• 締切済み

告白でOK→翌朝「もう一度考えさせて」

今の私は、「脈アリ」なのか、それとも「ピンチ」なのか、皆さんのご意見を聞かせてください。 毎週末、一緒に遊んでいる女性に昨日、2度目の告白をしました。深夜のドライブ、夜景の見えるところで、私の方から、「一緒にいてよ」と告白しました。 それに対して彼女は、「うん」と答えてくれ、ハグとキスをしました。 しかし、今朝彼女から、 「今まですごく長い時間もらったけど、もう少しだけ冷静になって考えさせてほしいです」 とのメールが。 実は私は、昨年も彼女に告白をして返事を保留にされていたのです。その経緯を、以下に書きます。 昨年4月、私は全国転勤有り、彼女は地域限定の職制で、他の新入社員2名(男女1名ずつ)と共に、同じ支店に配属されました。 昨年12月、私が深夜カラオケに行くと、会社の先輩と共に合コンに参加していた彼女に遭遇しました。 その場は何事もなく別れたのですが、翌日の土曜昼過ぎ、彼女から、 「年賀状買いに行こ」「暇ならごはんでも食べよう」 という内容のメールが来て、2人で遊びに行きました。その時に彼女から、 「昨日のは合コンじゃなくて、先輩に付き合っただけだから」 といった説明をされ、それ以降、会社帰りや土日に2人で遊ぶようになりました。 そしてクリスマスが近付いてきたある日、22日~24日の3連休の予定を聞くと、「24日は暇」との返事を受け、私から彼女を誘いました。 いつものように、その時まだ車を持っていなかった私を彼女が迎えに来て、食事や映画、ドライブに行き、 夜もふけてきた頃、港の夜景が見えるスポットに車をとめて話をしていた中で、私から告白しました。 すると彼女は、 「別の子(もう一人の同期の女性)のことが好きだと思ってた」 「考えたい」 と言って、返事を保留にしました。その後、仕事納めの日に再び彼女と遊び、返事を改めて聞くと、 「今日!?明日じゃダメ?」とのこと。私は、 「本気で悩んでくれてるのであれば、明日じゃなくてもいいし、しっかり考えて結論を出してほしい。ただ、同じ職場だから断りづらいとかそういう思いなら、サクッと断って」 とメールで伝えましたが、それについては何も返信はありませんでした。 年が明けて、私は彼女のことを何も知らないことに気付き、もう少し彼女のことをよく知りたいと思って「返事は保留にしておいて」と伝え直しました。 その後も毎週末2人で遊びに行っているのですが、昨日、ドライブで夜遅く(深夜3時過ぎ)まで付き合わせてしまい、彼女は親にかなり叱られてしまったようです。 皆さんのご意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.5

自分はそういう感じで「保留」という人は2人ほどいました。 結果1年くらい友達以上恋人未満が続いて、俺から引きました。 何度か保留にされ、やはり恋人未満な関係がしばらく続き付き合う事になりましが、結局すぐに別れてしまった人もいます。 そして今の人はすごくタイミングも合い、トントン拍子で付き合うことになり、その人とは長く続いています。 逆に自分が保留にしたことも何度かありました。 その他の恋愛もそうですが、結局始まりで悩み過ぎた(相手だったり自分だったり)恋愛は、決めて付き合ったはずなのに、どうしてもまた悩んでいたことが頭をよぎって、結果それが元でダメになることが多い気がします。 質問者様も同じとはいいませんが、最初の悩みの元というのはかなり後までひきずることが多いと思います。 彼女の悩みのもとを知るは大変だと思います。 大半はなぜ悩んでいるのかもわかりませんから。 だけど、答えを急がせるのではなくてその彼女の悩みの部分を知る努力を少ししてみてはどうでしょうか? 結果、わかるかもしれないしわからないかもしれません。 でも何もしないで答えを待つよりはいいと思います。 しかし、彼女に対して「答えをせかされている」と思われないようにしてください。そうなれば事態はいい方向へはまずいきませんから。

