• 締切済み

彼か、別の男かどちらを選択すれば・・・

こんにちは、私は22歳で今年から就職です。 今回、新しい男性、wさんとの出会いで彼と別れたほうがいいのか考えてしまい、 相談に乗っていただきたい次第です。 まず、彼と私の関係と、wさんと私の関係について説明します。 付き合っている彼・・・33歳。交際2年です。 本当に仲が良くて真剣なつき合いをできていると思っていました。 ルックス、体格、身長、センス、完璧です。 サラリーマンで毎日とても忙しい人です。浮気は絶対しない人です。 ただ、最近 ・Hの相性が合わないこと ・私が病気の時「気にしなければ治る」と  つらい時あまり優しさを感じられないこと ・貯金をいままでほとんどしていないこと(結婚を考えていない?) 最近これらが気がかりになっていました。(それ以外は申し分ないのですが・・) wさん・・・30歳。出会いは昨年の夏。彼女ナシ ルックス、体格、身長、センスは私好みではありません。 しかし、仕事も成功しており、とても大人な男性で、言動で分かるのですが、 本当に女心をよくわかっています。 そして ・ 私にとても好意を持っていること ・ 彼の次に頼ってくれていいといこと ・ 彼が居てもいいから、彼では足りないところは助けてあげるということ を常に私に伝えてくれており、いままで散々色々な場面で お世話をかけてきました。 そんな矢先、私が先日ものすごく体調を崩しました。 ものすごく久々に辛かったのです。 そのとき 彼は「病気だっていうのは勘違いかもよ?気にするとダメだよ」の、ポジティブ思考。 これに対し、 wさんは即座に病気の内容を調べてくれて、専門医の病院も全て調べてくれました。 大丈夫?ってメールも、くれました。休みをとってわざわざ病院にも連れて行ってくれました。 その後、彼のその言葉腹が立ってけんかになり、電話で仲直りしたものの けんかの内容に関する話は謝ったんですが「で、今日は具合どう?大丈夫?」の一言も全くナシ。 信じられませんでした。 そこから私の心は動き始めて、wさんをとても気にするようになってしまいました。 先ほど書いたように気がかりな3点以外は申し分のない彼です。 そこを私が我慢すれば、とても明るく楽しい毎日が送れると思います。 けれどやはり、人は生きていくのだから精神的に辛いときに 頼りになる人のほうが大事なのではないかと思ってしまうのです。 (なかなか病気が良くならない嘆き気味の私に wさんの「大丈夫、すぐに良くなるから」の一言で どれだけ安心したことでしょうか。) (一応結婚まで考えたいので) (好みの)彼と妥協して付き合いつづけるか、 (好みじゃないけど)心を感じるwさんにいくか。 それともこれはただの一時の気の迷いなのか(重大な決断をする選択としてありえる話なのか)。 皆さんの客観的な意見を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• travis42
回答No.11

こんばんわ。 やっぱり、完璧な人っていないですよね。 お互いどこかにズレがあって、考え方の違いは 間違いなくあると思います。 その違いを受け入れられないと、別の人と 付き合っても、今後難しいと思います。 でもですね、 人は弱い生き物なんで、どこかで相手にフッと 寄りかかりたくなる時が必ずありますよね? そういう時、すごく大事な存在だって気づくと 思うんです。 それって、ルックスとかには関係なく、 すごく温かみがあるもんです^^ wさんの行動は、男からみてもすごく かっこいいと思いました。 mutsh854さんも、すごくうれしかったでしょ^^ だけど、wさんの優しさ・行動力よりも、 発言のほうが気になるのであれば、wさんは 諦めた方がいいかもしれません。 ただ、今の状態だったら、 継続でも別れでも、どちらとも後悔するかもしれません。 なので、もっと長い目で見て下さい。 これから結婚・出産・子供とか、 病気のこととか、色々出てきますよね? そんな時、どっちのパートナーに 傍にいて欲しいですか?? 気にすんなよ^^ と明るく振りまいてくれる彼か? 親身になって支えてくれるwさんか? イヤなトコや、ムカつく所もいーっぱい あるけど、やっぱコイツと居たら楽しいな^^ って思える人を選んで下さい。 また何かありましたら、 回答下さい。

mutsh854
質問者

補足

お返事大変おそくなり申し訳ありません。 弱い時に寄りかかりたくなる人の大切さ・・・ おっしゃるとおりです。 以後、wさんとは、男女の関係になりました。 しかし、そこからwさんはどんどんエスカレートしていき 自慰行為に関する話は全て私にメールしてくるなどしてきます。 そして、「もう結婚してあなたとは連絡も会うこともしません」と 意味のわからないメールがきて、着信も拒否されていました。 しばらく放置しておいたら、また連絡が来て 「新しく彼女ができた、けど、している最中も寝言でもおまえの名前ばっか呼んでいる。」ともメールがきました。 なんだか、気持ち悪いというか怖くなって それ以来全くこちらから連絡の一切をしていません。 「あのときはごめん、混乱してた」と お詫びのメールはきましたが、 それでも気持ち悪くて怖いです。 今でも、ちょくちょくメールがきますが 全て無視しています。 wさんは、イイ人だったんですが、 今後、どう距離をたもてばいいでしょうか。

