• ベストアンサー

NEC LavieC LC600J54DRのインストーラーNX喪失

NEC LavieC LC600J54DR(平成17年製)・Windows Me仕様のインストーラーNXが何かの手違いで何時かの時期な削除してしまったかで、無くなってしまいました。最近E-mailの出来ないお年寄りとの連絡が増えたので、パソコンFAXをしようとしましたが、どうもインストーラーNXが無いとFAXのアプリケーションが呼び込む事が出来ないみたいですが、どうしてもインストーラーNXの再インストール方法が分かりません。何方かお教え下さい。なお、余りパソコンに詳しくはありませんので、お手数でもステップ手順でお教え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56882
noname#56882
回答No.1

念のために『本当に削除してしまっているのか』を確認されてみてはどうでしょうか。 [マイコンピュータ]→[Cドライブ]→[Program Files]→[インストーラーNX]の中に 『InstNX.exe』というファイルはありませんか?あればそこから起動させることが可能です。 なければ下記のページを見ると http://121ware.com/product/pc/200301/personal/lvls/software/index.html 「インストーラ-NX」は「Cドライブをご購入時の状態に戻す機能で再インストール可能」 と書いてあります。ですので、再セットアップすると再び復活させることが可能です。 再セットアップの方法は取扱説明書の「困ったときのQ&A」に書かれています。 電子マニュアルはこちら→http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_j2.htm

isao66
質問者

お礼

早速ご親切なご教示有難う御座いました。ご親切感謝致します。 恐る恐る調べてみましたがProgram Filesの中にインストーラーNXの名称はありませんでした。 結局、再インストールで復活する方法の道が無いようですが、途方も無い手間を考えますと前途多難で、何とかインストーラーNXのみを再イストールする方法はないものでしょうか。 誠に厚かましいお願いですが、ご存知でしたらお教え下さい。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

リカバリしないと駄目だと思いますよ。

isao66
質問者

お礼

ご教示有難う御座います。ANo.2様ご指摘のようにお金を掛けても同じ事を言われるならあきらめて素直にリカバリした方が良さそうですネ。

noname#56882
noname#56882
回答No.2

「インストーラーNX」はNEC独自のソフトですので パソコン上から削除してしまうと再インストールすることは難しいと思います。 NECの説明にもありますように再セットアップするしかないのではないでしょうか。 NECに問い合わせるのが一番確実かと思いますが、今ではサポートが有料ですし。 再セットアップするか、有料でもNECに問い合わせるか、のどちらかになります。 ただ、お金をかけて問い合わせても「再セットアップしてください」と言われる可能性があります。

isao66
質問者

お礼

再々のご教示有難う御座います。ご指摘のようにお金を掛けても同じ事を言われるならあきらめて素直に再インストールして方が良さそうですネ。アドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • LaVieのLL350/D・インストーラーNX

    前もLaVieで、このたびパソコンを上記のに買い換えました。 パソコンに関しては全くの無知なので、この質問はどうなのか?と思いますが 困っているので教えていただきたく思います。 前のパソコンでできたインストーラーNXがどこにも見当たりません・・・。 前はアプリケーションのとこにあったのですが・・・。 どうやって探せばいいのかもわかりません。 教えていただきたいです。お願いいたします!

  • ヤフーBBホンでNECのFAX-NXは利用できますか?

    現在NECのバリュースターで、PC98-NXシリーズのパソコンを使ってますが このPCを購入したときに、NECのFAX-NXがアプリケーションでついてました。アナログでインターネットを使っていたら、このソフトでFAX送受信でき たのでしょうが、ヤフーのBBホンにしてから初めて試してみましたがどうもできそうにありません。この件について使用できるのかどうか、また使用できるのであればどのように設定すればよいのかご存知の方が居ましたら宜しくお願いします。

  • NEC LavieC  LC600J54DRにWinXPを

    NECLavieC-LC600J54DRを使っています。 最近調子が悪いので一度HDをフォーマットしてWinMeを 登録しました。その後にWin2000ならびにWinXP(アップ グレイド版)を登録しようと試みましたが、エラーが出て登録でき ませんでした。 どのようにすれば登録できるのでしょうか? お教えください。よろしくお願いいたします。

  • OSのアップグレード

    NECのLavieC PC-LC700J64DRを使っているのですがOSがMEなので使いたいソフトがインストールできないのでWin2000にアップグレードしようと思います。Win2000はアップグレード版ではないので一体どうやればいいのかわかりません。それとこの場合ドライバなどはどうなるのでしょうか。

  • メモリ増設について(ノートPC)

    NECのLavieC Lc500J/34DRを使っています。 中古のノートパソコンを譲っていただいたので、メモリは128MBしかありません。 増設したいと考えていますが、どのような方法でするのでしょうか? くわしく教えてください。

  • 起動時のエラー

    僕のパソコンを起動すると、題が[komado.exe-コンポーネントがみつかりません]っとでてきて、内容が[ctzns020.dllがみつからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。]っと出てくるんですけど、わかりますか? インストールし直すといっても、このアプリケーションをどこでインストールすればいいのかもわかりません。 機種は、LavieCのLC800J/8で、この前MeからXPにしました。 お願いします

  • リカバリーについて

    LaVieC-LC70H/64DRのHDDを交換しOSをXPにして使用していましたが、 付属のCD-ROM(リカバリCD)を使って元のMEの状態に戻すにはどのような操作をすれば元に戻せますか?(リカバリのやり方が分かりません)教えてください。宜しくお願いいたします。

  • NEC LavieC の LC700J/6 を利用しています

    初めて投稿させていただきます。 NEC LavieC の LC700J/6を利用しているのですが、 WindowsMEを起動させると、 「Cmdninstが原因で、USER.EXEにエラーが発生しました。  Cmdninstは終了します。」 というエラーが出て、閉じるボタンを押しても立ち上がらなくなりました。 あきらめて、リカバリーCDから初期出荷状態にしてみましたが、 なぜかエラーは解消しません。一度フォーマットしているので、 確実にリカバリーできているのにも関わらず同じエラーが でるというので、悩んでいます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;277994 を参照してセーフモードで立ち上げようにも 四つ角に「セーフモード」という文字は出てきているのですが、 まったくログインできない状態のまま停止します。 試しにこの状態でCtrl+Alt+Deleteを押すと、 Cmdninstだけが立ち上がっています。このプロセスを終了しても 変わりません。 なにかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、 アドバイスいただけますでしょうか?

  • ノートパソコンの映像をテレビ画面に出力

    ノートパソコンに映像出力端子(?)があるので、映像等をテレビ画面に表示させてみようと思っていますが、ケーブルはどういうものを購入すればいいですか?ノートパソコンの機種はLaVieC(LC700J/64DR)です。

  • LavieC LC700J/6 これって何があったところ???まったく分かりません・

    LavieC LC700J/6というNECのノートパソコンについての質問です。 正式型番はPC-LC700J64DHです。 壊れているとのことなのでただで譲り受けました。 二つある裏蓋を開けてみると、1つはメモリ拡張スロットだったのですが、もう1つの方がまったく見当がつきません。 開けてみるとスロットのようなところが1ヶ所あり、ケーブルが出でいます。ケーブルは二股に分かれており、大きいコネクタと小さいコネクタが先端にあります。 これが何を入れるところか分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう