• ベストアンサー

スーパー海物語IN沖縄 青い4つのランプ

スーパー海物語IN沖縄の,画面ど真ん中にある青い4つのランプ (チャッカーにはいると付くランプ付近にある)は,何を意味しているのでしょうか?

noname#48566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azu_san
回答No.2

>その隣のランプ(各々のランプの隣にある4つのランプ)のことです これは1の方の回答にあるように「スルーチャッカーの保留」です。 で、スルーチャッカーとは何かということについて、私のわかる 範囲でお答えします。 スルーチャッカーは「小デジ」とも言って、スーパー海シリーズ なら盤面左右に「GO」と書いてある部分のことです。 チャッカーなどに入るとパチンコは賞球がありますが、ここは 賞球がない(スルーするだけ)なので、スルーチャッカーと言うのです。 で、ここの役割ですが。 確変・時短中はもちろん、通常時でもときおりチャッカーのチューリップ 部分がひらくことがありますよね。 その開くのが「当たり」としてスルーチャッカーに入るたびに 抽選しているのです。 その抽選確率は通常時より確変・時短中のほうがアップしているので、 確変・時短中はチューリップがパカパカ開いて、台(打ち方)によっては 玉増えが期待できる、というわけです。 その保留ランプ、ということです。 細かい部分が間違っていたらごめんなさい。

質問者

お礼

なるほど,そういうことだったのですね。 知らないとは,恥ずかしいことです・・・ 大抵4つ点灯しているので,何だろうと思っていました。 時短中にチューリップが開かず球が減ることがあるのは,このせいなんですね。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

たしかスルーチャッカーの保留だったと思います。

質問者

お礼

「スルーチャッカーの保留」というのは,(回転させるための)保留球の数のことでしょうか? もしそうなら,その隣のランプ(各々のランプの隣にある4つのランプ)のことです(^^;)