• ベストアンサー

男女の腹の探りあいの時期

男性が私にみんなの前で気になってる風な事を堂々と言い、私もちょっとその気になり始め最近ではお互いに多分好きであろう態度なのに、なかなか進展しないという状況のとき。 私のほうがあまり男性経験もないし、見た目はよくもてるでしょとか言われる事多いけど性格が真面目で男友達もいません。 向こうは容姿も普通だし全然今風じゃないけど、20代の男性にしては積極的です。 彼のほうが積極的だから多分色々な女の子との出会いが多いのですが、たまに誰かと二人で会ってるそぶりを見せます。 そういう時って嫉妬しちゃってついプンプン怒っちゃうんですが、こういうのって男性からしたらあまりよくないですか? あと、私は恋愛体質じゃないからあなたが好きですオーラを全く出さないために向こうも踏み切れなくてラブラブになりにくくなってます。 だからあまりそういう嫉妬を隠してクールに振舞いすぎるのもよくないですし、彼は私が重い体質なところがだめだというので、悲しいオーラを出してもうざがられるし。。 そういうのってどう対処したらよいのでしょう。 もし付き合えても、女の子と会ってるかもしれない疑惑が生まれたらどういう風に問い詰めたらいいのでしょう。 「誰とどこで会ってたの?」と聞くのはストレートすぎていやですか? 男性でも女性でもアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

30代既婚者♂です。 自分は悪いことしてなくてもあんまり詮索されるのは好きじゃありませんね。 何か自分の行動を縛られてるみたいで。 特に相手が明るい子で、あっけらかんとしている子がたまにそういう嫉妬して見せるのは「やはり女の子だね。そんな事も思うなんてかわいいのぅ」とか思いますけどそう思いそうな子がいつもそうだったら「若干重いかなー、続くとうざいかな」と思ってしまいます。 まぁ、そう言っても思っちゃうのは仕方ないですよね。女の子なんだし。 それに付き合ってないんですよね?相手の人とは。 おそらく相手の男の人は今距離を測っているのかも知れません。 そうすると、あまりうざがられない方が良いですよね。 付き合っている時にもし女の子と会っているのかなーという風に勘が働いたら、むしろ気づいてないフリをして鋭い一言を突きつけるのが良いです。 これがそういう出会いの多い男には一番効きます。 そしてそういうことが何度か続くと、下手なことは出来ないと観念します。 逆に直情的になられると、うざいと思いながらもなだめるしかないので、その場はうまくいってもそのことでストレスを感じると他の女の子を捜してしまうかも知れないので逆効果です。 要は、相手に角がありそれが自分を傷つけるかも、と思ったらそれを切ってしまうのではなくそれが自分を傷つけないようにコントロールすることが重要なのです。 たいていの人(特に日本の教育の多くはそうですが)は目だっているものに目が行きがちでその原因を根元から断とうとしますが、それは逆に「角を矯めて牛を殺す」という言葉があるように、その人のいいところも殺してしまうことになります。 なので、積極的で女の子との出会いが多い人にそれをむりやり制限しようとするということは、「その人とは付き合えない」か「相手がそのうち我慢できなくなる」しかないです。 相手が自分の信頼を裏切らない範囲で相手の首根っこを押さえてしまうのが一番良いのです。 だから一番効く方法を先に書きました。 注意は証拠を握っても相手を責めすぎない事。 「窮鼠猫を噛みます」 世の中のDVはおそらく奥さんが旦那に逃げ道を与えず愚痴や文句でどんどん追い込んでいくから逆切れして暴力が起こるのではと思います。 (あ、うちは違いますよ。ただ頭ごなしに追い込まれるとすごく腹立つので、それ以上しゃべりたくなくなり無言になるか部屋を出て行きます。) たいていの女の子はそうですが、ひょっとしてあなたは愚痴をずっと喋ってしまうタイプじゃないですか?そしてしゃべったらすっきりするタイプでしゃべっているうちに自分の中で冷静にまとまってくるタイプじゃないですか? そうだとしたら要注意ですよ。(違っていたら気にしないでください) 相手を変えようとしないこと。 相手が思い通りにならなくても怒らないこと。 余計な勘繰りをしないこと あ、これ全部うちの奥さんに言いたいことだ(笑)

neko-suzu
質問者

お礼

浮気を疑うときの鋭い一発の例を具体的に教えていただけると嬉しいです♪ そうです、私は >たいていの女の子はそうですが、ひょっとしてあなたは愚痴をずっと>喋ってしまうタイプじゃないですか?そしてしゃべったらすっきりす>るタイプでしゃべっているうちに自分の中で冷静にまとまってくるタ>イプじゃないですか? このタイプです!! 相手を変えないようにするけど、うまーく操縦してる。 それって女のプロですよね。。 経験の少ない私にはうまくできるかわからないし、直情的になりやすいけれどカッとしないように気持ちをコントロールしなければいけませんね。 それと私は普段ストレートで素直なくせに、恋愛に関してはどうも素直になれないみたいで。。 特に自分に言い寄ってくれてるときは嬉しいのに距離を置いてしまうくせに、相手が私に対する気持ちが少し離れたり他を探す素振りを見せられると途端に寂しくなってしまうのです。 素直になるのって難しいのですが、はっきりと告白してくれない彼に告白させるように仕向けるには私は何を努力すればいいのでしょうか。。?? できれば相手からこういう事は言ってもらいたいっていうのがあって。。

