• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

rmはコピーが出来ないのでしょうか?

音楽ソフト(EASY CD)でMP3をずっと焼いていました。rmという拡張子のものはパソコンでは再生できるのですが、ソフトの説明には「デジタルソース(音楽 CD、WAV または MP3)から音楽 CD を作成することが出来ます」と書かれていて、rmはソースと認識されません。rmは焼くこと(コピー)が出来ないのでしょうか?よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

rmファイルをwavファイルに変換すれば、CD-DAとして焼けます。面倒でなければやってみて下さい。 やり方はWinamp(mp3プレーヤ)とそのRealAudio Pluginを使用します。まずはこれらが無ければインストールして下さい。 Winamp: http://www.winamp.com/ Winamp日本語化: http://www.win32lab.com/ RealAudio Plungin: http://innoreal.kiwidream.com/ これらをインストールしたら、あとはWinampのDiskWriter Plug-inを使用して、wavファイル出力すればokです。参考URLのページを参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/mp3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 Winampで出来ました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)

補足です。 EASY CDでrmを焼けないのは、そのソフトの仕様です。 rmという音楽データファイルが出現してまだ間がないのがその理由でしょう。 将来のバージョンアップで対応される可能性はあります。 ただし、それに付いて決定するのはEASY CDを出している所です。 私たちは、要望だけは出来ますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 Winampで出来ました!

  • 回答No.3
  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)

回答1と回答2の、どちらもその通りです。 つまり、rmはファイルとしてコピーする事は可能だし、CD-Rにrmのまま焼く事も可能です。 ただし、rmはRialAudio以外では扱えません。 パソコン以外ではrmファイルを再生するのは不可能だし、パソコンでもRealAudioがインストールされていないと再生する事はできません。 他のパソコンでも使用するならば、WAVファイルに変換して焼く事をおすすめします。 パソコン以外のCDプレーヤーで再生するのでしたら、CD-DAデータ、つまり音楽CDに入っている音楽データと同じ物に変換するしか無いと思います。 なお、現在時点ではrmからmp3に直接変換をするプログラムは、入手できないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 Winampで出来ました!

  • 回答No.1
  • Win-G
  • ベストアンサー率48% (69/143)

音楽 CD ではなく DATA CDとして 書き込んで下さい、パソコン以外では再生できませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!