• ベストアンサー

男女の腹の探りあいの時期

男性が私にみんなの前で気になってる風な事を堂々と言い、私もちょっとその気になり始め最近ではお互いに多分好きであろう態度なのに、なかなか進展しないという状況のとき。 私のほうがあまり男性経験もないし、見た目はよくもてるでしょとか言われる事多いけど性格が真面目で男友達もいません。 向こうは容姿も普通だし全然今風じゃないけど、20代の男性にしては積極的です。 彼のほうが積極的だから多分色々な女の子との出会いが多いのですが、たまに誰かと二人で会ってるそぶりを見せます。 そういう時って嫉妬しちゃってついプンプン怒っちゃうんですが、こういうのって男性からしたらあまりよくないですか? あと、私は恋愛体質じゃないからあなたが好きですオーラを全く出さないために向こうも踏み切れなくてラブラブになりにくくなってます。 だからあまりそういう嫉妬を隠してクールに振舞いすぎるのもよくないですし、彼は私が重い体質なところがだめだというので、悲しいオーラを出してもうざがられるし。。 そういうのってどう対処したらよいのでしょう。 もし付き合えても、女の子と会ってるかもしれない疑惑が生まれたらどういう風に問い詰めたらいいのでしょう。 「誰とどこで会ってたの?」と聞くのはストレートすぎていやですか? 男性でも女性でもアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

30代既婚者♂です。 自分は悪いことしてなくてもあんまり詮索されるのは好きじゃありませんね。 何か自分の行動を縛られてるみたいで。 特に相手が明るい子で、あっけらかんとしている子がたまにそういう嫉妬して見せるのは「やはり女の子だね。そんな事も思うなんてかわいいのぅ」とか思いますけどそう思いそうな子がいつもそうだったら「若干重いかなー、続くとうざいかな」と思ってしまいます。 まぁ、そう言っても思っちゃうのは仕方ないですよね。女の子なんだし。 それに付き合ってないんですよね?相手の人とは。 おそらく相手の男の人は今距離を測っているのかも知れません。 そうすると、あまりうざがられない方が良いですよね。 付き合っている時にもし女の子と会っているのかなーという風に勘が働いたら、むしろ気づいてないフリをして鋭い一言を突きつけるのが良いです。 これがそういう出会いの多い男には一番効きます。 そしてそういうことが何度か続くと、下手なことは出来ないと観念します。 逆に直情的になられると、うざいと思いながらもなだめるしかないので、その場はうまくいってもそのことでストレスを感じると他の女の子を捜してしまうかも知れないので逆効果です。 要は、相手に角がありそれが自分を傷つけるかも、と思ったらそれを切ってしまうのではなくそれが自分を傷つけないようにコントロールすることが重要なのです。 たいていの人(特に日本の教育の多くはそうですが)は目だっているものに目が行きがちでその原因を根元から断とうとしますが、それは逆に「角を矯めて牛を殺す」という言葉があるように、その人のいいところも殺してしまうことになります。 なので、積極的で女の子との出会いが多い人にそれをむりやり制限しようとするということは、「その人とは付き合えない」か「相手がそのうち我慢できなくなる」しかないです。 相手が自分の信頼を裏切らない範囲で相手の首根っこを押さえてしまうのが一番良いのです。 だから一番効く方法を先に書きました。 注意は証拠を握っても相手を責めすぎない事。 「窮鼠猫を噛みます」 世の中のDVはおそらく奥さんが旦那に逃げ道を与えず愚痴や文句でどんどん追い込んでいくから逆切れして暴力が起こるのではと思います。 (あ、うちは違いますよ。ただ頭ごなしに追い込まれるとすごく腹立つので、それ以上しゃべりたくなくなり無言になるか部屋を出て行きます。) たいていの女の子はそうですが、ひょっとしてあなたは愚痴をずっと喋ってしまうタイプじゃないですか?そしてしゃべったらすっきりするタイプでしゃべっているうちに自分の中で冷静にまとまってくるタイプじゃないですか? そうだとしたら要注意ですよ。(違っていたら気にしないでください) 相手を変えようとしないこと。 相手が思い通りにならなくても怒らないこと。 余計な勘繰りをしないこと あ、これ全部うちの奥さんに言いたいことだ(笑)