noname#81261
noname#81261
回答No.4

あたしも彼女と同じことをしたことがあります。 付き合ってと言われて断る理由はない… けど、彼女になれるほど彼のことが「好き」とは言いきれない… 私はそんなかんじの気持ちでした。 OKして3日後にもう一回考えたいから友達になってと頼みました。 なかなか決心がつかず、そのまま結局1ヶ月くらい経ってしまい 彼のほうから「もうあきらめる」と言われてしまったので アドバイスになるかわかりませんが・・・ 恋はフィーリングとタイミングとハプニング。笑 なにか彼女にYESかNOか決心をさせるような ハプニングというか刺激的なものがあるといいんじゃないでしょうか? 私の場合 あの時何か刺激があればはっきりとした答えが出たんじゃないかとおもっていますので。

keikei71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、刺激ですか。 何かイベントがあると動きやすいんですけどね。 私にとって良い方向に転んでいくような「キッカケ」があると、最高ですね。 何か方法を考えてみます。 ありがとうございました!

回答No.3

20代女子です。 なので、相手(彼女)の気持ちになって回答します。 ずばり、「脈あり」だと思います!! だって、昨年末の出来事なんかを見ても、 彼女の態度は明らかに質問者さんのことが気になっていると思います。 しかも、今回はキスも!!絶対脈あり。 ただ、もしもそのキスが万が一 「雰囲気で・・」 なんてことだったら、またちょっとかわってくるかな? もし私が彼女だっら、こういう気持ち↓ あなたのことは前から気になってた。 昨年末くらいから一緒に過ごす機会が多くなり、 ますますいいな、って思うようになった。 だから今回の告白でいい感じ(ムード)だったからオッケーしてしまった。 けど冷静に考えたら、こんなに簡単に返事しちゃって良かったのかな? やっぱりもうちょっと待ってもらおう!! きっと○○さんなら待ってくれるだろう。 みたいな。主観的でスイマセン(・_・)。。 周りくどくて申し訳ないですが結論としては #1さんとほぼ同様に「もう少し待ってみる」だと思います。 人のこと好きになるのは自分でも無意識のうちに起こったりします。 彼女もそうなんだと思います。 けど、その人と彼氏彼女になるかは無意識ではなく、決断が迫られる。 そうやって形を求められると悩んでしまったのではないでしょうか。 なので、質問者さんは彼女への接し方は今まで通りで、 いい関係のまま彼女の決断を待ってあげて欲しいです。 本当につたない文章ですが、同世代女子として彼女の気持ちも すごくわかるので回答させていただきました。 参考になれば。

keikei71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「雰囲気」、十二分にありえるので怖いですね。 県内随一の夜景スポットに車を停めてのシチュエーションだったので。 実は、その夜景スポットに行く前の時点ですでに夜も遅かったので、私は彼女を実家に送っていこうとしていたんです。 その家に送っていく途中の車内で、私の方から「色々考えたけど、オレは○○ちゃんのことが好きで一緒にいたいと思う」と伝え、彼女の気持ちを聞いたんです。 そうすると、彼女はしばらく悩んでるような照れてるような感じでいたんですが、実家が近付いてきた頃、 「家着いちゃうね」 と言ったので、 「このまま通り過ぎちゃっていい?」 「いいよ」 みたいな感じで、そのスポット(彼女の家から車で10分ほど)に車を走らせたんです。 「形を求められると悩んでしまった」というのは、理解できるような気がします。色々、彼女なりに悩むところがあるんでしょうね。 彼女が考えた結果、私にとっていいような結論を出してくれればと思います。 本当に参考になりました、ありがとうございます。

