• 締切済み

腎不全

pomepome39の回答

回答No.5

検査をしてもらった獣医師からの話はなかったのですか? どれくらいの進行でどんな治療法をして行くのか。 腎臓は再生しない臓器ですから、いかに今よりも進行させないよう、温存治療となります。 うちは猫ですが腎不全の治療を始めてから2年目です。 ほとんど機能しなくなった腎臓の助けとなる投薬、毎月の血液検査、腎臓に負担のかからない療養食のドライフード、先日の検査の日から皮下輸液を2週間に1回始める事になりました。 検査の数値にもよりますが、腎不全は身体がとてもだるくなります。 それで食欲もなくなる、体力がなくなる、体重が減少する、の悪循環です。 身体に良くない老廃物の毒素が身体に溜まるのを薬や皮下輸液で排出させなければなりません。 散歩に行きたがるだけの元気がまだあるようですが、まずは獣医師ときちんと詳しい話を聞いて、判らない事は何度でも聞いて、その子の状態を常に把握してあげてください。 その子にとってどんな治療法がいいのか、飼い主の責任として判断するべきと思います。