neko-suzu
質問者

お礼

浮気を疑うときの鋭い一発の例を具体的に教えていただけると嬉しいです♪ そうです、私は >たいていの女の子はそうですが、ひょっとしてあなたは愚痴をずっと>喋ってしまうタイプじゃないですか?そしてしゃべったらすっきりす>るタイプでしゃべっているうちに自分の中で冷静にまとまってくるタ>イプじゃないですか? このタイプです!! 相手を変えないようにするけど、うまーく操縦してる。 それって女のプロですよね。。 経験の少ない私にはうまくできるかわからないし、直情的になりやすいけれどカッとしないように気持ちをコントロールしなければいけませんね。 それと私は普段ストレートで素直なくせに、恋愛に関してはどうも素直になれないみたいで。。 特に自分に言い寄ってくれてるときは嬉しいのに距離を置いてしまうくせに、相手が私に対する気持ちが少し離れたり他を探す素振りを見せられると途端に寂しくなってしまうのです。 素直になるのって難しいのですが、はっきりと告白してくれない彼に告白させるように仕向けるには私は何を努力すればいいのでしょうか。。?? できれば相手からこういう事は言ってもらいたいっていうのがあって。。

その他の回答 (3)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

どちらも微妙な気持ちがどこかにあるのかもしれませんね。 お互い様なのかもしれません。 嫉妬している時は、隠さず、強いまなざしでにらみつけてやるといいですよ。 「このヤロー」って感じで。 怒っているのに、無理にうつむいたり、すねたりすると、辛いと思います。 疑惑は、確認した方がいいと思う。 心の底におりのように、溜まってしまうと、辛さが重なって、自分支えるのが大変になると思います。

neko-suzu
質問者

お礼

その通りですね、お互い微妙・・それも辛いな。 私が考えすぎるタイプだし最近周りにいる人達が臆病なヒトばかりだから自分も年齢的に結婚を考える年だし、慎重になって簡単に人を好きになることができなくなって嫌になったとか言ってました。 昔は積極的だったのに回りに影響されて臆病になったとか何とか。 じゃあ嫉妬むき出しでいいんですね!?♪ 隠すとふつふつとしてきます。 だから思い切って聞いてみました。微妙に遠まわしに言ってくれるけどやっぱりストレートに聞きたい私にはまだまだすっきりしません。 でも聞かないで自分の被害妄想が膨らむのはもっとやばいと気付きました。 アドバイスありがとうございます。

  • RMK2008
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

こんばんは。neko-suzuさんはまだお若いのでしょうか? まず、彼のことは好きですか? 文章を拝見しましたまだそこまでの恋愛感情はないような気がしますが^^; 男女の腹の探りあいの時期は、好きまで至ってない時期であって、 恋しますと、好かれたい、喜ばしたい、一緒にいたいとか。。反対に嫌われたくない、迷惑かけたくないとか。。。たくさん感情がありますが、、 腹の探り合い(計算?)できなくなると思います。 探ったり、計算したりすると相手になんとなく伝わるものだと思います。 しかも、お付き合いするとなったらずっと、こういう場合はこうしたほうがいいのかなーって探るようになるのでは? 相手の気持ちを察して、言葉をかけたあげたり、行動したりは女性として大切な心ではありますけどね。 彼が好きならば、すこし自分からアクションを起こしてみてはどうでしょう。 それと付き合った後、 <女の子と会ってるかもしれない疑惑が生まれたらどういう風に問い詰めたらいいのでしょう。 「誰とどこで会ってたの?」と聞くのはストレートすぎていやですか? この質問ですが、女の子と会ってる理由にもよりますし、付き合ってすぐこの質問は彼にとって重いかな、、って思います。 neko-suzuさんが若いと無理かもしれませんが、少し様子をみたほうがいいと思います。 つきあって少したって、また女の子と会っているような話が浮上したら、 『だれ?』って明るく聞いてみては^^ なんでもない関係な場合は彼も気分を害すると思うので、 探ってるんじゃないし、問い詰めてるわけじゃないよっていう態度で接したほうがいいかなって思います。 これは人それぞれ対応が違うので参考程度に。。

