• ベストアンサー

Norton AntiVirus2007のサービス有効期限切れの表示がでてしまうことについて

使っているノートパソコン(OSはWindows XP)に、ウィルス対策ソフト「Norton AntiVirus2007」を入れておりますが、以前は起こらなかったトラブルが最近起こっておりそのことで質問いたします。    上記ソフトをCDで購入し(有効期限1年)、4月にパソコンにインストールして使用しており、現在の残りの有効期限は80日程度あります。  1ヶ月程前から、ほぼ毎日有効期限切れの表示が出るようになりました。有効期限0日という表示が出た最初の日はアクティブ化をすると、無事有効期限が元に戻る(現在ですと80日程度に戻る)ようになります。しかし、その翌日は、同様に有効期限0日の表示が出るばかりか、アクティブ化の操作をしても、有効期限が0日のままで元に戻らず、やむなく「Norton AntiVirus2007」を一旦削除の上、再インストールをしています(再インストールをすると、有効期限が元に(現在ですと80日程度)に戻ります)。  整理すると 1日目:有効期限0日という表示が出て、アクティブ化すると元の有効期限に戻る             ↓ 2日目:有効期限0日という表示が出て、アクティブ化しても元の期限に戻らないため、再インストール。再インストールすると元の有効期限に戻る             ↓ 3日目:1日目と同じ             ↓ 4日目:2日目と同じ の繰り返しです(ただし、パソコンを使用しなかった日を挟むと、再インストールの翌使用日でも、「2日目」と同じようになります)。  なお、パソコンの電源を落とさない場合は、日が変わってもこのようなことは起こりません(パソコンの電源を落とし忘れた日がありましたため判明)。     このような現象が起こっていること自体気味が悪いことですが、再インストール中はパソコンを使った作業ができないこと等現実の損害もありますため、早急な対策が必要だと感じています。  同様な経験のあり復旧に成功した方・パソコンに詳しく本問題の対策が分かる方 がいらっしゃいましたら、よい対策法について何卒ご教示方お願いいたします。  私は、パソコンにあまり詳しくないため、素人でも分かる説明をいただけますと幸いです。   *メーカーに問い合わせることは考えています。それのみのご回答はご遠慮願います。 *特に平日は本サイトを見ることは難しいと思います。お礼が遅くなることについて、あらかじめご了承願います。

noname#138477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56882
noname#56882
回答No.1

[更新サービスが予定より早く期限切れになったので修正したい] http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20050412165445945?Open&docid=20041209173319943&nsf=support\INTER\sharedtechjapanesekb.nsf&view=0&seg=hm&lg=ja&ct=jp 時刻の同期をすることによって直る可能性もあります。 Winコントロールパネル→日付と時刻→インターネット時刻タブで「今すぐ更新」をクリック 。 その後、念のため「Live Update」を手動で行ってみてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。  ご指摘のことについては、迂闊にもまったり知りませんでした。確認してみましたところ、日付も時刻もほぼ合っていました(正確には数分のずれはありましたが)。  メーカーに聞くしかないと考えております。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは! 確かに残り有効期限の表示が狂う時が有りますね! 私の場合NISを利用してますが残りが少なくなった時(アイコンが!に変わってから)何度か狂いましたが原因は不明ですね??。 ※PCの日付時刻等が原因では無いですね!再インストール等はしませんでしたが「更新手続き」のリンクへ行くと正規の有効期限に戻りました。 ※NIS2007→NIS2008へバージョンUP後残り20日位から何度か狂いました。 ●原因は分かりませんが、ノートンの製品の場合ノートンアカウントに登録してれば表示する有効期限が狂っても製品の有効期限やプロダクトキー等は記録されてるので大丈夫です、利用して見て下さい。 https://www.mynortonaccount.com/amsweb/createAccount.do Norton AntiVirus2007の有効期限が残ってるのなら2008へバージョンUPして、有効期限まで利用する事も可能ですよ! http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/norton2008-jp.nsf/jdocid/20070921133152911

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。  ご指摘のことについては、迂闊にもまったり知りませんでした。確認してみましたところ、日付も時刻もほぼ合っていました(正確には数分のずれはありましたが)。    ご記入いただきましたとおり、ノートンアカウントには確かに正しい期限が書かれています。パソコンと言いますか、Norton AntiVirus2007のプログラムがその情報を理解してくれさえすれば良いのですが、困ったことです。パソコンは本当に難しいですね。  ご回答ありがとうございました。

• Hachi5592
回答No.2

パソコンの日付が狂っていませんか?パソコン内のカレンダ、時計はバッテリで動いていますが、そのバッテリが無くなってカレンダが変わっていませんか? 違っているかもしれませんが確認してみてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。  ご指摘のことについては、迂闊にもまったり知りませんでした。確認してみましたところ、日付も時刻もほぼ合っていました(正確には数分のずれはありましたが)。  メーカーに聞くしかないと考えております。  ご回答ありがとうございました。