• ベストアンサー

ラジコンにおける充電池の使用について

WoWwee社のロボザウルス(日本名)という商品を購入しました。電池の消費が激しいので充電池(エネループ)を使用しようと思ったところ充電池は使用不可との噂を入手。マニュアルには記載されておりませんが販売元であるトイザラスを通じてWoWwee社に確認したところ同様な回答をいただきました。エネループの発売元であるSANYOに問い合わせをしたら「充電池は使い捨て電池と異なり最後まで電圧が一定でそのためショートするからではないか?」との見解。しかし同製品をエネループで使用しているというブログを発見したり(その後ショートしたかどうかは分かりません)…。さて実際にこのようなトイで充電池を使用するとショートするなどという事は起こりうるのでしょうか?それともあくまで「非推奨」といったレベルなのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。大変によく出来たトイでバッテリの問題だけが難点なのです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GDBE
回答No.2

充電池は乾電池に比べ内部抵抗が小さく、 一度に大量の電流量を流すことが出来るそうです。 そのため、乾電池しか想定していない回路では、 充電池の電流量には耐えきれず、ショートする可能性がある、 ということらしいです。 この特性を利用して、ラジコンカーでは、 アルカリ電池よりニッケル水素充電池、さらにニッカド充電池、 と、パワーが必要なときに換えていきます。 競技会では、ニッカド禁止という物もあるようです。 ただ、私自身、アルカリ乾電池用のポータブルテレビで、 ずっとエネループ使っていますが、特に問題ありません。 だからといって、ご質問にある製品が、 大丈夫だという保証にはなりませんが。

cp3130
質問者

お礼

ありがとうございました。 充電池でショートする可能性について理解する事が出来ました。 言うまでもなく製造元が禁止している事をやろうとするなら保証の対象外、自己責任で行うべきなのですが、そもそも保証書もないような商品でして、値段も1万円弱…。 じゃ万が一壊れたら買い換えれば良いかと言えば心情的にそうもいかず、自律歩行モードを備えたペットロボット的性格を有した製品でして、すでにかなりの愛着が湧いてるのです。 山のような使用済み乾電池を捨て続けるか、一か八か充電池の使用に踏み切るかですね…。

その他の回答 (1)

• XB9R
回答No.1

参考までに  私は、ラジコンの車で 充電電池を長年使っています  ニカドから最近はニッケル水素まで、全然問題無いです 問題が、有るとすれば 乾電池は1.5V 充電電池は1.2V位です  エネループも、充電電池ですので 問題は無いですね  充電池は使い捨て電池と異なり最後まで電圧が一定でそのためショートするからではないか?どうやったらショートするのか解りません理解できません 余談ですが、オキシライドは使わない方が良いです。1.7V有り電圧が高い為壊れます 車を壊しました、モーター、受信機が焼けてしまいました

cp3130
質問者

お礼

体験談に基づく力強いご回答、ありがとうございました。 実は直列と並列の違いさえ分からないようなメカオンチでして、それゆえ「電圧が一定でショート」みたいな話もそのまま受け入れておりました(SANYOのサポートは、一字一句違わぬ自信はありませんが確かに電圧・最後まで一定・ショートという語句は用いてたはずです)。 しかしSANYOの言い分はさておき製造元はなぜ充電地の使用を禁止しているのでしょうか…? 他に充電池だと不都合が生じる理由があるのでしょうか? ちなみに「オキシライド=電圧が高い→故障」も初めて知りました。 大変勉強になりました、重ねてお礼申し上げます。 使い終わった電池を捨てるのはナンとも嫌な気分がするものです。