとても後悔しています。 でも、教室で授業を受けるなどが怖くて仕方がなく、人と話すことも緊張してしまいます。最近心療内科に行ったら対人恐怖症と診断されました。 勉強も、もう何ヶ月も行っていないため勉強もまったく分かりません。 友達もいなくて、もう、学校に行く意味がないように感じています。 とりあえず今は教育相談室と呼ばれている場所に通っていますが、授業には出ていないためこのままでは留年は確実です。 でも、先生や親は私に学校を辞めないで欲しいというのです。 親は、私の入った高校が進学校だということもあり、せっかく入ったのにもったいないといっています。 でも、もう私には教室にいくことは無理なんです。何回言っても、理解してもらえません。親の気持ちが分からなくはないのですが、どういわれようがもう教室に行くことが怖くて仕方が無くて、無理なんです。 でも、大学は行きたいんです。 一年休んで別の高校に行っても、ちゃんと大学に行けるのでしょうか?また、親はどうしたら理解してくれるでしょうか?

  • そんなに親しくは無いけど、とても気になる相手がいます。

    四月から大学2年生になる男です。現在ある女性(仮名:Aさん)がとても気になっています。 昨年末に同じ大学の女友達(Bさん)を通して、おなじく同じ大学のAさんと出会ったんですが、一目ぼれしました。その後そんなに深い付き合いをすることもなく冬休みに入り、1月に授業が始まってからも全然会うことができずに春休みに突入しています。 それで数日前に思い切って3.4ヶ月ぶりにBさんにメールを出したら(Aさんのメアドは会った当初本人から教えてもらいました)、新学期もよろしくっていう返事がきました。 ここからが質問です。新学期が始まる前に遊びに誘いたいと思っているんですが、3.4ヶ月ぶりに突然メールを出した男に遊びに誘われたら引くかな、と思って行動に躊躇してしまいます。だから新学期が始まってから積極的に話しかけるべきかと思うけど、一方で学校が始まったらAさんも自分の予定があって誘える機会が減るだろうから、学校が始まるうちに遊んで仲を深めたい、とも思っています。どちら行動をとればいいでしょうか。 授業がかぶることはないので学校内で誘える時間帯は昼時か夕方だと思います。自分の考えとBさん情報で、Aさんは僕に対しては悪くは思ってなく(恋愛感情も無いですが)、普通の知り合いor友達として考えてると思います。また、Bさん情報でAさんは男性に対しては誰に対しても当たり障り無く付き合う性格らしいです(だから数ヶ月ぶりにメールを出しても返事をしてくれたと思います)。 メールが出すのが遅くて、そろそろ新学期が始まるというのにどっちの行動を起こすべきか迷っています。また、今の僕の立場で遊びに誘うことを考えた場合、どんな場所に誘うのがベターですか? 意見のほうをぜひよろしくお願いします。