回答No.2

私本人の考えですが・・・ ハグやらキスやらを、軽い気持ちでしてしまうこともあります。 この人嫌いやないしまぁいいか・・・って。 流れでしてしまったり・・・ それをしたからって、相手が自分を好きやとは限りません。 やから考えさせてって言うたんやないかなぁ・・・ 女の子は、全く興味ない人とは頻繁に遊びません。 少なくとも私はそうです。 友達としてかもしれませんが、相手は質問者様を好いてるかと。 あ、好きって伝えました?? しっかり好きって言うて下さい。 それを言われるのが一番嬉しいですから。 遅くなって親に怒られたのは私もあります。 そのときは、質問者様が親に謝ることができるといいかもv 男らしさを感じて、ポイント上がりますよ(笑) 是非彼女を大事にすることを考えて下さい。 話ぐちゃぐちゃですみません。

keikei71
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 流れ、怖いですね。 「好き」という言葉は、昨年12/24に告白した時と、昨日改めて告白した時の2回、ストレートに「好き」と伝えました。 実は昨日、「私が彼女にとってどういう存在なのか」を聞いたんです。 一緒に遊ぶのは、恋愛対象として見てくれているのか、単なる友達としてなのか、こういう恋愛っぽい状態が好きなのか、と。 彼女の答えはハッキリとしたものではなかったのですが、「単なる友達ではない」といったような内容でした。 その答えを聞いた瞬間、私は彼女が「本当に悩んでるんだなー」と思い、同時に「こりゃフラれたな」と思ったんです。 しかしその後、私が「オレは○○ちゃんと『一緒にいたい』とすごく思うんやけど、どうしたらいい?オレと一緒にいてよ」と伝えたら、そこで「うん」と答えてくれたんです。 確かに、あちらの親御さんには謝りたいです。 あとで、私が出て行って謝るのは迷惑かどうか聞いてみますね。 今、このお礼を書いていて改めて、彼女は「悩んでるんだなー」と思いました。 大変参考になりました、ありがとうございます。

  • fireengin
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.1

質問者様のどこかがネックなんだと思います。 年齢・容姿・年収・体系、このあたりで何かひっかかる部分があるのではないかと思います。 けれど性格は合い、一緒に居ると楽しい。そのため夜の告白はOK→翌朝冷静になり再度保留、となったんだと思います。 脈はあると思います。 質問者様が愛情表現豊かなので彼女さんが余裕を持ってしまっている感じはありますが、年齢・容姿・年収・体系などに弱点があるのなら「豊かな愛情表現、ゆったり待てる性格」はプラス得点だと思います。 今後はあまり焦らずがっつかず「豊かな愛情と気の合う性格を武器に、年上の余裕を持って、彼女の心が温まるのをゆっくりと待つ」という方針でいかれてはいかがでしょうか? 性格は合うようですので、ゆっくり待っていればいずれ彼女さんは落ちると思います。 もちろん、性格が合って年齢・容姿などもタイプの男性が現れればそちらに持っていかれますが、現れない可能性も高いです。 現時点の可能性としては、6:4で質問者様がイケると思います。 ゆったりした愛情は女性にとってとても安心できる場所です。 上手く行くと良いですね☆

keikei71
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございます。 思い当たる節が無いとは言い切れないのが、誠に残念。 一番の心当たりは、「容姿」かなと思ったりもします。 身長・服の趣味なんかは以前に「いいよね」的なトークがあったのですが、問題は「顔」、お互いの顔を並べたとき、明らかにこっちにハンディキャップがありそうな気がします。 ただ、そことはまた別の点が、彼女の中でひっかかっている可能性もあるので、おっしゃる通り、このままの関係でしばらく待ってみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社内恋愛。片思いです。