• travis42
回答No.10

ANo.9の続きっす。 なんか、彼氏さん、 最近は捻くれちゃってるんすね。。 あの、mutsh854さんに一つ聞きたいんですけど。 少し失礼な言い方かもしれませんが、 mutsh854さんが、すぐにでも今の彼氏さんを切って、 Wさんの所に行けない、本当の理由はなんですか? すごく大切にしてくれる人を選べない理由です。

mutsh854
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 wさんにいけない理由は、 率直にずれがある、といったところでしょうか。 心は感じるし、私はwさんがいると安心するし、 いなきゃならない存在です。 しかし、ちょっと話しててペースが合わなかったり ついていけなくなったり・・・ってこともあるのです。 そして、すこし話がいやらしいんです(下ネタという意味のいやらしいではなく)自慢話とか、男のランクの話とか・・・。 「ん?」と思うことが多く、 踏み出せないんですよね。 根はいい人なんでけどね。

• travis42
回答No.9

こんばんわ。 男です。 mutsh854さんの中では、7~8割がた 片方に気持ちが固まってますよね? そっちのほーがイイと思います^^ 私も、お互いに支えあいたいタイプなんで。 ただですね、 今カレのポジティブな部分に対して、 「私が体調悪い時くらい、支えて欲しい」 って、提案するのもありだと思いますよ^^ これは、提案しないと解ってもらえないのか? みたいな類ではなく、単純に言葉にして伝えないと 相手が解らなかったり・気づけない事もある からです。

mutsh854
質問者

補足

提案はするんです 「私が病気の時少しは心配してほしい」 そうすると 「つまり、俺はおまえの思い通り(わがまま)になればいいんでしょ?」 って答えが返ってきたり・・・。 答えが全く見当はずれなんですよ。 確かに、今まではけんかになっても 私とうまくやっていきたいのが伝わってくるような 答えが返ってきました。 うん、ごめんね。がんばるね。 とか 理解するね。ごめんね。 って。 でも今回その会話の途中にそういう発言もあるんです。 そうすると、なんか余計に腹立たしくなって・・・。 どうしたものかと思います・・・。

• azureray
回答No.8

あくまでも質問文からの判断ですが、mutsh854さんはもう結婚相手を探してるようですね。 もしそうであるなら、「両方とも無し」でしょう。 付き合う前から色々悩んだり、付き合ってる最中に我慢が必要なようでは、 結婚生活なんてとても上手くいきませんよ。 結婚後はその倍以上のことを我慢し続けるんだと思った方が良いです。 私の場合、付き合う前も付き合っている最中もこの人しかありえない、と思って旦那のプロポーズ後即答で結婚しましたが、 それから結婚後5年経ちますが、いまだラブラブとはいえ、 付き合ってる頃には感じなかったお互いの価値観のズレを再認識する日々です。 お付き合いの段階で価値観のズレを感じているようでは、結婚後の精神的な満足感は得られないでしょうね。 福利厚生や安定した生活を求めるのであれば、話は別ですが。 20代なんですから、少なくとも人生あと50年は続くんですよ? もっと色々な人とお付き合いしてみれば良いと思います。

mutsh854
質問者

お礼

そうですね・・・ もっといろんなかたを見て、 いろんな見方を増やして人間を見たほうがいいのかとも 思いました。 あまりに彼とwさんにとらわれすぎていたのかもしれませんしね・・。 いまは両者から距離をおいて一人で考えているところです。 ご回答ありがとうございました。

noname#49415
noname#49415
回答No.7

大学生男子です。 経験豊富とは言えませんが回答させていただきます。 まず、年齢差が気になるという回答が多いですが、僕はポジティブ意見としてアリだと思います。 質問者さんの精神年齢が平均以上なのかもしれないし、相手の男性が若い心を持っているのかもしれないし。。 それで、どっちを選ぶか…ですが、僕なら時間が流れるのを待ってみます。 経験上ですが、迷ってる時ってあまり手を打たない方がいいです。 ルックス。性格ともに自分の理想の人なんて普通は現れないと思います。 いくらか妥協して、付き合うものかと… でも、ある程度は理想を期待したり、立ち止まって考えることも必要だとおもいます。今は立ち止まって考える時間なのではないでしょうか。 おそらく春から社会人になられるので、自分のスタンスが一転すると思います。それと同時に好みも変わっていくかも知れません。 なので、今は時間が流れるのに身をまかすのがいいと思います。

mutsh854
質問者

お礼

迷っている時は手を打たないほうがいい というご意見、とても参考になりました。 私は別れてwさんに行こうという気持ちもありましたが、 よく考えたらそれは感情的で、正しい判断のうえでの行動ではないことも気づきました。 だから、今は両者から距離をおき、一人で考えることにしました。 おっしゃるように 今は、考える時期なんですよね。 社会人になったら確かにがらっと環境も変わり 好みも変わるかもしれません。 いまは答えを無理に出そうとはせず、 考えながらやっていこうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.6

