• ベストアンサー
  • 困ってます

office 2003 updateできません。

以前適用した Office Update の Windows インストーラ修正プログラム ファイル (.MSP ファイル) が、お使いのコンピュータの隠しディレクトリ \Windows\Installer に見つからないことが考えられます。適用済みの .MSP ファイルは、今後の更新時に参照する必要があるため、インストール完了後、この隠しディレクトリに保存されますが、現在適用されている .MSP ファイルがすべて見つからない場合、Office Update を適用することはできません。同じ原因により、Office 製品をアンインストールできないこともあります。これらの問題は [システムの復元] ツールをお使いの後に発生する場合があります。  上記の原因があるそうです。  修復の方法を、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数229
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • JUHA
  • ベストアンサー率78% (371/472)

http://support.microsoft.com/kb/304498/JA/ 方法 7 : 破損している Office を特定して修復する 修復などがうまく行かないときは Windows Installer CleanUp で対処する方法でいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度やってみます。

関連するQ&A

  • officexpのupdateができない

    先月中ごろWindowsXPにsp1を適用後、今月にはいりofficexpのupdateができなくなっていることに気づき困っています。 「office updateの確認」をすると「以前適用した Office アップデートの Windows インストーラ修正プログラム ファイル (.MSP ファイル) がお使いのコンピュータの隠しディレクトリ \Windows\Installer に見つかりません・・・」というようなエラーがでます。また、officexpのアンインストールも修復もできなくなっています。ただ、officexpのアプリケーション(excel2002等)は使えていますしwindows updateも問題なくできます。 FMV/BIBLO/NB10A windowsXP(HE) SP1 officexp personal

  • officeのアップデートについて

    officeXPを使用しています。アップデートしようとすると最初の確認のところで エラー! ダウンロード サイトの検出ツールを実行できませんでした Office ダウンロード サイトでは、お使いのコンピュータに必要なアップデートを確認できません。以下のいずれかの理由が考えられます。 このコンピュータの管理者権限がありません。 ネットワークに問題が発生しているため、Office ダウンロード サイトで使用されている検出カタログをダウンロードできません。ダウンロード ホームに戻り、再度検出してみてください。 以前適用した Office アップデートの Windows インストーラ修正プログラム ファイル (.MSP ファイル) がお使いのコンピュータの隠しディレクトリ \Windows\Installer に見つかりません。アップデートのインストール完了後、MSP ファイルは、お使いのコンピュータに保存されます。今後のアップデート時に参照する必要があるためです。これらの MSP ファイルが見つからない場合、Office アップデートを適用することはできません。同じ原因により、Office 製品をアンインストールできない場合もあります。この問題については、Microsoft 製品サポートにお問い合わせください。 以前 Office アップデートをインストールした後に、Windows インストーラ のバージョンが 1.0 から 1.1 にアップグレードされています。詳細については、マイクロソフト サポート技術情報 (251214)「Windows Installer May Prompt for Install Source if Unavailable」 (英語のページ) を参照してください。 と出てしまいます。何度やっても一緒なのでアンインストールしようと思ったんですが、それもできません。 どうしたら良いのでしょうか? アップデートのやり方でも、アンインストールのやり方でもいいので教えてください。

  • office XPを修復できません。以下のエラーメッセージがでます

    office XPを修復しようと思い何度となくチャレンジしていますが、以下のメッセージが出てインストールできません。アンインストールも試みますが同じようなメッセージがだます。詳しい方教えて下さい。 「windows インストーラー」の窓が出、「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせwindowsインストーラーの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください」です。どうすればいのでしょうか?お分かりになる方どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。OSはMEです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

質問が何をインストールしようとしているかによるでしょう。 インストーラの修正なんてアンインストールするとき「不具合があるかもしれない」程度です。 正規ユーザーならHDDフォーマットしてOffice2003インストールからやり直せば実害もない。(そのころまでに作成した文書ファイルなどをバックアップする方法習得してください) 更新は必要なものばかりとはかぎらず必要なものだけ更新するのが確実です。公開直後に飛びつくのは「新しもの好き」「人柱志願」です。更新せず起きる不具合報告、更新で不具合が起きた報告、何が解決されるか見てから更新するのが賢いユーザーです。 Windowsの更新でさえ、更新で音が出なくなった、ポップアップ広告ブロックしているとupdate失敗、(時間おいた)新たな更新で音が出るようになったなども起きる (わたしなら音が出ない程度は致命的でもないから放置です。DVD作るなら作ったDVDが他の録画再生機で再生出来れば十分(^^))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございました。 放置します。