    昨年4月、同期で入社した女性に恋をしました。 私は全国転勤有り、彼女は地域限定の職制で、他の新入社員2名(男女1名ずつ)と共に、同じ支店に配属されました。 昨年12月、私が深夜カラオケに行くと、会社の先輩と共に合コンに参加していた彼女に遭遇しました。 その場は何事もなく別れたのですが、翌日の土曜昼過ぎ、彼女から、 「年賀状買いに行こ」「暇ならごはんでも食べよう」 という内容のメールが来て、2人で遊びに行きました。その時に彼女から、 「昨日のは合コンじゃなくて、先輩に付き合っただけだから」 といった説明をされ、それ以降、会社帰りや土日に2人で遊ぶようになりました。 そしてクリスマスが近付いてきたある日、22日~24日の3連休の予定を聞くと、「24日は暇」との返事を受け、私から彼女を誘いました。 いつものように、その時まだ車を持っていなかった私を彼女が迎えに来て、食事や映画、ドライブに行き、 夜もふけてきた頃、港の夜景が見えるスポットに車をとめて話をしていた中で、私から告白しました。 すると彼女は、 「別の子(もう一人の同期の女性)のことが好きだと思ってた」 「考えたい」 と言って、返事を保留にしました。その後、仕事納めの日に再び彼女と遊び、返事を改めて聞くと、 「今日!?明日じゃダメ?」とのこと。私は、 「本気で悩んでくれてるのであれば、明日じゃなくてもいいし、しっかり考えて結論を出してほしい。ただ、同じ職場だから断りづらいとかそういう思いなら、サクッと断って」 とメールで伝えましたが、それについては何も返信はありませんでした。 年が明けて、私は彼女のことを何も知らないことに気付き、もう少し彼女のことをよく知りたいと思って「返事は保留にしておいて」と伝え直しました。 その後も2人で遊びに行っています。最近では、家庭の事情で車が使えない時には電車に乗って私の住む町まで来てくれたり、 また、歩いたり並んだりした時の2人の距離は以前よりもかなり近くなりました。 私は色々考えましたが、やはり彼女のことが好きです。 そこで問題になってくるのは、「彼女はどういう思いで、私と普段遊びに行ったりしているのか」ということです。 好意を抱いてくれているのか、単なる暇つぶしの男友達の1人に過ぎないのか、私にはわかりません。 彼女は社内的にも社外的にも、かなりモテる方なので、いまひとつ真意が見えてきません。 果たして、彼女は脈アリなのでしょうか。 女性の意見をお待ちしています。

  • もう一度告白するのは・・・。

    約半年前に会社の先輩に告白しました。そのときは、「お前には、俺なんかより、いい人がいるから、俺はやめな」て言われ、断られてしまいました。 その後は、私は諦めようとして、メールや電話は控えてたのですが、先輩の方が連絡がまめになって、ここ3ヶ月くらいで、食事や飲みに誘われるようになりました。2人だけで食事をしたときは何も無いのですが、先輩の仲良しの友達がいる飲みの時は、抱きつかれたり、手を繋いできたりと・・・。嬉しいけど複雑で・・。 来月この先輩は異動します。会えない距離ではないのですが、居なくなる事が寂しく、その事をメールで伝えたら、「お前が寂しがると俺も寂しくなるから、余り寂しがるな!!いつでもメールも電話もしてこい、また飲みに行こうな!!」と返事が来ました。 「俺も寂しくなる」という言葉が入ってくるとは思っていなく、少しドキとしてしまいました。 まえに告白したときよりも、自分の中では、進展?!したと思うのですが、この先輩にもう一度告白しても、返事は前と同じ結果になってしまうでしょうか・・・。

  • 一度お付き合いを断った相手に告白したいです。

    定時高校に通っている1年です、4年の先輩に7個上の方がいて連絡先のメモを渡されLINEで会話したりしていたのですがその人は車を持っていて一昨日学校に送ってくれたり昨日一緒にドライブして遊んだりしました。家に帰ってからLINEで付き合わない?と言われ「もっと仲良くなってから考えたい」と言ったのですがそれから返事が来なくなったり来ても素っ気なくなってしまいました…。 その人は前々から気になっていた人で保留にしてしまったことをとても後悔しています、今日学校で会ったら告り返そうかなと思っているのですが文章はこんな感じでいいでしょうか? 「昨日の事なんだけど返事を断るというか保留にしてしまったことを凄い後悔してて、先輩の事は前々から気になってたからこれからも仲良くしたいし一昨日と昨日のお礼もちゃんとしたいし、また時間があればどっか遊びに行きたい。 バイトやらで色々今は忙しいだろうし返事はすぐじゃなくていいからちょっと考えて欲しいなって思う、時間取らせちゃったのと振り回しっちゃってごめんね」 大丈夫でしょうか?直す所があれば教えてください。