neko-suzu
質問者

お礼

もちろん好きですよ。ですが、彼が私の気持ちを試すような事をしたりする事が繰り返し起こるので、私から見るとそっちの子のほうがすきなんじゃないかとか思ったりして、嫌になったりすることもしばしば。 だから私もはっきりと気持ちを決められないのです。 そういう不安ばっかりがある相手って言うのは私の相手とするなら合わないからです。 今は頻繁にメールのやりとりをしたりして密な関係であるし私も彼がいないと寂しくなるような感じなので、これはすきという感情なのだと思います。 女の子と二人で会ってるというだけで私としては探られて責められるのが当然って思っちゃうのですが事情があるかもしれないですしね。 そこは少し大人にならないといけませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたを口説いている最中に他の女性とも 遊んだりしている人と付き合いたいですか? 私はイヤですよ。 一人に集中出来ない人って付き合っても信用できませんし、 信用出来ないのが原因で必要以上に喧嘩になったりしますからね。 そして焼もちや気持ちの重さを嫌がるのであれば、 彼に合わせれば、『都合のいい女』ですよね。 恋愛の姿勢が合わない人は、 どんなに素敵でも付き合うことは難しいと思います。 付き合うのであれば、我慢するしかないでしょうね。 そして、いつか我慢が慣れになるのを待つしかないと思います。

neko-suzu
質問者

お礼

彼は最初なんども私に決断を迫った(遠まわし)のですが、私は二人のときにはっきり言ってほしかったので(みんなの前で決断を迫られたくない)はぐらかしていました。 私の気持ちを向かせようとしているのか良く分かりませんが、私の意地をつつくような言い方をします。 誰かかわいい女の子入ってこないかなとかそういう言い方です。 そのたびにむかついて怒ったりしますが、そんな感じで会ってなくても会ってる風に匂わせたり、白状するよう迫ってもはぐらかすので参ってます。 彼は子供っぽいのは分かるけれどはっきりと告白してくれないので・・ 私だって一人に集中しないヒトは嫌ですが、意外と最終的には真面目なところもあってわけが分かりません。 もうどうしたらいいのか分からないです・・

関連するQ&A

  • 男女が同じベットで何もなく寝るのはありですか?

    男性の家に泊り、2人きりで同じベットで寝ました。 私は彼のことが気になってはいるのですが、相手の気持ちは分かりません。 会うことも距離が離れているため、めったにありませんが、近くに行くと必ず会って話を聞いてくれます。 今回も私の話を聞いてもらうのに、ゆっくり話せるからという理由で相手から泊ったら?と言われました。 2人きりとは思わず泊ることにしたのですが、実際は2人きりでしかも同じベットで朝まで寝ました。 向こうから触れられたりすることはなかったですが、最後に頭をなでられました。 メールが頻繁にくることもなく、好意があるようなそぶりはよくわかりません。 男性は、同じベットで何も思ってない女性と何もなく寝れるのでしょうか?

  • 彼女が欲しい! でも困ってます。

    僕は19歳の大学生です。 バイト先で知り合って付き合ってた女の子と去年の12月に別れました。 その子が始めての彼女だったのですが、正直付き合っていることがこんなに楽しくて幸せなことだと思っていませんでした。 その子と別れた後もすぐに別の彼女が欲しいと思ってクリスマスパーティなどに行って積極的に女の子と話すようにしていました。そして何人かの女友達もできて、女の子と二人で遊びにも行ったのですが、どうも僕が彼女欲しいオーラを発しているためなのか、それ以上の進展がありません。 実際自分でも早く彼女が欲しいと焦っているということが分かっています。 こういう時はどうすればいいと思いますか?

