• 締切済み

全労災の火災保険

全労災の火災保険,受給経験のある方おられますか? どういった査定の仕方で,ちゃんと保険がおりるのか。。。 知人が火災に合い,困っております。 何か情報あれば宜しくお願いします。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全労災の火災保険

    水漏れで階下に損害を与えてしまいました。 全労災の火災保険に入ってはいるのですが、 平日しか窓口があいておらず、階下の方への 保障がどうなるのか心配でしかたがないです。 取り急ぎ必要なものの購入などは、こちらで支払っています。 他の修復も至急にと思っているのですが、窓口と相談なく動き をとっていいものか?等悩んでいます。全労災の火災保険で相 手の方への保障をされた方、どのような手順でされましたか? 相手の方との交渉など全労災で間にたっていただけるのでしょうか? 会社に証券があって、内容すら確認できず、経験談等おうかがいしたいです。

  • 建築中の火災保険と各種労災保険について

    建築中の火災保険と各種労災保険について 新築ではなく、建築確認申請が必要な増改築予定です。 【火災】 建築中に、増改築部分が火災になった場合、その責任は 建主(施主)と請負業者どちらにありますか? 例えば、放火・不審火の場合。 既存の建物は火災保険に加入してますが、その保険は 増改築部分にも適用されるのでしょうか? これは一般的な保険会社の例で結構です。 また、建築中の「任意火災保険」もあるようですが、 保険料は施主・請負業者どちらが支払うのでしょうか? 【事故・ケガ・死亡】 建築中に、増改築部分で施工業者はがケガ(死亡)した場合、 その責任は施主と請負業者がどちらにありますか? 通常、施工業者は労災に強制加入してるはずですので、 最悪死亡した場合、全て労災から保険金がおりますか? 保険会社によって名称が異なるようですが、 「任意労災」や「上乗せ労災保険」は何の為にあるのでしょうか? 労災に加入してれば、「任意労災」や「上乗せ労災保険」に加入 する必要はないと思うのですが、ここら辺の意味がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 1000万なのに2900万分の火災保険って!?

    つい先日、中古の家を1000万の銀行ローンで購入しました。 その銀行経由で火災保険保険の見積もりをとってもらったところ、「この家が全焼した場合、また建て直すのには2900万ほど掛かるので、○○万の火災保険になります。」と、言われました。 しかし、「普通、火災保険は1000万の査定分にしか掛からない、2900万分に掛けるなんておかしい話だ!」と、知人に言われました。 明日、銀行の人に返事するのですが、よきアドバイスをお願い致します!!

  • 労災保険について

    失業保険受給中に、2時間ほど仕事アルバイトしている最中にけがした場合ですが仮に労災申請して平日の規定日を10日ほど休んだりした分ので労災とおれば10日分休業補償できると思いますが、受給失業保険のは毎日4800円はっせいしていますが、ようは同時に休業補償をもらうと不正受給になりますが、それだとこまるとみて、たとえば受給中に、労災で病院の通院費用は受給中でも労災から請求できたりして、通院費用は不正受給にならずにすんだりしないのでしょうかね・・・・? しかし現在受給しながら訓練を受けているので訓練施設いきながら受給しているので、失業保険受給条件は、すぐにでも働ける人が、じゅきゅうできるという条件があると思いますが、要は労災申請して通院費ようもらうだけでも、すぐに働けないとみなされ、この時点で基本的に訓練も受給もできないできなくなるとみていいのでしょうかね・・?99

  • 火災保険。

    築9年、在来建築の30坪の二階建てです。 今までは、住宅ローンに付いていた火災保険に入っていたのですが、ローンも終わり、今までの火災保険も抜けることになります。 お勧めの火災保険がありましたら、お教えください。 今のところ、県民共済か全労災を考えています。

  • 住宅購入の際の火災保険について(全労災の火災共済orAIU)

    住宅を購入するにあたり火災保険を検討しています。 (住宅ローン35年) そこで、こちらの掲示板などでも「火災共済」(全労災のですよね?)は割安というのを目にし、資料請求してみました。 自然災害補償付きで、パンフレットに載っている通りに試算すると、月々4000円という保険料でした。 これを単純に35年間払い続けると、168万円になります。 一方AIUで地震保険付きの火災保険の見積もりは、35年一括払いで50万円ほどでした。 あまりに金額が違うので、比較できず困っています。 これは何か理由(火災共済の方が著しく補償が手厚いなど)があるのでしょうか? 火災共済の試算が間違っているのかもと思いサービスセンターに確認してみましたが、購入物件の立地、構造ではその位だろうというお返事でした。 AIUの保険に関しても、特別色々な補償を省いているというわけでもなく、一通りの補償+水災補償もつけての金額です。 インターネットで火災保険を検索しても、各社ごとの特色や、金額の相違などが分かりにくく、とりあえず全労災の火災共済とAIUの火災保険に目を通したのですが、他の会社と比較しても会社ごとにこんなに金額の差が出るものなのでしょうか? もし他にオススメの火災保険を扱っている会社や、火災保険会社を比較できるサイト等ご存知の方いらっしゃいましたら、それも教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 火災保険の使い方がわかりません