  • 告白の保留について

    昨日、別れ際に好きな女の子に告白をしたら、保留されました。(ちょっと長いです) 2人の関係としては、 ・大学のサークで知り合って8年 ・同い歳、地元が近所でお互いの実家まで車で10分ぐらい。 ・2人っきりで遊び始めたのは今年の五月からで、昨日で計4回(それまでは複数で遊ぶことしかなく、僕が県外で働いており、500kmぐらいの遠距離) 今までのデート内容は全部地元で、 ・5月:飲みに行き深夜まで夜景を見ながら話してました。(ここから少し意識しはじめました) ・8月:遊ぶ日をこっちから指定したら、まさかの花火大会に誘われたので朝から遊んで、最後に花火を見に行きました。 ・一昨日:朝から紅葉デート→ドライブ→彼女の部屋で3時間ほどまったり。 ・昨日:車の修理をしてあげ、公園でバドミントンみたいもので遊び、山頂からの景色を見に行き、食事後わかれ際に告白 本当は花火の時に言うべきだったと思うのですが、その後夜景を見に行った時、彼女が階段でこけてしまって、軽傷ながらケガをしてしまいタイミングを逃してしまいました(T_T) 今回でさすがに3、4回目なのでここで言わなかったら絶対後悔すると思って、告白しました。だから、結果がどうのこうのより、好意をハッキリ伝えられただけでも良かったかなとは思ってます。(このままだらだらいくのが何より嫌だったんで) 保留の返事ですが、『本能は好きと言いたいけれど、理性がそれを止めちゃう』と言われました。簡単に考えられることとして、 ・普段は遠距離であること ・お互い26歳なので、もし付き合うとなれば結婚も少しは考えてしまう年頃(メリット、デメリットなど) があるのかなぁと思います。 質問として、 (1)他に考えられること (2)今はもう待つしかないですよね? (3)今後の勉強のために、こうしておけば良かったかな~というのを教えてください。 男性女性問わず、たくさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 告白の返事保留について。

    私は高1女子で、4日前に部活の高2の先輩にメールで告白しました。 先輩からは、「ありがとう。とても嬉しいです。でも、返事は何日か待ってください。」とメールが来ました。今は、部活がお盆休みなので告白してから先輩には会ってません。 先輩は、誠実な方なので返事をしないということはないと思うので、返事を待っているのですが、3日たっても返事が来ないことがすごく不安です。先輩は、保留期間で何を考えているのでしょうか?そして、いったい、いつまで待てばいいのでしょうか?催促は、しない方がいいですよね? また、待ってる間はメールなどはしない方がいいですか? アドバイスお願いします。

  • 告白は何度までOK?

    対面で1度、メールで1度、カルチャーセンターでお会いする男性に告白していますがその後いっこうに返事がありません。 (対面告白では好印象だったのですが、彼女とゴチャゴチャしててまだ別れられなくて・・・というようなことを言われました。 教室の最終日に告白したので、こちらから動かない限りもう会うことはありません) その後、10日ほど経ってから「友達でもいいし、それが無理ならお断りのメールでも結構ですのでお返事待ってます」とメールしたのですが、それも無視されたまま今に至り・・・ YES/NOの返事だけでも聞きたいので、最後にもう一度告白というか、「返事を聞かせてください」と押すのはOKでしょうか? それとも「返事が無いのが答え」と思って潔くあきらめるべきでしょうか? 3度目となるとさすがにうっとおしいかな・・・友達でもいい、なんてホントみみっちいですよね。 返事を保留されたまま音信不通が約2週間ほど続いており、諦めようにも諦めきれません。 せめてきっぱり振られてから次へ行きたいのですが・・・ この期に及んで返事を聞きたがるのって、うっとおしがられちゃうでしょうか。 それとも、また返事を無視されたときのショックを考えると、もうこだわらないほうがいいのでしょうか。 こんな状態なので、彼に対する気持ちの踏ん切りがつかなくて困っています。