  • 奇麗で可愛いのに「私はモテないよ」と言ってる女性に腹がたってしまうのですが

    男女問わず、「可愛い、奇麗、すごくモテそう」といわれてる 女性がいます。でも本人は「私はモテないよ~」と言います。 その子は奇麗で可愛くてセンスもよく、華奢でスタイルもいい女性 です。頭もいい人です。勉強ができるだけでなく、 人の気持ちを察するのが上手で、コミュニケーションも上手です。 可愛らしくて放っておけないオーラがあって、守ってあげたいタイプです。いつも困ったときには彼女の同性の友人たちが親身になって 助けたりするので、性格もいいんだと思います。優しくてデリカシー があって、同性からみてもとても素敵な人だと思います。 でも実際は、あまり誘われないし告白もされないそうです。つきあった男性は少ないなりにもいるようですが、相手の男性は彼女にメロメロなのに、なぜかボロボロに傷つけられ、彼女に捨てられるパターンです。 冷たく捨てられてるのに、その男性たちは彼女を なかなか諦められないことを私は知っています。 「もしかして、男嫌いなんじゃないの。男に心閉ざしてるでしょ」 と言ってみたら「そうだね。だから私は、みんなが思ってるほど 魅力的でもないし、モテるわけでもないの。」と、にこにこ しながらクールに言うんです。本気なのか、話を合わせてるだけなのか、本音のよくわからない女の子です。出会いを求めようともしない し、恋愛トークも全くといっていいほどしません。 私はなぜか、その言動にすごく苛立ってしまうんです。 私は幼いころは劣等感のかたまりで、何にも自信がありませんでした。 でも人一倍努力家の性格だったので、今では(気分を害されたら すみません、でも本当のことを言いたいので)男性にモテるように なったし、誰からも美人、可愛い!と言われるようになりました。 いつでも努力はしています。 私から見ると、その女の子のことがさっぱりわかりません。 私は劣等感をバネにしてがんばってきたタイプなのに、その子のように 始めからいろいろなものに恵まれてて、嫉妬心も競争心もない彼女にイライラしちゃうんです。 その子はとても素直でイイ子だと思います。モテないよ~と言っていたのも社交辞令じゃなくて、本当だから言ったんだと思います。 でも私はその子に対して、苛立ちや憎しみを抱いてしまうんです。 その子に良い感情を持てない私は、やっぱり性格悪いんでしょうか。 その子の言ってることって本当なのでしょうか。 男嫌いな人って、どんなに可愛くて奇麗で性格が素敵でもモテない、 魅力的じゃないものなのですか?

  • 男女問わず好かれる人って?

    こんにちは。大学生女です。 みなさん、周りの人から好かれる人ってどういう感じの人ですか? 特に男性女性問わず、好かれているなあ、って人いません? 近づきたい、仲良くなりたいって思う人はなんだかそういう不思議なオーラが出ているような気がします。 私もそういう風になりたいな、とずーっと思っています。そういう魅力を身につけるにはどうすればよいのでしょう? ちなみに私はわりと愛想はいいほうで、よく笑う方だと自分では思っています。そういう愛想も大切ですが、魅力的になるにはまだまだ努力が必要なようです。 なにかヒントをいただけたらと思います。

  • 気になる男性

    女性の方へ。 「気にはなるけど、まだそこまでじゃない」 「好きになるかもしれない。その時は付き合いたいなぁ。」 「他の人とは違うなぁ。何かいいなぁ。。」 的な男性が出来る(いる)ことってありますよね。 まだ、好き・恋している状態ではない人ということです。 多分、自分からは積極的に動いたり、誘ってオーラを出したりすることはなくても、その男性からの誘いに関してはあまり拒絶しないとは思うのです。 そこで質問です。(女性が独身であることを前提に考えください。) ・こんな男性からの誘いは、どのように対応していますか?(OKだすとき。断るとき。) ・また、どれくらいの間隔で会いたい(話したい)ですか? ・ここから進展したことのある方はどれくらいの期間後でしたか?また、その進展したきっかけはなにかありましたが?自然の流れでしたか? 不都合がなければ、年齢も添えて回答して頂けるとありがたいです。

  • 女の子からアピールするのって?