関連するQ&A

  • Adobe Acrobat 6.0 がインストールもアンインストールも

    Adobe Acrobat 6.0 がインストールもアンインストールもできません。 普通に開こうとしてもWindowsインストーラが立ち上がり、しばらくして 「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください。」 というメッセージが出てきます・・。 AdobeのHPを調べてみたら、「Microsoft Windows Installer CleanUp ユーティリティ」というものをインストールすれば直る?らしいですが、「Microsoft Windows Installer CleanUp ユーティリティは現在ダウンロードできなくなっています。」と書いてあります。 システムの復元をしても、セーフモードで起動してみてもだめでした。 何か解決方法がありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WORDが立ち上がらなくなりました

    トラブルでシステムの復元を使用した後、Wordを立ち上げようとすると、Windowsインストーラーが「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。[OK]をクリックして再実行するか、インストパッケージ'{C8D5C6B0-1C61-11D4-BE2D-00C04F020697}'を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。とメッセージが出て、保管場所を聞いてきます。調べてみると、どうも隠しディレクトリに保存されているはずのインストーラ修正プログラム.MSPファイルがなくなっているようです。探してみましたが、何処にも存在しません。 Excelも最初は同じエラーが出てましたが、何度かトライする内に普通に立ち上がってしまうようになりました(-_-;) MSPファイル群を、同じレベルの別PCからコピーしてくればいいのでしょうか? OSはWindowsXP SP2、Word2000です。

  • Office2000の修復インストールもアンインストールもできません

    Win95にoffice2000を入れてます。 以前は問題なかったのですが、1ヶ月前に古いソフトをインストールしたら、Excel2000の動作がおかしくなりました。 エクセル上でVBAを使用しているエクセルファイルが開けなくなったのです。 そのようなファイルを開こうとすると、「VBA ライブラリ(1157)の初期化でエラーが発生しました」というエラーが発生します。 原因を探ろうとエクセルを素で起動し、Visual Basic Editorを起動しようとすると、やはり同様のエラーが出ました。 ファイルの追加と削除でoffice2000の修復を計ろうと思い、office2000のCD-ROMを入れてやってみると、今度はCD-ROMを読み込まず、延々とフロッピーディスクドライブ を読み込み、「修正プログラムパッケージを開くことができませんでした」とのエラーが発生して、office2000の修復もアンインストールもできなくなってしまっています。 googleで検索して調べてみたところ、Windowsインストーラのレジストリ情報がおかしくなってるのが原因らしいです。 ここに、ちょうどこのエラーの解説がありました。 http://support.microsoft.com/kb/295823/ja ここを見て、Windows Installer CleanUpを入れてWindowsインストーラのレジストリ設定を削除すれば、もう一度インストールし直せるとのことだったので、今度はこのツールであるmsicuu2.exeをダウンロードしてインストールしようとしたところ、「ファイル拡張子”vbs”に対応するスクリプトエンジンはありません」というエラーが発生して、またもやインストールできません。 Win95なので、WSHのスクリプトエンジンは元々入ってなかったようです。 今度はWSHのスクリプトエンジンを入れようと探してみると、Win2000とXP対応のものはマイクロソフトで配布されているけど、Win9X対応のものはもう配布されていない模様。 相次ぐエラーにもう打つ手がないのですが、このような状況でoffice2000を修復(削除でも可)する手だてはないものでしょうか? そもそもの原因である、エクセル上でVisual Basic Editorを起動させることができる方法などもあったら教えて頂きたいです。 本来、これをできるようにするためにいろいろと手を尽くしているので。 環境は、Win95 4.00.950.Bで、InternetExploerは5.5SP2です。

  • Office2000のメンテナンス・削除ができない。

    アプリケーションの追加と削除からOffice2000の追加と削除をおこなうと次のようなメッセージが出て削除できません。 「Windows インストーラ この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在しアクセスできることを確認してください。または、アプリケーションベンダに問い合わせWindows インストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認して下さい。」 Office2000SR-1Personalの調子があまりよくなくメンテナンスか再インストールを考えています。どうしたらよいか教えて下さい。

  • Office 2000の修正ができません。

    アプリケーションの追加と削除より、Microsoft Office 2000 SR-1 Premium を 選択して追加と削除のボタンを押すと下記のメッセージが表示されます。 「Windows インストーラ」 この修正プログラム パッケージを開くことができませんでした。 修正プログラム パッケージが存在し、アクセスできることを確認して下さい。 またはアプリケーション ベンダに問い合わせ、Windows インストーラの 修正プログラム パッケージが有効であることを確認して下さい。 どうしたら今までどおり修正や・削除が できるのでしょうか、ご指導願います。