  • 告白後

    きのう告白しました。結果は、ちょっと考えさせて、でした。 僕は、その日告白する気なんて全くなく、普通に遊ぶつもりだったのですが、途中手を繋ぐことができたりしたこともあり、夜景を見に行ったときについ告白してしまいました。 正直けっこう後悔しています。でも言ってしまったからには、この後どういう風に接していけばいいのでしょうか。以前は、メールは二日に一回、電話は1週間に2,3回だったのですが、これからは減らそうと思っているんですがどうでしょう。 まだ返事はもらってないです。

  • 告白からの保留について

    以前にも気になる女性について質問しました。 その後告白したのですが、保留にされました 経験が少ないため、このような状況をどのように受け止めていいのかわからないので 質問させていただきます。アドバイスなどお願いします。 その女性とは合コンで知り合いました。女性陣は、友達の嫁さんの友達2名です。 合コン後、グループで2度遊びました。その後、1:1で3回(1日デートは2回、食事のみ1回)ほどデートをし、3回目に告白をしました。 彼女の性格としては、友達からはのんびり屋さんなど言われています。 告白して、返答としては「恋愛も普段もスローペースなので返事は待ってください」でした。 告白後に勢いで次も会えないか誘ったところOKは貰えました。 そのあとのメールなども対応は変わらず(返答のタイミングや内容) 返事がもらえるまで、今までどおり接すれば良いのでしょうか? また、この保留は前向きな保留と受け止めても良いのでしょうか?それとも 無しの方向なのでしょうか。 まとまり無く済みません。よろしくお願いいたします。

  • 告白保留中の先輩の誕生日

    告白保留中の一つ上の先輩【女】の誕生日が近づいています。その先輩とは最近たわいもない会話のメールなら先輩も返信をしてくれるのですが、デートの誘いをすると返信してくれません。 上記のような関係の女性に誕生日プレゼントを渡そうと思います。そうした場合やはりメールなどで呼び出して二人きりになって渡したいと思っています。ですが、告白保留中の男性に誕生日プレゼントを貰っても嬉しいものですか?また、告白保留中なのにそういうことをしようって女性にはしつこい、もしくは迷惑なのでしょうか?

  • 告白

    先日片思いしている女性とドライブに行きました。 2人で出かけるのは今回が2回目でお互い家まで距離があるので中間ぐらいで待ち合わせをして出かけました。 車内では会話も弾み彼女も歌を歌ったりしてテンション高めのような感じでいた。 日も暮れて、帰ろうかとなったときに夜景を見てみたいとのことだったので見に行きました。 元々その日は夜景を見に行くという話しだったのですが雪などの天候のこともあり一度夜景を見に行くことは中止にしていましたが、当日になり彼女が行きたいと言いだした感じです。 夜景はとても綺麗でした。私は思わずその場の空気で告白してしまいました。 彼女はいろいろ考えてなかなかその場で返事をくれませんでした。 結果、返事は「今まで勢いで付き合って嫌な思いをしたことがあったから、考えさせてほしい」とのことです。 帰りは気まずい感じになるかと思いきや普通に楽しく話しをして、告白の事も正直驚いたとか私のどこが良いの?とかいろいろ聞かれて、私はそれに対して答えてました。 その後、お互いに家に着いてからLINEでやりとりしていました。 次の日、彼女はLINEで1日考えたけど答えがでず、悩んでる時点で失礼なのに普通にLINEでやりとりして良いのか、むしろ嫌われる態度をとった方が良いのか分からず自己嫌悪になってしまった。と言ってきました。 私は時間はかかっても良いからという内容と改めて好きだということを返事しました。 その後のLINEのやり取りは壁が1枚無くなった感じでした。 彼女は性格はのんびりしていてLINEも1時間に1回返ってくる程度で、彼氏がいた時も1週間返さないこともあったそうです。 あと、どちらかというと優柔不断で物を買う時も1つの商品を何度も店に行ったり、それと同じものをネットで見たりして最後の最後で買おうと思ったら買うようなタイプで慎重な人です。 正直、告白の返事の保留は振られることが多いと聞きますが、これは振られる可能性の方が大きいのでしょうか? また、今私に待つ以外のことでできることはあるのでしょうか?