    こんにちは。いつもここではお世話になっています。 私には会社に好きな先輩がいます。でも恥ずかしくていまいち行動に出れません。本心は2人で食事とか行きたいんですが、男性って女の子からガンガンこられるのってどうなんでしょう?嬉しいという意見も聞きますが、あんまこられると引くとかも聞きますし・・。 やっぱ、気になる態度を出す位であんま自分からは行かない方がよいのでしょうか?でも私はどちらかと言えば、ぶりっことは程遠いサバサバした性格なので、気になる素振りも出来ません。(恥ずかしいのもあります)それに大体どうすれば男性が「もしかして俺のこと?」て思ってくれるのかもよく分かりません・・。女から見てブリッコってすぐ分かるのに何故か男性にモテますよね?男性ってブリッコが好きなんですか?? よく男は単純だ!って言いますが、仮にそれまでは好きとかじゃなかったのに、女の子から気のある素振りをされて好きになってしまうってことですか? どうすれば私が気になってるって事気づいてもらえますか?その先輩は自分からあまり行かないタイプらしいし、向こうから誘ってくれるなんてありえないし・・・。 でも恥ずかしいし気まずいので誘う勇気がありません。 どうすれば私の事好きになってもらえるんでしょうか? なんか下らない質問ですいません。なんか年をとったせいか10代の頃よりかなり奥手になってしまってて・・・。 しかも長く付き合っていた彼氏が居たので、片思いなんて久しぶりで(笑) よろしくお願いします!!

  • アプローチが足りないですか?

    1年前から好きな人がいます。 週1、2回メールをしたり、二人でご飯を食べたり、買い物したり、 しているのですが、これといった進展もない状態です。 何より、いつも会いませんか?と誘うのは私の方で彼から誘われた ことはありません。 二人で会うときに、今日こそは告白するぞ!と思うのですが、 なかなか言い出せません。 毎回会って話し始めると、おそらく私が「私たちお友達ですよ」 オーラを出しているのだと思います。きっと。 上目づがいとか、じっと見つめたりとか、 そういうのできないです。 でも、そういうアプローチをしないと相手に対して 好意をもっているかどうかって分からないものですか? 男性は女性のどういう行動・言葉で自分に好意をもっている と思うのでしょうか? 女性はやっぱり好きな人に対してもっと積極的にアプローチしますか? やっぱりストレートに告白するのが一番ですかね?

  • 男女の友情・・・。

    こんにちは。 私は今中学生です。 この間小学校のときからずーっと好きだった彼kと付き合うことが出来ました。 私は女子校に通っているので彼とは別々の学校ですが家も電車で3駅くらいなのでよく会っています。 ついこの間kの学校に行って一緒に帰ろうとしたらk君が女の子と一緒に歩いてました。 kが私に気付いて「なんだ・・・。来てたんだ!」とか言ってこっちに来てくれたんですがkと一緒に居た女の子はものっすごい形相で私のこと睨んできてめちゃめちゃ恐かったです。 なので「一緒に帰ろうと思ったんだけど邪魔だったね。じゃ帰るよ!」と一人で帰ろうとしたらkが「なんで?いーじゃん帰ろうぜ。またなs。」とさっきの女のコsちゃんに別れを告げて一緒にkと帰りました。 「さっきのコ友達?」って聞くと「うん。部活が一緒」と軽く言っていたのでkはsちゃんのコトをなんてもおもってないようでした。 安心しつつも向こうはバリバリ闘争心むき出しだったので少し気になってました。 結構美人だし。  こんな事を考えるなんてkに失礼ですよね。 でもsちゃんは積極的なんでいつもkにベタベタして正直嫌です。 かと言って「sちゃんとは関わらないで」と言うのはあまりに自己中心的で、kもきっと不快な思いをしますよね・・・。 なのでどうすればいいか分からないのですが放って置くしかないのでしょうかアドバイスお願いします。 長くなってしまい申し訳ありませんでした。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