その他の回答 (3)

• acuna
回答No.3

どちらも微妙な気持ちがどこかにあるのかもしれませんね。 お互い様なのかもしれません。 嫉妬している時は、隠さず、強いまなざしでにらみつけてやるといいですよ。 「このヤロー」って感じで。 怒っているのに、無理にうつむいたり、すねたりすると、辛いと思います。 疑惑は、確認した方がいいと思う。 心の底におりのように、溜まってしまうと、辛さが重なって、自分支えるのが大変になると思います。

neko-suzu
質問者

お礼

その通りですね、お互い微妙・・それも辛いな。 私が考えすぎるタイプだし最近周りにいる人達が臆病なヒトばかりだから自分も年齢的に結婚を考える年だし、慎重になって簡単に人を好きになることができなくなって嫌になったとか言ってました。 昔は積極的だったのに回りに影響されて臆病になったとか何とか。 じゃあ嫉妬むき出しでいいんですね!?♪ 隠すとふつふつとしてきます。 だから思い切って聞いてみました。微妙に遠まわしに言ってくれるけどやっぱりストレートに聞きたい私にはまだまだすっきりしません。 でも聞かないで自分の被害妄想が膨らむのはもっとやばいと気付きました。 アドバイスありがとうございます。

• RMK2008
回答No.2

こんばんは。neko-suzuさんはまだお若いのでしょうか? まず、彼のことは好きですか? 文章を拝見しましたまだそこまでの恋愛感情はないような気がしますが^^; 男女の腹の探りあいの時期は、好きまで至ってない時期であって、 恋しますと、好かれたい、喜ばしたい、一緒にいたいとか。。反対に嫌われたくない、迷惑かけたくないとか。。。たくさん感情がありますが、、 腹の探り合い(計算?)できなくなると思います。 探ったり、計算したりすると相手になんとなく伝わるものだと思います。 しかも、お付き合いするとなったらずっと、こういう場合はこうしたほうがいいのかなーって探るようになるのでは? 相手の気持ちを察して、言葉をかけたあげたり、行動したりは女性として大切な心ではありますけどね。 彼が好きならば、すこし自分からアクションを起こしてみてはどうでしょう。 それと付き合った後、 <女の子と会ってるかもしれない疑惑が生まれたらどういう風に問い詰めたらいいのでしょう。 「誰とどこで会ってたの?」と聞くのはストレートすぎていやですか? この質問ですが、女の子と会ってる理由にもよりますし、付き合ってすぐこの質問は彼にとって重いかな、、って思います。 neko-suzuさんが若いと無理かもしれませんが、少し様子をみたほうがいいと思います。 つきあって少したって、また女の子と会っているような話が浮上したら、 『だれ?』って明るく聞いてみては^^ なんでもない関係な場合は彼も気分を害すると思うので、 探ってるんじゃないし、問い詰めてるわけじゃないよっていう態度で接したほうがいいかなって思います。 これは人それぞれ対応が違うので参考程度に。。

neko-suzu
質問者

お礼

もちろん好きですよ。ですが、彼が私の気持ちを試すような事をしたりする事が繰り返し起こるので、私から見るとそっちの子のほうがすきなんじゃないかとか思ったりして、嫌になったりすることもしばしば。 だから私もはっきりと気持ちを決められないのです。 そういう不安ばっかりがある相手って言うのは私の相手とするなら合わないからです。 今は頻繁にメールのやりとりをしたりして密な関係であるし私も彼がいないと寂しくなるような感じなので、これはすきという感情なのだと思います。 女の子と二人で会ってるというだけで私としては探られて責められるのが当然って思っちゃうのですが事情があるかもしれないですしね。 そこは少し大人にならないといけませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたを口説いている最中に他の女性とも 遊んだりしている人と付き合いたいですか? 私はイヤですよ。 一人に集中出来ない人って付き合っても信用できませんし、 信用出来ないのが原因で必要以上に喧嘩になったりしますからね。 そして焼もちや気持ちの重さを嫌がるのであれば、 彼に合わせれば、『都合のいい女』ですよね。 恋愛の姿勢が合わない人は、 どんなに素敵でも付き合うことは難しいと思います。 付き合うのであれば、我慢するしかないでしょうね。 そして、いつか我慢が慣れになるのを待つしかないと思います。

neko-suzu
質問者

お礼

彼は最初なんども私に決断を迫った(遠まわし)のですが、私は二人のときにはっきり言ってほしかったので(みんなの前で決断を迫られたくない)はぐらかしていました。 私の気持ちを向かせようとしているのか良く分かりませんが、私の意地をつつくような言い方をします。 誰かかわいい女の子入ってこないかなとかそういう言い方です。 そのたびにむかついて怒ったりしますが、そんな感じで会ってなくても会ってる風に匂わせたり、白状するよう迫ってもはぐらかすので参ってます。 彼は子供っぽいのは分かるけれどはっきりと告白してくれないので・・ 私だって一人に集中しないヒトは嫌ですが、意外と最終的には真面目なところもあってわけが分かりません。 もうどうしたらいいのか分からないです・・