• ベストアンサー
  • 困ってます

office 2003 updateできません。

以前適用した Office Update の Windows インストーラ修正プログラム ファイル (.MSP ファイル) が、お使いのコンピュータの隠しディレクトリ \Windows\Installer に見つからないことが考えられます。適用済みの .MSP ファイルは、今後の更新時に参照する必要があるため、インストール完了後、この隠しディレクトリに保存されますが、現在適用されている .MSP ファイルがすべて見つからない場合、Office Update を適用することはできません。同じ原因により、Office 製品をアンインストールできないこともあります。これらの問題は [システムの復元] ツールをお使いの後に発生する場合があります。  上記の原因があるそうです。  修復の方法を、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • JUHA

http://support.microsoft.com/kb/304498/JA/ 方法 7 : 破損している Office を特定して修復する 修復などがうまく行かないときは Windows Installer CleanUp で対処する方法でいかがでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度やってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • alpha123

質問が何をインストールしようとしているかによるでしょう。 インストーラの修正なんてアンインストールするとき「不具合があるかもしれない」程度です。 正規ユーザーならHDDフォーマットしてOffice2003インストールからやり直せば実害もない。(そのころまでに作成した文書ファイルなどをバックアップする方法習得してください) 更新は必要なものばかりとはかぎらず必要なものだけ更新するのが確実です。公開直後に飛びつくのは「新しもの好き」「人柱志願」です。更新せず起きる不具合報告、更新で不具合が起きた報告、何が解決されるか見てから更新するのが賢いユーザーです。 Windowsの更新でさえ、更新で音が出なくなった、ポップアップ広告ブロックしているとupdate失敗、(時間おいた)新たな更新で音が出るようになったなども起きる (わたしなら音が出ない程度は致命的でもないから放置です。DVD作るなら作ったDVDが他の録画再生機で再生出来れば十分(^^))

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございました。 放置します。