こんにちは。 みなさん仰るように両方なしでしょうね。 なんでしょう・・・22歳ですよね? そんな条件やらなんやらで付き合わなくても良いんじゃないですか? 若いのにつまらなくないですか?そういう付き合いって・・・・ 単純に感情だけで選べば良いかと思うんですけどね。 あーそれと。 wさんの優しさですが。。。 付き合ったらどうなるかわかりませんよ。 男ってのは付き合う前は誰だって優しいもんです。 >本当に女心をよくわかっています。 とありますが、下心の優しさとごっちゃになってませんか? 付き合う前は誰だってwさんのような行動をとりますよ。 今の彼が良い彼なのかどうかは分かりませんが、男から見ると案外ポジティブ思考の男性の方が良い男って多いと思うんですよね。 それに、何でもかんでも心配してくる人って、付き合ってると疲れたり物足りなかったりして女性側が「良い彼なんだけど・・・」ってなるパターンもよく聞きますし。 それと、質問者さんはご自分の思い通りに行動してくれる人が良い男と思い込んでいるようですね。 まぁ、それもありっちゃありだと思いますけど・・・なんか子供みたいですよ。 まだ22歳なんだし、妥協とか条件とかを考えないで付き合えるような男性を探すのも全然アリだと思いますよ。 また、#5の方も仰ってますが、どうも自分自分になってて客観視できてないような気がします。 もう少し色々な経験を積んでから考えても良いのではないかなと思います。

mutsh854
質問者

お礼

確かに、自分を客観視できておらず、 自分の理想どおりにならないことに腹を立てていたのかも しれません。 もうすこし、大人にならなければ・・・とご回答を 拝見させていただきました。 今は両者から距離をおき、自分を見つめ直すことにしました。 答えは見えなくても、 冷静に自分を客観的にみてみることにします。 ご回答,ありがとうございました。

• acuna
回答No.5

まだ、先は長いんだし、じっくり考える事だな。 社会人になって、3年ぐらい経ってから考えたって、全然遅くないと思うし、社会経験積んでくると、あなたの考え方も変わってくると思う。 すくなくとも、社会人になって、何年かすすと、自分をある程度客観視しないといい仕事出来ないから、自分をある程度客観視できるようになるまで、じっくり考えれはいいと思いました。

mutsh854
質問者

お礼

そうですね。 自分を客観視することが大事ですよね。 今はなにがなんだか自分でもわからなくなっているんです。 付き合いだした頃よりも考え方が変わっている以上 あと3年もしたらまた変わるでしょうし、 とりあえず自分と向き合って考えながら やってこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#57948
noname#57948
回答No.4

見た目が申し分ない彼も歳をとれば、お腹ポッコリで頭も薄くなったり、もちろん顔も変わってきます。シワも出来るだしょう。 そして、お洒落も適当になったり・・。そしてHの相性が合わないのは、全然ダメでしょ! その彼、子供にも冷たい態度を取りそう。 結婚して、インフルエンザにでもなって寝込んでるのにその彼は、何もしてくれず、何も言ってくれず・・。ってなるのでは?

mutsh854
質問者

お礼

こんばんは。 確かに、Hの相性って大事ですよね・・・。 病気になったときのことも心配です・・・。 付き合っていこうか迷っています。 しばらくは、一人になって考えてみることに決めました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

どちらも私なら無しですね。 wさんに対する気持ちは彼への不満があるからこそ、 惹かれているんだと思いました。 そして、wさんの存在がなければ 彼への不満もそこまで大きくならずに 我慢しつづるんだろうなって思います。 結婚を条件で選ぶか、感情で選ぶかにも寄りますが、 あなたの年齢なら、まったく現れていない人を 探すのも有りだと思います。

mutsh854
質問者

お礼

ご回答者さん、なんだかあなたのご回答は、私の心の声を正確に 言葉にしてくれたようで、自分の気持ちが なんなのか少し分かったような気がしました。 彼の不満があるからwさんに気持ちが傾く・・・ wさんの存在がなければ不満はない・・・。 まったくそのとおりだと思いました。 ですので、一度2人から距離をおき、 自分と向き合うことにしました。 新しい人も探そうかと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• dexi
回答No.2

すでに「我慢」と思ってしまっている時点で 結婚はナシでしょうね。 かといってもうひとりの人も微妙です。 今の彼とは別れて、wさんをキープにしながら 新しい人を捜す。のがベストだと思います。 まぁそこまでキッパリ割り切らなくても しばらく誰かと付き合うのはちょっと… と言っておいて、自分の気持ちと向き合ってください。 いずれにせよ、今の彼と一緒にいても あなたの病気は治らず、 wさんへの想いは増すばかりだと思います。

mutsh854
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、いま自分の気持ちとむきあうべく、 一人になりたいと両者に告げ、考えているところです。 Wさんとこのまま連絡をしつづけたらもう答えが 見える気がして・・・。 一度、一人になって自分を見つめなおすことにしました。 ご回答ありがとうございました。