    先日の台風14号で被害に遭いました。 業者に見積りを出してもらっている最中です。 JAの『建更』を昭和53年に契約しています。 内容は↓ 満期共済金額  200万円 全損(火災)  1000万円 全損(自然災害)1000万円 全損(地震)  500万円 JAの調査員の方が来た時に聞いた話なのですが、 この保険では最高でも25%しか保険金が支払われないと言われました。 それでも仕方ないと諦めていたのですが、昨日、新築した昭和58年に住宅金融公庫特約火災保険(旧安田火災)に加入している事がわかりました。 火災保険は複数加入していても、一社からしか保険金が出ないと聞いたことがあったので、JAにお断りの電話をしました。 ところが、場合によっては損保ジャパンからもJAからも保険金が支払われると言われました。 JAは現在査定をしている段階なので、査定が終わり次第、この件も含めて説明するということでした。 実際、こういうケースというのはあるんでしょうか? またJAに電話をした際、窓口の方が、 「大丈夫ですよ、使えますよ、保険を使ったからといって保険料が上るとことはないですから安心してください」 などと言っていましたが、 会社としては保険金を支払わなければその方がいいはずですよね? とても親切な方だったのでしょうか? 他県はわかりませんが私の住んでいる地域では、JAの共済はとても評判が悪いんです。 調査員、査定、処理、支払など、悪い話しか聞きません。 私の友達や知り合いも、JAの自動車保険、火災保険で本当に嫌な思いをして、他の損保に入りなおしたくらいです。 そういうことがあるので、親切の裏に何かあるのか・・・? と考えてしまったのですが・・・ ちょっと話がズレましたが、よろしくお願いいたします。

  • 住宅の火災保険について

    いま、新築をしようと考えています。 それに伴い、火災保険に入ろうと思っていますが 保険会社が違うと大きく違うことはあるのでしょうか? (全労災は掛け金が安く見えますよね。。。) もしおすすめがあったら教えていただきたいです。

  • 全労災の火災保険で私は果たして何口入ればいいのでしょうか?

    述べ床38坪(バルコニー入れると44坪)の家を新築しました。 全労災の火災保険に入ろうと思い、ネットで見積もりしましたら、38坪×65万円でお申し込み可能補償額4080万円と出ました。 年間保険料64000円程です。 内訳は住宅2480万(248口)家財1600万(160口) 自然災害共済も同じで住宅2480万 家財1600万 結果 火災→最高補償額4080万円 風水害→最高補償額2340万円 地震→最高補償額816万円 あと盗難などもろもろ 私の家は建築費が1800万円くらいです。 家財といっても新たに買う新品は20万円のTVくらいです。 詳しい方教えてください。 私の場合、どのくらいの補償額入っていたほうがいいとおもいますか? そんなのあんたの気持ち次第だって言われそうですが、皆さんが私の立場なら幾らくらい入っておきますか? 教えてください。

  • 新築マンションの火災保険について 労災/損保

     新築マンションの火災保険なのですが、ローンを締結するため、金融機関経由で長期の損保商品に見積りを依頼しました。  面積を専有上乗(登記簿謄本の面積と同じ)で算出し、契約金額を算定したとのことで880万円という金額がでました。一方全労災の面積基準で計算すると2040万円となりました。何でこんなに差が出るのでしょうか?全焼になった場合に随分差があると思うのですがこの辺の違いはどう考えればよいのでしょうか?  また全労災とローン団体扱の長期火災保険は保険料にかなりの差がありますがどんな違いがあるのでしょうか?(年ベースで考えると後者の方が安いです。)  まったくの素人です。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 数日前にスマホからコピーできたが、MFC-J739DNがオフラインになりコピーできなくなった。
  • 再起動など試してみたが問題は解決しなかった。
  • 使用環境はiOS16.1.1で無線LAN接続、ひかり回線を使用している。
回答を見る