  • 人の意地をつつこうとする彼

    こんにちわ。 なかなか進展しない男性がいます。向こうからのアプローチでだんだんと接近してゆき、付き合うのも間近という状況で最近微妙なタイミングのずれが目立ちます。 全く恋愛対象でなかった彼が積極的にアプローチしてくるのでどんどん気持ちが彼に向いてはいるものの、私が恋愛に非常に慎重(それ以外でも慎重&警戒心強)なのがたたって、誘われても足踏みばかりしてしまい、向こうが面倒になっている模様。 でも勇気を出してもう一歩前に進むからという意思を示しました。 彼は嬉しそうでしたが、しかし、やたらと人の意地をつつこうとするのです。 例えばバレンタインが近いですが、「~ちゃんチョコくれるかな」(←私じゃない子)とか言ってきたり、何か駆け引きめいた事です。 前からそうでしたが、むやみやたらに女性の影をちらつかせ、こちらの不安をあおったり、意地をつついてこちらを怒らせたり。 素直にチョコ欲しいなら君から欲しい。と言ってくれたら嬉しくてあげるのに。 もちろんあげるつもりで色々と準備してきましたが、もう以前からその駆け引きにうんざりしていた私はこの間そのチョコがどうの、といわれてもうどうでもよくなってきました。 でも彼が他の人と付き合ったりしたり、私に興味を示してくれなかったらとても寂しくなると思うのですが。 自分の気持ちが裏腹で分かりません。もういいやと思っても話していてなんか許せちゃったり、でもまたいやになったりの繰り返して、、私はただの優柔不断でしょうか? もう素直になってかわいい自分に戻りたいのに、彼のほうがそんな事ばかり言ってきて、私がムッとして怒っての繰り返しなので、この際もうきっぱり諦めて他へ行こうと思い始めていますが。。 私も色々と考えすぎる体質なのでほんとに好きな気持ちが溢れてるときはチョコ作る気まんまんでしたが、この際あげない方がいいのでしょうか? 一応作ったもののあげるかどうか悩むところです。 素直にならないと後で後悔するんでしょうか?きっぱりともう諦める!と決められる女性になりたいですが、気持ちは彼にあるんです。だけど彼はとても気難しい性格で子供っぽいので二人の未来はそう明るいものになる気がしない・・というのを考えると理性で萎えてしまいます。 もう結婚適齢期なので付き合ってみるのもありかななんて思いますがどうなのでしょうか。 私が思うに彼は私がなかなかはっきりと答えを出さなかったから私を嫉妬させてわざと意地をつつくような事を言っているのかも?と最近パターンとして見出しました。 私も素直になれればいいのですが、そういう事されると嫉妬でムキになっちゃうタイプなので、お互いいい年なのに子供っぽいのかもしれません。 アドバイスください。

  • 「嫉妬する」という男性の心理を教えてください!

    いい感じの彼(社内の先輩)がいます。まだ付き合っていませんが、メールやSNSでコンタクトを取っていますが、当然ながら社内では彼は私との関係はいっさいないようなそぶりを貫いています。 こないだから二人の中でドキドキが大詰めのような雰囲気が流れていて、丁度彼が昇級試験があったので、試験直前に頑張って!とメールしたら彼はすごく喜んでくれて、ちょっとラブラブな返事がきました。ちょうど私はその日、他の同僚たちと出張だったので返事ができずにいて、夕食は同僚たちと(彼の後輩にあたる男性の同僚もいる)一緒に焼肉に行きました。メンバーの年齢が近かったり、趣味も近かったのでえらく盛り上がり、その風景をSNSに投稿したところ、いつもなら彼は私の投稿にかならずコメントをくれるのに、その日は無視で、あてつけのように他の同僚のSNSにだけコメントを残していました。翌日、試験お疲れ!ってメールして、なぜ皆で食事に行くことになったかという経緯を説明すると彼はようやく優しくなりましたが、こういう事がしょっちゅうです。 私と彼は互いに好きだとは言い合いましたが、付き合ってはいないと思います。。。 皆で飲みにいっても、彼は送ってくれますが一切手を出さないし、夜中に会いたくて電話しても、 モゾモゾ照れ笑いしてるだけで、少しも進展しません。 そうやって、進展がないのに嫉妬だけしてくる彼に少し困っています。。。 彼はどうしてこんなことで嫉妬するんですか? また、こういう嫉妬をする場合、彼は深い仲になりたいという気持ちはあるんでしょうか?