  • office2003の再インストール方法について

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 Office Professional Edition 2003 をCDからインストール済みの富士通パソコンを使っています。ソフトが最初から入っていないパソコンに後から入れるという形をとりました。 「Access」が入っていると、別のソフトと競合して使えないと分かり、「Access」をアンインストールすることにしました。 アクセスだけを削除したかったのですが、なぜか、office2003全部が削除されてしまいました。 もう一度、office2003をインストールしようとしたのですが、CDが見つからないため、「アクセサリ」→「プログラムの復元」をしました。 すると、アイコンは出来たのですが、ソフトが立ち上がらず「インストーラの準備中」→「この修正プログラム パッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください。」という表示が出ます。 どうすれば、オフィスの中身を回復できるでしょうか? 無理な場合は、もう一度「システムの復元」で「以前の復元をとりけす」にして大丈夫(さっきまで使っていた状態)に戻るのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • Office2000 のアンインストールが出来ない

    WindowsME マシンにインストールしていた Office2000 が最近不調(Excel2000 の[ヘルプ]→[バージョン情報]の画面で[システム情報]をクリックしても反応しない)なので、一旦アンインストールするつもりです。 [コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]の[インストールと削除]にリストアップされている“Microsoft Office 2000 SR-1 Professional”を選択して[削除]をクリックすると、次のようなメッセージに見舞われます。 適切な対処方法を教えてください。 >Windows インストーラ > >この修正プログラム パッケージを開くことができませんでした。 >修正プログラム パッケージが存在し、アクセスできることを確認 >してください。またはアプリケーション ベンダに問い合わせ、 >Windows インストーラの修正プログラム パッケージが有効である >ことを確認してください。

  • office2000をアンインストール/リインストールできません。しかもディスクを読みません。

    ■使用PCのスペック等。 PC:Dell Dimension L866r OS:WinMe 問題のあるソフト: MS Office2000(サービスパック3D/L済み) ■トラブルの内容 (1)Office2000のExcelで、アプリケーションの修復をしようとしたらインストーラーが立ちあがりました。しかし、直後に以下のメッセージが出現しました。 「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください」 (2)アプリケーションの追加と削除からOffice2000をアンインストールしようとしましたが、上記と同様に「この修正プログラムパッケージ~」というメッセージが出現しました。 (3)とりあえず、office2000のCD-ROMをCDドライブに挿入してみたのですが、オートスタートしません。また、マイコンピュータから手動で立ち上げようとしましたが、またも「この修正プログラムパッケージ~」というメッセージが出現しました。 (4)もしかして、CD-ROMドライブがおかしいのでは?と思い、office2000とは関係のないCD-ROMを入れてみたんですが、正常に作動しました。 トラブルの状況と、これまでやってみた作業は以上です。 説明が長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • officeソフトが変なんです

    PCはSHARP Mebius PC-BJ140M、OSはWindows98SE、Office 2000使用中です。で、どう変なのかというと。。 1.ワードやエクセルで保存したファイルを開こうとしたら、「Windowsインストーラは、このファイルに関連付けられたプログラムをインストールできませんでした。システム管理者に問い合わせてください。」というメッセージが出てきて開けません。先にワードやエクセルのソフトを開いてから、ツールバーの開くアイコンをクリックし、ファイルを選択すれば開くことができます。 2.Outlook Expressでメールを送信する前のスペルチェックのとき、Windowsインストーラというタイトルのメッセージボックスが出てきて、「インストールの準備中」とメッセージが出て、フロッピーディスクドライブが動きます。で、「この文書のスペル チェックは中止されました。このまま送信しますか?」と出てきます。 3.これが一番変なんですけど、インストールしなおそうと思って、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からMicrosoft Office 2000 SR-1 Personalを選択すると、またWindowsインストーラのメッセージボックスが出て、「インストールの準備中」とメッセージとともに、フロッピーディスクドライブが動きます。次に「!」のエクスクラメーションマークが出てきて、「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。この修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正大瓜グラムパッケージが有効であることを確認してください。」とメッセージが出ます。 今のところの異常点は、上記の通りです。何でこうなったのかもわからないし、どこをどうすればよいのかもわかりません。誰か助けてください!!

  • Windows インストーラ修正プログラムが毎日作成されてしまう

    何故だかWindowsフォルダー直下のInstallerに「Windowsインストーラ修正プログラム」ファイルが毎日定時に2回(12時間毎)作成され、それがどんどん蓄積されてしまっています。ディスク容量がすぐに減ってしまうため何とかしたいのですが、どこをどう変更すればいいか教えてもらえますでしょうか?